« 富山 魚三昧の旅 2 | Main | 富山 魚三昧の旅 4 »

November 30, 2008

富山 魚三昧の旅 3

回転寿司のあとは近所にある金太郎温泉でまったり。

富山って食べるものも美味しいし、温泉はあちこちあるし、いい所ですね。これで寒くなければ。。。

 

2日目は違う富山の友達んちにお世話になるので、ここでその人の車に乗り換え。

乗り換えると

Pb250110 最近、三線を習いだした彼女。

教室のDVDがかかってた。

立山IC近く「Pb250112 ささら屋」というおせんべい屋さんで工場見学。

現場って大好き、めちゃ楽しい。

Pb250115 

Pb250116夕方となり、一日目に泊めて頂いた友達とはここで「さよなら」です。

白い山に夕日の赤が綺麗。

夜は、その友達の知ってるお店小杉にある「むね久」さんで。

http://www.munekyuu.com/

Pb250121   

いきなり蟹の半身。三杯酢ではなく蟹味噌につけて頂きます。

まいう~♪

Pb250122

そして造り。

鰤の手前のやつなんですが、今日港にあがって夕方締めたばっかりのやつ。

店主がおっしゃるには、明日の朝が熟して美味しいんだそうで、確かに少し固いんですが。

逆に締めたばかりの魚って大阪ではほとんどないですから、有り難い。

そして旨い!!新鮮な魚の油って甘くておいぴ~

Pb250123

うしろにいたイカの刺身も絶品。なにせ半透明ですからね。

Pb250124   

お鍋の海老は

Pb250125

なんと子持ちです。

Pb250126

たらの白子。これも今朝とれて締めたばかりの白子。

店主がおっしゃるには近江市場でも昨日さばいたのが出回っているそう。

新鮮なのはね。。。どう美味しいかは「ヒ・ミ・ツ」

ということで二日目も魚でまいうーな一日でした。

このあとは友達んちでまったり。

|

« 富山 魚三昧の旅 2 | Main | 富山 魚三昧の旅 4 »

Comments

むね久の嫁です、遠い所からの旅!お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!楽しそうで とっても羨ましくなりましたsmile十二谷さんも、とても楽しい方で一緒に来ていただいて私も楽しく仕事が出来ました。富山にいらっしゃる時は是非またむね久へ!また お会い出来る日を楽しみにしております!

Posted by: 小松ゆうこです | November 30, 2008 at 10:56 PM

>小松様
わざわざブログにお越し頂きありがとうございます。
先日は美味しいお料理と楽しい会話をありがとうございました。
またぜひそちらお店に行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

Posted by: 山の猫 | December 01, 2008 at 10:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43266281

Listed below are links to weblogs that reference 富山 魚三昧の旅 3:

« 富山 魚三昧の旅 2 | Main | 富山 魚三昧の旅 4 »