« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

February 28, 2009

保守主義の原則

足の傷が化膿して、切開してから三週間ちょい。

昨日の医者との会話

「切った周囲から5mmほど皮膚がはってきてるし、化膿してないから順調やな」

「この調子だといつくらいに皮膚がはり終わりますかね?」

「うーん、なんともそれは・・・ここまでは早いけどこっから先は長いかもなぁ。ばい菌はいったりしたらまた長くかかるし。まだ冬で汗かかないからいいけどなぁ。」

 

医者も「保守主義の原則」(注)なんですかね。

(注) 企業会計原則のうちの1つ。「企業の財政に不利な影響を及ぼす可能性がある場合には、これに備えて適当に健全な会計処理をしなければならない」。ようは将来の危険に備えて会計処理は慎重にせぇ、ということ

 

毎日のお風呂で足にサランラップ巻くのも飽きてきたなぁ。

ゆっくり全身、温泉はいりたい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 26, 2009

あれから一年たったんだ...

お騒がせしました。

今朝まで38度近く熱があり、「インフルエンザか?」ってびびってたんですが昼前には平熱に。

夕方には年に一度しか会わないバイト先のお客さんが申告書類に押印に来られる予定だったので、熱も下がったことだしぃ、と昼からフラフラとバイトに行ってきました。

 

思い起こせば、ちょうど一年前。

「えーい、事務所辞めて独立してやる!」

と突発的に決心したのは、今日お会いしたお客さんとのやりとりの最中でした。

あ、お客さんのせいじゃないですよ。

あくまでも事務所内部で、です。

 

あれから一年たったんだな。。。

よかったのかどうか。

いろんな人たちと出会えたことはラッキーで、いろんな人たちから

いろんな幸せをもらえたことは感謝の連続。

で、肝心の仕事は・・・

ま、決めてしまったら進むしかないわけで。

 

今月は足切ったり発熱したりと忙しかったなぁ。

来月は仕事とプライベートの充実で忙しくしたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

あれ?

確定申告担当終わった!と思った途端…節々が痛いような頭痛いような…

とりあえず薬のんでもう寝ます また明日〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いよいよ

いよいよ
朝一番で医者のあと最寄駅にてコ−ヒ−タイム。
確定申告担当も今日がラスト!雨がきついから相談の人少ないかな
今日も頑張ってきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

春は近かった?

春は近かった?
一ヶ月ほどまえ春はまだ遠いという記事を書いた気がするけど最近はなんだか暖かすぎて…
近所の梅も満開です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

猫猫 2

確定申告相談会のお昼ご飯に、2日続けて猫猫さんへ。

今日はお揚げと野菜の煮込みにしました。

 

確定申告相談会の担当もいよいよあと1回。

次はどこで何食べようかな。。。(これくらいしか楽しみが・・・ ;-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと2回

あと2回
確定申告担当もようやくあと2回となりました。
医者行って駅で一休み中。
今日も相談の人多いかな。さ、カンバロ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

猫猫

アドラー心理学基礎講座、集中講義の後半を受けてきました。

講義の内容はさておき。

今回の講座開催会場も確定申告相談会の担当会場もたまたま同じ所。

そして、確定申告担当の時からずーっとずーっと気になっていたお店が1軒。

 

今日、集中講座でお友達になった人たちを誘って行ってきました。

その名も

「猫猫 マオマオ」

 

名前だけでとっても、気になる・・・

Image227 ふるーいビルの2Fにあるところがまたノスタルジックでいい感じ。

Image228 ものすごく惹かれる案内文!

Image229 店内はこじんまりと、でもこだわりの感じられる雑貨がたくさん。

ミムラ姉さん(ムーミンに出てくるミーのお姉さん)みたいな女性がてきぱきと働かれていました。

Image230 携帯写真、イマイチやなぁ。。。

ランチは3種類あって、これは酢豚ランチ。

ボリューム満点で850円!

実は明日も確定申告担当なので、時間が許せばお昼はここに来よーっと。

 

 

番外編

Photo← ノルウェー王宮(?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受講中

受講中
ただ今チョコレート食べながら講義受講中… なかなか止められません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2009

どうしても

どうしても
机の引き出しから無くせない…
朝も1つ食べちゃった チョコレート

ところで。

 

金の購入が活発のようです。

私も定期購入してますが、買い始めた頃から考えると倍以上になってます。

がしかし、私の場合はすぐにアクセサリーに変わってしまうんですよねぇ。

金は投機というよりも、金でかえるパンの量は変わらない、という

有事のために備えるもの、なんですが。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-05019286/1.htm

ついでに

なんか不思議・・・

http://www.blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2009

四半世紀ぶりにぃ~出会ったぁ~

忙しくなると・・・

ついつい、つまんでしまうお菓子。

今日も仕事しながらチョコ囓ってしまいました。

 

せっかくダイエットしたのにね。

先日日曜は後輩のバンドライブを観てきました。

会うのはなんと約四半世紀ぶり!!

(今日のタイトルは「うるるん」調で読んでね)

 

いや~生きてると、そういうこともあるもんです。

めっちゃ上手くてびっくりした。

バンドしたくなったきた。。。

キーボード買いますかねぇ。

まだソフト代も看板代も払ってないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2009

確定申告会 3日目

今日は、3日連続確定申告会場の担当の最終日。

朝起きたら、地震!

めちゃびっくりした

7:30 通院が一日おきとなった外科へ。

今まではベッドに寝かされての処置だったので、自分では傷口まったく見えず。

今日から椅子に座っての処置。

二週間目にして初めて傷口を見ました。下から肉が盛り上がってきてて

色も意外とキレイ。

 

ただこれから表面の皮膚がはってくるのに時間がかかるみたいです。 

それまでは、まだまだゆっくりお風呂にははいれません(;-;)

 

そして、担当。さすがに3日連続は疲れた・・・

Photo_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2009

血中沖縄度UPして

血中沖縄度UPして
次の予定にいってきます〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

確定申告担当

確定申告担当
必需品。ハンドブック、貴重品とMY電卓いれるポーチそしてバッチ
昨日はバッチ忘れた。

朝会場に入ろうとすると警備員さんに「申告の方はコチラに並んで下さい」
担当です と突っ切る私。まだまだ貫禄なさげ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

確定申告 スタート

行ってきました、相談会場。

ここは日本でもベスト5にはいる、相談人数の多さでしられる所。

想像してたよりは少ない気がしましたが、それでも一時は会場が満員となり、殺気立ち。。。

「おねえちゃん、早くこっちみてぇゃ!」って怒鳴られる場面数回。。。

(おばちゃん、と言われないだけマシと自分を励まして・・・weep

かと思ったら

「こちらの方が先に並んでいたから、こちらの方からどうぞ」っておっしゃる方もいて。

 

 

一人

「ありがとう。こんなに丁寧に教えて貰って助かったわ。これから毎日大変やなぁ。がんばってぇや」

って言って頂いた。

 

やっぱり、そう言える人になりたい、って思いました。

帰り、あまりの疲れにケーキを購入。

さすがに両方は甘・甘なので、ココアのほうは冷蔵庫に入れて明日の疲れに備えたいと思います!(明日も相談会担当なので)

P2160223

何故か岡山売っていたらしい、ブルーシールチョコドリンク♪

沖縄血中度UP!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぁ今から

さぁ今から
朝一番で病院へ。
次から2日に1度の通院でいいとのこと やったね!
今から最寄の駅カフェでコ−ヒ−してから確定申告相談会の担当に行ってきます。いよいよ確定申告も今日から本番 頑張ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2009

バレンタインデー

本日、バレンタインデー。みなさんはどんな一日だったでしょうか。

バレンタインといえば、チョコ。

チョコといえば。。。。

そう、この業界の人は「ゴディバ」ですよね!

ずいぶん前に書いた記憶があるけど、いいお話なのでもう一度。

 

その昔、強欲な領主が、領民に重税を課し税金を搾り取ってました。

その夫人ゴディバは若くて非常に美しくて慈悲深く、そんな領民が苦しむのを見るに見かねて、夫に税金の引き下げをお願いします。

しかし、妻のお願いに対し領主は笑いながらこう言います。

「お前が全裸で町を一周したら税金を下げてやろう」!!

 

コディバ夫人は決心します。私が全裸になって領民が助かるのならと。

領民はそれに感謝し、夫人が一周する間、家の全ての戸や窓を締め切り、夫人の裸を見ないように申し合わせ、夫人は全裸で馬の背にまたがり、ひとけのない閉ざされた町を馬に乗ってひとめぐりしました。

現在のチョコレートメーカー、ゴディバのマークが馬に乗った全裸の女性なのはこういうわけです。

美しい(?)税金の話でした。

ところでこれにはオマケがあって。

「美しい領主夫人の全裸をぜひとも見てみたい」と考える不埒者トム。こっそりと夫人のヌードを覗き見し、それがバレて、トムは領民から袋だたきにあい、目を潰された。

これが語源となり、現在、英語では「覗き魔」のことを「ピーピング・トム」。

気持ち、わからいでもないけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2009

ありがたいです

昨日は諸事情により、昨年退職まで担当させていただいてた顧問先の会社「Oさん」とこを急遽訪問。

そこの社長さんに

「たまたま昨日あの子どないしてるんや、言うてNに聞いたら、あんたのブログとHPみせてもろたわ」

「せやけど、えらい田舎で開業したんやな~」

 

こないだも、退職前に担当してた顧問先さんからドラエモン電報を貰ったりと、辞めてからも、お客さんには色々気にかけて頂いているみたいでホンマにありがたいです。

 

けど、このブログからやと確実に遊んでばっかりと思われたかも。。。

Nさんらにも

「見ましたよ~。また、演ってたんですね」と言われちゃったし。。

同業者ながらめちゃおもろいブログ↓ Iセンセのブログに貼ってました。

http://d.hatena.ne.jp/hana-ichi/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2009

いい客?悪い客?

毎朝の病院通いが憂鬱な山の猫です。

別にガーゼ交換するだけなんですけどね。

未だ怖くて自分の傷口みてません。

なんとなく傷口から骨が見えてる気がするんやけど・・・

 

ところで

最近また流行ってる?

昨日いつもの美容院で、この曲がかかってました。十ん年ぶりに聞いたよ。

シンディローパー んとこがいつも印象的。

 

そして。

マイケルジャクソン 若い!

 

 

美容院では。

いつもの沖縄にめちゃはまったというマイミクのお兄さんに、

「夏に向けて伸ばします。あとはいいように、よろしく~」

伝えるのはたいてい、いつもこの程度。

「ここ、切っていいんですか」

「はい、あといいようにどうぞ~」

これってめちゃいい客なのか、それともやりにくい客なのか? 

 

「今度は宮古島に行きたいんですよ!!先輩が宮古島に美容室を出したんです。宮古島ってハブいないそうですね~」

はいはい。 

 

アシスタントの女の子は

「毎年一回は沖縄に行くんです。めっちゃ癒されますよね~。30歳になったら永住するのが夢なんです。向こうでカフェとかしたいです~」

はいはい。

「わたしの友達が今年から石垣全日空で働くことになったんです!」

ちょい食いつく。

 

行く先々、沖縄病患者発生中。。。花粉症さんよりより多い?

(わたしの周りだけかね?)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 11, 2009

余興

余興
本日の芸能活動、無事終了しました ありがとうございました

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今から

今から
ワイン会で乾杯です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2009

看板

看板
ようやく完成

携帯なので少しブレてます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 06, 2009

運がいいのかも

お陰様で、傷口を切開した後は今のところ順調なようです。この後傷口が塞がるにはまだまだ時間がかかるようですが、とりあえず安心していい模様です。

皆様にはいろいろとご心配おかけしました。ありがとうございました。

  

で、安心したときにふと、「私は運がいいのかも」と。

 

その昔、大怪我をした時、ホントはそこから切断するはずでした。

でもいろいろあって、結局切断せず、今も普通ではないかもしれないけど、自分で歩けています。

 

切断して自分で歩けなくなってたら、また違う人生だったんだろうな、とふと思ったときに

「運がいいのかも」というフレーズが頭をよぎりました。

 

松下幸之助さんは若いときに事故で死にかけたことがあり、その後生還されて大事業を成し遂げられたことは有名なお話。

 

 

生きてるだけで幸せなんですよね。

怪我から教わることあり。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2009

エミレ−ツ

エミレ−ツ
こんな水売ってました 原産国はもちろんアラブ首長国連邦 石油だけじゃないのね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いいことも悪いことも

今日の悪いこと。

昼から膿んだ傷の切開をしてきます。

想像しただけで・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

処置時間は10分ほどらしいんですが、その10分長いやろな~

 

 

今日の良いこと

営業等半年頑張ったお陰で(?)、新規お客さんが出来そうです。

今日の夕方はその打合せです。

今年はまず経費だけの生活から脱却するのが目標。

 

いいこともわるいことも、川の流れのごとく毎日が過ぎていきます。

昨日は節分、占い等旧暦では昨日からが新しい年。

そして今日は立春。ホンマに春のような陽射し。

 

お正月ひいた「おみくじ」の言葉を信じて今日も頑張りまーす。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2009

確定申告相談会 2日目

とその前に朝一で医者へ。

「完治には何ヶ月もかかるやろなぁ」とのこと。

はぁ。。。。なんだか朝から気が重い。。。

 

そしてそのまま9時前に申告相談会場へ。

今日もたくさんの年金受給者が還付申告にこられていました。

「これ、どう書いていいのかわかりませんねん」って持ってこられた方に、説明して金額を記入していってもらう。

お年寄りの方もいて、なかなか数字が聞き取れなかったり説明しても判ってもらえなかったり、資料が足りなかったり。

 

そうこう苦労してようやく、申告書が作成出来て

「これで出来上がりです。これを会場入口の受付に提出しておいてくださいね」って言うと

「おおきに、助かりました、有り難う」って言ってもらえる。

 

 

税理士を目指したのは、もちろん自分が喰っていくため、ではあるのですが

それにプラスして「人の役に立てればいいな」というのがありました。

 

今回はほとんどが還付申告、しかも申告書の作成お手伝いができて、なおかつ少額(?)謝礼あり。

ずっと立っての説明作業なので疲れはしますが、そんなこんなで今朝気が重かったのが今は少し晴れてます。

 

でも明日はいよいよ・・・切られます・・・(((゚Д゚)))ブルブル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2009

確定申告相談会

の担当に行ってきました。

たぶん、全国どこも今日が初日なんではないでしょうか。

正しくは、今日行ったのは年金の事前確定申告相談会ですが。

 

久々に年金の控除額とか寄付金控除とか、計算してみました。

そして、その算式も頭に入って慣れた頃に終わる確定申告。

 

今日からこの業界は忙しいというのに、朝一で病院へ。

怪我したけど大したことないわ、とマキロンだけつけてて、しばら~くしたら、

なんと大きく腫れてしまい、膿もにじみ出してきて、なんかかなりヤバくない?と素人目にもわかるくらいになって。

医者に患部まわりをはさみでブチブチ、皮膚切られて、

「あ~かなり(傷口)深いですね~、明後日切開して膿出し切りましょう。そのほうが早く治ると思います」

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 コワイ・・・

 

確定申告とともにはじまった医者通い。

確定申告3/15に医者通いも終わって傷も癒えるのかしら・・・憂鬱。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2009

「あたり前」が一番難しい

最近、ずぼらな私ですが、お掃除は結構こまめにするようにしてます。 

 

まず朝は起きたら、寒いけど「パーッ」と窓あけて空気を入れ換えて。

バイトの日じゃないときは、雑巾もって拭き掃除。

全部拭くのは大変なので、毎回必ず拭くところ(机やテレビなど)と、今回は「柱」とか次回は「壁」、「階段」などローテーションで決めた場所を。

そして最後に掃除機かけてお終い。

 

別に何も期待せずにしばらくやってると、ホントにいい情報がきたりするから不思議。

昨日、この話を一緒にコレクション展に行った人にしたら

「そう、私も実はそう思っててん。特にトイレ掃除したあと仕事の依頼電話がきたりすること多いねん。」

 

自分に対して嫌なことがあったので、今朝はトイレを念入りにしてみました。

いいことあるかどうかは別として、すっきり綺麗になったのを見ると気持ちいい。

風水って難しいことでなく「身の回りを綺麗にする」っていう当たり前のことを当たり前にすること、なんだそうです。

その「あたり前」が一番難しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »