« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

あじさい 翌日

あじさいを愛でた翌日は

八重山から友達が帰ってくるのでお出迎え。

この日は民宿山の猫は素泊まりさん一名様ご案内~とあいなりました。

 

たまたま見つけたマッサージ屋さんで、旅疲れの友達の疲れをボディ・マッサージにて癒して頂く。

翌日気付いたんですが、ウェストのサイズがワンサイズ小さくなってた!

すごい!!

 

マッサージのあとは

P6280262

いつもの同業者メンツで、またまた乾杯~

今回はブリーゼブリーゼにあるベトナム料理「サイゴンオペラ」さん。

M先生、昼はバーベキューで夜はコチラ。朝から飲みっぱないだそうで。

「もうお腹いっぱいではいらへん~」

そのわりには普通に私たちと同じくらい食べて飲んでました。

 

彼女の妖気はどうやらこれで養われているようです。

恐るべし。

 

P6280255   

P6280259

どれもとっても美味しかったんですが。

P6280264

マンゴーのバター炒めだけはちょっと・・・

ま、わかってて怖い物見たさで頼んだんですけど。

フレッシュにしてほしかったなぁ。(なぜかメニューにフレッシュがなかった・・・)

 

二日続いた美食。

体重計が怖いっす(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2009

あじさい 続き2

P6270229 京都は三条、先斗町に戻って

P6270232 チーム年子 第二回開催を祝して

ルネッサーンス♪

ここからがチーム年子の本領発揮。

京都の夏は鱧どすえ~

P6270234

 

P6270237

夕方の床を堪能したあと。

P6270238 店を移動して

P6270244 またまた

ルネッサーンス♪

P6270248

まだまだ飲んで食べる。

P6270246 サングリア

P6270249パエリャ すごい魚介の濃厚な味がして美味しかった~

パエリャの鍋にこびりついたおこげをあてに。

P6270251

P6270250

まだ飲む。

一番下に

「飲み残されたワインはお持ち帰り頂けます」

P6270240

残るわけないじゃん!

という強者揃いの中、夜は更けていくのでありました。

ヒバ! チーム年子

今回は忙しくて、気付いたらすべてのプランが決まってました。

ホントにステキなプランをいつも有り難う♪

で、次はどこで何する?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あじさい 続き

P6270217 あじさい といえばココ

花の寺、三室戸寺。

あじさい、だらけは圧巻です。

P6270218 そして、7月末くらいになると

P6270219 蓮の花も楽しめます。

あじさいと蓮、とってもお得な気分。

P6270220 P6270223 P6270225 P6270227

十二分にお花を堪能した後は・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あじさい

プリンターが壊れやがった!

ちょうど購入して一年と半年。。。。

サポートセンターに電話して色々やってみた結果

「お修理に出して頂くことになりますが・・・」

 

壊れるなら一年以内に壊れてよね。まったく。。。

 

気を取り直して。

 

7/25(土)の話。

 

今年の梅雨は晴れ間が多い気がしますが。

季節の花、あじさいを愛でに行ってきました。

まずは宇治に集合して。

P6270200 こちらでお昼ご飯をば。

P6270199 宇治川が眺められるお店です。

P6270197 宇治茶蕎麦とご飯とミニスィーツのセット。

でも

P6270196お昼として、そうめん単品とスィーツを頼む人も。

頼もしい!!

茶色のほうは「ほうじ茶シフォンケーキ」

P6270202

お昼ご飯のあとは川辺の緑のトンネルを抜けて。

P6270205結婚式の記念撮影をされてました。

衣装は暑そうですが、晴れてヨカッタね。お幸せに~

P6270208宇治上神社。世界遺産だそうです。

とっても厳かな雰囲気。

鳥居をくぐった途端、空気が変わりました。

願い事は人形に書きます。

P6270210 P6270212

次いってみよう~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜は

昨夜は
昨夜は
八重山の風をひきつれた友達が今朝帰っていきました。
土産話すべてが羨ましすぎ

行きたい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2009

お出迎え

お出迎え
間違って、最初北(JAL側)にいっちゃったよ

到着遅れてて助かった〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西桟橋

西桟橋
八重山を旅してる友達から、昨日の夕方の西桟橋写真がきました。

あっちの夕日は大きくてキレイさぁ〜ねぇ~

pappyさんらとシュノーケリングしたり、仲盛荘お父さんの三線聴いたりと、この友達はかなり満喫している様子。いいなぁ。羨ましすぎです bearing

昨年「来年も事業を軌道に乗せて必ず来ます!」と高速船の中、遠ざかるデンサ−タ−ミナルに向かって誓ったんですが…

今年も八重山の夕日(あけぼの館では朝日)見られることを誓って!

秋の「月ぬ美しゃ」でもいいかも♪

ようやく本日、梅雨明けだそうです。沖縄。

行く予定なくても心躍るheart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2009

カンパイ中

カンバイ中
京都で宴会中

先斗町の床席です。

昼まっから贅沢ですねぇ。。。まだお日さんが高いですが川からの風が涼しい♪

河原ではトランペットかな、金管楽器を練習している人がいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日

梅雨なのにずっと晴れてますね。

沖縄の梅雨明けは遅れているそうです。

本日、琉球フェスティバル2009(大阪) 発売開始日です。

雨天決行・・・なんだそう。

晴れたらいいな。

その後

 たった今チケットとりましたhappy01 楽しみ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2009

一年前

一年前のこの日何してかカナ?

と自分のブログを見てみると。

おぉ~波照間は青空食堂でタコライス食べてるよ!

 

突発的に「事務所辞めます」と言って何の計画もなく、何はともあれ八重山に旅立った一年前のあの日。

 

あれから一年。

振り返るといろいろありました。

結果。

とりあえず元気で生きてる♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

妙にナットク

先日、収納セミナーなるものに行きました。

ようするにお片づけ、なんですけど。

 

  1. 「IN < OUT」  買ってくる・貰ってくる より 捨てる・あげる・リサイクルやフリマに出す を多くする。
  2. 「足を知る」 自分にとっての最低必要量を知る。靴下は何着、醤油一本の消費サイクル、スーツ何着 など

要らないものであふれかえっていると、掃除もしにくいし埃溜まるし、健康にもいいことないしね。

 

そして

ダイエットと一緒なんだな、と妙にナットク。

  • 食べるより消費するのを多くする
  • 満腹(必要量)を知る

「がめつい」のでついINが多くなる。

お陰様で、旅で増えた体重ももとに戻りつつあります。

が、しかし。

これからアイスとか美味しい季節。

甘い物は体冷やすからダメなんだよね。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 24, 2009

まつむし草

遺言は偽物だったとされたんですね。

京都の某有名カバン屋さん

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090623-OYT1T01006.htm

ニュース記事だけでは何を持って偽物と決めたのか、がイマイチ不明ですが・・・

長男・三男ともお店は儲かってそうだから、結果オーライ?

 

話は違いますが

今朝、咲きました。まつむし草。

信州の秋の花。8月末~9月初め頃たくさん咲いてます。

 

庭に咲いたマツムシ草

Photo 昔、王ケ頭で見たマツムシ草。

やはり自生のほうが可憐。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2009

慰霊の日

本日は休日。

沖縄県は、ですが。

 

先日、美容室で。

いつもやってもらってた担当の人と沖縄の話になったとき。

ひめゆりの塔って何ですか?って若いスタッフが聞いてました。

 

私の高校生の時、「太陽の子」が夏休みの読書感想文でしたが。

当時はさっぱりわかっておらず。

今頃になって、沖縄にはまってから読み返してみて「そうだったんだ」と思うことがたくさんあります。

 

世界にはいまだ紛争または貧困等で明日の自分の命すらわからない地域が。

 

 

私たちは、この世で大きいことはできません。

小さなことを大きな愛をもって行うだけです。

(マザーテレサ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メンテナンス

最近あまりに体がガチガチでやる気もおきないので・・・

久々にアロママッサージに行ってきました。

この冬は怪我で温泉もマッサージも行けなかったし。

ホントに健康って有り難い。

 

何があってもとりあえず体が健康だとなんとかなるし。

 

 

で。

最近はいろいろと進化してて。

今回行ったのは、岩盤浴の効果のあるシートが引かれた上での施術。

 

暑かったsweat02

けど汗かくとあとがなんだか楽ですね。

お陰様で体は楽になって、ちょっとだけやる気復活。

 

歳いくと色々メンテナンスも必要なので大変です。

翌日は揉み返しが・・・

イタタ(><;)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2009

さむ~い

先日、久々に「ミルクの旅」へ。

このお店、まだ健在なんだ!

Image269_2

奥が普通サイズ、手前がプチサイズ、普通より-70円

デカイ!

 

 

季節限定 さくらんぼ です。

食べたらなんだか寒くなりました。

昔はレギュラーサイズでも足らなかった記憶が。(ん?十年前っすが・・・・sweat01

ところで。

梅雨明けを狙って、そろそろみなさん八重山入りされる方もちらほら。

台風がきてますが、八重山直撃はなさそう・・・(と勝手に思ってますが)

波は高くなるから海遊びには注意です。

明日23日は新月、晴れたら星空きれいでしょうねぇ。。。

みなさんお気をつけて~

いいなぁ。私も真剣にこの秋考えよ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 21, 2009

信州一人旅 その11

6/16(火)

途中にあった滝。

涼しい~

P6160176  男滝と

P6160177

女滝

 

     

 

食べられる?

P6160182 

妻籠に近づくにつれて民家が多くなってくる。

魅力的な看板がちらほら

P6160185

P6160187 馬籠から約二時間で妻籠に到着!

 

この頃にはかなりバテバテで。

観光協会さんに鈴を返して完歩証明書に判を押して貰ったら。

早速の甘い物「くりソフト」頂き~

P6160188

お昼ご飯もちゃんと食べておかないと・・・

昨日と違うお店でおそば。

P6160189

妻籠の「おそば」、お勧めは昨日の「よしむら」さんです(笑)

この頃から雷が鳴り出して。

 

コーヒー飲んでたら外は雨に。P6160190

こめや さん

http://www.tumago.jp/eat/komeya.html

おばあさん一人でされていて。

「一人?大阪から?そりゃご苦労様で~」

可愛かった♪

バスで南木曽駅へ。だんだんと雨も本降り、雷も激しくなり。

乗るはずの特急は雷雨で徐行運転のため、25分遅れ。

急ぐ旅でもなし、まったり南木曽で旅の余韻を楽しむ。。。

P6160191

ん?名古屋からの新幹線の予約席はどうなる?

P6160192

ようやく「しなの」到着。

そういえば「しなの」に乗るのは4年ぶりかも。

毎年信州に行ってたこともあったけど、沖縄にはまってからは信州はご無沙汰気味。

 

「あずさ」に比べると・・・やはりボロい。

意外に満席。平日だけど旅行客らしき人でいっぱいでした。

 

塩尻で食べ損ねた鶏釜飯。もしかしたら車内販売であるかも!

「鶏釜飯ありますか?」

「山菜しか残ってないです」

 

結局鶏釜飯食べられず。昔、毎年信州に来てたときはこの釜飯が旅の味だったんですよね。

今回の唯一旅の傷。。。

 

で、新幹線乗換は。

車内に同じような人がいて、車掌さんに聞いてたのを聞き耳立ててると。

こういう場合は新幹線窓口で後続便の席を確保してくれるのだそうです。P6160193

赤字で「しなの遅れの為」って書かれてます。

上手な字で(微笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2009

信州一人旅 その10

木曽のナァ~中乗りさん♪

そういえば木曽節に出てくる「中乗りさん」って何?

調べてみると諸説あるらしく

  • 木曽の材木を川で運んだ船頭さん
  • 中山道を馬に乗って行く人
  • 御岳信仰の行者さん

があるのだそう。

 

6/16(火)

馬籠からずっと上り坂が峠まで。

P6160163 途中にあった街灯。

あはは~

P6160164

P6160166 馬籠から1時間弱でようやく峠に。

ここから妻籠までは下り坂です。

P6160167疲れたので甘い物でも、と峠にあるお店にはいり。

笹餅を購入。

くさももちになる さきほどの街灯じゃないけど。

 

これが笹の香りがして中の粒あんもすんごい美味しい。

行かれた際はぜひ。

P6160168 峠を越えると、昔の中山道の面影を残した道が出てきます。

木陰なので涼しく歩けます。

P6160175 しばらくいくと建物が。

観光客用の休憩所のようで。

中に入ってみると

P6160172 

おお、囲炉裏だ。

何はいってんのかしら?

ここの番しているおじさんのお昼ご飯、レトルトのパックでした

P6160171

いつもはヤカンが掛けてあるそうです(笑)

 

P6160173 表には飲めるわき水が。

お水を飲んで出発。

熊避けの鈴の音はこんな感じです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信州一人旅 その9

昨日の会合の挨拶で。

朝いい天気だからと散歩して気付けば富士山頂上ということはありません。

しっかり準備と目標を持たないと山には登れないように経営も一緒です。

わかっちゃいるが、ふらっと散歩も楽しいもの。

6/16(火)

妻籠の宿を出てバスで馬籠に向かう。

今日は馬籠から中山道を歩きます。

P6160143 馬籠は妻籠と同じ宿場町ですが、違うところは。

坂の上に宿場町が並んでます。

なので・・・

こんな感じ。急な坂が続きます。

P6160148 建物は妻籠と同じ感じ。

馬籠の観光協会で完歩証明書の紙(ひのき で出来ています)と鈴を借りて。

 

 

どうしようか迷ったけど、大黒屋さんで名物の栗おこわを頂くことに。(注 写真は大黒屋さんではありません)

泊まったお宿のおかみさんが「大黒屋さんの栗おこわは美味しいよ」って言ってたから食べてみたくなって。

入ったら、栗おこわだけのメニューがあったのでそれにしました。

P6160150

P6160152 美味しい!ご飯も栗でほんのり甘くて。

お米が固くなく柔らかくなく。

絶妙の炊き加減。

おつけ物も美味しい!

P6160149 大黒屋さんからみた外の景色。

すんごい晴れてて・・・

焼けそう(><)

今、梅雨じゃないの?

 

P6160154 観光協会さんで借りた熊よけの鈴。

実際に熊が出たことはないそうなんですが・・・

行きのバスの運転手さんが言ってた。

「うちの裏の畑にも来てたよって、朝みたら足跡があったわ。鈴あったほうが安心や」

「後から人間がきて木やら切ってしもて、熊かて人間が一番怖いわな」

 

P6160158 さて、馬籠を出発。

P6160161 出発してすぐ、こんな見晴らしのいい場所があります。

今日は午後から雨なので、山は残念ながら霞んでます。

それでも気持ちいい~

馬籠も観光バスで賑わってましたが、一歩ハイキングコースにはいると誰も歩いていません。

中山道も独り占め。ということは熊が出ても・・・(><)

P6160162 最初はずっと上り道が続きます。

陽射しも暑く・・・

ちょいばて気味。

 

真夏は歩けないかも、ワタシ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2009

信州一人旅 その8

6/16(火)

一人旅最終日。

気付けば7時。川の音しかしない部屋でよく寝ました。

そういえば昨夜の宿も川の音しかしてなかったっけ。

川の音は不思議と就寝の妨げにならないっすね。

 

P6160128 こんな景色を見ながら頂く

朝ご飯 贅沢です

P6160126

卵かけご飯 久しぶり~♪

P6160129中山道に面したお部屋。

ステキすぎです。

食事のあとお宿のお母さんとしばしお話。

東京の方だそうで、結婚してしばらくは東京にいたんだけど、旦那さんがコチラの出身で。

41歳の時「観光地になるみたいだから、コチラで観光用の宿でもしたらどう?」という旦那さんのご両親の薦めで、コチラに来たそう。

「そのお話があった時、私の方が乗り気で「やりましょう!」って言って、私が旦那を引っ張ってきたの」

なんだそう。

「東京からコチラきて寂しくなかった?」

「寂しくはなかったけど、買い物が困ったわね。一度にたくさん買っておかないといけないし」

 

そうこうしているうちに同宿だった方がご出発。

リバプールのご夫婦。

東京・横浜・金沢・木曽・そして京都に行ってイギリスに帰るそうです。

15日間日本を旅しているんだって。いいなぁ。

P6160132_2

P6160141 お、名物の郵便屋さん

毎日この格好で配達されるんですが。

最初は自動車で各家をまわって配達し。

そのあと観光本に載っている格好で歩いてご近所をまわられるそうです。

この写真の時は軽自動車でまわられてました。

 

さて私もそろそろ出発しますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信州一人旅 その7

朝、体重計ったら増えてたよ!!

(そりゃそうだろうねぇ。。。)

6/15(月)

夕方になってきたので、いったん宿に戻ってお風呂でも。

 

帰る道すがら、携帯が鳴って。

今回の記帳指導、お願いします、とのこと。

例年、人気なんだそうで、連絡がないからダメやったんかなと諦めてたんですが。

ここでも天使さんが来てくれたみたいっすshine

 

P6150107 本日のお宿のお部屋からの眺め。

 

なんだかいいね。

田んぼに植えられているのは酒米だそうです。

 

お風呂のあとは

P6150113 おぉ、豪華!

焼き物はいろんなキノコのバター焼きでした。

P6150114 前菜にあった「いなご」くん。

もちろん食べましたよ。

佃煮なので虫の味はしなかったっす。(虫の味ってどんなの?)

夕方、散歩に出てみました。

明かりが灯ると、なんだか幻想的。

P6150116   

P6150118

各家の軒先にも電気が灯ります。

P6150120

誰も歩いてないし、すんごい静か。

人が中で生活しているはずなんだけど。。。

コーヒー飲めるような店もなく。

あまりに寂しいのでそそくさと引き上げました。

今はシーズンオフで一番暇な時期らしいので、真夏はもう少し人がいるかもね。

今回のお宿。

「一人旅なんですけど、女性なので安心なお宿を紹介して頂けませんか?」

って観光協会さんに聞いたら、コチラを勧めて下さいました。

鍵が部屋とお風呂についているので安心。一人旅の方も多いそうです。

大吉さんHPはこちら。

http://www17.plala.or.jp/daikiti/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信州一人旅 その6

旅の効用なのか。行く直前まで

  • しばらくどこも出たくない~
  • 動くのがおっくう~
  • あんまり人と会いたくないな~

って思っちゃってたけど。

実は旅行も直前まで「ホンマに行くんか?」って思ってたけど。 

少しずつ、出てもいいかな、と思ったりして。昨日も会合なんぞに出かけてきました。

温泉と自然と美味にバンザイ!

 

では続き。

6/15(月)

ようやくなが~い普通列車の旅も終えて。南木曽に到着。

ここから妻籠までバスかタクシーで行くんですが。

バスの時刻表を見ると、ちょうど2:20に妻籠行のバスが。

でもバス停って何処?

観光協会が駅前にあったので

「すいません妻籠に行きたいんですが、バスはどこですか?」

「あ、今出るトコや! お~い ちょっと待ったって~」

 

あわててバスに乗り込む。

バス間に合ってラッキー♪

今日も少々電車は遅れてはいたけど乗り継ぎちゃんと乗れたし、バスも間に合ったし。

 

天使さんが出てきてくれてる?

(詳しくはコチラの日記をば

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/2009/06/post-6869.html

) 

 

バスのお客さんは一人旅の男性一人のみ。

妻籠に着いて、バスを降りると。

外はカンカン照り。

さて、とりあえず遅くなっちゃったけどお昼にしますか。 

 

バス停からあがったとこすぐにあったお蕎麦やさんに入る。

サービスで出た蕎麦のかき揚げ。ウマ~happy02

ネギとおろしボンズと七味が相まって美味しい!P6150091

たまたま入ったけど、ここ正解!?

P6150093 山菜おろしそば。

あまりに外が暑くて冷たい蕎麦にしました。

しかし、この蕎麦がまた~

まいう~sign03大正解!

蕎麦処「よしむらさん」お勧めです。

 

ようやくお腹も膨れたところで、今夜のお宿は

P6150096 

水車小屋を通り抜けた先にある

民宿大吉さん

P6150094

前の土手のお花がいい感じ。

荷物を置いて、さて妻籠の観光!

ここは団体バスツアーのお客さんが一時間程度で観光して抜けていくところらしく、バスが着いた途端人が一杯になるけど、バスが去ってしまうと誰もいないという。。。

まるで竹富島だね。

P6150097 団体バスが発車してしまうとこんな感じ。

町並み保存地区で、土地を「売る・買う・貸す」が規制されているんだそうです。

やっぱり竹富島だ(笑)

P6150098

P6150112 さきほどお蕎麦を頂いた「よしむら」さんの軒先。

こうやって、どこの家の軒先にも工夫を凝らして花が飾られています。

さっきは空腹で花まで気付かなかったよ。

 

 

江戸にあがる大名さんたちのほとんどは東海道、ここ中山道は30%くらいの大名しか利用しなかったそうですが、それでも商人さんなんかが往来し、当時はかなり賑わっていたそうです。

P6150101 江戸当時の宿が残ってます。

P6150105 大名さんが休憩したお部屋。

他のバスツアーの人たちは

「4時に集合やで~」「時間ない~」

ってことで

短縮バージョンの解説を受けて、そそくさと立ち去っていきますが。

 

ワタシはのんびり

畳の上に座って。

当時の世相なんかに思いをはせる。

ガイドさんも私一人のために10分も解説♪

 

 

P6150110要するに当時の「官報」 

国家試験の合格発表がコレやったら・・・笑うけど、ちょっとイイカモ♪

妻籠の観光協会さんHPはコチラ

http://www.tumago.jp/

ネットのお陰で旅の下調べもずいぶん楽ですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2009

信州一人旅 その5

6/15(月) 

P6150082 駒ヶ根駅から岡谷に向かいます。

ワンマンカー。

車掌さん駅つくたび走って急がしそうやったsweat01

しかしいい天気すぎ!

ホントに梅雨っすか?

電車がホームに着いて。

あれ?扉が開かない・・・?

電車の扉、なんと手で開けます。

すげ~湖西線みたい~(今もそうだよね?)

 

P6150084

車窓には千畳敷カールが。

りんびりまったり。たまには普通列車の旅もいいかも。

 

 

岡谷まで約一時間、そこから乗り換えて塩尻へ。

岡谷では待ち時間が20分ほどあったので、携帯で時刻表をチェック。

あれ?携帯で検索しても乗りたい特急が出ない。。。?

 

いや~な予感。

とりあえずトイレに行っておいて。

 

 

来た電車はなんと4分遅れ。

次の塩尻で中津川行き普通電車の乗換時間は、もともと6分しかない。

ま、その後の特急に乗ったらいいか。塩尻で駅弁も買いたいし♪

 

塩尻に着いて。

駅構内の特急券売り場で

「13:03で南木曾まで行きたいんですけど」

「それは南木曾に止まりません。今止まっている普通で行って下さい」

sign02 

おぉ~、「間もなく発車します」のアナウンスしてるよ~sweat01

 

結局駅弁も買えず中津川行き普通電車に飛び乗ったため。

P6150085_2

昼ご飯はこうなりました。

塩尻の鶏釜飯、食べたかったな~

 

しかし。

たべるものがないよりかは数段マシ。

外は少し雨が降ってきたけど、すぐに止んだみたい。

 

P6150086ちょうど駒ヶ根の真裏を見ていることになるのでしょうか。

残雪っていいね。

しかしすごいいい天気になってきたよ!

 

P6150088 

こちらもワンマンカー。

乗り降りは一番前の扉から乗り降りします。

たまに乗り口わからずホームで右往左往してる人も。。。

のどかな車窓を満喫するのもあと少し。

 

P6150089

南木曽に到着。

「みなみきそ」 じゃないよ。

 

 

四時間近くの普通電車の旅でした。

こんなに普通電車に揺られたのは初めてかも!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

信州一人旅 その4

6/15(月)

なんだか今日も晴れそうな予感。 

今日はほぼ一日、電車で移動の予定。

そうそう、昨日部屋に戻ったら布団がひいてあったんですが。

枕元にはちゃんと非常用の懐中電灯が置いてありました。

ここまでされるお宿って初めてかも。

朝ご飯の前に近所を散歩。

P6150067 こちらの猫さんにもご挨拶。

はじめまして。

関西から来ました山の猫です。

 

 

P6150069

朝ご飯を頂く

P6150073

P6150072食堂からの眺め。

晴れるかな~

ちなみに左下にパソコンが写ってますが。。。

どうやら出張の模様。メールチェックされてました。

お疲れ様です。

食後にまた温泉へ。

今回の旅の目的。「温泉に入る」を満喫。

 

この冬は怪我してて、温泉とか行けなかったし、温泉にゆったり浸かるのは久しぶり。

そう思うと元気って有り難いですよね。

元気でないとご飯も楽しくない。日頃はそんなこと忘れてますが。

 

人はすぐ「足らないところ」ばかりに目がいきがち。

ホントは足りているところ、感謝すべきところはいっぱいあるんだよね。

 P6150079

出発まで山を眺める。

信州はホントいつ来てもいいですね~

特に今はシーズンオフで人も少ないし。

 

あと一月もすればロープウェーは長蛇の列、数時間待ち、なんだそうです。

もちろんお花畑になってそれだけの価値はあるみたいですが。

一人旅にとっては、ゆっくりこれくらいがちょうど楽しめます。

P6150080 時間までホテルのロビーでコーヒーを頂く。

季の川っていう川がホテル敷地内を流れてて。

農業用の用水路なんだそう。 

このままだと夏でもかなり冷たいので、いったん池に貯めて温度を上げてから使うそうです。 

 

時間になり、ホテルで駅まで送迎してもらって。

P6150081

駅からも千畳敷カールが望めます。

 

時間あったので駅前にあったケーキ屋でプリンアラモードを購入。

駅弁のあと食べようっと♪

 

(これが後に貴重な食料になるのですが・・・)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信州一人旅 その3

6/14(日)

本日のお宿。駒ヶ根ビューホテル四季さん。

旅の窓口の口コミでも評判よかったので、ここにしました。

http://www.viewhotel-shiki.com/

P6140054 一人旅プランが2つあって、1つは洋室、もう1つは和室。

洋室のほうは5.5畳程度の広さってことだったので、少し金額はあがるけど、8畳和室プランにしました。

 

だって一人で狭い部屋だとせっかくの旅気分がdownそうだし。

きゃーお庭が見える。一人なのに贅沢~

なになに、リフレありますって!

さっそくフロントに電話。

「すいません、本日はリフレの先生が予約で一杯のようでして・・・」

 

がっかり。

ま、贅沢するな、ってことかな。

 

五分くらい後に、電話が鳴って。

「先生からお電話ありまして、予約できますとのことです」

ヤッタ~ ラッキー。今日はラッキー続き。 

 

携帯鳴って。

「今日の三線教室どうしたの?大丈夫?」

しまった~

このところ自分のことだけに「いっぱい・いっぱい」で、教室はお休みしますって仲間に言ってなかった(><)

スイマセンのメールをすぐに打つ。

 

 

ゆっくりホテルの温泉に浸かったら。

ご・は・ん♪

 

ここのスタッフさんはみんな丁寧で言葉遣いも行動もとても親切。

贅沢ではないけど、ホスピタリティーがあって、一人旅でもすごい落ち着ける宿。

 

食事は食堂で頂きます。

P6140056      

メニュー。

たくさん文字が並んでますけど・・・

食べきれるかな。

P6140058

前菜と岩魚・信州サーモンのお造りと鶏とカボチャの煮物。

どれも贅沢ではないけどすごく美味しい。

ワイン頼んじゃった♪

P6140060

お鍋は野菜のトマトスープ煮。

魚は鱧。スープ全部飲んじゃった。

P6140061

せいろは信州牛の蒸しもの。

牛さんは美味しいねぇ。

P6140062

鮎です♪

横のポテトチップスみたいなのが五八竹の素揚げのようでした。

どう味わっても私には「ポテチの塩抜き」だったんですが。

P6140063

ふと見上げると、うす赤く染まった雲。

梅雨なので雨ばっかりかも、と思ってたんですが思いがけず青空の千畳敷カールが見られて、そしてこうして美味しいご飯もまったり頂けて、ホント幸せな一日。

P6140064

おそば。

となりについてた五味薬味、美味しかった。

全体的に薄味でどれも美味しくて、量もちょうどいい感じ。

P6140065 山菜の天ぷら

このあとはご飯と汁物と香の物、梨のムースデザートでおしまい。

いや~美味しかった~。みんな他のテーブルは家族とか仲間で食べてるから、一人で寂しいかと思いきや、ゆったり美味しく頂けて大満足。

シーズンオフだからかもね。

 

このあとは再度温泉に浸かって、足リフレしてもらって。

爆睡の前に明日の予定チェック。

ん?明日の移動、もしかして塩尻から特急使った方が早いのかな。特急券買ってないけど。

 

「鉄ちゃん」にメールで聞いてみたら、車内で買えるとのこと。

じゃ、明日はその場で買うことにして。

 

もしかしたら、和室一人で夜中出たりする?

気付いたら朝でした(笑) 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 17, 2009

信州一人旅 その2

6/14(日)続き

 

一時間半ほど滞在して、千畳敷カールから下山(もっちろん、足ではなく文明の利器でね)。

今日泊まる予定のホテルはバスが目の前で止まってくれるので楽ちん。

 

お部屋の用意がまだ、ということだったので、ふらふらと外を散歩することに。

まずは光善寺さんへ

http://www.kozenji.or.jp/

P6140045

緑が濃くてすがすがしい感じ。

写真このあたりにくると、ちょっとゾクゾクっとした。

霊気が多いのかも。

石垣の中には光り苔があるみたいです。

アレだったのかなぁ。よくわかんなかったけど。

P6140046 延命の水 だったか。

長生きしなきゃね♪ 飲んできました。

さわやかなお味。

P6140047 桜の名所らしく、絵馬も桜。

P6140048 参道を後にして、駒ヶ根美術館に向かいます。

こんなに天気もよくて自然の中、美術鑑賞でもないか、ということで美術館は素通りして、その裏にある森音(シオン)さんへ。

 

P6140050 洋梨のタルトを頂きました。

これがまた、美味しい。

コチラの洋梨なのかしら。

 

水と空気が美味しいと、食べ物何でも美味しい。

 

来てヨカッタ~

一人まったりコーヒータイムを楽しみました。

 

そのあとは「こまくさの湯」でお風呂。

ここは駒ヶ根ビューホテル四季さんの姉妹館だそうで、宿泊客には無料券が配られます!

らっきぃ♪

http://www.komakusanoyu.com/

 

千畳敷カール眺めながらのお風呂。

うーん、来てヨカッタ♪

P6140041

(注 さすがにお風呂からの写真ではありません。建物入り口からの眺めです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信州一人旅

突発的に思いつきで出発した旅のお話。

最初は13,14で天川村に友達と行くはずだったんですが、友達が急にダメになり。

うーん・・・家にいてもなぁ。。。最近テンションdown気味だし。

  

ということで、急に思い立って行ってきました。思いつきのわりには、ちゃんと予定どおり廻れました。

やっぱり、もともと運がいいのかもね、ワタシって!

 

6/14(日)

四時半起床。実は久々の一人旅っつーことで三時半から目が冴えてました(笑)。寝坊したら大変ですから・・・

よく考えたら沖縄の一人旅は何度もしてますが、本州は初めての一人旅。

どうなることやら。。。

 

京都駅に着いたら新幹線入口はまだシャッターが降りてて、待つこと数分。ようやくシャッターが開いて。

「のぞみ」にて名古屋へ。ここから7:30の高速バスで菅の台バス停まで約二時間半。

途中のSA休憩でおやつを購入。

P6140019 

昨年10月に信州行ったときも、ここSAで食べた気がするけど。。。

ジューシーなお肉たっぷりでP6140020美味しい♪ 450円 ちと高いけどかなり旨い♪

おやつのあとは睡眠時間。

そうこうするうちに、高速バスは菅の台バス停に到着。

 

ここからロープウェー行きバスに乗り換えて、今回の旅の目的の1つである「大自然を満喫」、千畳敷カールを目指します。

バス停にはまぁまぁの人が並んでて。

バスに乗ろうとすると、なんと私の前で「STOP」

 

「臨時バスが出ますからしばらくお待ち下さい」 

一台めのバスは団体さんで満席。

 

でもそのおかげで、後続の臨時バスは人も少なくゆったり。後部座席独り占め。

ロープウェーまでバスにゆられること30分ほど。

バスから残雪が見えてきて、ワク・ワク♪P6140022

ロープウェーでは、改札で「11時発に乗れるのはあと五人です」と言われ。

なんと私でちょうど五人。ラッキー♪

今回の旅はなかなかツイてるかも。

 

満員「きゅーきゅー」のロープウェーに乗ること20分。

P6140025

駅を出たらみごとな銀世界。

少しはお花あるかな~と淡い期待もあったんですが。

見事にお花はナシ。

P6140027 アイゼン等雪山装備してないと行っちゃダメなんだって。

たしかに普通の靴では歩けませんよね。

P6140026雪の上を歩く人影2人。

凄いなぁ。。。映画みたい。

このあと何人もの人が頂上目指してました。

私には出来ない技です。

そうこうしているうちに雲が切れて晴れてきた!P6140033

晴れると雪も輝いてキレイ。

が、しかし寒い!

今回、念のためにとフリースとヤッケを持ってきてたのですが、さっそくここで役立ちました。

そうこうしているうちに、お昼近くなったので。

千畳敷駅のレストランで名物ソースかつを食べることに。

こんな景色見ながら食べられるなんてhappy02

P6140035

P6140034おやつにとカバンに入れてきたお菓子の袋がこんなことにsign03 

すごい気圧の変化。

体内でも同じ事が起こっている・・・ハズ。ちょっと怖いっす。

千畳敷丼 だったかな。ご飯の上にサラダ、その上にソースカツ。

P6140036

久々のカツ、美味しかった~

 

食事のあとは外のテラスで優雅にコーヒー飲んでまったりと。

450円の贅沢。

 

 

ふと携帯をると、「旅行、お気を付けて」のメール。

ウ・レ・シ・イ~♪

P6140037

 

なんやかやと、団体さんが慌ただしく入れ替わる中、一時間以上ココ千畳敷で流れゆく雲を見たりしながら、まったりゆっくりしてました。

やっぱ信州はいいわぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2009

雨女

雨女
返上かと思いきや雷雨の影響で帰りの特急は23分遅れ 最後の最後にやっぱりね ヤレヤレ(*_*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歩いた

歩いた
暑かった〜 疲れた〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハイキング中

ハイキング中
暑い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もいい天気

今日もいい天気
夕方から雨のようです 降らないうちにハイキングおわるといいな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2009

事情により

事情により
とりあえずこれがお昼ご飯になりました 雨降ってきました しかし山深い〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今から

今から
のんびり電車の旅です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう少ししたら

もう少ししたら
駒ケ根を出て塩尻経由で次の目的地に向かいます 今日も晴れそう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2009

雨女返上〓

雨女返上〓
晴れた〓寒かった〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

出発~

(投稿予約記事です)

只今名古屋から高速バスにのってます。(寝坊等手違いなければ、ですが)

 

今月8日にちょっとした仕事を終えた後。

なーんにもする気が起こらず、外に出る気もせず。

どんどん発想が「くらーい方向」になってきてエネルギーもdown

 

コリャイカン。

いつもの「イケイケGOGO」のワタシは何処行った?

 

で、急に思い立って。

木曜に何処に行くかとよさげな宿を探し

金曜に交通等の予約手配。

  

今回の目的

  • 温泉(この冬は怪我で温泉に行けなかったから)
  • 文学にも登場する歴史ある町並みに泊まる
  • 大自然の中に立つ(梅雨なのにね~ 一瞬でもsunたらいいな)

 

ということで、また随時モブログしまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 13, 2009

昨日は

改めて。

昨日は送別会でした。ワタシの。

退職は5/31だったんですが、この業界、31日は何があるかわからない、ということで、送別会は日を改めてということで、昨日に。

 

いつも行ってる美容院も職場の近くだったので。(仕事帰りにちゃちゃっとしてもらうのに便利だったから)

送別会の前にソコの美容院に寄って、担当の人に「最後ですから~」としてもらいました。

カラーとパーマとカットのフルコース。さすがに疲れたsweat01

最後だったので、担当の人に沖縄離島の本をプレゼント。

これを読んでまた離島に行って下さい(笑)

 

その後は

事務所に行って退職に関する諸手続のあと。

事務所のみんなで焼き肉~

事務所の男の子推薦の鶴橋にある「小川亭とらちゃん」

 

酔っぱらって忘れたけど、「これタン?」という分厚い塊が、また美味しくて♪

いままでのタンって何だったの?

ハラミも最高級の部位です、と言われ食べてみたら・・・♪♪♪!

ホルモンって思えないくらいの歯触りと甘みと。

今まで食べてたお肉って何だったんだろう、と思うくらい、肉質も味も初めての旨さでした。

いや~

送別会、何がいい?って聞かれて

「焼き肉!」

って言ってヨカッタ。

http://www.ogawatei-torachan.com/

店の雰囲気も焼肉店とは思えないくらい上品で落ち着いた造りです。

いや~

ダイエットしてなかった2年前だったら制覇できたんでしょうが。

コース途中でギブアップしたことが非常に悔やまれます。

(それでも朝、体重はかったら増えてた wobbly

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2009

送別会

送別会
送別会
私のです
今日は鶴橋で焼肉 伊賀牛らしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2009

今日のセミナー

朝、ぼーっと近鉄で電車を待っていたら。

見知った顔が前を通り過ぎて・・・「あ!」

以前同じ支部だったF先生。私の1年前に独立され、持ち前の営業力で一年で顧問先20件獲得されたとか。

 

朝からこういうパワフルな先生に会う、ということは先々事業でいいことがあるかも♪

  

で、今日はいつもの相続セミナー。

近所の方もきてくださり、なごやかに進行。その後はランチとおしゃべり。

気付くともう2時半。

 

興味ある方、ぜひご参加ください。

相続の初歩の初歩からお話します♪

P6100018 今日のセミナーでのランチ。

(これが楽しみでセミナー引き受けている という噂も ^^;)

希望の方にはお家でできるレシピ付です。

鳥のトマトスープ煮がとても美味しかったので、ウチでもやってみる予定。

 

一回5,000円(ランチ付)セミナー

(2回連続での申込の方については割引があります)。

次回開催予定は

  • 6月24日 水曜日

(7月も引き続きする予定です。決まり次第お知らせします)

11:00~14:00 二時間程度(ランチ時間含)です。

講義内容は、転ばぬ先の相続のお話として 

  • 相続人とは?相続割合とは?
  • 遺言とは
  • 我が家の財産

というところからお話します。

 

よければ以下までお問い合わせください。

場所  奈良 サロンすおな
     〒631-0025
     奈良市学園新田町2931-3

連絡は http://namikawa-tax.com/form/form.cgi

もしくは 075-468-3785 まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2009

京都ことりっぷ

昨日の話です。

無事提出を終えて。さて、どこ行こう。

あとはフリーだぁ~

 

とりあえず嵐電に乗ってみた。大宮行きと思って待ってたホームは実は逆の「嵐山行」のホームだったことに、電車がホームに来てから気付く。

ま、これもご縁。ついでに嵐山駅で足湯でもしてきましょう。

この冬は足の怪我で温泉どころか足湯すら行けなかったので。

 

嵐山行に乗り込み、嵐山で降りて、そのまま野宮神社方面へ歩く。

P6080004

いつも観光客でごった返すこの道も、朝が早いせいか観光客はほとんどいません。

それと、インフル騒ぎで観光客激減なんだってね、京都。

たまーに修学旅行の生徒にすれ違うくらい。

P6080005

誰もいない神社。

絵馬をみてると。

「税理士試験に合格しますように」・・・

確かここは縁結びでは? 資格もご縁といえばそうですが。

小腹が空いたので、嵐山駅にあったソフト屋さんで小豆アイスソフトを頂く。

P6080006

でかい!

お腹一杯になっちゃった。

味はさっぱり系です。周囲の普通味ソフトがせっかくの小豆の味を消してたかも。。。

 

P6080007 シーズンではめちゃ混み合う足湯も今日は独り占め♪

のんびり浸かってたら暑くなったきたので、20分くらいで引き上げ。

 

最近出来たのか、ここで足湯しながらジュースやアイが頂けるサービスもあるみたいです。

さっきソフト食べちゃった。残念。

 

P6080008 今度は嵐電で北野白梅町へ。

北野天満宮。

いつも来るのは初詣が梅花の季節で、こんなに緑が青々とした季節にきたことなかったかも。

門から見える緑の鮮やさにちょっとびっくり。

 ささっとお参りして、裏門から出て上七軒へ。

P6080010 裏門出てすぐのところにこんなお店を発見。

なんと。

商品は「やきもち」しかありません。

水無月とかおはぎとか他にもあってもいいようなもんですが。

1つ100円、5つ購入。

まっすぐ歩いていくと。

P6080016 目的のランチのお店を発見。

実は前日の夜。

提出終わったら、美味しいランチをしようとhanakoで探したお店。

普通の町屋を改装したお店「ヴァーティゴ」さん。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26007334

期待できる店構え。

そういえばグルメな知り合いが

「美味しいお店は、必ず店の雰囲気からそういう匂いがします」

って言ってたけど、そんな匂い「するする!」

季節柄、窓はopenにされて、店内を通る風が心地よく。

平日のせいかほとんどお客さんもいなくて。

時間も何も気にせず、のんびりとランチが来るを待つ。

うーん、なんか「幸せ~」P6080013

P6080014さっきアイス食べてお腹一杯だしどうしよう、って思ってたのに、勢い余ってクリームソース頼んじゃったよ。

でも!

美味しかった~

チーズが濃すぎることもなく薄すぎることもなく。

麺はもちろんアルデンテで、ホタテも海老も「まいう~」 

P6080015

食後のコーヒーでしばし「ぼーっ」とくつろぐ。

いや~大仕事のあとのまったり「ことりっぷ」。

大満足。

このあと、家に帰ったら、すっかり腑抜け状態。

急に疲れが出てきて、腰はいたい肩はパンパン。。。

P6080017

お土産の「やきもち」

皮がさっくりしてて、「あんこ」たっぷり、すんごい美味しい。

お勧めです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 08, 2009

無事

無事
無事
今までかかりきりだった仕事も朝提出も終えてしばしフリーを楽しんでます。今日は曇ってて人も少なくて、ふらふらするにはイイカンジです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

満月

昨日は満月でした。

正確には夜中3:00頃だったようです。

 

ふと1:00、救急車の通る音で目が覚めて。

窓の外を見てみたら。

P6080003

願い事してみる?

八重山ではもっと明るいんやろな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2009

こんな光景

うちのあたりは片田舎なので。

 

こんな光景がすぐ目の前で見られます。

 

今月中頃までです。

 P6060227

正体はコレ。蛍っす。

P6060219

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 06, 2009

上間綾乃さんのライブ

上間綾乃さんのライブに大阪まで行ってきました。

ライブ始まるまでは沖縄料理で腹ごしらえして。

慌てて出かけたのでカメラを忘れ。

携帯の写真なのでイマイチです。

上間綾乃さん、すごい美人でしかも三線も歌もすんごい上手い。

ひやみかちや豊年音頭などのアップテンポで明るい曲調でも、哀愁がある歌声。

タノールってこういうことか、と思いました。

2ステージたっぷり楽しんできました。

 

帰ろうとすると「かんころ」さんにばったり。

そういえばライブ最中に「遠くからきた人」って問いかけに「和歌山」ってのがあって、「へぇ、わざわざ」って思ってたら、知り合いだったとはね。

沖縄イベントに行くと誰かしらに会いますね(^o^)

遊んだあとは眠いですが、今から仕事のファイナルカウントダウン、がんばります。

1:30ころからひやみかち節 です。

イントロの画像なんで三線じゃないの?

| | Comments (6) | TrackBack (1)

June 05, 2009

今日の天使は?

朝から雨。6月らしいお天気といえばお天気ですが、なんだか寒いんですけど。。

そんな中、ラストスパートかけてます。

この仕事おわったら何キロ太っているのかが心配ですが、今日のおやつはコンビニスィーツの宇治抹茶プリンです(笑)

日に一度天使が来る話。

自分で書いておいて、あれ以降なんだか期待しているワタシ。

 

昨日はお客さんところ行った帰り、そのお客さんを紹介してくださった方とお茶してたんですが。

「たぶん山の猫さんのこと信用されてますよ。でないと、まずああいうお話はされない方ですから」

お世辞でもウレシイ(*^^*)

 

今日はまだ天使さんきてないみたいなんだけど。

まさかさっきご挨拶で突然来られた信用金庫の方とか!?

久々にコメントくれた方かな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バファリス

http://www.bufferin.net/special/

妙に癒されます。

バファリス。

考えた人、えらいっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 04, 2009

妖怪本舗のカレー

今日のお昼は前に妹から土産でもらったレトルトカレー。

最近の土産レトルトカレーはホントにグレードが高いですね。

これも牛肉がごろごろはいってて、野菜もたっぷりはいっているのでしょう、お味はまいるど、昔食べておいしかった食堂の味って感じです。

 

欲を言えばもう少し辛めがよかったなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日に一度、天使がやってくる

ちょっと前、なにげなくTVつけたら。

「あの人にあいたい」とかいうタイトルで「中島らも」が出ておられました。

 

ねりもの新聞のエピソードとか色々話されてて。

 

その中で印象に残ったのは

「人には日に一度天使がやってくる」

という話。

当時、締切に追われ精神的にどうしようもなくなっていた時。

家の外を「い~しや~きいも~」と焼き芋屋さんが通ったそう。

それを聞いて

「人が苦しんでるのに、なんで「石焼芋」やねん」

と思った瞬間、さっきまで辛かったはずなのになんだか可笑しくて仕方なくなったのだそう。

 

その時に

「人には日に一度天使がくる」

というのを実感したそうです。

 

それは石焼き芋屋さんであったり駅の助役さんであったり。

ふとした瞬間に現れるのだそう。

 

どんなに大変な時でも、幸せ携えた天使に会えるみたいですよ♪

気付くか気付かないかは、きっとその人次第。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2009

パスタ

ここ数日は忙しいこともあり、ちゃちゃっとできるメニューでお昼を済ませてます。

前回、事務所に電子レンジを頂いたことからパスタは非常に時間短縮になりました。

ホントはお鍋でぐらぐらと沸かしたお湯がいいのでしょうが、それでは時間かかるので。

電子レンジ用の専用タッパに水とパスタを入れて、チンすること10分。

 

水を捨てたら、あとは好みの具材と今はまってるピエトロのパスタソース(ペペロンチーノ)を和えて完成。

今回はじゃこと大葉とウィンナーで和えてみました。

電子レンジ、ありがとう~ 重宝してまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2009

所感いろいろ

いよいよ今頂いている相続のお仕事も大詰、ちょっと気張って今夜もやってます。

昨日遊んだからね(汗)

 

先日、6年間ちょいお世話になった事務所を退職したのは書いたとおり。

今、一人になって仕事しながらいろいろ思う。

 

勤めてた時、相続申告期限まであと約1月!という時になって、もしかしてなーんにもできてないカモ!?という事態が発生したことあり。

結果、一か月で必死でやり遂げた相続。

 

今になって、その時の体験が生かされていることをつくづく感じます。

 

当時資格はあったものの別表すらまともに書けず、もちろん相続もしたことなく。

面接のときに嘘言ってもどうせバレるし、正直に

「今、難しいことはなにもわかってません」

といい放ったワタシを採用し、事あるごとにいろんな案件も振られた私。

 

ホンマいろいろあったけど、やっぱり所長に感謝やな。

(辞めたから言える という話もありますが・・・笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物産展その後 2

物産展で購入したものたちです。

P6010206 3つで1,050円。石垣牛ギョーザ かなり気になる。

P6010208_2 もずく、 海ブドウははずせませんね。

ミミガー、ゆず味でさっぱり、試食で美味しかったので購入。

麩はちゃんぷるー用。

P6010209 食事処「ラフォンテ」さんで頂いたスープスパについてたパンとジャム。

このジャムがheart02 パッションフルーツなんですけど、ホントにおいしい。

ゆしどうふは今夜のおかず。

このまま鍋にあけて温めて、かつを・ネギ・ポン酢かけて湯豆腐のように頂きます。

P6010210

石垣ロイズのかりんとうチョコ。

ロイズってあの北海道のチョコで有名なロイズさんなんですね。

北と南で大活躍。

プリン、パイナップル味がさっぱりうまうま。

真ん中のはシーシーの柄ついたカステラです。事務所のお客さんのおやつにと買いました。

P6010214

アグー、ゴーヤ、アボガドの寿司。

P6010216 ゴーヤぎょうざです。

肉汁が旨いのにゴーヤの苦味があとからほのかに「◎」

P6010215 ゆし豆腐はこうなりました。

2年前の西表はあけぼの館で頂いた時を思い出す(;-;)

そうそう、このお豆腐を買ったブースにはなぜか第三ビル「琉球島唄」さんのチラシが。

なんでも、琉球島唄さんにいつもお豆腐を卸しているそうで、

「おとついお店に行ってきました。ちゃんぷるー頂いてきました。楽しかったです」と店員さん。

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_okinawa_food.html

残念ながら今日の5時でおしまいです。

また来年~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

物産展その後

昨日は阪神百貨店の沖縄物産展にてはしゃぎすぎ感満載。

このところ事務所にこもっていたからな。。。

 

P6010203お楽しみの会場食事処。玉家さんのラフテーそば、もかなり捨てがたかったけど、今回は会場食事処にあったスープスパにしました。

地産トマトをふんだんに使ったスープはすんごい美味しい。

残念ながら麺は・・・特設会場のよわよわ火ではいたしかたないと思われます。

これにパンがついて840円。ご飯というよりおやつ、という感じの量だったので。

P6010205 しあわせ感満載のアイスマウンテントロピカル

下にはやわらかかき氷heart

一口食べたら「うまっ!」

二人で1つがちょうどのボリュームです。

琉球フェスティバルの先行予約ブースもありました。昨年のフェスの様子がモニターに映し出されてて、ちょい感慨深く見てしまいました。

今年は10/17です。みんな行く?

 

以上、会場で食べたものたちでした。

物産展は今日の5時まででーす。

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_okinawa_index.html

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 01, 2009

沖縄物産展

沖縄物産店
堪能中〜

| | Comments (6) | TrackBack (0)

沖縄物産展~

期限迫って、めちゃめちゃ忙しいんですが・・・

今年は諦めようと思ったんですが、やっぱり行ってきます。

だって年に一回しかないし♪

毎年の楽しみだし♪ 明日までだし♪

 

阪神百貨店の沖縄物産展。

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_okinawa_index.html

帰ってきたら仕事~sweat01

内容はまたのちほど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »