« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 31, 2009

36時間研修

私のいる業界では。

一年間に36時間の研修が義務づけられています。

36時間ということは月に3時間。

楽勝と思いきや、これが往復の時間などを考えると半日仕事となるので・・・どうしても忙しい時期には行けなかったりして。

3/31が一年間の研修時間締切なので、昨日集計したところ。

あと2時間足らん。。。

 

急いでHPにあった、マルチメディア研修「事業承継税制」を2時間見ました。

これで事業承継税制、ばっちりです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宴会と鳴門 土曜日3

プリティウーマンごっこのあとはお食事。

メンバーで徳島在住のMちゃんが、夜ご飯を予約してくれました。

 

ホテルから車で30分ほど。

ボナ・セーラさん。昔から徳島で営業されているイタリアンのお店だそうで、入口から期待大!!。

http://www2.tcn.ne.jp/~buonasera/

P3280297  前菜の盛り合わせ。

生ハム、うま~っ(><)

どれも薄味で、重くない。いい感じの味付けです♪

P3280298

本日のお魚はすずきです。

まわりの野菜が美味しいの。地元のかな。

新たまねぎのソース、かなりの「まいう~」度。ちょうど時期だし淡路島近いし。

P3280300  菜の花のスパゲティー。

春ですねぇ。。。

P3280302

スカンピのパスタ

P3280303

なんと海苔とクリームソース

海苔の磯の香りとクリームソースがマッチする一品!

意外で美味しかった。

P3280304_2  メインのお肉。これもあっさり味で美味しかった♪

もうお腹一杯といいつつ、あっさり味なので全部お腹にはいっちゃった。

P3280305 デザートも軽くて、これまた全部はいってしまいました。

赤いのはバラのシャーベット。爽やかないい香りがしました。

 

全体的に薄味で、重くないので、たくさん食べてもあとで胃腸はしんどくはなりませんでした。

だからといって沢山食べたらダメですけどね。

美味しかった~ いいお店の予約ありがとうございました♪

 

その後はホテルの部屋に戻ってぐたぐた飲み会のあと就寝。また明日~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2009

宴会と鳴門 土曜日2

鳴門大橋大鳴門橋をわたってすぐの「モアナコート」が今回の宿。

チェックインの前に酒とつまみを買い込んで。

P3280281   

部屋の屋上テラスには

P3280284

ジャクジー付き!

P3280270

その上、なんと生花を頼んでくれてました。

P3280289  おぉ、映画みたい

P3280290

じゃついでに映画プリティウーマンでもしますか。

シャンパンと苺。

この苺、近所のスーパー特売品やったんですが地元のものみたいで、甘さも香りもすんごい美味しかった♪

さすが徳島!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宴会と鳴門 土曜日1

民宿「山の猫」お客さん一人送迎。ついでに宿の主人も一緒に次は鳴門を目指します。

今回は毎年恒例の確定申告あけお疲れ様旅行。今回6回目(と思う)の実施。

税理士の資格試験勉強時代からの仲間で知り合ってからかれこれ10年以上、何でも語り合える、有り難い仲間です。

 

大阪を10時に出発。ETCだと大阪郊外は高速道路1,000円ということで渋滞するかと思いきや、いつもの京橋付近の渋滞以外は往復ともスムーズに。

淡路島ではスピード違反取り締まりをあちこちで見ました。

 

P3280260 明石大橋 明石海峡大橋

P3280261お昼は予約してた一作さんでお寿司。

昔一度きたことあるんですが、やっぱり美味しい。

まずはアテにタコの天ぷら。(運転手さんはお茶だけ。スイマセン)

タコが甘くてうまい!さすがです。

P3280262 上にぎりセット。

うに、ってこちらでも捕れるんですか?

とりあえずどのネタも美味しかったです。

一番はやはり鯛かな。

P3280263 人気だというあなご寿司。

ふふっ♪

すし飯はかなりあっさり味なので、いわゆる酢飯が好きな人にはもの足らないかもしれませんが、すし飯の味がこれくらい薄いほうが素材が生きる気がします。

P3280264 お昼のあとは鳴門大橋大鳴門橋を目指して。

そういえば渦潮は春の大潮近くの今がでかいんでしたっけ? 潮見船が出てました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 29, 2009

宴会と鳴門 金曜日

金曜から日曜まで遊んできました。

まずは金曜。この日は富山から彼女が来阪、約二ヶ月ぶりの再会heart

9時に京都駅にお迎えに行く。

 

彼女はそのまま親戚の法事へ、私は彼女の荷物を預かって、いったん家に戻り、民宿山の猫開業の準備。

準備が整った夕方、大阪で彼女と待ち合わせて、堀江へ。

 

この日はこじんまりと沖縄宴会。

P3270228 かんぱーい。

P3270236 今年、既に何度目のゴーヤ?

P3270232 大東寿司。うまうま♪

P3270245_2  宴の後半戦は当然唄と三線で。

美味しいお料理と楽しい演奏で無事この夜も終了。

その後、民宿「山の猫」はお客さん1名を迎えて、一時半まで営業してました。

次回の営業日は未定です。

 

番外

P3270256_2 宅配便さん(?)から荷物も届いてました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2009

ジャグジ−用

ジャグジ−用
生花♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今から

今から
こっちの橋もわたります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一作で

一作で
お食事中♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

只今

只今
明石大橋通過中 今日から1000円

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 27, 2009

ちょっくら

出かけてきます。

探さないでね(^o^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2009

ヘヴィーローテーション中

そういえば。

定率減税ってあっよな。。。当時恒久減税って言ってたような。

ちよっとずつちょっとずつ、の増税。。。

(総務省HP)

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeigen.htm#02

現在、導入当時以上の経済状況downwardright

 

 

過去の確定申告書を見なきゃいけない仕事があって、今更書いてみました。

 

なぜか頭の中、パーシャクラブの「明雲」、ヘヴィーローテーション中。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2009

12位なんだ・・・

20代の働く女性のアンケートで「今からとりたい資格は?」っていう質問の回答だそうです。

ふーん。12位なんだ・・・

以下、記事より

働く女性が2009年に取得を考えている資格とは、いったいどんな資格?


 ●第1位/簿記2級以上……25.2%
 ○第2位/ファイナンシャルプランナー(FP)……17.6%
 ●第3位/インテリアコーディネイター……17.4%
 ○第4位/医療事務……10.8%
 ●第5位/管理栄養士……6.6%
 ○第6位/社会保険労務士……5.6%
 ●第7位/行政書士……5.0%
 ○第8位/気象予報士……4.6%
 ●第9位/中小企業診断士……2.2%
 ○第10位/不動産鑑定士……1.8%
 ●第10位/ホームヘルパー……1.8%
 ○第12位/税理士……1.4%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2009

春を感じて

本日のお昼はちょっくら外食。

事務所の来客用ソファを買いに近所の家具屋さんに行き、その帰りに寄ってみました。

上牧の24節記さん内カフェ。

http://www.relife.co.jp/24sekki/index.htm

Image239 ごぼうのスープ。

ホンマにゴボウやった。。。

Image240季節の野菜ピザ。5種類の野菜から3つをチョイスします。

菜の花以外、何やったかは忘れましたが、すべて春の野菜。

地元農家と契約して地産地消を目指しているそうです。

外にある薪窯でやいてくれるので、焼きたてアツアツサクサクの香ばしいのが即頂けます。

上にのってる野菜も生地もめちゃウマ♪お口の中が春やぁ~

 

Image241_2

今日のワンプレーとランチ。

メインは鶏のオーブン焼きでした。

Image242 デザートに紅茶のパンナコッタを追加注文。

これがっ♪

アールグレイのいい香りでしあわせ~な味と香り。

今回のヒットはピザと紅茶のパンナコッタでした。

ソファは4月はじめに到着予定。これでちょっとはコマシにお客さんが迎えられます♪

P3240227事務所近所にある桜。

先のほうでは花が開いてます。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

妖怪御利益

公示地価が発表されました。

http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/reuters-JAPAN-371083/1.htm

ところで公示地価って何?

強しくはコチラ↓

http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/chikakouji/

トヨタショックで名古屋都心部の下落は大きいようです。

が、夕方のニュースによると境港では、このご時世になんと横ばいなんだそう。

ゲゲゲの鬼太郎効果で観光客が増えているからだそうです。

映画化もされたしね。

ということで写真は妖怪神社に売ってる一反木綿ストラップです。

携帯につけると黒くなってくるので、つけずに机の前に吊して飾ってマス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2009

秋の踊り

昨日は検定試験を受けるために、バサーを購入。

この時期にこの物入りはツライですが、二級からバサーを着ないと検定試験そのものが受けられないので致し方ないですねぇ。

ま、受けると決めたからには練習しないと。

私が受ける級の課題曲

  • 芋ぬ時代
  • 秋の踊り
  • 肝がなさ
  • 安里屋ゆんた
  • 三村踊り

から1曲を選択して、2番まで暗譜歌い弾き。

うーん、民謡が少ない・・・

とりあえず、「てぃーあんだ」のお母さんにいつも「弾ける?」って言われる「芋ぬ時代」をチョイス。

ところで、課題曲にはいってる「秋の踊り」。

歌詞がとっても不思議なんです。

  1. 空も長月はじめ頃かや 四方のもみじを
  2. そめる時雨にぬれて牡鹿のなくもさびしき 折りにつげ来る
  3. 雁の初音に心うかれてともにうちつれ
  4. 出づる野原の桔梗苅萱 萩の錦を
  5. きても見よとや招く尾花が 袖の夕風
  6. 吹くも身にしむ 夕日入江の海士のこどもや
  7. 棹のしずくに袖をぬらして 波路はるかに
  8. 沖に漕ぎ出で月は東の山の木の間に今ぞほのめく

と、なんだか和歌の世界。

「奥山に紅葉ふみわけなく鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき」

なんかを思い出しますよね。

曲調も沖縄っぽくないです。

沖縄の人がコチラに来て「おっ、こういうのもカッコいいな」と思って作ったんでしょうね。

THE BOOMの島唄のように。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 22, 2009

八重山病

http://yaeyama.main.jp/yaeyamabyo/chk.htm

↑チェック

2007年11月に初めてした時は8個でした。

今回久々にやってみたら同じ設問なのに10個に増えてました。。。

今年、こんな状態やけど。

やっぱり年に一回は行きたい・・・(--;)

設問中、「だからよ」は「だっからよ~」ではないでしょうか。

ところで。

今朝のTVでやってましたね。年輪経営。↓

http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/16/AFC213AC-E202-11DD-9F4A-D0293F99CD51.php

構造改革でぶっつぶした結果の、大きな揺れ戻しってところでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2009

態度は「超エル」

知り合いさんが今習っているミュージカルのクラス発表会に出演するというので、ドーンセンターまで応援に行ってきました。

なんでも昨年夏からそういう会にはいって練習してたみたい。

それまでは歌も踊りもしたことがなく、まさに50の手習い。好きで宝塚はしょっちゅう観てはったみたいだけど。

 

はじめた当時は、出来るかな~って心配されてた。

けれど、本番の舞台ではしっかり踊って歌って、台詞もばっちり。

その知り合いさんは同じ業界の人。

この時期にクラス発表会ってことは、あのクソ忙しい時に練習してたってこと!?

 

舞台もさることながら、そこに痛く感動。

やっぱり何でも動かないとアキマセン。忙しいってのは言い訳やね。めっちゃ反省。

 

ところで、この知り合いさんとは。

すごーい前に半年だけ勤めていた事務所でご一緒だった方。 訳あって私は半年で辞めたけど、なぜかその後数年たっても、ずーっとその事務所の社員の方々とは交流が続いてて。

 

今日も、一緒にみにいった当時一緒だった社員さんからは

「半年しかいなかったって思えない!三年はいたって感じよね~

「山の猫さんはもっと背が高いって思ってた~」

 

はい、態度「超エル」ですから。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 20, 2009

人生の目標 続き

こないだからのマイワーク。人生の目標についての作表。

考えれば考えるほど、うーん・うーん・・・悩む(笑)

 

もしかしたら考えるもんでもないのかも。

この春から、心機一転ひょんなことからカンクンに仕事に行っちゃう知り合いもいて。(本日、「おともだち」に入れた方です)

何かあったときの判断基準、信念だけを常に持っておくのでいいのかもしれません。

がまた、この信念はいかに。。。うーん・うーん・・・

 

とりあえず今日は頼まれた三線の採譜にいそしんでいます。

一体何屋さんなのでしょうかね、私。

 

気晴らしにでかけたら、昨日のニュースのとおり、ソメイヨシノが隣町の天神さんで一輪咲いてました。

P3200219_5

なんか画像汚いけど・・・とりあえず咲いてるってことで。

P3200215 梅園には数本遅咲きの梅が満開でした。

人生、みんなと一緒でなくても、早くても遅くても自分の幸せとは関係ないよね。。。

P3200218 桜では、こういうの、よく見るけど、梅でもあるのね。

幹から直接のお花。

 

↓もんじゃと共に気になる(笑)

http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/event/e0371.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 19, 2009

昼休みの独り言

アナログテレビの買取だの地デジクーポン券だの。。。

民主主義ってこーゆーことなんですかね。ニーチェ先生。

いっそのことアナログ→地デジの移行は延期!

だめっすかね。

内需拡大策にならないか。

 

2年ですか。紀香さんとこ。

難しいことは最初から想像できたけど、もうすこし頑張ってほしかったな。

(まだ提出してないらしいが)

 

昼休みの独り言でした。

 

来月、三線検定受けられる状態になれるのか?

確定申告が終わったので、仕事ブログ再開中。(宣伝)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2009

自分の目標

カレンダーとセンセの都合(学会って張り紙してたけど・・・)で、診察は来週月曜までお休み。

まだ隔日の診察中なのに、どうすんのかな~と思ってると。

「今日、軟膏を出しときますから、2日に一度自分でガーゼ交換してください」

と処置方法の説明を受けて、軟膏を渡された。

自分で出来るならもっと早くからそうして欲しかったなぁ。。。と思ってると

「では次は月曜か火曜に」

なんだ、ずっとじゃないのか。。。

今週は確定申告も終わって少し時間があるので、自分の今後の人生目標についての作表をしています。

表にすると残された時間が予想以上に短いことに驚く。

でも、ここまでにあれもこれも実現させたい♪

と思ってたら、毎日もっと充実させとかないとアカンことに気付く。

 

今日もまた続きをします。

前向きに考えよ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2009

久々に京都で「まいう~」

確定申告もおわり、外は春本番というか春通り越して初夏のような陽射しのここ関西。

確定申告終了の翌日は。。。ふふっ。

遊んできました。

 

久々にまいう記事です。そういえばいつから書いてないのかな?

(正月明けの「ベント」さんからか? その後も宴会は多かったけど)

 

まずは高島屋さんで目の保養。

細見美術館さんコレクション展です。

そういえばルネ岡崎さんでしたか、昔有名な洋食屋さんがあったところに、今は美術館らしきものが建ってるな~とは思ってたんですが。平成10年開館だったそうです。 

P3170235

若沖の「虻とシャモ」の絵が今回のお気に入り。

 

そして。

目の保養のあとはもちろん♪お口の保養。

P3170222 クー・ド・クールさん

http://www.bistro-coup-de-coeur.com/

P3170223 Bランチをチョイス。

P3170225 高瀬川が見えます♪

桜の季節は予約でいっぱいだそうです。そりゃそうだろな、このロケーション。

春の陽射しを浴びて、さて期待大!

P3170227 前菜1つめは連子鯛のマリネ。

いや~旨いんですね、連子鯛って。日頃はあんまり食べることないんですが。

鯛というからには春の魚?

P3170230前菜2つめ。

これがね。フフッ。

このリードヴォー メチャウマでした。

そして下の黒米のリゾットも香ばしくて○。

胡麻も香ばしくて。。。ウマー・ウマー

P3170228食べてると、どちらさんかが高瀬川を登っていきました。

川底が浅いので、泳ぐんじゃなくてマジ歩いてた。

P3170231春キャベツのスープ。

頑張ったらお家でも出来る。。。カナ?

このあたりでそろそろお腹が一杯になってきたんですが・・・

でも頑張る!久々の「まいう~」ヒットだし♪

P3170232

子羊のロースト

フフッ。肉は旨い。

仔牛のロースト

P3170233

フフッ、肉は旨いねぇ。

デザートこれまた。。。苺ムースの苺が濃厚で。

めちゃウマでした。  P3170234

平日昼間でしたが、そこそこにお客さんはいらっしゃって、人気があるようです。

この値段と味ならそりゃ来ますね。

 

春おだやかな一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

ビミョー。。。

一応季節柄のご挨拶として。

確定申告お疲れ様でした。

また来年~って感じですね。

 

ところで。

ミシュランから日本版の観光ガイドが出たそうで。

かなり大きなお世話って気がするけど。

3つ星はぜひ行きたいところ、2つ星はついでがあったら廻りたいところ、だそうでわが西表島は2つ星でした。

喜んでいいのかどうかビミョー。。。

願わくは、これで観光客が押し寄せて、大規模リゾート開発って図式だけは止めて欲しい。

ところで、沖縄が多いのは私みたいな人が選んだのかしら?

 

参考、書かれてる(らしい)主な観光地

<3つ星☆☆☆>
京都
富士山
日光(栃木)
伊勢神宮(三重)
姫路城(兵庫)
屋久島(鹿児島)
新宿御苑(東京)
高尾山(同)
東京都庁(同)
明治神宮(同)
東京国立博物館(同)
高山(岐阜)
白川郷(同)
五箇山(富山)
川平湾(沖縄・石垣島)

<2つ星☆☆>
浅草(東京)
谷中(同)
六義園(同)
江戸東京博物館(同)
築地市場(同)
新宿歌舞伎町(同)
石垣島(沖縄)
竹富島(同)
西表島(同)

<1つ星☆>
浜離宮(東京)
清澄庭園(同)
深川江戸資料館(同)
妻籠(長野)
奈良井(長野)
馬篭(岐阜)
水納島(沖縄)
伊江島(沖縄)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 15, 2009

三線検定試験

確定申告もほぼ終了して、久々に三線教室。

6月に沖縄で毎年開催される民謡の検定試験があるのですが、なんとうちのクラス(いつも来る人は10人程度なのに)は既に5名がエントリー予定。

沖縄まで三線持ってコンクールを受けに行くのです!

すげー!!

(注 八重山まで三線もって遊びに行くことは「すげー!!」とは言わない)

 

私は、「事業おこしたばっかりで物入りだから~」って理由で辞退。

ホントの理由は前にも書いたけど、音楽でのコンクールとか試験とかって嫌なんですよね。もっと気楽に音を楽しみたい。

もちろんコンクールとかに出て研鑽するってのは凄いことだし、やっぱり一生懸命するから上達もするし、メンタル面でもいいこといっぱいあるのは充分わかってるんですが。

学生の時にさんざんやって、嫌になっちゃった。

また、いつか気が変わったら出るかもしれないけど。

 

そのかわり、ってこともないんですが。

4月に大阪で開催される三線の検定試験は出ることにしました。

なんと。

二級からはバサー(沖縄の簡易な着物)着用なんですよね。

また物入りです(;-;)

受ける曲も決めないと。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

さようであるならば

今まで考えてみたことなかったんだけど。

「さようなら」って「さようであるならば」の略なんだそう。

今朝の新聞の書評に載ってた。

「そうならねばならぬのなら」ってのもあるって書いてあった。

ふーん。

なんか奥ゆかしいというか意味深いですね。

神のご加護を、みたいなのとはちょっと違う。

昨日から鼻はちょっとマシ。

花粉症と「さようなら」 出来るかな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2009

お陰様で

お陰様で、あれから一ヶ月ちょっと経過。

怪我のほうは、ぱくっとあいた傷口は周囲から1/3ほど塞がってます。

 

あと2/3・・・あと二ヶ月くらい・・・?

こればっかりは焦ってもどうしようもないので、のんびりと通院します。

それにしても人間の治癒力って凄いな、と自分の足をみて思う。

そして、傷周辺は長いこと洗って・・・考えんとこ(><)

  

知り合いが朝からWe are the Worldを聴いてテンション高く出勤したという日記を書いてて。

あの曲が出てからん十年、あの曲のメッセージのように世界はあれから少しでも良くなったんだろうか。

今読んでる中谷巌さんの本を見ながら、ふと思ったのでした。

 

明日の笛の練習会、この鼻づまりでは行けないなぁ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 12, 2009

買ってみました

買ってみました
花粉症にいいらしい、ユ−カリのオイル
レモンユ−カリにしてみました

三番の歌詞があるやつを再度のっけてみました。

前回のは三番がなかったので。

三番の歌詞のような経験が、昔あったかどうかは別として。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はい~?

朝起きて、新聞をめくったら

「真(えなりかずき)税理士を目指す・・・」

はい~?

なんで税理士なん?

 

今朝はいきなり疑問符ではじまりました。

渡鬼の話です。

だからってこの時期、TVは見ないと思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2009

なごり雪

今日、郵便で届いたもの。

おお、そういえば昨年秋、彦根にいった時に景品でもらったポスターをパウチっこしてあげる、って言ってくれてたBちゃん。

忘れずに送ってきてくれました♪

そして・・・

「独立されて一人でも多くの人と良い縁で結ばれますように」って

出雲大社行ったからと、そこのお守りまで♪

かなり嬉しかった♪

みんなが幸せになれますように。

 

そして。

ぽかぽか陽気一転、また寒くなるみたいですね。

北陸では今日は雪がちらついているみたいです。

 

毎年、三月はこの歌が頭よぎります。

汽車ってもうない?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 10, 2009

とうとうきたか!?

日曜からくしゃみがよく出るなぁ・・・と思ってたら、昨日は一日喉が痛くて。

あれ? もしかして・・・

 

人生ん十年、関係なかったんだけど、とうとうきたか・・・花粉症!?

 

しずかーに、こそーっとやりすごそうと思います。

静かに過ごすにはこの唄、ってどこが静かやねん(笑)

 

こんなの島唄じゃない、って批判もあるみたいですが、民謡を全国に広めた功績は大きい。

こないだの琉フェスでも鳥肌もんやったしな。

1992年発売ということはもう10年以上経つんですね。

最初の三線が格好いい♪

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 09, 2009

とりあえず三線練習しよ。。。

先週末。

傷口に透明なラップみたいなフィルムを貼られて。

「これから5日に一回の通院でいいです。水も通さないのでシャワーくらいなら上からかかっても大丈夫です。ただし、傷口からの分泌液がフィルムから漏れてこの上のガーゼが汚れるようだったら、すぐに来てください」

昨日一日、椅子に座ってたら。

しっかり分泌液がガーゼの上に染みてた。

 

朝一また医者へ。

「まだちょっと早かったかな~。とりあえず今週は隔日でガーゼ交換に来てください。フィルムはそのあとで考えましょう。来週あたりかなぁ・・・」

結局、確定申告終わっても病院通いは続くこと決定(;-;)

 

温泉入りたい、沖縄で海にはいりたい、シュノーケルしたい。

とりあえず三線練習しよ。。。

(違う!、確定申告の仕上げだってば!!)

 

アメリカの基地が沖縄から撤退したら。。。

たぶん、起こるのはいいことだけじゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

間違ってました!!

今やっているアドラーさんの心理学では。

心理学といえども、そこは社会の情勢と密接な関係があるわけで。

 

現場の感覚では、この20年間の間、家族関係、特に夫婦関係は良くなるどころか、どんどん崩壊に向かっているそうで、既にカウンセリングなどの小手先技術では難しいところまできているそうです。

 

今日の講座では、そのお話だったのですが。。。

資本主義は生産したものを消費する場所がないと成り立たないシステム。

戦前は満州国にその消費地があったものを、戦後は国内の内需拡大に向けた。

新しい電化製品の数々。家事労働時間の減少。

常に新しいものを求めることにより、お金が足りない、という慢性的危機感を家庭がもつようになり、主婦が働きに出るようになった結果、家族の空洞化が起こっている・・・

 

そんな話でした。

 

おりしも今ベストセラーなんですよね。この本。

 

今更

「構造改革は間違ってました!!」

っていわれてもねぇ。。。

Image228

 

ところで。

こんな分厚い本、いつ読むんだ~?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 06, 2009

医療費控除の話

本日も朝から医者通い。

月・水・金・土の朝一に通って一回390円

10万円になるには、256回以上いかないとダメ。

 

256回ということは、通院4回/週で64週。

 

一応、領収書は集めてますけどねぇ。。。医療費控除の話。

 

ところでこの医療費控除。

10万円を超えたら、超えた部分が所得控除の対象、というのはよく知られた話ですが、これは現役世代など、一定水準以上の所得がある人のことです。

たとえば、現役を引退して年金生活になった場合、10万円に達していなくても、医療費控除が適用できることがあります。

 

その年の医療費 - (総所得金額等5%と10万円のいずれか少ない方) = 医療費控除対象額

注)総所得金額とは給与所得控除や公的年金等控除額、経費等を引いたあとの金額合計のことです。

 

今回、確定申告相談会を担当して、この「いずれか少ない方」ってのは意外と知られていないことが多くて。

「○○さんの場合、一年間の医療費が10万円でなく6万円を超えたら、医療費控除の適用対象になるから、今年はぜひ集めてみて~」

「そうなんですか~知らんかった。いいこと聞いたわ」

っていう話をたくさんさせて頂きました。

いい人になった気分♪

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 05, 2009

占い

お客さんのところに確定申告の説明と押印に行った後、次の予定まで時間があったので、近所にある天満宮さんにお参りして、そこでやってた盆梅展に行ったんですが。

すでに花はほとんど散りかけていて、今年は暖冬やったんだな、と実感。

今年は暖かいですもんね。桜の開花も早いという噂。

 

そのあと、まだ次の予定まで時間があり、近くの商店街をふらふら歩いていると

入口に「占い 2,000円」の文字。

たまにはいいか、と見て貰いました。

 

四柱推命だったんですが。

「独立独歩」の星らしく、昨年からその気が強く出ているとか。

「昨年独立してなくても今年は確実に独立してましたね~。いい時期にされたと思いますよ」

昨年はまさにイケイケ、GOGOの年だったらしい。なんとなくナットク。

 

でもって、今月は停滞の月。

この時期はあれこれ考るばかりで、前に進まないのだそう。

でも来月になったらまた動きだし、8月以降は仕事の星が本格的に回り出すから、それまでゆっくり考える月なんだそうです。

 

ちなみに金運は今年12月から動きだし、本格的な金運は来年春以降なんだって。

(それまで貯金もつか!?)

