« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 31, 2009

明日から8月

朝、電話がかかってきて。

知り合いの先生からで

ちょっとわかんないことあるから教えて欲しい と言われ。

そんな、私もわかんないよ~ と思いつつ。

ちょうどその先生の事務所近所に出かけるついでがあったので

「ついであるので、昼から先生の事務所に行きます」と返事。

 

先生の事務所に到着し、2時間くらい一緒にわかんないとこをコンメンタール他で一緒に調べて

「たぶんこうだよね」

と結論出して事務所を出て。(お土産にお菓子頂いた♪)

  

 

そのあと友達と夕食。(これが出かけるついでの理由)

食事終わってお店を出たら雨が降ってて。

(予報通りなんだけど傘忘れてた!)

とりあえず、そのお店から駅までは地下道で濡れずに到着。

 

そして

最寄り駅ついたら

あれ?雨が降ってない。 

家ついた途端、ザーッと雨が。

 

いいことしたから雨に遭わずに済んだ?

明日から8月。

相変わらず世の中は不景気で雨が多すぎてあちこち大変ですが。

 

とりあえずアクセル全開でガンガン行くぜ!!

と自分にハッパかけるのでした。

 

そういえば確定申告時期にふらっと見て貰った占いの人に

「8月になったら居直るから」と言われ。

暗示かかってるのかも(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2009

実験してみました

今日は久々にいいお天気でした。

梅雨明けしてないということは梅雨の晴れ間?

農作物の生育が心配ですね。。。

 

ところで。

忙しい時に限って仕事が増える、というのはよくあること。

 

ならば、逆に忙しくしちゃったら仕事がたくさん来るsign02

ものは試しに、実験しちゃえsign01

ここ二週間ほど、研修やら会合やらでスケジュールを埋めてみました。

そしたら、やはりというかなんというか。

埋めた後で他の仕事もはいって忙しくなりましたcoldsweats01 (たくさんは来てないけど・・・)

 

やってみるもんですね。

 

会合にて。

「税理士になってよかったですか?」って隣席になった先生に聞いたら

即答で

「心からヨカッタと思ってます!だって、仕事してありがとうって言って貰えるですよ。」 

即答も気持ちよかったけど、その内容も♪

 

で。

さんざんお喋りして、最後に

「あの~、名刺まだでしたよね・・・」と言うと

「さんざん喋って、今頃名刺!?」

と回りの方に笑われました。

 

そんなこんなで忙しくしてますhappy01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 28, 2009

二夜連続研修

昨日今日と二夜連続研修です(たまには勉強もしているのだ)

夜開催なので、早めに晩ご飯を食べて行くことに。

本日のメニューはカレーrestaurant
朝から四時間煮込みました。

ちょいと前の昼の番組でカレーに
「ターメリック・クミンシード・チリパウダー」
を入れると市販のルーでもひと味違う、というのをやってたので

今日、買いにいったらターメリック 売り切れ。
恐るべし メディアの力!

食べ過ぎて寝ないようにしなきゃね。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2009

今年は冷夏?

夏!というのに今年はなんだか変です。

北九州・山口は大雨で大変なことになっちゃってるし、今朝は大阪でもタンクトップ一枚ではなんだか肌寒い感じでした。

もしかして今年は冷夏? 梅雨明けもまだですし・・・(暑中見舞 送っちゃった ^o^;)

 

15年くらい前、一度冷夏でお米が市場からなくなる、ということがありました。

タイ米はカレーやパエリアにしたらかなり美味でしたけど・・・ずっとコレはやっぱりツラいかなと思った記憶が。

 

それでもあれ以降も減反政策は続いてる模様。

自国の食べるものくらい自国で賄いたいっす。

  

夏になっても食欲は落ちない山の猫でしたrestaurant 明日はカレー♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 26, 2009

決めてかかるなっ!

電話が鳴った

「こらちカタログ通販の○シールですが」

「今回大豆を使ったダイエット食品を販売することになりまして(なんたらかんたら・・色々と能書き他があったけど忘れた)」

「以前当社をご利用されたことのあるお客様に優先的に販売することが決まりました」

(以前使ったことあったかしら・・・利用したことナイ気がするけど)

「ダイエットにご興味はおありでしょうか」

「今のところダイエットの必要は感じておりません(これは若干事実)」

「今までにダイエットをご経験されたことは?」

「どちらかというと頑張って太らないとダメなんです(全くのウソ、ただしうちの母方家系は全員ホント)」

「そうですか、失礼いたしました」 

 

データの性別と年齢でダイエット必要と決めてかかるなっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2009

ドキドキ

電話が鳴った。

「○×税務署、個人課税・・・・ですが」

えっ、○×税務署は確か今年の確定申告何件出したとこ、書類モレとか、ひょっとして・・・?ドキドキ・・・sweat02

頭の中は高速回転。

すると

 

「記帳指導の担当が○△から×○に変わりましたので、ご挨拶にと」

そういえば職員さんの異動の時期でしたね。

ははsweat01 

 

走っている途中でパトカーと遭遇した気分にちょっと似ている、

といえば業界でない人にもわかってもらえるんだろうかしら。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 24, 2009

大人の夏休み 6

7/20(月)

連休最終日。

富山のホテルを出て、Jさん知り合いのマッサージ屋さんで、軽くマッサージしてもらう。

旅の疲れが吹き飛ぶ~♪

そのあとは、私の友達で富山に嫁いだ人と合流して。

 

新湊の道の駅にてお昼ご飯。

P7200363

なかなか素敵な外の景色の中で

P7200367 10周年記念、限定紅白かきあげ丼。

白海老と赤海老のかき揚げがのった、紅白の目出度い丼。

これがまたかなり旨いんです。

タレも辛くなく甘くなく、お米は美味しい富山米。

すましの中にももちろん白海老happy02

富山バンザイ!

 

友達が食べた紅白そーめんとでかい海老フライ。

皿からはみ出てます。

P7200364 P7200365

P7200369

さっき食べた白海老くん。

旨そうrestaurant

お昼のあとは

金沢を目指して走る。

途中、気多大社に寄って。

P7200371

なかなか雰囲気ある神社。

P7200370 着いたときは曇ってたけど。

P7200372 出るときは青空♪

やっぱり晴れるとキレイ。

ここのお守りは「きれい結び」と書いてあります。どんな結び方?

P7200373

千里浜横の道を走る。

残念ながら景色は少し白く霞んでました。

 

最近は浜の砂が減ってきているそうで、走行禁止の時が多いのだそうで、この日も通行禁止でした。

残念。

P7200374
「沖電」じゃないよ。

一日遊んで、18時のサンダーバードにて帰りました。

この時間帯だからか、連休中の臨時だから、なのかはわかんないけど、車両はがらがら。

そして、いつのまにか毛布はぺらぺらの茶色いやつから、水色の厚みのあるしっかりした毛布に(夏はぺらぺらの薄手でヨカッタかも・・・)

お手ふきは布からペーパーに変わってました。

 

爆睡したら滋賀県。

 

お疲れ様でした~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 23, 2009

大人の夏休み 5

富山に着いたらホテルにチェックインして。

今度はJさんのお友達と宴会。

P7190360

P7190351

かんぱーい

P7190354 P7190353

和食ベースのお店らしく、どのお料理も「まいう~」

さすがJさんがわざわざリサーチして予約してもらった店だけありました。

 

飲んでると、隣の男性グループから・・・

P7190357   

P7190359

P7190358

ま、ガラス越しで、こちらの歳までわかんなかったんだろうね(微笑)

 

店を変えて。

P7190361 楽しい夜はこうやってふけていくのでありました。

ていうか

遊びすぎ?

