« この一年を振り返って その2 | Main | この一年を振り返って その4 »

December 31, 2008

この一年を振り返って その3

夏まっさかりの8月。中小企業同友会で知り合った人が開催しているワイン会にゲスト参加させて頂きました。いつもなら「下戸なのでお酒は・・・」って断ったりしてたんですが、今はそうも言ってられない。おいしい酒のあるところに美味しいものはありますからね。そっち目当てで。

その会で知り合った女性となぜか意気投合。12月には沖縄宴会を一緒に開催することになろうとはこの時は想像もせず。

 

9月はまたまたそのワイン会が開催した信州ツアーにゲスト参加させて頂き、美味しいモノ、珍しいモノを堪能。その他研修やセミナー、宴会参加は相変わらず続く。

 

10月。沖縄料理屋さんで宴会を開く。その宴会に参加した人(7月のイラストワークで一緒だった人)が仕事の都合で上海に転勤になるとのこと。

二胡を弾く人だったので、

「では一度、二胡と三線の楽器のセッションをしてみましょう」という話に。

 

そういえば高校の時からの知り合いで今だバンドやってるヤツがいて、ひょんなきっかけでこの春にネット上で再会していたことから、ヤツに一度ライブのお店などどうしているのか色々聞いてみよう、と思い連絡したところ、なんといきなり3楽器一緒にライブセッションすることに!

バンドのヤツらとは解散以来ずーっと会うこともなかったのに、17年ぶりの再会、そしていきなりの二胡と三線とアコギでのライブセッション。

しかしホンマ音楽はすごい。

「あ、この人のギターってこんな弾き方やったんや」、とか色々と意識では思うも、練習の初回から違和感もなく、そして本番も終了。普通、初対面同士でやると、リズム感が違うとかなんか違和感あるハズで、17年も一緒に演ってなくて、しかもワタシはキーボードから三線に持ち替えてるし、絶対ヘンになると思ってたんやけど。

昔やってた感覚って覚えているもんなんですね。ホンマにマジに感動。

 

11月、このころから誘われても先約が・・・ってくらい重なるように。仕事でなく宴会(^^;)。

でも覚えてもらっているってことは大事。この頃からぽつぽつと「こういう時ってとうするの?」とか「帳面、見て貰ったらどうなるの?」ってご質問もちらほら。いきなり仕事にはならないけど、丁寧にお答えすることを今も続けてます。

そして忘れちゃいけない笛部参加。三線だけでなく他の楽器も・・・ってことで八重山笛の練習会にも参加してみました。

 

|

« この一年を振り返って その2 | Main | この一年を振り返って その4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43574084

Listed below are links to weblogs that reference この一年を振り返って その3:

« この一年を振り返って その2 | Main | この一年を振り返って その4 »