たまたま入ったとこだったんですが、いい占い師さんだったみたいです。

というのはいい占い師さんというのは絶対に悪いことは言わない。

悪いことが出てても、そこはあえて言わず、いいことだけを言うそうです。

 

なので見て貰ったあと、元気が出ました。

ようは生きてるだけで幸せなんだな、って思えた。感謝。

確定申告もあと少し。がんばろ~

 

いつも気分がいい時に宮本文昭で聴いているんですが、違うのを見つけたので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

笑顔!

つらい時こそ笑顔!

とりあえず形からでもいいから笑顔!

悲しい顔してても笑顔でも

自分の周りで起こっていることは同じ。

 

確定申告あと少し。

自分に言い聞かせて、がんばりましょ~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

祝 2年

今日で三線教室通い始めてちょうど2年。

祝2年!

そして今日は、三線(3.4)の日

 

この日沖縄のラジオでは時報の代わりに毎回「かじゃでい風」が流れるそうです。

きゆ~ぬ~ふ~く~ら~しゃ~~ぁ~や~♪

 

ん?

私ってまだ三線習って二年しか経ってないのね。

はは、もっと長くしてる気がしてた(^^;)。

まだまだ初心者じゃん。

 

たった二年だけど、この三線のおかげで、ホントいろんな経験ができたし、いろんな人とも繋がれたし、宴会は増えたし♪

マイ三線に感謝!

続けられる限り続けていきたいと思ってマス♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 03, 2009

ふと。

ふと。

まだ行ったことのない(旅したことのない)都道府県って、あといくつあるのかな~って考えてみた。

北海道、青森、岩手、秋田、山形、宮城、栃木、茨城、埼玉、群馬、山梨、静岡、高知、宮崎

なんと14個もあった。

そして、圧倒的に北が多い。

一番行ってるとこは沖縄?

今一番行ってみたいのは。。。。沖縄(^^;)

 

上記14個の中だと。

うーん・うーん・うーん・・・

宮崎(やっぱり南)。

県庁みたいですね。

そして。。。

温泉はいりたい~。足はやく治んないかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

しまった!

自分の確定申告せなあかんな~って思って

何気に引出の中あけてみたら。。。

普通為替証書(小為替ってやつ)が出てきて。

「平成20/11/28までにお受け取りください」って書いてある。

 

去年の確定申告相談会の報酬。

まだいける? 

少しでも大事なお金。

明日きいてみよ。

 

 

話違うけど。

例のダイエット日記から月日が流れ。

今朝はかってみたら、あれからさらに●kg減ってた。

とくに何かしたわけじゃないんだけどな。

なので今の体重は内緒だよ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

今日から3月

なんとも春らしい陽気の関西です。

今日はぽかぽか陽射しがそこそこキツイ。

おっと、日焼け止めまだあったっけかな・・・

 

昨日も事務所で男性職員が頻繁に鼻をかんでました。

花粉症の人はこの時期大変みたいですね。今週がすぎ花粉のピークだとか。

幸い、粗野に育った私は今のところ花粉症は全くなく、有り難いです。

 

 

春は。。。日本ではお別れの季節。

卒業式、転勤、etc

入学式なんかもあるけど、社交的な性格でもなかったし、新しいクラスメートと馴染めるのはいつもGWもかなり過ぎてから。

なので、学生時代この季節はそんなに好きじゃなかった気がするな。

 

陽気な「おひさん」みながら、ふとそんなことを思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イコちゃん♪

イコちゃん♪
昨日JR天王寺にいたらしい。知り合いが写メで送ってくれました。何のイベントだったのかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »