« 占い | Main | 間違ってました!! »

March 06, 2009

医療費控除の話

本日も朝から医者通い。

月・水・金・土の朝一に通って一回390円

10万円になるには、256回以上いかないとダメ。

 

256回ということは、通院4回/週で64週。

 

一応、領収書は集めてますけどねぇ。。。医療費控除の話。

 

ところでこの医療費控除。

10万円を超えたら、超えた部分が所得控除の対象、というのはよく知られた話ですが、これは現役世代など、一定水準以上の所得がある人のことです。

たとえば、現役を引退して年金生活になった場合、10万円に達していなくても、医療費控除が適用できることがあります。

 

その年の医療費 - (総所得金額等5%と10万円のいずれか少ない方) = 医療費控除対象額

注)総所得金額とは給与所得控除や公的年金等控除額、経費等を引いたあとの金額合計のことです。

 

今回、確定申告相談会を担当して、この「いずれか少ない方」ってのは意外と知られていないことが多くて。

「○○さんの場合、一年間の医療費が10万円でなく6万円を超えたら、医療費控除の適用対象になるから、今年はぜひ集めてみて~」

「そうなんですか~知らんかった。いいこと聞いたわ」

っていう話をたくさんさせて頂きました。

いい人になった気分♪

 

|

« 占い | Main | 間違ってました!! »

Comments

こんばんはー

月水金土!
下りのトワイライトの運転日と同じですね。
地道に続けて、良くなってください。

Posted by: Xinping | March 06, 2009 at 10:41 PM

>xinpingさん
おはようございます。ご心配ありがとうございます。
来週から週1回の通院でよくなるかもって言われました♪
それにしても何事も鉄が基準のご様子…

A温泉?
温泉浸かりたい…

Posted by: 山の猫 | March 08, 2009 at 05:14 AM

以前、股関節の大手術をしたときに
退院後の通院で初めて医療控除に
かかりました。
まあ、こんなことでもないと
あまりお目にかかりませんよね。
(=´Д`=)ゞ

Posted by: ながプー | March 08, 2009 at 11:04 PM

>ながプーさん
大手術(><)
今は大丈夫なんですか?

医療費控除・・・
そんなことより健康が一番ですよね!
お互い体には気を付けてますます三線楽しみましょう♪

Posted by: 山の猫 | March 09, 2009 at 09:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/44263264

Listed below are links to weblogs that reference 医療費控除の話:

« 占い | Main | 間違ってました!! »