« すごいびっくりした話 | Main | イタリアン忘年会 »

December 20, 2008

インフルエンザ

ニュースによると。

今米国で流行の兆しのインフルエンザ、なんとタミフルが効かないらしい。

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/081220090338/1.htm

タミフルを多用している日本は要注意なんだとか。

こないだ私が接種したワクチンは効くのだろうか。。。

 

ところで思うんだけど。

日本って薬に頼りすぎってことない?

 

そりゃ生死を分けるような病気は別だけど、風邪とか腹痛とか。

ちょっとしたことなら自然治癒力で治したほうがいい場合も多いんじゃないのかなぁ。

 

学校行かなきゃ、仕事行かなきゃ

そんな理由で風邪ひいてもちょっとした腹痛でもすぐ薬飲んでいる気がする。

 

勤勉な国民なんだろうけど、風邪の時くらい休息しなさいっていう体のサインと思ってのんびーりしてもいいんじゃないのかなぁ。

って思うのは私が楽観主義者だからですかね。

年も押し迫ってきました。皆様方、ご自愛くださいませm(--)m

p.s

やはり撤廃ですか。。。ブルトレ

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/mainichi-2008122000m031/1.htm

|

« すごいびっくりした話 | Main | イタリアン忘年会 »

Comments

4年前になりますかね
年末年始にインフルエンザにかかりまして、
出勤停止を食らいました。

そのとき初めてタミフルというものを
飲んだんですけど、
やはり、普段薬を飲まないせいか
効き目はすごかったですねえ。

次の日には微熱程度まで落ちました。

しっかし、タミフル耐性ウイルスとなると
イレンザしか無くなるわけですし、
どうなることやら、
どうにも先回りして逃げ道をふさがれているような気がして仕方ないですね。

あ、そうそう、遅くなりましたけど、
昨日の忘年会お疲れ様でした。
本当に助っ人ありがとうございました。

Posted by: ながプー | December 22, 2008 at 12:59 AM

先日、神戸に研修で行った際。医学部の先生がおっしゃってましたが、全世界のタミフルの内、約75%は日本で消費されているとのことでしたsign01
理由は言われませんでした。
が、昔聞いたはなしに、アメリカ?欧米人?は予防でも治療でも注射をよく打つそうですが、日本人は飲み薬が好きみたいな。だからかなって、想像ですがhappy01

Posted by: かんころ | December 22, 2008 at 07:51 AM

>ながプーさん
いらっしゃうませ~♪
人間とウィルスの生存競争の戦いってことなんでしょうね。
私も薬はあまり飲まないので、どうしてもって時の頭痛薬は、喉とおした瞬間からすぐに効きます。

そして、昨日は有り難うございました。笛・・・もっと精進しときます。
来年からの新しいグループ発足よろしくです。

Posted by: 山の猫 | December 22, 2008 at 11:37 AM

>かんころさん
日本は飲み薬が好き・・・そうなのか!

私も注射と薬どちらか、っていわれたら薬かなぁ。

でもどちらも副作用ゼロってことはないから、出来れば両方いらない~!!

Posted by: 山の猫 | December 22, 2008 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43472634

Listed below are links to weblogs that reference インフルエンザ:

« すごいびっくりした話 | Main | イタリアン忘年会 »