« とうとうきたか!? | Main | はい~? »

March 11, 2009

なごり雪

今日、郵便で届いたもの。

おお、そういえば昨年秋、彦根にいった時に景品でもらったポスターをパウチっこしてあげる、って言ってくれてたBちゃん。

忘れずに送ってきてくれました♪

そして・・・

「独立されて一人でも多くの人と良い縁で結ばれますように」って

出雲大社行ったからと、そこのお守りまで♪

かなり嬉しかった♪

みんなが幸せになれますように。

 

そして。

ぽかぽか陽気一転、また寒くなるみたいですね。

北陸では今日は雪がちらついているみたいです。

 

毎年、三月はこの歌が頭よぎります。

汽車ってもうない?

|

« とうとうきたか!? | Main | はい~? »

Comments

 こんばんは!

 生まれた日付が東北新幹線上野開業前日のXinpingです。

 5日周期で走るものを考えていたので、日記にコメントできませんでした。


 滋味あふれる曲ですね~これを聴くと、歌詞は東京ですが、私は上野駅を連想します。

 もちろん在来線の特急か急行で、行き先は新潟や秋田です(やや妄想)。先頭車はボンネットタイプです(かなり妄想)。

 カラオケでこの曲が出ると、画面につい目がゆきます。けっこうな確率で列車が映るからです。

 ...それにしても今年は雪が少ない。

Posted by: XinPing | March 11, 2009 at 11:02 PM

うお~ヽ(´▽`)/
なあんてラブリ-なんざましょ☆
うちにも届くらしいのでとても楽しみにしてます

汽車
北陸の人間の大半は絶対今の北陸線を汽車といいます
しかし、あれ汽車ちゃうよな~


今朝起きたらなんだか寒い
外に目をやるとうっすら雪が積もってる
きゃ-、どおりで寒いわけだわ

北陸にはまだまだ春は遠いようです
しくしく(ノ_-。)

Posted by: KJEY | March 12, 2009 at 05:57 AM

>XinPingさん
いつも鉄ネタありがとうございます。

五日周期で走るもの。
フェリーならありそう。沖縄行とか、小笠原とか・・・レールないとダメっすかね。

上野駅。実は行ったことないので想像つかない(><)
ボンネットと言われても昔の雷鳥くらい。。。

この時代の旅は情緒あってのんびりしてたんだろうな~。いつのまにか楽しみだった食堂車もなくなっちゃったし。。。

Posted by: 山の猫 | March 12, 2009 at 01:03 PM

>kjeyさん
さすがにサンダーバードは汽車ではないでしょう。雷鳥も違うな~

北陸はまだ春遠い模様のようでsnow
今度こっち来るとき冬つれてこないでね~

ところでこの映像。

君が去ったホームに残り
落ちてはとける 雪を見ていた

のサビがない!?
一番泣けるとこなのに・・・

Posted by: 山の猫 | March 12, 2009 at 01:06 PM

なごり雪、小学校のお別れ会でクラス発表したので、思い出の曲です。
当時はなんでこんな歌なん?と思ってましたが、時間の経過と共にイイ選曲だなと思うようになりました。

Posted by: NonoPapa | March 13, 2009 at 12:04 PM

>nonopapaさん
こんにちは~
確かに、小学生ではちょっと
まだ無理やろな~

いろいろな別れを経験して・・・
久々に聴くとジーンとしますね。

Posted by: 山の猫 | March 13, 2009 at 12:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/44312085

Listed below are links to weblogs that reference なごり雪:

« とうとうきたか!? | Main | はい~? »