シャンパンとデラウェアのカクテルがうまかったです。

ブドウのつぷつぷ入りで。

P7190362

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大人の夏休み 4

どうでもいいですが、本日キティーちゃん切手発売日。

では旅日記の続き。

お昼も頂いたことだし、次は諏訪神社の秋宮・・・

と思いきや、ここで。

酒蔵巡り。

上諏訪駅近くには5軒の酒蔵が軒を連ねていて。

P7190341 うち2軒は日曜のため残念ながらお休み。

「真澄」の宮坂醸造株式会社

P7190344

麗人酒造株式会社 地ビールもあります。

P7190345

「横笛」の伊東酒造株式会社

P7190343 お休みだった舞姫酒造株式会社

かなり年期のはいったいい感じの土蔵。

ということで下戸には全くもって、「どーでもいいこと」なんですが、Jさんは生き生きとお買い物。

もちろんそれぞれの酒蔵でそれぞれ購入。

 

P7190349 秋宮を参拝して。

向かいにある山王閣さんで日帰り風呂を浴びて、一路富山に向かいます。

 

富山駅あたりまで、岡谷ICから四時間の長い行程。

P7190350途中のPAにて、おやきでおやつ。

野沢菜です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2009

大人の夏休み 3

7/19(日)

明けて翌日。

二日間とも曇り時々雨という感じの空模様でしたが、それでも!信州は爽やか♪

やっぱり信州はいいねぇ。。。

P7190329 ソング・ザ・バードさん斜め向かいのお家。

見るからに「らしい」ですねぇ。いいですねぇ。

 

でも夜は真っ暗。

一人で歩いた日にゃ大人の罰ゲーム。

P7190326ちょろっと弾かせて貰いました。

少し鍵盤は重めでしたがポンポンとした柔らかい音。

ピアノ横サイド机に積んであったCDのなかには、「南ぬ人まーちゃん」のCDもあった。。。

「大人の夏休み」もお終い。片づけも終わって。

とりあえず諏訪大社でもお参りしときます?

P7190331

ということで上諏訪にある諏訪大社 本宮。

なかなか立派なかまえ

P7190338 この廊下がおごそかでいいですね。

7年前にもここには来ています。

ちょうど事務所を変わろうかと思っていた時にお参りし、ここの御利益のお陰で、次の事務所ではとても有意義な仕事をさせて頂きました。

今回はそのお礼と今後のお願い

お昼は先月から食べられずにいた「釜めし」をようやく頂く。

 

上諏訪にある「おぎのや」さんのドライブインで頂きました。

P7190339 

P7190340美味しかった~

でもご飯がしっかり入っていて、二人でほぼ一人前分のご飯残しちゃった・・・ごめんなさい。

「おつけもの」の入れ物がアイデアっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見られた?日食

夏休みの日記途中ですが

P7220376雲の切れ間から日食が見られました。

日食グラスは買えなかったんですが、そのかわり雲がグラスの代わりをしてくれてて。

「ちら見」程度にて観察。

見られない、と思いこんでいたからラッキーだったかも。

P7220378

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大人の夏休み 2

7/18(土)

今夜泊まるペンションに行き荷物を降ろして、日帰り温泉「樅の木」の湯へ。

P7190325 原村にあるペンション「zigzag」さん。

どのペンションも花に覆われて素敵な別荘といった感じ。

でも、雰囲気がどれも同じすぎて迷います(><)

P7190321

 

P7190322 ダイニングはこんな感じ。

くつろぐJさん。

結局、ライブのあと二次会で、ペンション帰ったら夜中。

よさげなペンションでしたが、寝るだけだったので、どうよかったかはわからず。

P7180318

さきほどの店、夜になるとこんな感じ。

ピアノもドラムセットもあります。

P7180313  料理は地元でとれたと思われる材料を使ったスローフード。

グリルチキン めちゃウマ♪

サラダの野菜も裏庭からとったのか、きゅうり以下めちゃでかいがホント美味しい♪

P7180314

トマトソースのペンネ。こちらも野菜がふんだんに使われています。

美味しいお料理を頂きながら・・・

第一部は主催者さんたちのバンド演奏。

第二部は適当にセッション大会。

P7180319_3

恥ずかしながら、三線で参加。

セッションで三線にギター・ドラム・ピアノも加わり、最後の島唄では全員総立ちで踊る。

なんかすげー。沖縄ミュージックパワー。

 

サックス奏者さんがいたり、それはそれはユニークな音楽会でした。

夜中まで歌って踊って。

まさに「大人の夏休み」でした。

主催者はじめ参加されたみなさま、楽しい時間をありがとう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2009

大人の夏休み 1

この連休中、「大人の夏休み」というイベントに行ってきました。

各地から信州・八ケ岳ふもとにあるレストラン兼ライブハウスに集まって一夜のライブセッションを楽しみましょう、というイベント。

わざわざ一夜のために信州まで行くから大人、なのかどうかは知りませんが、友人に誘われて行ってきました。

誘われた時は確かまだ春先、7月ってまだまだ先じゃん、と思ってたんですが。

あっちゅー間に当日。

 

P7180305

新幹線で名古屋まで行き、そこから特急しなので塩尻まで。

(確か先月もこの路線に乗ったような・・・)

 

連休初日ということで新幹線も特急も「指定席は満席です」のアナウンス。

でもお天気はご覧のとおり、雨模様。

 

どうなるかな~

塩尻で先月食べ損ねた峠の釜飯を買って食べようと思ってたんですが。

やはりあの揺れにやられたのか、塩尻で食欲なし。

  

よってそのまま乗り換えて小淵沢まで行き、そこで富山から車できた友人と合流。

まずは道の駅で遅めのお昼ご飯。

P7180309 道の駅。日帰り温泉もありました。

P7180307 冷やしたぬき。やさしい味でした。

 

そして、 売店で発見したもの。

P7180308_2

まずヨーグルトは脂肪分8%、超濃厚で生クリームのような舌触り。

こんなん毎日飲んでたらえらいことになりそうですが、か・な・り美味しかったです。

そしてそのお隣。

うー・・・?うー・・・? ウサギ!?

そう、うさちゃんの油せっけん。

耳持って絞るの?sweat01 馬油ならぬウサギ油。

かなり興味あったけど、でもリアルすぎて買う勇気がなく。。。

他ではどこも売ってなかったので、やはりあの時買っておけばよかったと後で後悔。

http://alps-sizendo.com/

 

ついた原村のイタリアン兼ライブハウス「ソング・ザ・バード」さんに到着。

P7190328

で、ここで一仕事。

コロッケを30個揚げました。

3時からコロッケ部のオフ会があったのです。

P7180311

P7180310大仏コロッケ。見ただけでお腹一杯っす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

待っててね~

遊んだあとはお仕事。

朝メールチェックしてたら、

 

先輩、沖縄本島にはこないんですか~?
ずっと待ってるんですけども(笑)

沖縄でミュージシャンしている後輩くんからメールあり。

 

 

なんか嬉しくてとっても心あったかくて、朝の仕事もほのぼの終了。

この夏は無理だけど、今年中に一度はいくよ~♪

待っててね~後輩くん♪

 

再会、25年ぶりになるんだとか

sweat01

コワイ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2009

大人の夏休み

から無事帰ってきました。

しかしETC1,000円って凄いですね!!

 

富山~諏訪南 往復走っても高速代2,000円。

温暖化対策って何?

 

ということで詳細は明日以降にでも。

おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2009

感謝をこめて

(投稿予約記事です)

ちょっくら三線かついで「涼しいところ」に出かけてきます。

寝坊等手違いなければ

「あぁ~明日の今頃は~ぼくは汽車の中~♪」

ということで皆様方には日頃の感謝をこめて

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト Art with Heart

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 17, 2009

祇園祭 その3

ふらふらと四条通まであるく途中。

P7170295 ん、美味しそうな匂いのする店構え。

はいってみると

P7170288 町屋を改装したイタリアンのお店。

町屋改装したお店、多くなりましたね~

奥に庭があって、その隣がお手洗い。

そういえば昔のばあちゃん家も家の奥に庭があって、外の廊下奥に手洗いがありました。

ええ感じ♪P7170291  コチラ掘り炬燵の席です。                

P7170290 前菜

いろんな味が楽しめました♪

P7170293

ナスとベーコンのトマトソース。

P7170292

ボンゴレ

デザートがいっぱいなのは・・・やっぱりウレシイ(^^;)

 

 

P7170294

お店はコチラ↓ 今年の5/2にopenしたそうです。

爽やかなお店のお兄さんが迎えてくれます♪

http://r.gnavi.co.jp/ka0x700/

P7170301 食事が終わって四条通に出ると。

豪華だった鉾はすでにスケルトン

解体はやい~

P7170300 釘を使わずに縄で組み立てられています。

すごい縄の量!

これも今回、初めて見ました。

大丸恒例、パンの長刀鉾。

P7170304

長時間立ちっぱなしの見学、お疲れ様でした~

祇園祭が終わると、京都はいよいよ夏本番です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祇園祭 その2

新町にはいると、軒先ぎりぎりに鉾が通る様子が見られます。

P7170285

電柱にあたりそう!

P7170286

電線に触れそう(><)

祇園祭は疫病の蔓延を防ぐためにはじまったとも言われます。

今年は新インフルエンザのこともあり、これで疫病が落ち着いたらいいですね。

蟷螂山が通りました!

上のかまきりに注目!! これが動いているのも初めて見ました♪

 

動く美術館ともいわれるこのお祭。

上村松篁の絵によるものもありました。贅沢!!

鉾が3つ辻回しされるのを見てたら、12時も過ぎたので。

次はご・は・ん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祇園祭

今朝まで行く気はなかったんですけどね。雨みたいだったし。

京都放送で祇園祭の模様が中継されるや否や「やっぱり行こう~」ということになり。

 

10:30に河原町に到着したら、既に長刀鉾ははるか遠く。月鉾が辻回しスタンバイ中

P7170265  

なので。

市役所前を通って新町通りへ急ぐ。

11時に長刀鉾が到着。お稚児さんを降ろして。

P7170274

小学三年生の男の子を担いで鉾から降ろされるんです。大変!

なんでも祭の期間中は神様なので、土を歩いてはいけないそうです。

辻回しの様子。でかい鉾がギギッと音を立ててまわる様は迫力大!。今回初めてみました

動き出す時に車輪を微調整する様子も迫力満点!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

思い立って

思い立って
見に来てます
祇園祭

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2009

あれから一年

今月は開業二年目突入の月。いきなり事務所を開いた昨年の7月。

何のコネもアテもなく、とりあえず最初やったこと。

八重山に行き、やいまの神様にお願い(微笑)

 

あれから一年。 

 

開業前に4つの会計事務所を経験しました。 

  • バイトで一年間お世話になったY事務所
  • 半年お世話になったA事務所
  • 一ヶ月だけお世話になったM事務所
  • 7年間お世話になったU事務所

そして、この一年間で。

Y事務所で一緒に働いた方から、A事務所で一緒に働いた方から、U事務所で一緒に働いた方から、お仕事のご紹介を頂きました。

 

当時は自分が開業するなんて思ってもなかったし、特に何をするでもなく、普通に仕事に行ってただけなんですが・・・

 

不思議な人のご縁を感じた一年でした。

人は何時何処で誰にお世話になるか分からない。

だからといって、急に気をはって特別に何かをする必要はないけれど、でも日頃からの積み重ねが大事なんだと痛感。

 

てなわけで。

今後ともよろしくお願いしますm(--)m 

 

 

p.s

日食用グラス どこも売り切れてますね~

仕方ない、ピンホールで観察するか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

民営化

民営化
さっき、かもめ〜るが足らなくなったので追加を買いに行ったら お客様感謝デ−とかでこんなの貰いました。JA大分 かぼすの粒が入っててまいう〜でした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

言葉をかけること

今日も朝からsun 暑いです。蒸し暑いのは・・・ですが、でもやっぱり、でっかいエネルギーを感じられる夏は好きかも。

出来れば八重山で夏全開を感じたい。。。

 

昨夜は会合にて司会担当。

あとでいろんな人から

  • お疲れ様~
  • よかったよ~
  • 最初は、緊張してたね~

などなど、お声を頂きました。

司会の経験も「もちろん」ですが、こんな風にちょこっと「言葉をかける」ってのは、実は人間関係においてとっても大事なんだな、と実感。

いろいろ、あちこちでいろんな勉強をさせてもらってます。

 

昨年の今頃の話。

開業したてでまだまだ予定もなく暇、ということで、とある経営者団体の支部会なんかにも誘われるがママに出席していた時期があって。

「特に何もしなくていいです、とりあえず来て貰えたらそのうち会の雰囲気とかわかりますから・・・」

てなことで、特に何するでもなく(発言するでもなく)何度か出席したある日。

その支部会に誘ってくれた人が、その会議中(役員会に私が顔を出していることに対して)

「感謝してます」

って言われて。。。

おぉ~、今まで人から面と向かって「感謝してます」って言われたことあったっけかな。「ありがとう」はよくあるけど。

あとで理由を聞くと、仕事等で出席出来ない会員さんが多く、いつも人数が少ない会議、そんな時一人でも人数が増えることが有り難かったらしい。

 

特に何てことない話なんですが、いまだになぜか心に残ってます。

 

さて、今から暑中見舞の印刷。。。

 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2009

運は気から

おはようございます。

しかし朝から暑いですね~。簡単に事務所掃除しただけなのに朝から汗がsweat01(エコというよりも経費節減、クーラーはガマンの限界までかけません ^o^;)

 

実は、ここ一ヶ月ほど気持ち「プチ引き籠もり」気味でした。

大きな仕事が終わった後で、というのもあったと思うんですが、色々と「これからどないなんねん」「どーすんねん」、と考え出したら・・・気分down

外に出るのも・・・テンションdown 出たくなーい。。。

 

気持ち切り替えるべく、今月初めから研修やら会合に無理からに出るようにして、その時にちょこっとお出かけメークも一工夫。

といっても、みなさまご存知のとおりの「さみしーい」顔立ち。特に高級化粧品を使ったところで・・・ネ

ということでここ数日実行しているのは、ホントに簡単なんですが

  • 化粧前、顔洗ったらローズ化粧水をたっぷりめ(いい香りで気分up)  
  • いつものメーク+目元はちょっとキラキラパウダー
  • 鼻と眉間とあごにキラキラパウダーをちょこっとのせる(運気がアップするらしい)

というおまじない程度のもの。

  

すると、その効果があったのか、昨夜の会合ではじめて会った隣席の人から

先生は明るくていいですね~。先生が行くと顧問先まで明るくなりそうですね~

って言われちゃいましたhappy02 

 

病(運)は気から?

自分で「私は運がいいカモ」、って思ってたらホントにそうなる気がしてきました。

今日夕方からの会合では初司会のお役目が。

がんばってきまーす♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2009

与那国の猫小

ようやく三線教室も与那国の猫小(マヤグワー)にはいりました♪

習い始めの頃、「こんな早い曲、いつ弾けるようになるのかな」、と思ってましたが、2年も続けてると普通に弾けてるのが不思議。

継続は力なり、ですね。(継続して練習してないけど --;)

で、どんな曲かというと。

ネズミを取る良い猫の唄かと思いきや、「役人さんの妾同士が橋の上でばったり会ってにらみ合い」だとか、「お月さんは小豆餅が好き、役人さんは若い娘が好き」、という歌詞があったり・・・ 

ま、どんな曲かはコチラで

http://www.tbs.co.jp/hon-hare2009/minyo/song02.html

買ってしまいました↓

120曲はいって工工四ついて13,000円はお得!?

買うのに結構勇気がいりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2009

なつ~のあいさつ~

お中元~♪

いつもお世話になる方達へのご挨拶ということでお買い物。

 

そして。

 

お昼はモチロン。ネットで調べてお店で。

今回はコチラ、レ・コパンさん。

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27020089/

20年近くコチラでされているそうですが、今まで全く知りませんでした。場所もちょっとわかりにくいところにあるのですが。

すごい人気のようで、20席ほどある店内は12時には満席。

しかもみなさん予約で、飛び込みは私たちだけ。

後から予約なしで来た人たちは満席で・・・ってお断りされてました。

 

さて肝心の内容。

私たちは2,100円のコース。

これにプラス肉料理とかっていうコースありましたけど、たぶんそこまで食べられないから一番小さいのを。

090711_114549 美しすぎる前菜盛り合わせ。

あぁ。。。デジカメ忘れたのがすごい悔やまれる(><)

鯛の昆布締め、サーモンマリネ、ニンジンのムース、彩り鮮やかで、味ももちろんカラフル、美味しい♪

090711_115857 グリーンピースのスープ。濃厚ですが量が少ないので美味しく最後まで。

和食器というのがいいですね。

090711_120655 スズキのポワレと海老の・・・(スンマセン 忘れました--;)

ソースの絵もgood。もちろんお味もgood!

あとサラダとパンが付いてました。

090711_122110 ここの名物、お茶漬け。

締めにお茶漬けが出てくるんです。

日本人にはウレシイお味。

お箸で頂きます。

デザート090711_123150は数種類からチョイス。

桃のタルトがなくて残念。

木イチゴのクリームブリュレはさっぱり味ですんごい美味しかった!

090711_123128

クラシックチョコケーキ。

朝顔の絵が夏らしい。

とっても満足♪でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

沖縄は楽しい

人形でもやっぱ沖縄は楽しいらしい。

コチラ↓

http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-07-09-M_1-026-1_001.html

19日から仕事再開だそうです。

くいだおれ太郎くん。

ところで移動は飛行機?船?

 

祇園祭の鉾建てが今日からはじまりました。

いよいよ夏本番ですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2009

今夜のデザート

外出先で、ふと目に留まったショーケース。

もちろん、今夜のデザートにコレを購入したのは言うまでもありません。

 

今年は現地で生食べてない(;-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2009

悩ましい

本日、七夕さん。

朝は晴れてたけど、だんだん雲が厚くなってきたので、星空は望めないかもしれません。ちなみに今日は満月でもあります。

何かお願いしてみる?

ところで。

もしかしたら、この秋に着物を着る機会があるカモ♪

ということで、タンスをひっくり返して。。。

 

この着物の襦袢はどれやったっけ?

帯は確かひし形模様のヤツがあったハズ。

帯締め、この帯やったらこの色?

 

親子三代、かしましくあれこれひっぱり出す。

  

で、一番の問題は。

3年ほど前、一番太っていた時に作った着物。

見事に身ごろ、10cmは余ってる。。。

 

これからずっと、絶対にもとにもどんない保障があるのなら、即仕立て直しに出すんですけどねぇ。

悩ましい。。。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 06, 2009

ラフマニノフ・ラフマニノフ

つい最近まで、辻井さんの優勝で、ピアノコンチェルト2番があちこちでよく鳴ってるなぁ、と思ってたんですが。

 

浅田選手、五輪のプログラム曲にラフマニノフ「鐘」を選んだそうです。

この冬、またずーっとラフマニノフとハチャトゥリアンが鳴りそうですね。

ん、鐘、ってオケ?ピアノ?どっち?

どうやらプレリュード、ピアノのほうみたいです。(違ってたらごめんなさい)

この曲で会場は盛り上がるんだろうか・・・

ついでにコチラも。

そう、ラフマニノフは手がでかいので(先天性の異常だったとも言われてます)、一度に和音が弾ききれないんですよね~

こんなのあったら便利だ!

後ろで棒渡す人、よく間違えないね(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

沖縄民謡コンクール

この金・土・日は沖縄民謡コンクールでした。

といっても私は受けておらず、応援にも行ってないのですが。(会場は那覇ですし・・・)

わがチーム「かなわんず」からは新人賞に1名受験、1名合格。

さすが、毎日、こつこつされてたかなりやんさん。

合格と聞いた瞬間の感激はひとしおだったでしょうね。

   

そんでもって。

コンクールに「申し込む」ということ自体が凄いですよね。

私にはそんな根性なかったし。(今もない・・・)

 

受けられた方、お疲れ様でした。

(↓は昨年のものです)

http://music.geocities.jp/ryuminkyou/konkuru08/inxe.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2009

ほーむぺーじ

お知り合いさんから、HP作成したので見てください~というメールが来て。

見てみると、HPのつくりも綺麗でしたが、一番目を引いたのはプロフィール写真。

 

すんごい綺麗。

(もちろん実物もとても可愛らしい女性なんですよ。念のため)

聞けば写真はプロの方に頼んだそうですが、そこはメークからしてくださるそうで・・・

ちょっと(かなり)気になりました(^o^)

 

 

その撮影されたプロの方のHPのメニュー表を見てみると

バストアップ撮影 ・・・?

よく見ると

  • 証明写真撮影
  • 顔アップ撮影
  • バストアップ撮影
  • ウェストアップ撮影
  • 全身撮影

グラビアアイドルさん用の撮影ではなかったようで・・・(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2009

お試し

開業一周年ということで、それにまつわる(?)話題でも。

 

「新しく開業しました~」って挨拶すると、よく、「僕が開業した時は・・・」という苦労話をしてくださる方がおられます。 それを聞いていると。。。

 

何かしたい、やってみたい、と思って活動すると

「アンタはホンマにソレ(仕事)がしたいんか?」

という神様からのお試し(試練)がきた、というお話が多いです。

 

こないだも。

最初すごい手荒れで悩んだ方がいて、「ホンマにお前は美容師になりたいんか?」って言われた気がしてました、と。

三年間、アレルギーの注射に通って克服されたそうです。

 

別の人は。

資金もソコを尽き、借金は膨大、この新製品にかけるしかない!と納めた商品が重大な事故を起こして。。。

真剣に自殺まで考えたそうで、それを思い留まったのは家族の顔が脳裏によぎったからだそう。

その方は今でも新しい商品に手を出すたびに、神様からお試しがくるそうで

「あ、また、来た♪来た♪」

と今では逆に「お試し」を楽しんでおられる様子。

  

私も、「お試し」を「楽しみ」に変換出来るくらいの度胸をつけたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 01, 2009

一周年

一周年
お蔭さまで、本日、この事務所立ち上げてちょうど一年経ちました。

感想は。

ある程度は想像してましたが、やはり厳しいです。
が、それでも。

いろんな所でいろんなことがあり、いろんな人と出会い、予想だにしなかった嬉しいこともたくさんあり。

ホントにいろんな人にお声をかけて頂き、毎日が感謝の連続、お蔭さまでこの一年は、いい意味でとても長く感じました。

今日から二年目 心機一転、よりいっそう、頑張っていきます
皆様これからもよろしくお願いします!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »