« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

お土産~

もう秋本番ですね!

朝も夕も、もう半袖では寒い。

昨夜はTVの選挙速報を見てて眠いです。Zzzz

毎回のことながら。

小選挙区でダメでも比例で復活しはるから、なんだかちょいとややこしいっす。

そして。

すでにETCはここ数週間前から売れなくなってるそうですね。

わかりやすい~

昨日の某私的会合にて。

「お土産です~」と頂いたもの。

P8310002 向かって左のバイヤル瓶が今回頂いたもので、右は5年前に初めて西表島に行ったときに私がバイヤル瓶にすくってきたもの。

どちらも星砂の浜からのもの。

色の違いはたぶん5年という歳月経過のせい(?)

P8310007 左の中味。

あきらかに粒ぞろい。

ちゃんと選別したものだけを瓶にれたそうです。

P8310005こちら、五年前、選別せずただすくってきただけのやつ。

あきらかに上のほうが選別の苦労の後があらわれてますね。

お疲れ様、有り難うございます。

会合の後は、このメンバーでは定番になりつつあるミルクの旅。

食べた後は、なんだかしばらく寒かった(><;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 29, 2009

エイサ−

エイサ−
いつの間にかメンバーが増えてた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は

今日は
宴会中

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2009

熟考の末

事務所の机上用に小さなシーサーを購入。

色によりそれぞれ効果があるとかないとか。

他にはロイズのかりんとうチョコと塩チョコ、

サータアンダーギーとゆしどうふ 以上と今回はかなり購入控えめ。

 

前回の阪神の時よりは店も少なく、知ってる店が多かったせいかな。

(いつも行ってるからなぁ 笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

沖縄

沖縄
沖縄
物産展にきてます。
とりあえずそば食べてアイス(ブルーシールの美らイモ)食べて、さてこれから何買うか検討中

JR伊勢丹 沖縄物産展、今月末までです。

http://wjr-isetan.com/kyoto/select/web_isetsu/flash_090826/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2009

秋満載

いつのまにか本格的な秋。

もう朝なんか半袖では寒かったりしますね。

 

ここ一月ほど。

田中宥久子さんの顔マッサージをやってます。

といってもずぼらな私。

 

とりあえずネットでイラスト解説したものを見て。

適当にくるくると。

そしたら、友達から

「力いれてやると小さな血管や筋肉が切れて、歳いくと再生能力が低くなって目が落ちくぼんでくるよ」

と言われwobbly

力いれずにくるくると。3分もしてない。せいぜい1分半くらい。

 

力いらないんだったら、そのへんのクリームでもいっか、ということで。

朝は洗顔して化粧水つけた後、某豆乳イソフラボンクリーム 1瓶950円でくるくると。

(夜は少し高めの保湿クリームを使用)

 

 

結果、顔が1トーン明るくなった気がします。

いままで夏はべたつくからと、油分をつけていなかったんですが。

実は夏でも油分補給が必要なことを実感。

化粧崩れも少なくなってきた気がします。

がしかし。

その分いままでくすんでて目立たなかった毛穴がくっきりと気になる。。。

どこまでいっても悩みは尽きないですね。。。

写真は本日買った事務所の花。

こちらも秋満載です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一番驚いた話題

昨日は某ハウスメーカーさんの研修会。

久々に租税法律主義という単語を聞いた後の懇親会で。

 

「うちの営業所、沖縄だけ1つもないんですよ~。北海道から鹿児島まであるんですけど。」

 

なんでやろ?

昨日一番驚いた話題でした。

免震構造の次は免台構造でどう?とは言っておきました。

910ヘクトパスカルもOK!みたいな。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2009

近所迷惑

めっきり秋らしくなりました。

昨夜は途中寒さで目が覚めて、布団をひっぱり出しました。

一気に秋。。。やはり今年の夏はなかった。。。

 

ところで。

うちの事務所はボロ家を使っているんですが。

 

この6月の大雨でなんと雨漏りがして。

近所のいつもの工務店さんにみてもらったら。

瓦葺き替えが必要と言われました。

 

今日からその工事が始まりました。

 

知り合いの人(建築やさん)の話では。

戸建を買って一生住もうと思ったら、買った値段と同じくらい補修(維持)費はいるそうです。

 

ということで。

この2週間ほどは近所迷惑してますsweat01

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2009

夏から秋へ

すっかり季節は夏から秋へ。

昨日の夕方、空を見上げたら入道雲は1つもなく。

かわりにうろこ雲とすじ雲が。。。

 

季節とは反対に選挙はいよいよ後半戦、ヒートアップ。

「命と暮らしを守ります」

さっきも某党の宣伝カーが通りました。

  

命の存在を脅かされる、のはもちろん論外ですが。

はたして安泰に暮らせて行けたら、それでみんなが幸せなのかと、ふと思う。

 

とてつもない極論。

日本語はしゃべっても教えてもいけません、日本の歴史も教えてはダメです。

そのかわりここに安全に住むことは保証しましょう。。。

 

秋の話からなぜか過激になっちゃいました。

この国の50年後、100年後はどーなるのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2009

イベント続き

昨日は古典芸能のお勉強(?)ということで、落語に行ってきました。

http://www.cityplaza.or.jp/pdf/0905/rakugo2.pdf

やっぱり春団治はいいですね。

今回は「代書」でした。

お歳のせいか、他の人よりはお話が短めでしたが、かなり楽しませて頂きました。 

文珍といえば、「ザ・パンダ」。どれだけの人が知っているコトやら・・・

ご存知でない方はコチラ↓ 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8A%E3%83%BC!%E3%81%8A%E3%83%BC!

 

今日は三線教室の10周年記念感謝祭。まだまだ修行の身ですゆえ、合奏の演目だけ出てきました。

古典楽器を合奏するって難しいですね。

コンダクターがいない分、拍子がばらばらになりやすい。

そう考えると西洋のクラシック音楽は合理的です。

 

2日間のイベントもようやく終了。

明日からはまた仕事、がんばりまーす。

p.s

 有名な「時そば」、上方では「時うどん」というそうです。なるほどー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 22, 2009

今日は

今日は
今から古典のお勉強

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2009

なんとも不気味

なんとも不気味に。

新型インフルエンザがかなり流行しているみたいですね。

 

研修にはできるだけマスク着用をしてきてください、と某システム団体さんからFAXがはいってました。

 

マスクって、本当は罹った人が他人にうつさないようにするもんなんですが。。。

 

インフルエンザウィルスも通さないマスクは、既にずっと品切れ状態が続いているとも聞きます。(政府その他がイザという時のために備蓄しているという話)

ワクチンも絶対数が足らないから、まず誰を優先すべきか、という話もありますし、とりあえず私は手洗いとうがいでしばらく乗り切るしかなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2009

おきはむ

おきはむ
今日はどちらかというと、あまりしたくない部類のお仕事。

1番嫌なのは受けてるお客さんでしょうけど。

その帰り怪しいのを発見。

原塩水の化粧水らしいけど…製造元はなんと沖ハム。
とりあえず脚からつけてみよう…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2009

また地震

また地震があったみたいです。石垣島。

津波注意報ということでNHKに石垣港が映ってます。

 

来月、波照間に行く人がいて。

話きいてたら

「高速船 予約した」とのこと。

 

一ヶ月前から予約できるのだそう。

最近は予約なんですね。。。ふらっと行きにくい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

かたちあるもの

先日
コンタクトレンズを着けようとして、指で洗ってたらたら割れたので。(怪力じゃないよ!)

 

「かたちあるものすべてこわれる」

数年使ってるからそろそろ新しいのに替えても良い頃でもあったので、両眼とも新規購入。

・・・
あれ?なんか見え方が変

 

今日、調べて貰ったら前回のより左は度数が低く、右は度数が高くなっていた模様。
結局、以前の度数にしてください、ということで取換えてもらいました。

 

右目は度数が高いので、お店に在庫がなく、お取り寄せ中
目って一旦悪くなると良くはならないんですかね。

 

 

先日TVつけたら「水曜どうでしょう、2005激闘、西表島」再放送やってて
思わずみちゃった。

 

上原港がまだなーんなにもないコンクリートの岸壁だけの時。

初めての西表島、高速船で上原港についたはいいけど、
ホンマに何もなくて(当時はバスも日に3本)、
一瞬途方にくれたことが懐かしい。

今日、石垣では震度3の地震あったみたいっすね。何事もなければいいのですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2009

ウチだけ?

お盆休みも今日までの方が多いみたいですね。

大阪駅もいつもより人が多かった気がしました。

 

きゅうりやなすで馬や牛を作って飾る習慣。関東のほうの習慣で、関西にはないらしい。

小さいときからそういうのは見たことなく、もしかしてウチはズボラで作らないだけ?と密かに疑っていたんですが、事実は違ったようです。

ご先祖さんも、帰省の方も無事にお家にお帰り下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 14, 2009

これが一番

お盆の真っ直中ですが、今日もお仕事で出かけてました
有り難い~

昨日、石垣に移住したいと言う人とお話してきました。

その方は今から五年後に移住する目標で、住まいはもちろんのこと
移住後の生活の糧をどうするか、でいろいろ試行錯誤をされているようで。

最初は、沖縄の海産物をこちらで流通させることで生活の糧
を得ようと色々動いてたけど、最近「はた」と気付いたのだそうです。

いつのまにか、目的が商売、「流通業をすること」になっている、
自分の移住の目的はソレ(商売、お金)やったんか?と。

そうじゃなく、移住することの当初の思いがあったはず。

今は沖縄とこちらを結ぶ架け橋になることで生活の糧を得る活動に切り替えて動いているそうです。

 

夢がある人の話を聞く、っていいですね。

キラキラしてて聞いてるだけでもパワーがもらえます。

 

経営者さんの集まりとかでいろいろとお話している時
よく「どういう仕事したいん?」と聞かれることが多く。

「こういう風になりたい」というと
「なんや、ボランティアしたいんか?」と言われることがありよくます。

人の役に立ちたい、人と社会の架け橋になりたい、というところが
どうも「ボランティア」に聞こえるみたいで。

 

実はちょっぴり悩んでたんですが。

ある人に見て貰うと(占いみたいなやつ)、私の根本には

・「人が喜ぶことをするのが好き」
というのがあるらしく、

その上。

・貯めるよりも、あると使うタイプだが、お金に困ることはあまりない

・奉仕的な活動を広げていても、お金には関心があるので収入は得やすいタイプ

というのがあるらしい。

今までの方向で間違ってなかったんだ!と自信を持ちました。

自分も周囲の人も幸せになること これが一番ですものね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 12, 2009

お盆休み

今日から「お盆休み」という方も多いのではないでしょうか。

自営になって土日祝はほぼ関係なくなりつつあり。ニュースなどで「あ、世の中は休みなんだ」と確認すること多し。お陰様で今日も仕事です。

 

昨日、事務所の花を、と花屋に行くと見事に菊だらけ。

菊以外で・・・。

トルコ桔梗にしましたが、白くてなんとなく・・・ということで、残り半分はお仏壇へ。 

大雨、地震、台風、のりぴー、ここのところ大変なニュースばかり。

お盆中は何事もありませんように。。。 

日本の為に?テメエの為だけだろ? 酒断

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/domestic-200908111135/1.htm?c=app.2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2009

びっくりした〜

朝、目が覚めたと同時に家が揺れてる〜

ひぇ〜っ

今日は名古屋にいく予定でしたが、下り新幹線がほとんど動いておらず、帰りが不安、ということで延期となりました。

大雨やら台風やら地震やら。
この夏は変ですね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2009

台風

typhoonのせいで蒸し暑い~ でもクーラーかけずに仕事で来てるっつーのは、個人的にはいいんだけど、農作物その他どうなの? とかなり不安なこの夏です。

スイカは大好きなんだけど、この夏は気分的においしさに欠けます。
やはりギラギラsunの暑い日中、カプッとかじる、半月型に切った冷え冷えスイカが一番美味heart01
今回は全部一気に小さくカットして、タッパーにて冷蔵庫に保存。なんとなくデザートに格上げされた気がする。

話は変わりますが。
ようやくシュレッダー買いました♪

いままでは家庭用に1-2枚しか入らない小さなので「ちまちま」してたんですが、とてもとてもめんどくさい。
今回のは12枚が一度に。

これも用紙が溜まるとめんどくさいですが。。。

 

あとラジオも買いました。
最近はUSBタイプのものがあるんですね。
値段的には安いCDラジカセとかわんないんだけど、これ以上ものが増えても。。。場所もないし、うちのパソコンはそこそこの音がでるやつだし。

ということでパソコンに差して、FMラジオ聴きながらやってます。
これで一人でやってても人恋しくないぞ~♪

 

明日は遠方でお仕事。typhoonと一緒に移動・・・(><)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2009

職業病?

新聞みてたら
よほど住宅が動いていないのでしょう。政府公報から

「住宅取得等のための贈与が減税されます (略) くわしくは国土交通省HPまで」 
という広告が載ってました。

これは今回の税制改正にて緊急景気対策の1つとして決まったもの。
住宅取得等のための贈与で一定の場合は500万円まで非課税。

相続時清算課税制度と違い、コチラの贈与は祖父母からの贈与も適用があります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/8102/pdf/01.pdf

その昔五分五乗方式というのがありましたが平成18年度の税制改正で廃止。そして今回リニューアルで復活。
しかし、新聞の隅っこの記事なのに新聞広げて真っ先にクローズアップ状態で目に留まるというのは、職業病?

 

最近、相続時清算課税制度について相談を受けることが何度かあり。

よくよく聞いてみると、相続の時に相続人間でモメにいように今からその財産を何とかしたい、という趣旨が含まれていることが多いです。

残念ながら相続時清算課税制度は税金の計算の話であって、実際に相続になった時、該当財産が遺産分割の対象財産からはずせる、という話ではありません。
文字通り、相続の時にはまた清算するという趣旨のもの。税金の計算上、課税対象財産からもはずせません。

 

遺産分割でモメた時は過去に相続人が被相続人からもらった贈与財産も持ち戻して計算することになります。

なので
モメる前に何とか、というのであれば遺言をお勧めします。

たまに「まともな」記事も書いてみました。

今日も雨だけど暑い(><) 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2009

あ~データ壊れましたね~

さて、仕事しようと。

パソコンあけて、会計用ソフトを起動したら

「データのコンバートができません」 エラーメッセージ

 

某計算センターのサポートに電話したら

「あ~データ壊れましたね~ データを一度削除して・・・」

と、かなりのどかな声penguin

 

そりゃ毎回データバックアップとってないこちらが悪いとは思うが。

なんで一夜でデータが壊れるねん!

 

腹が立つ!

昨日までのデータはすべて打ち直し

唯一の救いは印刷してあったこと。

はぁ。。。復旧に何時間かかるかしらcrying

 

今日の仕事はこれ(復旧)で終わりそう。。。

夜中に小人が手伝ってくれようとした結果か

 

このお陰で「じゃがりこ」一箱食っちゃったよ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 07, 2009

すごっ!

すごっ!
支部の会合のあとの懇親会のお店でこんなのが出ました!

鶏1匹まるごと…

みんな携帯で写真をとったあと解体。

中には野菜が詰まっててかなり旨かったっす。
解体も楽しかった♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きらきらパウターの効果?

ついこの前まで、のんびり仕事してることが多く。

今回も「何日あるからここまでに仕事すればいいわ~」って思ってたら

梅雨明けと同時に私の運も開けたのか。

あいてるはずの日にどんどん急な予定がはいってくる。

今日も夕方出かけるまでは自分の仕事をまったりする予定だったのが。

朝2番くらいに「この場合、先生はどうしてはります?」って同業者からの相談に始まり。 

数か月前にたまたま看板みてきはった信金さんから、急に話がきて「譲渡のことで相談したいという人がいるんですけど」。で、昼まで出かけてました。

 

昼からも「相談したいんだけど、今から行ってもいいですか~」と、お電話

 

ありがたいことです。

最近つけてる「きらきらパウター」の効果?

ガンバリマス♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2009

再会

おとつい、某SNSから。
「覚えてますか? 高校の時のKです」というメッセージが。

sign02

高校の時同じクラブだったK君。これまた25年ぶりsign01

 

今までの人生経験から。
こうやって偶然にものすごく久しぶりに会う人とかが出ると。
自分の人生に転機が来ているサインであることが多かった。
(直接その会った人がどうこう、ということではないのですが)

昨年も17年ぶりの再会から自分の人生が変わった。

今年も何かある? ワクワク♪

昨日とある会合に出掛けたら。
一年くらい前に琉球島唄で一緒に飲んで踊った人と再会。

ちゃんと覚えててくれてはって。
「一緒に飲んで踊りましたよね~」 って。

 

覚えてくれてはったことに感謝、そしてやっぱり世の中狭い(><)

 
とりあえず忙しくしてみよう、ってことで会合とか研修とか
いろいろスケジュール埋めてみたら。

夜は連続外食となり、今朝、体重計にのったら・・・(><)

 

でも。
おかげ様で仕事に繋がりそうなお話も出てきました。
仕事と体重は正比例・・・!? (><)

 

今日は満月です。うさぎさんいる?(うー油は・・・)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2009

鬼太郎

いつだったか、お土産で頂いたレトルトカレー。
感想として「美味しいけど辛口が欲しい」とこのブログにも書いた記憶があったのですが。

同じことを思う人も多かったらしく。
「辛口も出てたよ~」と先日またまたお土産で頂きました。

 

まぁまぁ辛いですけど、もう少し辛めが好みかな。。
でもお肉がごろごろ、野菜ウマウマ、とても食べ応えのある美味な一品。かなり美味しいです。

2年前くらいのご当地レトルトカレーで紹介され、一時期入手困難になったそう。
私の中では彦根の千成亭レトルトカレーといい勝負restaurant

(

ちなみに写真は2/3の量。1パック446kgなんだそう。

これに米飯を入れると・・・(><)

 

 

 

 

受験生のみなさんお疲れ様でした。まだ明日のある人も気合で乗り切ってください。

みんなに天使が現れますように♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2009

カツ

朝からお出かけ

用事済んで、さてお昼に何食べよう・・・。
ふと目にとまったとんかつ屋さんでみそカツ丼にしました。

 

そのあと、電車に乗っての帰り道。
乗客のうち何人かが大手予備校のパンフレットやチラシを持ってる。

 

ん・・・? おぉ!そうでした。
今日は某国家試験の初日。

 

試験前日の夕食はいつもトンカツ。
それがヨカッタのかどうかはわかりませんが、確かにカツを食べた年は合格でしたねぇ。

 

成功イメージ=カツ になってたのかな。

暑くても食欲が落ちないのが取り柄。。。

受験生のみなさん今年も頑張ってください。

実務にはいったら、もっと大変ですから(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 03, 2009

いろんなお店でいろんなポイント(スタンプ)カードを貰うけど。
スタンプが「夢」ってのは初めてhappy01

 

たまにいくカンボジア料理「すろまい」さんのポイントカード。
店長さんの「夢」そのままのスタンプカード。

 

夢は実現するもの、させるもの。

でも、
たまに凹んだり辛くなったり投げ出したくなったり・・・
 

 
でもでも
あきらめなくてもいいから、少しずつでもいいから、続けてみよう。

 

ようやく本日、梅雨明けだそうです。関西。特にどこか遊びに行く予定はないけど。
やっぱり夏はこうでなくちゃねsun

↑ 1日からのマイブームsweat01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2009

情熱大陸

に行ってきました。久々の野外コンサート。開場1時間前は大雨。どうなることかと思いつつ、とりあえず荷物に合羽とかタオルとか雨対策をいっぱい詰め込んで出発。

現地最寄駅につくと雨も上がり、雲も薄くなっていて・・・おや、もしかして晴れる?しまった!雨ばっかり気をとられて帽子・サングラスetcの晴れ対策してないよ!!最寄駅近くにあった雑貨屋さんで急遽帽子を購入。1,050円ナリ。

私たちのチケットはBブロックの1,000番台だったので、ゆっくり行けばいいかと思い、会場には12時すぎくらいに着いたんですが。すでに4,000番台まで入場してましたsweat01 意外と早いんですねぇ。

 

一緒に行ったYさんの機転で、夕方は木陰になりしかもモニターも見える場所にレジャーシートをセッティング。4時頃ステージは西日直撃で一青窈さんがとても眩しそうに歌ってましたが、お陰様で私たちは木陰で見てました。 Yさんありがとー。

屋台ブースにはニューオータニと吉兆とあとはイタリアン?有名どころにお店が出してて、食べてはみたかったど、観客人数のわりには店はかなり少なくて、しかも陣取った場所から屋台に移動するのが混雑しててかなり大変そう。周りの人たちも持参の食料を食べていました。私たちも買ってきた弁当と飲料他で開演前に腹ごしらえ。

 

四ヶ月前くらいにお誘い頂いたこのコンサート。結局当日まで出演者は誰なのか知らないまま参加(^^;) こんな感じで「誰が出るかな」状態、そしてみんなヒットして有名になった曲を演奏するので、最近の邦楽音痴の私でもかなり楽しめました。

さすがに葉加瀬太郎は出ることくらいは分かってたけど、参加者全員の曲に少しずつ絡むとは思いもよらず。

 

隣に陣取ったそこそこな歳の女性6人組。開演してからずーっとおしゃべり。宴会しに来たのかな?と思うくらい食べて喋って大笑いして・・・近くの高校生くらいの女の子とか、明らかに白い目で見てたけど、そんなこと気付くはずもなく、おかまいなしに食べて喋りまくる。

そして五時過ぎ、小田和正がはじまった途端「待ってたよ~小田さん~」と黄色い声で6人総立ち。これが目当てだったんですね。小田さんが終わると燃え尽きたのかあとは静かでした。。。

 

久々に藤井ふみや、とか小田和正とかも聴き、生の葉加瀬太郎も聴けて。何より「コンサート約6時間は雨が降らなかった!」というこの奇跡!!帰りの最寄り駅に着いた途端雨が降り始めてました。

 

やっぱり8月にはいって運がよくなってるのかも♪

 

ということでちらっと現地の写真でも

P8010387

いやーホントよかったです。後半に出てくるアーティストはオーラが違うし、やはり最後のテンポ早いノリノリの情熱大陸♪(ピアノ大変そうとか思っちゃった)

あとでCD聴いたけど、やはりライブにまさるものなし。

おかげで翌朝はかなりお疲れが残ってました(^o^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »