« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 30, 2009

今年も!?

http://event.uruma.jp/detail/150271/

ん?

今年も大工先生!?

行かなきゃ~

すいません「ガセ」でした。

勢い余ってつい・・・

今年は誰なんでしょう。阪神百貨店HPはまだ出てないですね。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

買いました

買いました
読むと切なくなる…
ちなみに上中下の三冊です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2009

赤い薔薇で

赤い薔薇で
今日は情熱的に仕事♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ますます悪化

この4月から、知り合いがメキシコにてガイドとして働きに行ったのですが。

なんや不気味なことになってます。インフルエンザ。

幸い、知り合いのいる場所はメキシコからかなり遠いようで街での健康影響はまだ出ていないようですが、日本人相手のガイド業なので、このGWのキャンセルは相当きついのではないかと、健康面もさることながら経済面も心配。

 

世界同時不況の次は世界規模のインフルエンザ。

次は何だ?

 

話は違うけど。

紳助の沖縄ガイドブックなんか買ったモンだから、ますます沖縄行きたい病が悪化。

あぁ、今日の西表は。。。(;-;)

そろそろあかしょうびんが鳴く頃ですね。

(昨年はパピーさんの物まねがあまりに上手すぎて、本物が鳴いてるのか偽物かの区別がつかんかった)

西表サウンドはコチラ↓ あかしょうびんの鳴き声もあります。

http://www.geocities.jp/akebonokan/sound/nature.html

なぜか黒島好きは意外と多い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2009

買ってしまいました

買ってしまいました
P109「人生を捨ててるような一人旅〜30代半ばから40代で三線を持ってうろうろしているやつ」
って私のことか!?

意外とまっとうなガイド本でした

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 27, 2009

どこに貼ろう

少し前のことですが。

いつもの会報をみてたらこんなものが入ってました。

事務所の見えるところに貼って下さいってさ。

 

どこに貼ろう・・・(--;)

P4130046

| | Comments (2) | TrackBack (0)

AON会

一昨日の土曜日、半年ぶりに出てきました。

こじんまりとしたお店で演奏するアコースティクの会。

今回は6組ほどの出演者で、お客さんも満席の状態。

そんな中でさせて頂きました。

 

P4250063

新安里屋ユンタ~安里屋ユンタ

翌日の検定試験リハを兼ねてます。

がしかし。

既に飲んでるため超高速の安里屋ユンタ(^^;)

P4250065 これも翌日の検定試験リハを兼ねての「芋の時代」

いや~

これを次の日の本番にしたかった(--;)

P4250066_2 笛もしてみました。

パーシャクラブ「赤ゆらの花」

P4250071 最後はギターを入れての「島人の宝」。

普段、三線のみでやっているせいか、ギターの厚みが加わると、なんだか幸せ~♪

お客さんで手話をされている方々がいらっしゃって「島人の宝」を手話で披露して下さいました。

 

この他にも、ロカビリーあり、ブルースあり、超お笑い(?)バンド、アリスメドレーと、幅広いジャンルの方々の演奏がありました。

お笑いバンドは小道具も凝ってておもろかったな~

昔、一緒にバンドやってた時はこないおもろかったかいな?

こうして楽しい夜は更けていくのでありました。

 

翌日の検定は・・・ははっ(笑うしかなかった・・・)

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 26, 2009

三線検定無事終了

土日の芸能活動も無事終了。

メインの三線検定も無事終了。

感想は・・・ 

やっぱり練習しないとダメですねぇ。

もともと4月にとれる練習時間は「ない」と承知の上での受験だったのですが。それでもやはり、本番中は「あぁ~」の連続。

P4260099_2

緊張すると、バチの当たりは変だし、だんだん三線がずれてきて・・・二番で弾きなおしまでしちゃいました。

衣装が本番初めて着る、というものだったのでよけいに感覚が。やっぱりいきなりはダメですね。反省

結果はかろうじて二級にはあがれたみたいなんですが、なんだかなぁ。

でも最後、仲間の演るエイサー見てたら、がぜん元気が出てきて。

P4260110

やっぱりこれからも三線続けよ~、って思いました。

単純やな~

 

 

その後は仲間と打ち上げ。

沖縄色濃い週末でした。

 

P4260115 P4260119 P4260121

P4260112 検定試験後、ふと窓の外をみると虹が出ていました!

いいことあるかな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

三線検定

三線検定
終了しました 試験は撃沈…とりあえずビ−ルで乾杯

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今から検定試験

昨夜は久々に地元で行われている月一回のアコースティックの会AON会に出てきました。

雨の中、たくさんの人が来られて大盛況の会でした。

会の様子はまたのちほど。

今から検定試験受けてきます。

昨日の会でナゼか終わった感満載なんですがねぇ(^^;)

写真は開催されたお店にあったゴーヤチャンプル♪

P4250059 やはり景気づけにここはねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2009

寂しがり

お金は寂しがりというのは聞いたことあるけど。

もしかして仕事も寂しがり屋さん?

 

 

有り難いことに立て続けに5月は仕事の依頼あり。

うーん。

こう、「まんべんなく」ってのは難しいんでしょうか。

 

いやいや

喜んでさせて頂きます。

ありがとうございます。m(--)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2009

目玉焼きにかけるのは?

http://blog-neta.cocolog-nifty.com/neta/show/oHgkbPZXqB?c=app.post

人によってそれぞれ好みがあるんですねぇ。

私は醤油かな。ケチャップもあり。

塩は沖縄マースだと美味しいかも!!

 

こないだ驚いたのは。

茹で野菜にウスターソース。

・・・

人それぞれの歴史なんだと実感。 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おはようございます~

おはようございます~

 

今日はいいお天気ですが明日は荒れた天気なんだそうで。

しかも先週から檜花粉のせいか喉が痛くずーっと鼻と咳とくしゃみが。

週末は楽しみにしてる芸能活動なのに(;-;)

 

とりあえず鷲ぬ鳥(パーシャクラブ)聴いて、テンションupして、今日も張り切っていってみよ~

 

草なぎくん、一瞬大麻の疑いとかもあってなのかな、とも思ったけど今のところ飲酒だけみたいですね。

あんまり聞いたことないんだけど年に数回はあるような事件なのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2009

びっくり

今日は一日、外部から遮断されてたので、さっき帰ってきてパソコンあけたら、びっくり。

公然わいせつ罪?

 

ずーっとアイドルやってるっつーのも相当なストレスたまるんでしょうねぇ。

いい人キャラなだけにきつかったのかも。

 

草なぎくん。

一度や二度の間違いにくじけるな~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

47歳の歌姫

すごいアクセス数なんだそうですね。

47歳の歌姫。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

演出はしゃーないとして。

もう少し歌をちゃんと聴かすようにしてもらえたほうが嬉しいんだけども。

 

実在される方なんですね。最初フィクションかと思ってました。

 

その昔。

和田アキ子と研ナオコが何かの番組で。

「私たちの時代はよかった。歌が上手ければそれでデビューできた」

メディアが発達し、芸術性だけでなく、そこにビジュアルも、下手したらよりビジュアルのほうにウェイトが求められるようになってから久しい。 

その流れが飽きられた?ってこともないのかな。

本物は本物ってことでしょうか。

 

夢はかなうもの、かなえるもの。

人生何がおきるかわからないsign02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2009

最近の目標

さすがに2週連続宿泊研修やら新規打合せやらで、ちょっと疲れ気味になったところ、本日ようやく予定なし。

こういう時こそ、いつも出来てない帳簿の整理とかの雑務をこなさなくてはなりません。

あたり前だけど、一人だと総務してくれる人がいないので。

 

今日はいい天気だけど風が強い。

さて、やりますか・・・

 

最近の目標

「男らしさからの脱却」・・・

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 21, 2009

おけいはん

久々に京橋から京阪電車に乗りました。

京橋の駅、めっちゃキレイになっててびっくり。

「えらいキレイやな」って言ったら、「最近車両も塗り替えたんですよ」と言われ。

 

見たら。

緑と黄緑・・・ ん?どっかでみた配色。

どっかの銀行の通帳表紙と一緒やん。

中之島線も紫っぽい青で「み○ほ」銀行のお通帳ような色。

 

意図されてるのでしょうか。メインバンクとか?(^o^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自問自答

二週間連続、週末に研修があり、ようやく落ち着いたかなというところで、よく考えたら今週末は芸能活動。

なかなか忙しい。

一昨日の研修の休憩時間。向かい席だった人が

「山の猫さんの(人生の)メインは経営者ですか、女性ですか」

って聞いてこられた。

「女性として生まれたので両方なんですけど・・・欲張りですかねぇ」

と、柔らかく答えておいたんですが。

自問自答する部分であります。

 

話変わって。

国税庁HPに、査察官の仕事(マルサ)を紹介する動画がUPされてます。

http://www.nta.go.jp/webtaxtv/index.html

 

山村紅葉さんが出ておられます。

かなり上品なオブラートに包まれたドラマ仕立、

やっぱり脱税には特殊関係人さんが出てこないとねぇ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 20, 2009

お陰様で

例の傷もようやく小さくなり(MAXから1/4程度に)、先週から傷口にでかいセロテープみたいなのを貼ってます。

なんでも皮膚の再生を促すジェルのついたラップ(?)だそうで、このままシャワー程度なら濡らしてもいいそうです。

先週「さすがにGWには治りますよね?」って先生に言ったら

「これに賭けてみよう」 (え?バクチっすか?)

と言われてぺったりと貼られました。

それにしてもいろんなのが出来てるんですねぇ。

 

そして、お陰様で。

今日にひきつづき明日も新規の商談。

ようやく動き出したのかも、という気分です。

 

気持ち新たに頑張ります。

 

あ、今度の日曜の検定試験!出来てない(><)

 

「なんくるないさぁ~」

「なりません!」   ← 大先輩に言われる前に書きました(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2009

無事

サランラップがなくとも、無事お風呂もすませ、2日に渡る研修も無事終了して帰ってきました。

久々に頭使って夜は寝付けず、ネムいっす。

とりあえず寝ます。

明日の商談(?)に備えて。

Zzzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ!

サランラップ忘れた(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2009

研修

いよいよこれからが本番…
なぜ仕事をするんだ〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は

いい天気みたいですね なんでも初夏の陽気なんだとか。行楽日和。
そんな中明日まで室内でびっちり研修にいってきまふ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

今から

今から
友達と食事会っす〓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

独り言

世間の人はどれくらいの頻度で美容院に行くんだろ?

 

今年2月イメチェンしようと久々にパーマを当てたのはいいけれど。

すぐにとれたので、一ヵ月後に再度美容院へ。

これで暫くはもつだろうと思いきや、その一ヵ月後もう跡形がほとんどない。。。

ホント、不経済きわまりない。

性格と一緒で素直だから仕方ないかね。

(決して強情だからではない!impact

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 16, 2009

落語の後は

落語の後は
なぜか沖縄料理やさん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今から

今から
日本の話芸の御勉強です〓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定額給付金

のお知らせがようやくきたので

必要書類を揃えて本日投函しました。

 

そんなけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はなずおう

はなずおう
事務所の庭で咲いてます 別名ユダの木 あまりよろしくないな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

とうきょう 5

あまりに暑くなってきたので、タクシーにて次は月島へ。

そう、もんじゃを食べに。

初もんじゃ♪

P4120041 焼き方がわかんなかったので、店員さんにお願いすると。

まず、お好み焼きの素材(豚・きゃべつ・そば他)を鉄板にあけて、コテで切りながら焼く。

けっこう細かく切ってた。

最初から切って持ってきたらあかんのかな?

P4120042 そこそこ焼けたら、土手をつくって、この土手の中に水っぽい粉を流し入れて

P4120043 土手とその汁とをコテで混ぜながら、丸く焼いていきます。

薄さはクレープくらい。

よく大阪人が「あんなん美味しくない」って言うけど、こうしいう食べ物って思ったら、不味くはなく、美味しいです。

が、どうしても大阪人はお好み焼きと比べてしまう。

比べるとかなり不思議な食べ物です。

P4120044 ついでに牡蠣のバター焼きも。

「もん吉」っていうお店で彼女がわざわざ口コミで調べてきてくれました。

美味しかったよ~ホント。

大阪の人も先入観なしに一度は食べてみるべきだねっ。

ずっと飽食続きでかなんりお腹いっぱいになったところで、夕方、東京の彼女とお別れして新幹線に乗り込み。

土産を渡すべく京都を通過してそのまま神戸方面へ。

いろんなところでいろんな人にお世話になった今回の研修。

なんか研修よりオマケのほうが多かった気がするけど。

 

みなさんありがとうございました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2009

とうきょう 4

朝の東京はひんやり肌寒くて曇ってたのに。

雷門に行くと晴れてきてすんごい人出。

P4120025

P4120026 途中のお団子やさんで。

P4120027 すんごい人。

でも先週の日曜よりマシだよ、とは七味屋さんのお話。

白鷺のお祭りをしてました。P4120029_2

P4120033

並ぶと可愛い。

P4120036_2 邪気が払われるんでしたっけ?

邪気も我(エゴ)も払おう

「エゴは払ってはいけません」と彼女。

そうかも 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小浜節

研修(旅)日記の途中ですが。

いつもの定宿ブログみてたら、宿の食堂で小浜節を唄う彦さん(宿のご主人の弟さんで、隣に住んでおられる農園経営の方)の画像がありました。

ちなみに「くもまぶし」と読みます。

1.小浜てる島や果報の島やりば大岳ばくさで白浜前なし(ヨオンナ 以下略す)
小浜という島は果報の島であるから大岳を後ろにして白浜を前にして


2.大岳に登てうし下し見りば稲粟のなうり弥勒世果報
大岳に登って下を見ると稲粟が実って豊年


3.稲粟の色や二十頃美童粒美らさあてど御初上げる
稲粟の色は二十頃の娘 粒が美しいものこそ(だけ)御初の上納に

彦さんのをじっくり聴きましたが、やっぱり凄い。

(宿で聴くときは少々酒がはいってるので ^^;)

何が凄いって、もちろん彦さんのプロではない普通の方が唄える凄さ、そして普通の人が普通に日常唄えているというシマの芸術性の凄さと、普通の人たちが現代にそのまま伝承できるという文化に対するシマの姿勢。

やはりここは琉球王国。

 

そして。。。

あぁ、ここに早く戻りたい(;-;)

 

宿のブログはこちら

http://blog.goo.ne.jp/team_akebono/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とうきょう 3

明治神宮のおみくじ。

ここのは大吉とかではなく、お歌がみくじで、しかも立てておける紙スタンドつき。

なので、今年正月の「人生の春」みくじは別としてやってみました。

水のように柔軟に生きろってさ。Image256

 そして。

お待ちかね、ご飯restaurant

今回は彼女お勧めのタイ料理やさん。

お店には六時半くらいに入ったのかな。

そのあとずーっと10時くらいまでしゃべってた。

P4110019   

生春巻き。めちゃウマ

P4110020

春雨のピリ辛サラダ。

ホンマにピリ辛で二人でむせた。

ココナッツジュース飲むと、これが不思議と収まる。

ものにはものですね。

P4110021

P4110022   

P4110024

P4110023

楽しかった~

何しゃべったかは秘密。

結構人生について真面目に語りました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 13, 2009

とうきょう 2

翌日も初夏のような陽気の中(;-;)、研修再開

研修はお昼12時まで。その後。

東京にいる彼女と久々にデート♪

まずはリーガロイヤルでお昼。

どちらもお魚をチョイスしたんですが、美味しかった~♪

P4110010

食べながら二時間くらいずーっと話してた。

頭がよくて、しかもちょいシュールな彼女と話していると、話題がつきることがなくてホント楽しい。

そのあとは、

カフェにて再会を祝してスパークリングワインを。

P4110013

昼間っから贅沢な時間を満喫。

その後は

明治神宮を参拝。

P4110014表参道を歩いていた時はまるで初夏の陽気で暑かったのに、さすが明治神宮。

敷地にはいった途端、清々しい空気に変わる。

こうやって歩いているだけで、気持がおだやかになれる場所でした。

が、しかしい想像以上に敷地は広くて・・・歩き疲れました。

P4110016

帰りはちらっと表参道ヒルズを見て。

いよいよ晩ご飯

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうきょう

昨夜、無事東京から帰ってきました。

久々の東京。何年ぶり?15年くらいかな。

金曜は朝に新幹線に乗る。途中富士山は見えたけど霞んでた。

昼ちょい前に某計算センターさん主催の入会セミナー会場に到着。開始時間まで早稲田のお庭を散策。

P4100001 一重の桜はほぼ散ってしまってましたが、八重桜が満開でした。

P4100002

P4100004

ちょうどお昼休みの時間、学生さん達がのんびりと休憩中。

いいなぁ。

そして、こんないい天気の日なのに、1時からは室内でずーっと研修(;-;)

途中にあった和尚さんがご自身の禅寺入門時に体験されたエゴの話がかなり面白かった。研修中で一番面白かったかも。

夜は懇親会のあと解散。

P4100009

一人でツインに泊まる贅沢♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

待機中

待機中
もんじゃ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

朝
散歩してたら発見。HISの上っす。電光掲示板の、食べたい…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2009

休暇って感じです

休暇って感じです
暑いっす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おはようございます

おはようございます
東京の朝です 今日も暑くなりそう。
午前中は研修 そしてお昼からは東京の彼女とデ−ト♪

日記コメントありがとうございました。お返事少し待ってて下さいね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2009

早稲田のとなり♪

早稲田のとなり♪
早稲田のとなり♪
時間があったので庭園を散策してきました。天気よすぎて初夏のよう。
学生さんがのどかにひなたぼっこして、遠くからは金管の音が。青春の音ですね。

今から室内で研修…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 09, 2009

えーと。

えーと。

明日の朝はまぁまぁ早いんで今から用意。

着替え、切符、研修レジュメ、サランラップ、傷手当用具一式、デジカメ、化粧用具・・・

もう忘れ物ないかしらん。

東京のガイド本もいるかな。

 

おっと、東京にいる彼女への土産!

明日の朝こっそり新幹線乗る前に買お。(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京さ行ってきます

ひさかたの 光のどけき 春の日に

 しづこころなく 花の 散るらむ

 

おだやかな一日ですねぇ。

仕事してる場合じゃないですねぇ。

早く花見に行かないと花散ってしまいますねぇ。

 

こちらが天気いいと沖縄は悪いこと多し。あちらはそろそろ「もずくシーズン」。

 

明日早朝からしばらく東京さ行ってきます。

(サランラップ持って・・・まだ治ってないんす ;-;)

ブログもしばらくお休みします。

おもろいネタあったら現地から随時モブログします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2009

三線上手くなりたい!

最近、広報部長のお陰でハマってます。

パーシャクラブの新良幸人さんの曲。

いや~いいっすねぇ。

どうやったらこう唄えるのか。

三線もいい音だねぇ。。。

 

シマで聞いたら泣くな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 07, 2009

オリオン、サイコー

日曜、教室がはじまる前にお店でうろうろしてたら、どこかで見知ったお顔が・・・

なんと前に勤務していた事務所で担当させて頂いてた会社の社長さん。

昨年の三線検定の会で偶然ばったりお会いして、それ以来お会いしてなかったのですが、元気で続けておられたようです。

それにしても世の中狭い。。。沖縄と三線のご縁ですね。 

 

で。

Image242 本日は朝から初めてのお客さんところ。

こないだ雪ん子から貰ったCDで、朝早くからテンションupupにして。

オリオン、サイコーっす。

お客さんのあと、あまりに天気がよくて桜もキレイなんで、天満から南森町まで歩いてみました。

リバーサイドカフェ、今年はないんですね。例年人が並んでいて、一度入ってみたかったんですが。

Image245

川沿い満開です。人も満載。

南森町のお客さんとこにちょろっとご挨拶したあと、天神さんへ。

天神さんというと梅ですが、桜もあり満開。

Image244 天神さんにご挨拶して帰りました。

桜って咲いている期間が短くて、「あっちもこっちも見に行かなきゃ!」ってなんだか忙しい。

 

そして。

この歳になると

「桜の花が見られるのはあと何度なんだろうか」

とふと思う。

 

意外とあと何十年も見てたりして。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今月の芸能活動

また大きな地震があったようです。イタリア。

まだまだ被害者の数は増えるのではないでしょうか。

またドラえもん募金があれば、それをしたいと思ってます。

 

ところで。

山の猫、今月の芸能活動のお知らせ。

 

3/25(土) 20:00~ 「輪ず」さん

http://www5f.biglobe.ne.jp/~wazu/

いつものアコースティク、AON会に出る予定。今回は三線2丁とアコースティクギターの予定ですが、さて当日どうなることやら。。。

 

3/26(日) 港区弁天町オーク  うた三線検定審査会

これがまだ何時からなのか詳細がさっぱりわかんないのよねぇ。。。審査会は一般公開審査で朝から夕方までやってると思います。山の猫が受ける2級は二時以降でしょうか。

今のところ審査会で唄う曲は「芋の時代」ですが、できあがりの悪さに急遽「安里屋ユンタ」に変更になってもご愛嬌。

 

 

いずれも興味ある方、ぜひぜひお越しください~

(詳細は個別に問い合わせて頂ければありがたいです)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 06, 2009

研修

本日は研修。

前年度、36時間を無事達成したと思ったら、また今年度なのよね。

朝、事務所で軽く仕事を済ませて外に出ると

Image240 なんとまぁ、研修日和。。。(;-;)

P4060373 研修会場前の公園も桜が満開で、青いレジャーシートも満開でした。

えぇ、ちゃんと研修受けてきましたとも。

桜横目に・・・

これで、役員給与、ばっちりっす!

Image241 研修から帰っておやつの後

ウマイんだよな~コレ。

P4060368 ご近所の夜桜見物。

八重山ほどではないけど、月がキレイでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バサー

ようやく来ました。

これを来て三線検定試験を受けます。

うーん。

帯が若い?(^^;)

Image239

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 05, 2009

芋の時代

芋の時代

「んむのじだい」と読みます。

「ん」からはじまる言葉って、こちらでは聞かないけど、あっちはたくさんあるのかしら。

「ンブフル」とかね。

 

1、ゆあきしらじら'あかとぅんち とぅいぬ'うたいるくいちきば わったー'あんまーちがきみそーち しんめーなーびに'んむにみそーち っくわぬちゃー 'あさぬみーくふぁやー

(意味) 夜が明け、しらじらと少し明るくなって ニワトリの唄う声を聞いたので うちのお母さんは励みなさって シンメー鍋で芋を煮なさって 子ども達の朝の目覚まし(だ)

2.わらい(われー)はっちりとーる 'あち'んむや ふーふーまーさぬ ぬくたまてぃ 'あんまーがにちぇーる'んむぬあじぇー ぬーでぃーくぃーくぃーちーちーかーかー ちゃーんかてぃがてぃまーさあじ

(意味) 笑いがはちきれている熱い芋は フーフー美味しいので温もって お母様が煮ている芋の味は喉にひっかっかってお茶を飲み飲みしながら美味しい味(だ)

(以下続く)

 

その昔、日本が貧しかった頃、芋は人々の命をつなぐ大事な食べ物。

戦争直後の食糧難時、芋ばっかりというトラウマから、ウチの父親は芋がキライになり、絶対食べようとはしません(笑)

 

朝から家族みんなで笑って食べる朝ご飯の光景は、今となっては過去の産物のような気がします。

二番の暗譜がウロウロです(;-;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

レッスン後

レッスン後
宴会中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かしくコルドンブルー

お墓参りのあとはいよいよ「まいう~」のお時間♪

今年はかしくコルドンブルーさんを予約。

http://www.cordon-blue.net/

一週間ほど前に予約した時は混んでいる様子もなかったのですが、当日は予約で満席だったらしく、予約されてない人たちは全て断られていました。

花のシーズンの京都は予約が鉄則ですね。

 

P4040353 

道からの入口。

P4040354

奥の入口。

民家を改装したレストランです。

一度入ってみたかったんです、ココ。

P4040355店内の様子。

店内には靴を脱いではいります。

店奥にはドラムセットとかがあって、夜はジャズライブなどもされているそうです。

そうそう、ここはお箸で頂きます。

なのでナイフ・フォークはナシ。

P4040356 よこわのたたき。

実はコレ、スペシャルランチコースの1品めなんですが、店の人が間違ってランチコースを頼んだ私たちにサーブしてしまったもの。

なので1品余分に頂きました♪

ラッキー

P4040357 こちらがランチコースの前菜。

真ん中の鴨の薫製美味しかった。

P4040359 クレソンのスープ。

クレソン以外に何がはいってる?

謎のまま終了。

メイン1品目はP4040360 鰺のグラタン。

横のソースが不思議なお味。

あ、マズいとかじゃないですよ。

食べたことないって意味で。何やったんかな。。。

P4040361_2 メイン2品目は鶏か牛を選択。(牛は500円UP)

鶏の煮込み。鶏がほろほろ中まで味が染みてて、ソースがとろっとしてて美味しかった~

こちら和牛ソテー。こちら赤身でワインソースが美味しかったですよん。P4040362

前菜のあとパンが出るのですが、その後お肉の時にも一緒にご飯と漬け物が出ます。

京都やから、どっしゃろか?

P4040363

P4040364 デザート。ここまでくるとお腹一杯。

P4040365 コーヒーのカップがおしゃれ。

これがフレンチ、かどうかは?が残りますが、ほっこりどっかりお家でお呼ばれって感じのお店でした。

コースなので一時間半かかりましたが、まったりお食事するにはとてもいいペースかと。

以上、京都でまいう~、いや違った、京都でお墓参りでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2009

お墓参り

今日はどっかから何かが飛んでくるかもしれないっつー日。(結局飛んできてないみたいですね。テポドン)

毎年4月の第一土曜は叔母の墓参りの日。今年も行ってきました。

五年前亡くなった日は、ちょうど桜の開花が例年より早かった年、岡崎あたり満開の桜、花見の観光客で賑わっているインクライン横を火葬場まで行きました。

 

P4040330

緋寒桜 かな?

全部下向いてます。

P4040331_2 蹴上、 インクライン。

4分~5分ってとこでしょうか。

P4040332 この階段を上ってお墓参り

お墓に手をあわせ、いつも見守って下さる感謝の意を言ったあと、今年は少し自分のお願い事なんぞもしてみました。

その後、帰ろうとしたら、隣の松の木から「パキッ」と音がして。

枯れた枝が落ちたみたいなんですが。もしかしてアッチからのOKサイン?なんて勝手に都合のいい想像なんかしたりして。

P4040338 お墓参りを済ませて、インクラインを歩く。

P4040339 桜の花は匂いませんねぇ。。。

P4040340_2  そのまま南禅寺へ。

P4040341 庭園(有料)の中にあったお茶席。

この後、お昼ご飯を控えているので外から覗いてみる。

滝が流れてます。疎水の水でしょうね。

P4040347 

この頃から雨が降ってきて・・・

それでも観光バスはぞくぞくと。

観光シーズンの京都は大変です。

P4040350

このあとは恒例「まいう~」

去年はオリエンタルガーデンでした。

今年は・・・かしくコルドンブルーさん。

 

お墓が観光名所の蹴上なんかにあるんで、ついつい。

お墓参り10分、観光・食事三時間コースとなってしまい・・・

そんなもんよねっ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ソファー

ソファー
事務所に入れました。お蔭さまでより事務所らしくなりました♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2009

かじゃでぃ風

たぶん。

三線を習ったら必ずどこかで耳にする曲。

そして。

その難しさで自分の腕の「ふがいなさ」に打ちひしがれる曲(笑)

 

そろそろ聴き始めて(弾き始めて)一年ですが、未だよくわかんないです。

おめでたい時に唄われる曲なのですが、ちょっと調べてたら面白い説が。

かぎやで風の意味は「鍛冶屋」というもの。

自分の人生を開く鍵は各々が持っている。

かぎやで風とはあなたは鍛冶屋であり「鍵やで」と言う意味なんだとか。

そして、そのことに気づいた人を花に譬えて、その使命に気づい人に、ゆっくりゆっくり咲くように促す歌なんだとか。

***************************************************
きゆ ぬ ふくらしゃ や なう に じゃな たてぃる

つぃぶでぃ うる はな ぬ つぃゆ ちゃた ぐとぅ

(意味)

今日の喜びを 何にたとえることができましょう

まるで蕾(つぼみ)の花が朝露を受けて ぱっと花開くような心もちです

***************************************************

300年たった今も普通に歌い継がれているってすごいですね。

よくわかんないけどやってみた。 無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア

| | Comments (6) | TrackBack (0)

私の親戚!?

水曜のお話。

先に独立開業されたN先輩に開業当時のお話を聞いたのが、ほぼ一年前。

それから一年たち、久々にそのN先輩と京都でお話してきました。

京都の桜はまだ三分咲きくらい。これからが本番のようです。

Image253 竜安寺近くにこんなカフェを発見。

私の親戚!?

Image254

もちろんこれを注文。

なかなか美味しい紅茶でした。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2009

奥の深いぃ話

昨日のとある会合で。

女性下着メーカーの社長さんのお話。

 

「女性下着は男性がデザインしたほうが売れ行きがいい」

んだとか。

 

女性がデザインすると、心地よさとか着けやすさを求め、結果、市場に出してもあまり評判よくないことが多いのだそう。

 

なかなか難しい奥の深い話。 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

大山崎山荘

火曜日、前から「行ってみたい」という人がおられたので、ご案内しました。

まだ桜は2~3分咲きというところでしたが、しだれ桜だけ満開で得した気分。

P3310319_2

平日でしたが、意外に見学されてる方がいました。

P3310317_2  2Fカフェからの眺め。

あと少ししたら三河合流の堤防沿いの桜が満開になり、ピンクの道が出来ます。

P3310328 桜はまだ三分咲きくらいかな。

  P3310327

しだれは満開でした。

P3310329_2

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 01, 2009

お風呂の必需品

お陰様で。

例の足の傷は週に一回医者に通えばいいことになりました。

その間は2日に一度家でガーゼ交換。

 

毎日のお風呂の必需品はコレ

Image250

こないだの鳴門旅行にも持参♪

足に巻いてはいりマス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »