« 感性を養う | Main | 確定申告相談会 »

February 01, 2009

「あたり前」が一番難しい

最近、ずぼらな私ですが、お掃除は結構こまめにするようにしてます。 

 

まず朝は起きたら、寒いけど「パーッ」と窓あけて空気を入れ換えて。

バイトの日じゃないときは、雑巾もって拭き掃除。

全部拭くのは大変なので、毎回必ず拭くところ(机やテレビなど)と、今回は「柱」とか次回は「壁」、「階段」などローテーションで決めた場所を。

そして最後に掃除機かけてお終い。

 

別に何も期待せずにしばらくやってると、ホントにいい情報がきたりするから不思議。

昨日、この話を一緒にコレクション展に行った人にしたら

「そう、私も実はそう思っててん。特にトイレ掃除したあと仕事の依頼電話がきたりすること多いねん。」

 

自分に対して嫌なことがあったので、今朝はトイレを念入りにしてみました。

いいことあるかどうかは別として、すっきり綺麗になったのを見ると気持ちいい。

風水って難しいことでなく「身の回りを綺麗にする」っていう当たり前のことを当たり前にすること、なんだそうです。

その「あたり前」が一番難しいですね。

|

« 感性を養う | Main | 確定申告相談会 »

Comments

確かにきれいにするとすっきり気持ち良い
でも毎日ってのはなかなか…
世の方々が毎日掃除してるのをみるとほんまえらいなと思いますもん
まとめてがっつりとやっちゃうほうなので…
これだけは難しいね~

Posted by: KJEY | February 01, 2009 at 05:36 PM

>KJEYさん
私も毎日はしてないですよ。
バイトの日は無理なので、だいたい2、3日
おきです。
なにせ小さな事務所ですし。

ただ竹富島は毎朝ちゃんと島の人みんなが道の砂をほうきで掃き清めるんですよね。すぐに観光客の足跡とかでくちゃくちゃにされるのに。

あれだけは凄いなって毎回いくたびに思う。

Posted by: 山の猫 | February 01, 2009 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43921630

Listed below are links to weblogs that reference 「あたり前」が一番難しい:

« 感性を養う | Main | 確定申告相談会 »