« ありがたいです | Main | さぁ今から »

February 14, 2009

バレンタインデー

本日、バレンタインデー。みなさんはどんな一日だったでしょうか。

バレンタインといえば、チョコ。

チョコといえば。。。。

そう、この業界の人は「ゴディバ」ですよね!

ずいぶん前に書いた記憶があるけど、いいお話なのでもう一度。

 

その昔、強欲な領主が、領民に重税を課し税金を搾り取ってました。

その夫人ゴディバは若くて非常に美しくて慈悲深く、そんな領民が苦しむのを見るに見かねて、夫に税金の引き下げをお願いします。

しかし、妻のお願いに対し領主は笑いながらこう言います。

「お前が全裸で町を一周したら税金を下げてやろう」!!

 

コディバ夫人は決心します。私が全裸になって領民が助かるのならと。

領民はそれに感謝し、夫人が一周する間、家の全ての戸や窓を締め切り、夫人の裸を見ないように申し合わせ、夫人は全裸で馬の背にまたがり、ひとけのない閉ざされた町を馬に乗ってひとめぐりしました。

現在のチョコレートメーカー、ゴディバのマークが馬に乗った全裸の女性なのはこういうわけです。

美しい(?)税金の話でした。

ところでこれにはオマケがあって。

「美しい領主夫人の全裸をぜひとも見てみたい」と考える不埒者トム。こっそりと夫人のヌードを覗き見し、それがバレて、トムは領民から袋だたきにあい、目を潰された。

これが語源となり、現在、英語では「覗き魔」のことを「ピーピング・トム」。

気持ち、わからいでもないけど。。。

|

« ありがたいです | Main | さぁ今から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/44057287

Listed below are links to weblogs that reference バレンタインデー:

« ありがたいです | Main | さぁ今から »