« 私の親戚!? | Main | ソファー »

April 03, 2009

かじゃでぃ風

たぶん。

三線を習ったら必ずどこかで耳にする曲。

そして。

その難しさで自分の腕の「ふがいなさ」に打ちひしがれる曲(笑)

 

そろそろ聴き始めて(弾き始めて)一年ですが、未だよくわかんないです。

おめでたい時に唄われる曲なのですが、ちょっと調べてたら面白い説が。

かぎやで風の意味は「鍛冶屋」というもの。

自分の人生を開く鍵は各々が持っている。

かぎやで風とはあなたは鍛冶屋であり「鍵やで」と言う意味なんだとか。

そして、そのことに気づいた人を花に譬えて、その使命に気づい人に、ゆっくりゆっくり咲くように促す歌なんだとか。

***************************************************
きゆ ぬ ふくらしゃ や なう に じゃな たてぃる

つぃぶでぃ うる はな ぬ つぃゆ ちゃた ぐとぅ

(意味)

今日の喜びを 何にたとえることができましょう

まるで蕾(つぼみ)の花が朝露を受けて ぱっと花開くような心もちです

***************************************************

300年たった今も普通に歌い継がれているってすごいですね。

よくわかんないけどやってみた。 無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア

|

« 私の親戚!? | Main | ソファー »

Comments

沖縄の悠然とした時間の流れは
身につけたい!
といいつつ の~~~んびり としてられない私sweat01

私もプルモアやってみましたcoldsweats01


Posted by: タロウ | April 03, 2009 at 04:14 PM

へえ〜
深いですなあ
うちも何度も聞いてますが
意味まで知りませんでした

そしてまだまだこの曲には……(涙)
たどり着けそうもありません

そしておニューの三線は調弦が大変(^^;)

でもいいっすね、やっぱ♪

Posted by: keyj | April 03, 2009 at 05:16 PM

>タロウさん
向こうの流れにするには向こうに行くしかないですね。
今めっちゃ向こうに行って蒼い海をぼーっと眺めたい病満載です(;-;)

プルモア 何になりました?

Posted by: 山の猫 | April 03, 2009 at 08:49 PM

>kjeyさん
マイ三線購入、おめでとうございます!

「そのうちに出来るようになるから。慣れだから」
ということで、一年前からレッスンの最初に毎回弾く曲になっているのですが・・・
一年たった今もウロウロです。
そんなけ難しいってことでしょうね。

でもいい曲です。
唄が上手かったらなぁ・・・

Posted by: 山の猫 | April 03, 2009 at 08:51 PM

沖縄・・・行きます。
5月に~~~
先割とかでお値打ちに予約しましたhappy01
そして私は、シャイなデリケなんですヨ
ぴったしwink

Posted by: タロウ | April 03, 2009 at 09:26 PM

>タロウさん
デリケさんでしたか。
なんとなくわかる気がします!

で・・・5月とな。
ガーッsign03

(沖縄行きが羨ましくてしょうがない時の雄叫びの声です。気にしないで下さい・・・)

Posted by: 山の猫 | April 04, 2009 at 04:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/44551574

Listed below are links to weblogs that reference かじゃでぃ風:

« 私の親戚!? | Main | ソファー »