« 無事 | Main | 今日のセミナー »

June 09, 2009

京都ことりっぷ

昨日の話です。

無事提出を終えて。さて、どこ行こう。

あとはフリーだぁ~

 

とりあえず嵐電に乗ってみた。大宮行きと思って待ってたホームは実は逆の「嵐山行」のホームだったことに、電車がホームに来てから気付く。

ま、これもご縁。ついでに嵐山駅で足湯でもしてきましょう。

この冬は足の怪我で温泉どころか足湯すら行けなかったので。

 

嵐山行に乗り込み、嵐山で降りて、そのまま野宮神社方面へ歩く。

P6080004

いつも観光客でごった返すこの道も、朝が早いせいか観光客はほとんどいません。

それと、インフル騒ぎで観光客激減なんだってね、京都。

たまーに修学旅行の生徒にすれ違うくらい。

P6080005

誰もいない神社。

絵馬をみてると。

「税理士試験に合格しますように」・・・

確かここは縁結びでは? 資格もご縁といえばそうですが。

小腹が空いたので、嵐山駅にあったソフト屋さんで小豆アイスソフトを頂く。

P6080006

でかい!

お腹一杯になっちゃった。

味はさっぱり系です。周囲の普通味ソフトがせっかくの小豆の味を消してたかも。。。

 

P6080007 シーズンではめちゃ混み合う足湯も今日は独り占め♪

のんびり浸かってたら暑くなったきたので、20分くらいで引き上げ。

 

最近出来たのか、ここで足湯しながらジュースやアイが頂けるサービスもあるみたいです。

さっきソフト食べちゃった。残念。

 

P6080008 今度は嵐電で北野白梅町へ。

北野天満宮。

いつも来るのは初詣が梅花の季節で、こんなに緑が青々とした季節にきたことなかったかも。

門から見える緑の鮮やさにちょっとびっくり。

 ささっとお参りして、裏門から出て上七軒へ。

P6080010 裏門出てすぐのところにこんなお店を発見。

なんと。

商品は「やきもち」しかありません。

水無月とかおはぎとか他にもあってもいいようなもんですが。

1つ100円、5つ購入。

まっすぐ歩いていくと。

P6080016 目的のランチのお店を発見。

実は前日の夜。

提出終わったら、美味しいランチをしようとhanakoで探したお店。

普通の町屋を改装したお店「ヴァーティゴ」さん。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26007334

期待できる店構え。

そういえばグルメな知り合いが

「美味しいお店は、必ず店の雰囲気からそういう匂いがします」

って言ってたけど、そんな匂い「するする!」

季節柄、窓はopenにされて、店内を通る風が心地よく。

平日のせいかほとんどお客さんもいなくて。

時間も何も気にせず、のんびりとランチが来るを待つ。

うーん、なんか「幸せ~」P6080013

P6080014さっきアイス食べてお腹一杯だしどうしよう、って思ってたのに、勢い余ってクリームソース頼んじゃったよ。

でも!

美味しかった~

チーズが濃すぎることもなく薄すぎることもなく。

麺はもちろんアルデンテで、ホタテも海老も「まいう~」 

P6080015

食後のコーヒーでしばし「ぼーっ」とくつろぐ。

いや~大仕事のあとのまったり「ことりっぷ」。

大満足。

このあと、家に帰ったら、すっかり腑抜け状態。

急に疲れが出てきて、腰はいたい肩はパンパン。。。

P6080017

お土産の「やきもち」

皮がさっくりしてて、「あんこ」たっぷり、すんごい美味しい。

お勧めです。

|

« 無事 | Main | 今日のセミナー »

Comments

いいな~京都満喫してるやん・・・・
やっぱり、静かな京都が最高の贅沢だよね~^^

Posted by: おっちゃん | June 09, 2009 at 12:01 PM

おっ、満喫してますね~
仕事の後のことりっぷはだいぶ楽しい♪

ひとりで何にも考えずにぼんやりってのがいいね!(^^)!

Posted by: KJEY | June 09, 2009 at 03:34 PM

>おっちゃんさん
はい、京都の地図の左下あたりを堪能してきました。

昨日はホントに人が少なくてのんびり出来ました。平日でも、いつもこない空いてたかな?

まだインフルエンザの影響が残っているのかもしれませんね。

イタリアン、美味しかったです。
また行ってみて下さい。

Posted by: 山の猫 | June 09, 2009 at 07:46 PM

>KJEYさん
お陰様でなーんの予定もない昼下がり、満喫してきました。

また機会あればここイタリアンもご一緒しましょう。
店内の雰囲気もいいし、夜も美味しそうでした。

Posted by: 山の猫 | June 09, 2009 at 07:47 PM

人のほとんどいない野宮神社じゃないですか~

ラッキーでしたね。
この前欲張って野宮神社まで行ったらよかった~と後悔いたしましたsad

Posted by: りなっくまかーちゃん | June 10, 2009 at 09:32 PM

>りなっくまかーちゃんさん
あんなに人のいない嵯峨・嵐山は初めて。
人がいないあの竹林はちょっと不気味だったかも。。。
神社は誰もいなくてそこはラッキーでしたが、観光客減少の深刻さを実感してきました。

Posted by: 山の猫 | June 11, 2009 at 08:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/45284773

Listed below are links to weblogs that reference 京都ことりっぷ:

« 無事 | Main | 今日のセミナー »