« 信州一人旅 その9 | Main | 信州一人旅 その11 »

June 20, 2009

信州一人旅 その10

木曽のナァ~中乗りさん♪

そういえば木曽節に出てくる「中乗りさん」って何?

調べてみると諸説あるらしく

  • 木曽の材木を川で運んだ船頭さん
  • 中山道を馬に乗って行く人
  • 御岳信仰の行者さん

があるのだそう。

 

6/16(火)

馬籠からずっと上り坂が峠まで。

P6160163 途中にあった街灯。

あはは~

P6160164

P6160166 馬籠から1時間弱でようやく峠に。

ここから妻籠までは下り坂です。

P6160167疲れたので甘い物でも、と峠にあるお店にはいり。

笹餅を購入。

くさももちになる さきほどの街灯じゃないけど。

 

これが笹の香りがして中の粒あんもすんごい美味しい。

行かれた際はぜひ。

P6160168 峠を越えると、昔の中山道の面影を残した道が出てきます。

木陰なので涼しく歩けます。

P6160175 しばらくいくと建物が。

観光客用の休憩所のようで。

中に入ってみると

P6160172 

おお、囲炉裏だ。

何はいってんのかしら?

ここの番しているおじさんのお昼ご飯、レトルトのパックでした

P6160171

いつもはヤカンが掛けてあるそうです(笑)

 

P6160173 表には飲めるわき水が。

お水を飲んで出発。

熊避けの鈴の音はこんな感じです。

 

|

« 信州一人旅 その9 | Main | 信州一人旅 その11 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/45377492

Listed below are links to weblogs that reference 信州一人旅 その10:

« 信州一人旅 その9 | Main | 信州一人旅 その11 »