« 秋の京都 | Main | イーグルスって知らなかった »

November 23, 2008

秋の京都 2

豪華な昼食のあとは、スポーツの秋?ということでしばし歩くことに。

七条から「おけいはん」に乗って東福寺で下車。おりた途端すごい人・人・人・・・

大部分の人は東福寺がお目当て。私たちは逆方向の「泉湧寺」を目指す。ここは「楊貴妃」と関係があるらしく、美人祈願というのがあります。

あと良縁祈願とか開運祈願てのもあったけど、楊貴妃って良縁だったっけ?

 

Pb220061

たぶんいつもよりは人が多いはず。でもメジャーなお寺に比べたら・・・観光客はこんな感じした。

Pb220063

菊の展示なんかも。

 

さらっと泉湧寺をみたあとは、となりにある雲龍院さんへ。

ここは友達が建築関係の本で紅葉の穴場みたいな記事で見た、というので行ってみました。

ここは大正解!

本堂の改修工事中だったので、その点は残念でしたが、奥まったところにあるため、とても静か。

そして何より・・・

Pb220066 お庭の周りにいくつか部屋かのお部屋があって。

空いていれば、好きな部屋でお茶が頂けるんです♪

Pb220070 

いいでしょ~

障子全開なので、外気そのままの寒さ、コートきたままですが、まったりお茶を頂く。

Pb220071

30分くらい長居してしまいました。

Pb220072 Pb220074 Pb220075 他のお部屋の様子。

 

そのあとは、八重山笛のお稽古のため大阪へ。

長い一日でした。

|

« 秋の京都 | Main | イーグルスって知らなかった »

Comments

私も京都に行きました。もちろん淀、京都競馬場。
競馬場の帰りに、ふと京都の町でも行って見るかと思って祇園に。
帰りは東福寺でJRに乗り換えて、京都駅へ。

結論。
混むところは競馬場で十分。

Posted by: いしだ | November 24, 2008 at 12:03 PM

>いしだセンセ
ここ数年恒例のようですね。
祇園は祝杯でしょうか。
ぱーっとお座敷で?

Posted by: 山の猫 | November 27, 2008 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/43199403

Listed below are links to weblogs that reference 秋の京都 2:

« 秋の京都 | Main | イーグルスって知らなかった »