« 三線のイラスト | Main | しらなかった! »

January 21, 2009

生きる意味

少し前に流行った曲ですが。

じっくり読んでみると、ユングのいうところの集合的無意識、アドラーのいうところの共同体感覚を彷彿とさせる歌詞。

 

人は何故生きるのか。 

生物学的に言うと「種の保存」、たぶんそれだけでしょう。

自分の遺伝子を残すために、よりよい子孫を残すために、強い遺伝子を選んで次世代へ受け継ぐ。

 

動物たちに直接聞いた訳じゃないのでわかんないですが、たぶん「何故生きてるのか?」という疑問を持つのは人間だけなのでは?

自分は生きてていいのだろうか。存在の価値はあるのだろうか。

 

存在価値がなければ、たぶん今ここにいるはずがない。

必要だから、存在そのものに価値があるから、いまこうやって呼吸している。

そして、その人その人の「人生の目的」に向かって、時には間違いながらも進んでいくものなんだと思います。

最近は何故か強くそう思います。

Image235

難しくてなかなか進まない本(--;)

|

« 三線のイラスト | Main | しらなかった! »

Comments

生きる意味を考えても、お腹はいっぱいになりません。

とりあえず事業の立ち上げ時は、唯物主義者になりきるのです。
将来はともかくいまは目先を追っかける。


Posted by: いしだ | January 21, 2009 at 04:51 PM

>いしだ先生
了解です。
私が間違っておりました・・・

Posted by: 山の猫 | January 21, 2009 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43799196

Listed below are links to weblogs that reference 生きる意味:

« 三線のイラスト | Main | しらなかった! »