« 確定申告相談会 | Main | いいことも悪いことも »

February 03, 2009

確定申告相談会 2日目

とその前に朝一で医者へ。

「完治には何ヶ月もかかるやろなぁ」とのこと。

はぁ。。。。なんだか朝から気が重い。。。

 

そしてそのまま9時前に申告相談会場へ。

今日もたくさんの年金受給者が還付申告にこられていました。

「これ、どう書いていいのかわかりませんねん」って持ってこられた方に、説明して金額を記入していってもらう。

お年寄りの方もいて、なかなか数字が聞き取れなかったり説明しても判ってもらえなかったり、資料が足りなかったり。

 

そうこう苦労してようやく、申告書が作成出来て

「これで出来上がりです。これを会場入口の受付に提出しておいてくださいね」って言うと

「おおきに、助かりました、有り難う」って言ってもらえる。

 

 

税理士を目指したのは、もちろん自分が喰っていくため、ではあるのですが

それにプラスして「人の役に立てればいいな」というのがありました。

 

今回はほとんどが還付申告、しかも申告書の作成お手伝いができて、なおかつ少額(?)謝礼あり。

ずっと立っての説明作業なので疲れはしますが、そんなこんなで今朝気が重かったのが今は少し晴れてます。

 

でも明日はいよいよ・・・切られます・・・(((゚Д゚)))ブルブル

|

« 確定申告相談会 | Main | いいことも悪いことも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43944487

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告相談会 2日目:

« 確定申告相談会 | Main | いいことも悪いことも »