« 食い倒れ三日間 | Main | この一年を振り返って その2 »

December 31, 2008

この一年を振り返って

今年もいよいよお終いの31日。恒例の記事「この一年を振り返って」

 

いや~ホントに激動というかアクティブというか、人生において久々の今年はホンマに楽しいこと嬉しいことが多い一年でした。世間でいう冠婚祭があった訳ではないですケド。。。そして毎日が変化に富んでいたせいか、後半はいつもよりは月日の経つのが長く感じました。(若干ですが ^^;)

 

きっかけは2月。ホンマに些細なことやったんですが、ボスの何気ない一言に「やっぱりココでは今後やっていけん」と思いまして・・・ただそれは、単なるトリガー、引き金ってヤツで、ズバリの理由ではないですが。

 

そして、3月の確定申告終了日の17日(土日の関係で今年は17日でした)。就業時間が過ぎで事務所に誰もいなくなった時、「今ここで言わないと、言わないと」と自分の内部からのささやき。

言う予定など全くなかったのに、何か他からの力でせっつかれるように「辞めたいんです、資格をとったからには一人でやってみたいんです。」って、気付いたらボスに言ってしまってた。

 

その時点でホンマに何の準備もしてなかったし、具体的にアテがあったわけでもなく・・・どちらかというと、このまま「そつ」なく事務所に勤めて好きなときに有給で旅行して、ってのが自分には向いてるって思ってました。

でも、実はこの性格、そうは問屋が卸さない?

自分の直感というか天からの啓示というか・・・とにかく「今言わないとダメ」っていう自分の内からの衝撃。ただ、その後の展開を考えると、あのタイミングがなければその後の展開、こうはならなかったよな、とも。

  

4月、諸先輩方に「独立した時ってどうでしたか?」って聞き回り、関西だけでなく、名古屋にもお邪魔。(うち一人の先生はこんな田舎きたらアカン、来たら後悔するで~って言われ・・・知多半島)

結果、いろいろ聞いてみても「これっ!」という秘策はなく、あるとしたら偶然がもたらす「人とのご縁」、情報もチャンスも結局は人、本やテレビ・ネットなどの情報技術がいくら発達してもとどのつまりは「人と人」が基本、ってことに気づいて。

そうそう神頼みも忘れずに、縁結びの神様、出雲大社に行ったのも4月でした。もちろん祈ったことは、心から「みんなが幸せになりますように!!」。

自分一人だけ幸せってあり得ないんですよね。家族全員不幸で自分だけ・・・って絶対あり得ない。

幸せは「周りも自分も」が基本、だったら周りの人のほうから幸せ運んできて貰おう、という他力本願的な発想もあったりして。

それ以降、行く先々の神社仏閣でそうお願いしてます。

効果のほどですか?それはまず半年間、お試し下さいませ♪

(続く)

|

« 食い倒れ三日間 | Main | この一年を振り返って その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43573867

Listed below are links to weblogs that reference この一年を振り返って:

« 食い倒れ三日間 | Main | この一年を振り返って その2 »