« 決めてかかるなっ! | Main | 二夜連続研修 »

July 27, 2009

今年は冷夏?

夏!というのに今年はなんだか変です。

北九州・山口は大雨で大変なことになっちゃってるし、今朝は大阪でもタンクトップ一枚ではなんだか肌寒い感じでした。

もしかして今年は冷夏? 梅雨明けもまだですし・・・(暑中見舞 送っちゃった ^o^;)

 

15年くらい前、一度冷夏でお米が市場からなくなる、ということがありました。

タイ米はカレーやパエリアにしたらかなり美味でしたけど・・・ずっとコレはやっぱりツラいかなと思った記憶が。

 

それでもあれ以降も減反政策は続いてる模様。

自国の食べるものくらい自国で賄いたいっす。

  

夏になっても食欲は落ちない山の猫でしたrestaurant 明日はカレー♪

|

« 決めてかかるなっ! | Main | 二夜連続研修 »

Comments

そういや15年ほど前・・・
お米が非常に高く、大変でしたね。
お店にもほとんどなくて、りなっくまを背負って行ったんで、どないか同情してもらいお米を売ってもらったんですが、魚沼こしひかりじゃないのに10kgが1万円超えてたのを思い出しましたヘ(゚∀゚ヘ)

Posted by: りなっくまかーちゃん | July 27, 2009 at 07:13 PM

>りなっくまかーちゃんさん
もう15年も前になるのかと調べてちょっと驚き。ついこないだのような気が(^o^;)

確かにあの時は大変な騒ぎでした。

>りなっくまを背負って行ったんで
なんだかヤミ市の買い出しみたいですね。(さすがにその頃はまだ生まれてませんが・・・)

あの騒動が再びおきませんように。。。

Posted by: 山の猫 | July 27, 2009 at 11:01 PM

あの頃は高校生で、一番食べることなんかどうでもいい時でした。

なんで、言われたらそんなこともあったっけなあ…って感じです。

米がないならパンでもパスタでもいいじゃん、って本気で思ってた若かりし頃(;一_一)


月日は流れました(涙)

Posted by: KJEY | July 29, 2009 at 09:09 AM

>KJEYさん
歳とともに米でなきゃ数値が増えた気がします。

海外旅行で一週間はパンでもいいけど、それ以上の米ナシ生活はツライかなぁ。

旅行なら中華に逃げるという手はあるけど。

Posted by: 山の猫 | July 29, 2009 at 04:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/45754247

Listed below are links to weblogs that reference 今年は冷夏?:

« 決めてかかるなっ! | Main | 二夜連続研修 »