« 歌について | Main | チーム年子結成!! »

January 07, 2009

どうにかならんか?

冬休み最終日の4日の話。

(フリーなので冬休みはあってないようなもの。なので世間様でいうところの最終日という意味です、念のため)

 

昼間は「鉄ちゃん」の生態観察。( ´艸`)プププ

P1040050

「もうすぐ汽車ポッポがおうち帰るからそれ見ようね~」

退屈して帰りたそうにしている娘(3歳くらい?)に言い含める父親。

「それ、あんたが見たいだけやろ?」とこっそり後ろでつっこむ。

 

機関車の運転主さんのお顔がとても素敵でした。

「この仕事、好きでやってます!」て表情に出てて。

どんな仕事でもそういうふうに仕事はしたいもんです。

 

 

北野天満宮で簡単にお参り。

(おみくじは2日にめっちゃいいのを引いたので、もうひきません) 

夕方というのにまだまだ人はいて、屋台もたくさん出てお正月の余韻が残ってました。

 

時はまだ三が日あけたばかりの4日。どこか空いてるお店あるかな。ということで、たまたま携帯に電話番号登録してたエルフォゴンさんに電話したらお店開いてたので、夕飯はスペイン料理。このブログ3回目の登場。

P1040051

前菜5種

P1040053 

ひよこ豆とか野菜をスープで煮たやつ。

寒い時に温かいスープ美味しい。お野菜とろとろです。

P1040054

金目鯛のトマト煮込み。

P1040056

手長海老のパエリヤ。デカイのが2つも乗ってた♪

「おこげ」はちゃんと店の人が取ってくれるのでパリパリ「まいう~」できます。

 

ところで。

明日から仕事という「4日」という日のせいか、それともこの「100年に一度の~」というせいか、過去2回来たときに比べお店は下のバールもレストランもがらがら。前に比べて「味が落ちた」って気はしなかったけど。。。?

願わくは「4日だから」という理由であって欲しい。

 

先日渡邊のミッチーさん離党宣言したみたいやど、ホンマにどうにかならんか?

「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」って発言もあったみたいやど、働こうと思ったらそれなりの最低限の生活基盤がいると思うんですよね。

今日食べるものも困窮してる状態で仕事なんて探せるわけがない。

まぁ、そりゃ集まっている人達の中にもいろいろいらっしゃるのも事実でしょうけど。

国あげて緊急でせなあかんことはいっぱいあるやろうに。

 

そして、願わくば10kg落とした体重が元にもどりませんように。。。。

|

« 歌について | Main | チーム年子結成!! »

Comments

 こんにちわぁ
 もしか、私も観察されていました!?
「さすが冬場は煙の出がええなあ」とか、
 専門用語の混じったひとり言が聞こえてませんでしたら幸いです。


 リード文、ちょっと変わりましたね!
 山マヤー、ほっこりしたネーミングだと思います。
 ちなみに、マヤ34というのがあり、たまに追っかけています。。。

Posted by: Xinping | January 07, 2009 at 09:24 PM

さっそく鉄子さん事始めですかhappy01いつも感心してます。僕はどっちかといえばその3歳くらいの娘さんのタイプですねsweat01
おみくじは・・・例のcherryblossomが来たやつですね。
お店の混み具合ですが。実は6日に新年会(上司招集の急な呑み会ですわ)に行きましたが、明らかにお客さん少なかったです。やっぱり不況なんでしょうか。

Posted by: かんころ | January 08, 2009 at 07:58 AM

>xinpingさん
>専門用語の混じったひとり言
残念ながら聞き逃していたようです。。。

沖縄の方言の音はユーモラスというかいらない体の力が抜けるようで、私は好きですね。今のギスギスした世の中に必要なのかもって思います。

Posted by: 山の猫 | January 08, 2009 at 09:24 PM

>かんころさん
生態観察してただけなので・・・鉄は・・・
(キライでないところが辛いですが)

昨年末、知り合いの飲食店でも予約がほとんど入らないって言ってました。
例年だと11月くらいから12月の予約が埋まり出すのに、今年はぜんぜんって。

景気の混乱はこれからなんでしょうね。。。

Posted by: 山の猫 | January 08, 2009 at 09:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43645326

Listed below are links to weblogs that reference どうにかならんか?:

« 歌について | Main | チーム年子結成!! »