« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 31, 2009

感性を養う

京都にて養ってきました。

今回はいつもお世話になっているY女史お勧めのコレクション展。

彼女は美術系の学校を出ているので、芸術に関する知識と感性が豊富。なので、彼女が行きたいという展覧会はたいていハズレなし。

今回もとても興味津々で一緒に出かけました。

 

P1310218 コチラ、現在京都国立近代美術館で開催中。

すごいステキで温かいテキスタイル。こんなファブリック柄ぜひ欲しい♪って思うものがいっぱいありました。

Yさんがいうには、昔の日本の着物柄はこんな感じだったそうですが、今の日本では絵柄は使わなくなってしまったとか。

そういえば、このパンフレットの左から2つ目の柄なんて着物の「小紋」にしてもよさげ。

 

「たぶん(リチさんの感性が)日本人の好みやったから上野さんと一緒になったんやろな。」

さすが鋭いご意見。それ真実かも。。。

 

そして。

Y女史の素晴らしいところは、感性のセンスだけでなく食のセンスもあるところ。

ちゃんと今日もお昼を約しておいてくれました。窯焼きピザで有名なお店、ダ・ユキさん。

http://www.heartest.jp/da-yuki/index.htm

はいったら「今日は予約で満席です」の張り紙が。

昼なのに予約で満席って凄い!!期待大♪

P1310212 前菜にいわしのレモンマリネ。

見るからに旨そう。

そして酸っぱく、絶妙な酢加減味。

P1310213 一口食べておもむろに

「すいませ~ん。やっぱり白ワイングラスで下さい~」

Y女史。

だから最初注文時に「お酒は?」って聞いたのに。

この美味しさに負けてしまったのだそうです。

P1310215 お待ちかねのピザ。ここは初めての店なので「マルゲリータ」を。

大きいので二人で一枚注文です。

 

生地がサクサク軽くて、大きいんだけどぺろっと食べれちゃいます。

もちろんシンプルな味ですが、それが美味しい!

P1310216 デザートにティラミスを頼んだらしっかりデカイのがきました。

全部食べられなかった。。。クッスン。

横のキャラメルアイスも濃いけど甘くなくてすんごい美味しい。

 

一時間くらい食べて話して。

少し時間があったので、京都駅の伊勢丹に行き

P1310219今度は写真展に。

今日から、というのに人いっぱいでびっくり。

くすっと笑える写真もあり、なかなか楽しかったです。

視覚と味覚が大満足の京都でした♪ 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2009

講演会

http://jalsha.cside8.com/diary/2009/01/18.html

先日行ったアドラー心理学の講演会の様子です。

講演内容について先生みずからがその講演を振り返って書かれています。

 

こんなあやしいところに行ってます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2009

チーズならぬカードはどこ行った?

毎日、不況だの何だのと暗いニュースばっかりで嫌になります。

日経読んでても暗い。。。なので最近はニュースも見なくなってしまいました。

あまりいいことでもないんだろうけど。

 

で、今日は昨日に引き続き事務所の業務ソフトの導入だったんですが。

結局ルーターがどーのこーので、1月には導入できないことになりました!申し込みの時の話だと1/20には使えます、って話やったんやけどねぇ。

前の事務所の時もそうだけど、いつも話は「いい」ことを言うんだけど、実際作業にはいると、たいてい「やっぱり・・・」となってる気がする、某ソフト屋さん。

文句言うのも体力いるので言いませんけど。(なので書いてる)

 

ところで。

どなたか、私の税理士用電子申告カード、どこいったか知りません?ヾ(;□;)э

確かに昨年くらいにピンク色のカードは届いた記憶があって、PINとか設定した記憶もあるんだけど、昨年夏開業する際の荷物移動で、はてさてどこにいったんだか・・・

もしかして始末書!?(げっ!!)

とりあえず明日、前の事務所で家捜ししてきます。トホホ。

再発行依頼・・・嫌やなぁ・・・

P1280191

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2009

まだ遠い春の足音

本日、某業務ソフト屋さんがわが事務所にソフトを設定しにきました。

業界ではそこそこ高いことで有名なソフト屋さん。

最初はとてもとても経費ばかりかかる開業時にそんな高価なものを入れるつもりはなかったんだけど。

 

ふと「年間これくらいの経費が払えないようでは話にならんかも・・・」と思うようになり、思い切って入れることに。

あぁ、決断だけは素晴らしいこの性格(;-;)

何度か導入営業に来てた人も「まさか先生に入れてもらえるとは思ってませんでした」、だって。

 

 

で、ルータの設定してもらうはずが、

「やっぱり上手く行かないので、今日はソフトだけ入れていきます」

 

それなら別に来て頂かなくても一人でCDから入れられますけど。。。

 

 

ここのところ、事務所に花を飾ることにしています。といっても購入するのは200~300円程度のやつ。それでも花があるだけで雰囲気はがらっと変わります。

生花は事業運にもいいそうですよ。

昨日、お花屋さんにてチューリップが並んでたので、それを三本購入。

まだ遠い春の足音。

P1270190

 

 

この方の歌い方はちょっと苦手なんですが、それでもこの曲はいいな、って思います。特に今の時期に聞くにはいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2009

2夜連続宴会

すいません、また連続宴会やっちゃいました。

「土曜はいつも宴会ですか~」って三線教室の人に言われてしまいました(--;)

そんなことないですよ、(ってそうでもないかも。。。)

 

土曜は待ちに待った楽器持ち込み宴会。今回は総勢22人でお店貸切宴会(そりゃ貸切でないと迷惑だよね~)。

会の趣旨は「いちゃりばちょーでー」

 一回飲んだら一生兄弟、一期一会でなく一期一生にしましょう、という壮大な志の会のタイトルのもと。

しかし、どうなることやら、という多少の不安のうちにスタート。

P1240158 最初は固い表情のみなさん。

今回は初顔合わせの方も多かったので、この宴会で呼んで欲しい名前を書いたラベルを付けて頂きました。

P1240163 お店は喫茶のはずなんですが・・・

今月は何回食べたか、ゴーヤチャンプル。

6?

P1240161

20090124021 そしていよいよ♪

オープニングは新安里屋ユンタ~安里屋ユンタ

最近この曲に関しては、笛参加の私。

P1240170

涙そうそう?

既に何やったか覚えてないくらい、たくさん弾き唄いました。

P1240179 二胡の合奏。

三線と違ってしっとり感溢れ、雰囲気もなんだか大人。。。

そして3丁(数え方?)集まると、ダイナミックさもプラスされていい感じでした。

P1240180_2  ギターでなつメロパレード

P1240183

ギターと二胡のセッション

地上の星、

カポの位置探すのに、ギターはプロジェクトXさながらの苦労が・・・

P1240185 セッションの最後は「花」

泣きなーさーいー 笑いなーさーいー

ホンマにみんなの笑顔いっぱいの宴会。

しかし・・・

酒のめないのに何故ここまでノリきれるんでしょうか、私・・・うーん。。。

宴会のあと「下戸なんです」って言ったら「え゛ーっ」とここのママにも驚かれました。

P1240187_2

最後はIちゃんノリノリのオンステージで無事幕となりました。

色々と気を使って下さったお店のママ、従業員兼幹事さん、そして・・・

参加してくださった皆さん、ホントにありがとうございました。私だけでは、とてもとても、こんな会を催すことは出来ませんでした。

皆さんのあたたかい心がホントに有り難く感じた夜でした。

で翌日は三線クラブの例会、新年会。

前夜のノリの続きで、島唄・竹富島で会いましょうなど後ろで踊ってました。

もうお茶で踊っちゃう♪

追加

いや~「奇跡の一枚」ってこーゆーのを言うんですよねぇ。

お店にて三年ぶりにキーボード弾かせてもらいました。

意外とコードって覚えているもんなんですね。

(まぁ、足かけ20年以上はしてましたからねぇ。。。)

20090124101_2 

これですっかりキーボードが欲しくなった私。

クリムゾン弾きたい!!

この物入り時に無理だよなぁ。。。(;-;)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 25, 2009

三線クラブ

三線クラブ
新年会 はじまり〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2009

人生相談

昨日は柄にもなく人生相談されて?きました。

「資格とれたんですけど・・・どうですか?」って。

 

どうですかも何も・・・四苦八苦してます(--;)

 

昨日はそんなこんなで、そこの店長さんも交えて熱く「愛と人生」について談義してきました。

 

店長さん曰く

「経営はパックバッカーの旅と同じ」

なんだそう。

自分で右か左かを決め、決められた財布の中身でどれだけたくさん旅ができるか、言葉も通じない場所でどれだけ自分の意志を伝え、突発的に起こる諸問題をどう自分で乗り切るか。

 

私は「人生」と同じだと思う。行きたいところにどうすれば行けるかを考えて、段取りして、どうしても譲れないものは先に確保しておいて(私の場合は宿。これだけは事前に確保しておかないと気持ち悪い)、あとは「なんくるないさぁ~」で、その場その場で出会う景色と人を堪能する。

 

相談してきた人は「一人旅なんてしたことないし、ようしません。旅はパック旅行しかしたことないです」

  

それぞれの人生、どれがいいとか悪いとかはないけど、私は「やらずに後悔」するくらいなら「やって後悔」したいほう。

お陰様で「最近楽しそう」「最近輝いてますね~」っておっしゃってくださる人もちらほら。(財政が輝いてないのが辛い ><) 

 

あとは店長さんらと恋愛談で盛り上がってきました。が、それはナイショ♪(口止めされちゃった)

Image238

名物かぼちゃプリン

Image237 携帯の写真なのでイマイチですいません。

生春巻きです。

生きてるだけで幸せなんですよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

しらなかった!

安里屋ユンタに出てくる

マタハーリヌツゥエダラカヌシャマヨー

っていうお囃子。

 

実はインドネシア語で

「太陽はみんなに平等に益を与える」

って意味なんだそう。こないだのレッスンで初めて知りました。

素敵。

 

さすが貿易王国、琉球。なんでも取り入れてたんですね~

 

そういえば国旗でも月(星)と太陽とそれ以外に分類できそうです。

堂々と「太陽」を掲げているのは日本だけと聞いたことがありますが(ホント?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2009

生きる意味

少し前に流行った曲ですが。

じっくり読んでみると、ユングのいうところの集合的無意識、アドラーのいうところの共同体感覚を彷彿とさせる歌詞。

 

人は何故生きるのか。 

生物学的に言うと「種の保存」、たぶんそれだけでしょう。

自分の遺伝子を残すために、よりよい子孫を残すために、強い遺伝子を選んで次世代へ受け継ぐ。

 

動物たちに直接聞いた訳じゃないのでわかんないですが、たぶん「何故生きてるのか?」という疑問を持つのは人間だけなのでは?

自分は生きてていいのだろうか。存在の価値はあるのだろうか。

 

存在価値がなければ、たぶん今ここにいるはずがない。

必要だから、存在そのものに価値があるから、いまこうやって呼吸している。

そして、その人その人の「人生の目的」に向かって、時には間違いながらも進んでいくものなんだと思います。

最近は何故か強くそう思います。

Image235

難しくてなかなか進まない本(--;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2009

三線のイラスト

描いて頂きました。

そうか、そういう風に見えるんだ・・・とかいろいろ気付くこと多し。

写真もいいですが、イラストはほのぼのとあったかくていいですね。

大事にしようと思います。

2_2

ちょうど「上」押さえているところみたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 19, 2009

カンボジア料理

木曜日は日本ではまだめずらしいカンボジア料理の「すろまい」さんに行ってきました。

 

一言でいうと「優しい味」。

アジアですがタイやインドみたいに香辛料辛くなく、パクチーのようなクセのある野菜もなく、ひたすら優しい、でもココナッツと魚醤がはいってアジアなお味。

P1150148 海草のスープ。ちょうどアオサー汁みたいなお味と言えばわかるでしょうか。(沖縄好きしかわからんって ^^;)

P1150149 要予約の魚とココナッツの蒸し物。

これが。。。

「お口の中がアジアンパラダイスやぁ~」っていうくらい、ハーブペーストとココナッツの甘さとで、ホンマに他に体験したことのない味やのに美味しかった!

おすすめ!

P1150150 きしめんのような焼きそば。

これも野菜たくさんで優しいお味でgood

P1150151 とうもろこしのデザート。

一口食べて二人とも

「うまいっ!!」と絶叫。

口当たりはお粥みたいなんだけどコーンの甘さがじんわり広がる。

すろまいさんはコチラ↓ エスニックはちょっと、という人でもお勧めです

http://www.suromai.com/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2009

ちょっとびっくり

昨年4月、出雲大社に行ったとき少し足を伸ばして日御碕神社に行って。

「みんなが幸せになりますように」ってお参りして、帰りに社務所で水晶のブレスを購入。

それから毎日、そのブレスを腕に付けていました。 

なんとなくいいことが起こるような気がして。

あれから約八ヶ月。

今朝ふとみるとブレス中央にあった水晶の勾玉部分がなんと割れていました。

 

きっとこのブレスは「その役目」を終えたんでしょうね。

本当は出雲までお返しにいきたいのですが、なにせ開業貧乏。

神社に郵送しようと思います。

そんなことがあるなんて、とちょっとびっくりでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今から

某○KCの事務所経営に関する研修
頭を沖縄から切り替えてガンバロ〜っと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

3夜連続 沖縄宴会 第3夜

そして3夜めは・・・三線教室のクラス新年会。

新しいグループ発足の決起集会でもあります。

 

P1110129 とその前に、同業者の人たちとお昼宴会。

オイスターバーに行きました。

昼から贅沢♪

 

 

P1110132 三線教室のあとは、JR野田の近所にある「みつる」さんで決起集会。

もちろんオリオンで「ありぃ、かんぱーい♪」

 

 

 

 

P1110133片手にグラス、そしてもう一方の手にはもちろん三線。

P1110134 3夜連続のチャンプルー

P1110143 みつるのご主人の太鼓で最後は三線の練習会みたいになってました

みなさん三線が好きなんですね~

もしかして私は宴会が好きなだけ?(そんなことはないですよ)

 

お疲れ様、ありがとうございました。そして今年もよろしく♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2009

3夜連続 沖縄宴会 第2夜

第2夜。

この日は朝から忙しい。

午前中、いつもの富山の友達を新大阪で出迎えて千里中央へ。

のはずが、やはり「雪ん子」ちゃんは冬将軍さんを連れてきたようで、湖西線は強風のためサンダーバード延着。

仕方なく「雪ん子」ちゃんは後から千里中央に合流することに。 

 

千里中央では以前に勤めていた事務所で一緒だった友達と合流。その友達は、私がいつも人生の岐路にたった時、快く私の手相を見てくれます。

そして的確なアドバイスも。。。

 

今回も私と雪ん子ちゃんの手相と姓名判断をみてもらいました。内容は・・・ナイショ♪

 

そのあとはナンバに行って何故かナンバパークスの沖縄雑貨屋に行き。

雪ん子ちゃんは高島屋でシルバーリングを買い(人差し指にシルバーリングしたら出会いにいいって占いで言われたから・・・ププッ)

 

19時から琉球島唄にて「チーム竹富」宴会

いや~楽しかった~

年に一度くらいしか会えない人たちと踊って唄って。ホントはこの日、昔のバンドのヤツらのライブがあったんやけど・・・沖縄があるからーって、こちらの宴会とっちゃった。

 

そして、ここで悟りました。

数日前にテンションdownってたのは。血中沖縄度が不足してたからなのねぇ。。。

そういえば12月は行ってないし。  

 

はやく稼いで八重山に行かないと、病気になっちゃうかも(← 充分やいま病です)

 

  P1100121 

天才じゅりちゃん。ますます腕があがって、もう彼女に惚れました。

三線でベンチャーズまで弾いて。

彼女の「ひやみかち節」動画でとっちゃったよ!ホンマ格好よすぎです。

おじいちゃん嬉しいやろなぁ。。。

 

P1100116_2

P1100123

やっぱりここは踊って、参加してナンボ。

体動かしたら嫌なことも忘れるし、ストレス解消にはうってつけ。

心理学的にも、人間は踊るのが好きなように出来ているそうです。

 

チーム竹富のみなさん ありがとうございました♪

 

ところで。

いつも満席の琉球島唄さん。この日は最初のライブは満席だったものの、それからは何故か空席がちらほら・・・

いつもは外で席が空くのを待ってはる人もいるのに、この日はあんまりいなかった。

この日はたまたま10日えべっさんだから、ならいいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

3夜連続 沖縄宴会 第1夜

3夜連続、ってよくNHKのスペシャルにあるようなタイトルですが。

ホンマに3夜連続、ゴーヤチャンプル他を頂きました。

店によって味がぜんぜん違うから飽きないですけどね。そこまで「好きなんか」と自分でも思う。。。

 

第1夜は、過去に事務所で一緒に働いていた人たちとの新年会。幹事は私なので、こないだ楽器持ち込み宴会で行ってヨカッタpo-po-屋さんへ。

実は前回宴会の時「オリオンビール」瓶を大量に注文してもらってたのですが、結局三本くらいしか飲まず、あまりに悪いので、その時のオリオンを消費するという目的も。

下戸なのに三杯飲んで・・・なんとなく頭いたーい。

ママにお料理をお任せして、まったりとママの三線を借りて。

 P1090101_2

P1090103

美味しいお料理の数々とオリオンと三線の音色で夜は更けていきました。

この日は9日えべっさんの宵の宮。

のせいかなんとお客さんは私たちだけ。

おかげで隠れ家のように静かに過ごさせて頂きました。

またきまーす♪

そうそう、ここで前から話が出てた商談もほぼ決定。

幸先のいいスタート♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

かちゃ〜し〜♪

かちゃ〜し〜〓〓
テンションUPupup

お陰様ですこし下がり気だったテンションも回復しました♪

やはり沖縄パワーって凄いです。

そして今日集まった宴会「チーム竹富」も凄い。

普通に旅して宿に泊まってその宿に泊まったメンバーが毎年新年会で集まるなんてこと、ありえないですよね。

でもこれが!

沖縄の宿ではあり得るんですよねぇ。

思えば不思議なご縁、こんな素敵な出会いに心から感謝しきりです。

 

いつも幹事をそてくださっている「はるよ」さんpappyさん、そして本日お会いしたみなさん、有り難う♪

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

宴会

宴会
はじまり〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

これが噂の?

これが噂にきく(?)開業半年後あたりにやってくるテンションdowndown時期なのか。。。

 

ここ数日やる気が出ません。

この半年間、かなりのテンションupupでやってきた反動なのかも。

 

とりあえず今夜は沖縄宴会なのですこーし気分まったりさせてきます。

(実は明日も沖縄宴会)

 

この業界、来月からは間違いなく怒涛の日々。。。 (。>0<。)

いまのうちにちょっくら「まったり」しときます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チーム年子結成!! 2

お酒やさんをあとにして、そのまま7条まで歩く。

P1050076 7条の橋たもとにあるカフェで休憩。

ここのカフェ、コーヒー頂きながら席から橋が眺められます。

そして5条まで歩いて、今夜の食事「オステリア ベント」さんへ。

しかしよく歩くチームやな。伏見から五条まで歩いちゃったよ。

P1050077 入口から期待大な構え。

美味しいお店はたいてい美味しそうなニオイが店構えからするもの。

P1050081 キャー、素敵な内装♪

P1050080   

P1050086

最後はお酒がまわってきてピンボケ。

しかし、私は下戸なのでほとんど飲まず、チーム4人ということは・・・・一人一本!!恐るべし。

P1050096

P1050082

鴨のロースサラダ。この鴨がもぉ・・・heart02ものでした。

P1050083 P1050084 P1050087 P1050091 

どれも美味しくて♪

 

魚はNちゃんがさばいてこのとおり!さっすがNちゃん♪

P1050095

P1050097

いや~めちやめちゃ飲んで食べて大笑い。

「賑やかでいいですね~」ってお店のご亭主。

すんません。うるさくて。。。

ここで。

 

実はこの日集まった4人はなんと1歳違いづつの年子(としご)だってことが判明。(私が一番上というのは気に入らないが) 

そこでチーム結成

「チーム年子(アラフォー)」

よって今後は定期例会を開催します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2009

チーム年子結成!!

先日は5日のお話。

すこーし遅ばせながらの初詣と「ルネッサーンス♪」をしに京都に行ってきました。

なんたが正月早々から京都づいてますが、たまたまです。

 

P1050057 もう5日というのに伏見稲荷さんには結構人がいました。

 

P1050058 巻物(?)をくわえたキツネさん。

 

P1050060 鳥居をくぐって山を登っていきます。

P1050062 途中の祠ではローソクが灯されているんですが、和ろうそくのせいか、炎がたちすぎて、なんだか。。。おどろおどろしい雰囲気。。。

P1050063 ようやく頂上1つ前の茶屋に到着。

疲れた体に「甘ざけ」がまいう~

P1050068 休憩してると宮司さん?たちがぞろぞろと。

首にかけてはる葉が気になる。

P1050072

 

P1050069 頂上の祠にお参りして。

ここから東福寺まで歩きました。

東福寺は4時半までで、到着したのが4時だったので、そのままつきぬけて

P1050073

P1050074 歩いていくとなんだか「気になる」看板。

テイスティングOKの文字にひかれてはいる私たち。

P1060099このお酒やさんにあったお酒で出来た化粧水」。なんと飲んでもOK、肌につけてもOKで、つけるとあとお肌がすべすべに。

藤原紀香さんもご愛用なんだとか。

そしてなんと1本400円!!

 

なので買ってみました

 

5日の記事はまだ続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

どうにかならんか?

冬休み最終日の4日の話。

(フリーなので冬休みはあってないようなもの。なので世間様でいうところの最終日という意味です、念のため)

 

昼間は「鉄ちゃん」の生態観察。( ´艸`)プププ

P1040050

「もうすぐ汽車ポッポがおうち帰るからそれ見ようね~」

退屈して帰りたそうにしている娘(3歳くらい?)に言い含める父親。

「それ、あんたが見たいだけやろ?」とこっそり後ろでつっこむ。

 

機関車の運転主さんのお顔がとても素敵でした。

「この仕事、好きでやってます!」て表情に出てて。

どんな仕事でもそういうふうに仕事はしたいもんです。

 

 

北野天満宮で簡単にお参り。

(おみくじは2日にめっちゃいいのを引いたので、もうひきません) 

夕方というのにまだまだ人はいて、屋台もたくさん出てお正月の余韻が残ってました。

 

時はまだ三が日あけたばかりの4日。どこか空いてるお店あるかな。ということで、たまたま携帯に電話番号登録してたエルフォゴンさんに電話したらお店開いてたので、夕飯はスペイン料理。このブログ3回目の登場。

P1040051

前菜5種

P1040053 

ひよこ豆とか野菜をスープで煮たやつ。

寒い時に温かいスープ美味しい。お野菜とろとろです。

P1040054

金目鯛のトマト煮込み。

P1040056

手長海老のパエリヤ。デカイのが2つも乗ってた♪

「おこげ」はちゃんと店の人が取ってくれるのでパリパリ「まいう~」できます。

 

ところで。

明日から仕事という「4日」という日のせいか、それともこの「100年に一度の~」というせいか、過去2回来たときに比べお店は下のバールもレストランもがらがら。前に比べて「味が落ちた」って気はしなかったけど。。。?

願わくは「4日だから」という理由であって欲しい。

 

先日渡邊のミッチーさん離党宣言したみたいやど、ホンマにどうにかならんか?

「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」って発言もあったみたいやど、働こうと思ったらそれなりの最低限の生活基盤がいると思うんですよね。

今日食べるものも困窮してる状態で仕事なんて探せるわけがない。

まぁ、そりゃ集まっている人達の中にもいろいろいらっしゃるのも事実でしょうけど。

国あげて緊急でせなあかんことはいっぱいあるやろうに。

 

そして、願わくば10kg落とした体重が元にもどりませんように。。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 04, 2009

歌について

彼女が一番向いてるはヘビィロック系の音かと思う。

そしいて言うことがいちいち格好いい。

歌についても凄いことをさらっと対談で言ってる。

「私、歌はヘタだと思う。すごく上手な方はいっぱいいるから。でも歌のイメージを伝えられるっていう自信だけはあるの。雰囲気を伝えられる自信だけは。すごく生意気な言い方になっちゃうけれど、ひとって、上手い歌を聴きたいとは思わないんじゃないかな。うまいなー、サスガ歌手と思わせるような歌は。少なくとも私はそういう歌が聴きたいとは思わない。完璧に音符を追った、ビブラートも綺麗な……歌なんて。私はやっぱりイメージのわく、なにかを感じさせる歌を歌いたい」

それが出来ないからみんな困ってるんですけど(笑) 

私だってそう唄いたいですよ。三線で。

 

懐かしかったのでついUPしました。

昨年末、パソコンにスピーカー繋いだし♪

シングル発売になってない曲だけど、彼女のイメージと重なってすごい好きでしたね。アレンジは北島健二(相川七瀬のプロデューサー)なんでばりばりロック。

人によって好き嫌いがはっきり分かれるタレントさんでもあります。

ドラマ主題歌やったやつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

お正月

小雨模様で寒い日の元旦、2日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

このさむーい中、妹と初詣に行ってきました。

運試しということで神社で「おみくじ」をすることに。

くじは13番。なんかコレって西洋じゃあ。。。と思いつつ、巫女さんに引き替えてもらうと

「中吉」

 

まぁまぁかな、と思って内容は、と見てみると。。。

P1020049

よっしゃあぁぁぁぁ!!

予想をはるかに超えた文句。

こんなおみくじの文句、生まれて初めてみました。

なので今年ひく「おみくじ」はこれだけにしときます(笑) 

しかし。

今月は業務のソフト代やら看板代やらで物入りの予定。。。

これを励みに初心わすれず頑張ります!!

 

ところで。

正月は太るねぇ。

めでたい象徴のP1020046 鷲ぬ鳥はさすがにないので鶴です。

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 01, 2009

謹賀新年

2009年の幕があけました。

昨年の10月からはじまった100年に一度とかいう大恐慌(100年前に体験した人いるの?って話も)

暗いニュースばかりの年末、そして本日年明元旦。

 

暗いことばっかり言ってても仕方ないので、ここは一年の計をば。

 

  • 笑顔を絶やさない(笑う門には福来たる)happy02
  • 正直に信念を持って生きる
  • 沖縄フリークを続ける

 

こんな時代だからこそ、せめて笑顔で過ごしたい。

自分が正しいと思うことは貫く。たとえ、貫くことで自分が辛かったり悲しい思いをすることがあっても、それでも正直に生きる。

 

そして・・・

ああ行きたい、行きたい沖縄は八重山(;-;)

この状況じゃあ今年もまだ行けそうにないなぁ。。。あの裏庭からバラス島が見たい。屋上で三線弾きたい。。。

せめて今日は正月、三線で「かじゃでぃ風」のお稽古でもしますか。

「きゆーぬーふーくーらーしゃーやー♪」

ということで今年もよろしくお願い致します。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »