« 思い立って | Main | 祇園祭 その2 »

July 17, 2009

祇園祭

今朝まで行く気はなかったんですけどね。雨みたいだったし。

京都放送で祇園祭の模様が中継されるや否や「やっぱり行こう~」ということになり。

 

10:30に河原町に到着したら、既に長刀鉾ははるか遠く。月鉾が辻回しスタンバイ中

P7170265  

なので。

市役所前を通って新町通りへ急ぐ。

11時に長刀鉾が到着。お稚児さんを降ろして。

P7170274

小学三年生の男の子を担いで鉾から降ろされるんです。大変!

なんでも祭の期間中は神様なので、土を歩いてはいけないそうです。

辻回しの様子。でかい鉾がギギッと音を立ててまわる様は迫力大!。今回初めてみました

動き出す時に車輪を微調整する様子も迫力満点!

|

« 思い立って | Main | 祇園祭 その2 »

Comments

鉾で前に乗ってるおじさん・・・
かっこいいやん!!
今年は行ってないけど、去年はずっとおじさん見てました~

Posted by: おっちゃん | July 19, 2009 at 11:02 AM

>おっちゃんさん
人多いからなぁ。。。といいつつ当日になると行ってしまうのは祭の魅力なんでしょうか。

実物みると大きいし迫力あるし!

Posted by: 山の猫 | July 20, 2009 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/45659394

Listed below are links to weblogs that reference 祇園祭:

« 思い立って | Main | 祇園祭 その2 »