« この一年を振り返って その3 | Main | 謹賀新年 »

December 31, 2008

この一年を振り返って その4

12月、いつもなら八重山にバースデー旅行しているんですが、ま、そういう諸事情で行けない今年(;-;)

あちこちで「三線してます~」って愛想ふりまいてたら、わざわざ車のお迎えがきて、業界支部の忘年会で三線を弾くハメに(><)

ま、いろんな先生がこれで火をを覚えてくださったみたいで、これはこれでOKなのかなと。

  

ワタシの誕生日に沖縄宴会を開催。(たまたまみんなの都合でこの日になっただけなんですが)

8月のワイン会で知り合った女の子が「貸切で楽器持ち込んで宴会できる沖縄料理の店があります」って誘ってくれて、じゃあ、ということで知り合いに声かけて・・・

類は友を呼ぶ?お互い知らない人10名くらいやったのに、結果は美味しい料理とお酒はもちろん唄あり楽器ありと、「とても楽しい」だけ、という不思議な宴会を体験しました。

 

その昔、マジで音楽やってた頃は義務感いっぱい、課題曲は苦痛で自信喪失の日々。

結局ワタシには音楽は向いてないってことで長年使ったグランドピアノも教会に寄付してしまい、ずっと演奏からは離れていたのですが、音楽は技術だけやない、ホンマに心からやってたら、こんなすばらしいプレゼントさえもらえるもんなんや、ってことを周囲みんなのお陰で実感できました。

 

人と接するときはまずこちらが正直にオープンにすることが必要であること。そして少しの勇気で環境は変わること。変わったら必ず自分の出来る限りの方法と力でやっていくこと。

そんないろいろな発見をさせてもらえたワタシの廻りの人たちみんなに感謝しきりの一年でした。

 

世の中はサブプライムローンから大変なことに。TV見てるとだんだん腹たってきて

「取材してるアンタらも何かしてやれよっ!!」

 

それでも生きていかなくちゃいけないし、それならば前を向いて「正直に」生きていこう、そう決心した今年でした。

「正直であり素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでも正直でありなさい

(某○KCの元気手帳より)

来年も皆様にいいことがありますように。

今年一年本当にありがとうございました

 

Pc290039_2

コチラ先日頂いたスイスのサクランボのお酒。

ブログにスイスのことが書いてあったから、って。

・・・書いてみるモンですね。(冗談です)

 

開けると甘くてとてもいい香りなんですが、飲んでみると「bomb・・・impact」。度数41度。

そりゃかのS遼太郎センセが「街道~」で感動なさった「花酒」60度よりは低いですケド・・・

スイスには二度いったけどさくらんぼ酒が名物とは知りませんでした。

 

なのでお正月、これを使ってケーキを作ってみたいと思います♪ありがとうございました♪

|

« この一年を振り返って その3 | Main | 謹賀新年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43576044

Listed below are links to weblogs that reference この一年を振り返って その4:

« この一年を振り返って その3 | Main | 謹賀新年 »