« この一年を振り返って | Main | この一年を振り返って その3 »

December 31, 2008

この一年を振り返って その2

この業界、5月は確定申告に続いて3月決算の会社が多いため忙しい月。そんな間をぬって、開業準備・・・などコツコツとするはずがなく(だってB型だもん (*^ω^*)ノ彡

そういえば三線検定ってのもあったような。。。顧問先の社長と検定会場でばったりあって超びっくり。

 

で、気付いたら6月。とりあえずこれからお金は大変、だったら今少々の蓄えがあるうちに八重山へ。

いつもより長めの7日間、みっちり遊び、後悔ないようにあちこち思い出の風景を目に焼き付けて「これこれしかじか、軌道に乗ったらまた来ます!!」ってご挨拶して来ました。

ま、そうであったしても、すぐに里心がつくのは致し方ないこと、やいま病は一生治りません (--;)

西表の「あけぼの館」裏庭でみた虹きれいやったな~。バラスにかかってて。

やいまの神様から開業の祝福してもらった気がした。

P6230084

 

そして晴れて7月に自宅近くで事務所開業。でも本会への移転届けとか電話設置とか棚作りとかしてたら「アッ」ちゅーまに終わった月。

当然出費ばっかり、収入は週2日のバイトのみ。

まぁ、これもホンマなら「辞める」ヤツのあとのことなんかどーでもいいはずなのに、「引き続きバイトで来てもいいよ~」ってボスが言ってくれたからの収入。ホンマに感謝。

「会報で支部異動されたのを知って」とわざわざ現金書留でお餞別を送ってくれはった先生もいましたし、「こないだ次の支部の支部長さんに会ったときにアンタのことちゃんと言うといたさかい、これ持っていき」って異動後にお世話になる支部長さんの名刺頂いたり。。。

 

「人とのご縁」ってことで、あちこち誘われたら「2つ返事」で出かけるようになったのもこの頃。

知り合った人がしている面白そうなセミナーに出かけてみる、なんてのを始めたのもこの月から。経営コンサルしている人がやってる「売上げUP」セミナーとか、あとイラストワークショップなんて直接ビジネスには関係なさそうなセミナーにも、ひょこひょこ出ていったり。

イラストは、その後に楽器セッションや沖縄宴会へと意外な展開になるのですが、その時は結果など考えることもなく、「とりあえず人と出会う」ってことをただひたすらやってました。

宴会などのお誘いもこのころからだんだん増えてきたかな。

 

もともと慎重な、どちらかといえば石橋を叩く性格。知らない人と会うのは緊張するし何話していいかもわかんないし・・・最初のうちはそういう集まりに出た次の日は疲れて「ぐたっ」としてしまってました。

だけどそんなこと言ってられないし、とにかくあちこち出ていっては愛想を振りまいて、話のネタなければ「三線してます~」ってアピールして・・・そのうちだんだん度胸と体力はついてきた気がします。

そして減っていく貯金に悩む日々は続く・・・(--;)

|

« この一年を振り返って | Main | この一年を振り返って その3 »

Comments

>「引き続きバイトで来てもいいよ~」ってボスが言ってくれたからの収入。

ボスとのソリが合わないのが、独立のきっかけとはいえ、ボスの気持ちがわかるのは、むしろ辞めてからです。

ボスもそれをわかってる。
多分自分も同じ経験をしているから。

私の時もそうですが、実は自分で思ってる以上に、ボスはもと部下のこと気にしてる。
それも後になって気がつくのですが。

Posted by: いしだ | January 04, 2009 at 12:08 PM

>いしだセンセ
その節はお世話になりました。
今後もお世話して下さい( ̄ー ̄)ニヤリ

>それも後になって気がつくのですが。
よく自分が親になって初めて親の気持ちがわかる、っていいますよね。
私は残念ながら子育ての経験はないですが、最近ん十年まえの若かりしころの話で、最近「あっ!」と気付いたことがありました。

若いときにソレに気付いてれば、結果は一緒でも相手を傷つける深さは違ってたのに。。。

KYに気を付けて生きてるつもりでも、その立場にならないと深いところでは全くわかってない。逆に言うと、だから生きてるのかも。


Posted by: 山の猫 | January 05, 2009 at 09:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43573932

Listed below are links to weblogs that reference この一年を振り返って その2:

« この一年を振り返って | Main | この一年を振り返って その3 »