June 17, 2009

信州一人旅

突発的に思いつきで出発した旅のお話。

最初は13,14で天川村に友達と行くはずだったんですが、友達が急にダメになり。

うーん・・・家にいてもなぁ。。。最近テンションdown気味だし。

ということで、急に思い立って行ってきました。思いつきのわりには、ちゃんと予定どおり廻れました。

やっぱり、もともと運がいいのかもね、ワタシって!

6/14(日)

四時半起床。実は久々の一人旅っつーことで三時半から目が冴えてました(笑)。寝坊したら大変ですから・・・

よく考えたら沖縄の一人旅は何度もしてますが、本州は初めての一人旅。

どうなることやら。。。

京都駅に着いたら新幹線入口はまだシャッターが降りてて、待つこと数分。ようやくシャッターが開いて。

「のぞみ」にて名古屋へ。ここから7:30の高速バスで菅の台バス停まで約二時間半。

途中のSA休憩でおやつを購入。

昨年10月に信州行ったときも、ここSAで食べた気がするけど。。。

ジューシーなお肉たっぷりでP6140020美味しい♪ 450円 ちと高いけどかなり旨い♪

おやつのあとは睡眠時間。

そうこうするうちに、高速バスは菅の台バス停に到着。

ここからロープウェー行きバスに乗り換えて、今回の旅の目的の1つである「大自然を満喫」、千畳敷カールを目指します。

バス停にはまぁまぁの人が並んでて。

バスに乗ろうとすると、なんと私の前で「STOP」

「臨時バスが出ますからしばらくお待ち下さい」

一台めのバスは団体さんで満席。

でもそのおかげで、後続の臨時バスは人も少なくゆったり。後部座席独り占め。

ロープウェーまでバスにゆられること30分ほど。

バスから残雪が見えてきて、ワク・ワク♪P6140022

ロープウェーでは、改札で「11時発に乗れるのはあと五人です」と言われ。

なんと私でちょうど五人。ラッキー♪

今回の旅はなかなかツイてるかも。

満員「きゅーきゅー」のロープウェーに乗ること20分。

駅を出たらみごとな銀世界。

少しはお花あるかな~と淡い期待もあったんですが。

見事にお花はナシ。

P6140027 アイゼン等雪山装備してないと行っちゃダメなんだって。

たしかに普通の靴では歩けませんよね。

P6140026雪の上を歩く人影2人。

凄いなぁ。。。映画みたい。

このあと何人もの人が頂上目指してました。

私には出来ない技です。

そうこうしているうちに雲が切れて晴れてきた!P6140033

晴れると雪も輝いてキレイ。

が、しかし寒い!

今回、念のためにとフリースとヤッケを持ってきてたのですが、さっそくここで役立ちました。

そうこうしているうちに、お昼近くなったので。

千畳敷駅のレストランで名物ソースかつを食べることに。

こんな景色見ながら食べられるなんてhappy02

P6140034おやつにとカバンに入れてきたお菓子の袋がこんなことにsign03

すごい気圧の変化。

体内でも同じ事が起こっている・・・ハズ。ちょっと怖いっす。

千畳敷丼 だったかな。ご飯の上にサラダ、その上にソースカツ。

久々のカツ、美味しかった~

食事のあとは外のテラスで優雅にコーヒー飲んでまったりと。

450円の贅沢。

ふと携帯をると、「旅行、お気を付けて」のメール。

ウ・レ・シ・イ~♪

なんやかやと、団体さんが慌ただしく入れ替わる中、一時間以上ココ千畳敷で流れゆく雲を見たりしながら、まったりゆっくりしてました。

やっぱ信州はいいわぁ~