« 片付け | Main | 別にいいんだけど その2 »

December 26, 2008

別にいいんだけど

別に何ってことはないんだけど。。。

どうも男女雇用均等法より前に社会人になった人とその後になった人とでは、なんとなく違うのかな、って思うことあり。

 

小さな事務所なのでお客さんがくれば職員がお茶もだすし、掃除ももちろん自分たち。

均等法前に社会人になった人は「雑務は僕(私)じゃない」って思ってるのか、頼まない限り動かない。傍らで掃除してても普通に仕事してる。

均等法後の人は、もちろん忙しかったら仕事してるけど、手が空けば「やりましょか?」って言ってくる。

こないだも事務所に女性が私一人で休憩室でお昼ご飯食べている最中にお客さんがきて、私が気づかないウチに、若い男の子がお茶を出してました。

一昔前なら「お客さんきてますケド・・・」ってわざわざ言いにきてたパターン(笑)

 

ま、いいんですけどね。

たぶん自分んちでもそうなのかなぁ。って思っちゃう。

 

私はもちろん均等法前です。

|

« 片付け | Main | 別にいいんだけど その2 »

Comments

雇用の機会が均等になれば
基本的に女性のが強いというのが世の流れになっているようです。
・・・あ、もしかして、うちの会社限定?(笑)

ま、もともと僕自身がいいかげんなので、
(伊達に「ぐうたら」は名乗っていません:笑)
後輩達がすごくしっかりしているように見えるんですよねえ~。
がんばれ、後輩達、
先輩は楽隠居させてもらうよ~
(働けよ~と僕の先輩から声がかかりそうです)

Posted by: ながおかのプーさん | December 26, 2008 at 11:34 PM

どうなんでしょう。単に年齢の差(年代の差?)かもしれません。そして、個人差もあるのかも。僕なんかもう完全な昔入社世代ですがhappy01朝一番に出勤して、電気ポットにお湯沸かして、レギュラーコーヒーを全員分作ってあげて、コピー機の電源入れ、冷暖房の電源入れまでやっていますが、毎朝happy01。別に苦になりませんけどねwink

Posted by: かんころ | December 27, 2008 at 12:12 AM

>ながおかのプーさん
>基本的に女性のが強い
実際はどうなんでしょう。まぁ、昔ほど女性に対する差別的発言はなくなってきた気がしますけど、賃金や待遇面での向上はあったのかなぁ。出来る女性ほど家事と育児と仕事のバランスで苦労されているような気がします。


>かんころさん
>別に苦になりませんけどね
そうですよねぇ、普通。
やんない人は「やらされている」って意識なのかな。。。


Posted by: 山の猫 | December 27, 2008 at 08:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43535569

Listed below are links to weblogs that reference 別にいいんだけど:

« 片付け | Main | 別にいいんだけど その2 »