« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

富山 魚三昧の旅 3

回転寿司のあとは近所にある金太郎温泉でまったり。

富山って食べるものも美味しいし、温泉はあちこちあるし、いい所ですね。これで寒くなければ。。。

 

2日目は違う富山の友達んちにお世話になるので、ここでその人の車に乗り換え。

乗り換えると

Pb250110 最近、三線を習いだした彼女。

教室のDVDがかかってた。

立山IC近く「Pb250112 ささら屋」というおせんべい屋さんで工場見学。

現場って大好き、めちゃ楽しい。

Pb250115 

Pb250116夕方となり、一日目に泊めて頂いた友達とはここで「さよなら」です。

白い山に夕日の赤が綺麗。

夜は、その友達の知ってるお店小杉にある「むね久」さんで。

http://www.munekyuu.com/

Pb250121   

いきなり蟹の半身。三杯酢ではなく蟹味噌につけて頂きます。

まいう~♪

Pb250122

そして造り。

鰤の手前のやつなんですが、今日港にあがって夕方締めたばっかりのやつ。

店主がおっしゃるには、明日の朝が熟して美味しいんだそうで、確かに少し固いんですが。

逆に締めたばかりの魚って大阪ではほとんどないですから、有り難い。

そして旨い!!新鮮な魚の油って甘くておいぴ~

Pb250123

うしろにいたイカの刺身も絶品。なにせ半透明ですからね。

Pb250124   

お鍋の海老は

Pb250125

なんと子持ちです。

Pb250126

たらの白子。これも今朝とれて締めたばかりの白子。

店主がおっしゃるには近江市場でも昨日さばいたのが出回っているそう。

新鮮なのはね。。。どう美味しいかは「ヒ・ミ・ツ」

ということで二日目も魚でまいうーな一日でした。

このあとは友達んちでまったり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2008

富山 魚三昧の旅 2

NHK杯、真央ちゃん凄かったですね。

中野選手のフリーもすごい綺麗でまるでバレエを見ているみたい。

4年前のNHK杯では表現力はあまりなかった気がするのですが、あれからかなりの練習をされたのでしょう。表現力って持って生まれたものも大きいけど、練習でも上手になるんですね。

三線と笛がんばろっと。。。

で富山日記2日目。

Pb250089 泊めて頂いた友達の部屋からみた朝の景色。

綺麗♪

このところ朝はいい天気でも夕方からはどんより雨が多いのだそう。

朝、友達の旦那様を見送って。

Pb250091 近くの漁港直結の市場に連れてってもらいました。

そこでは蟹がわんさか。

Pb250092 その場で1つ頂きました。

なんとコレ一匹500円ですよ!

紅ずわい蟹。

Pb250095 近くに立山黒部に降った雨が湧き出る場所があるというので見に連れて行ってもらいました。

たくさんのペットボトルを持ったおじさんが水くみに来てました。

Pb250096 

Pb250099

そのあとは埋没林博物館へ。

写真は途中の道。

山白い・・・

Pb250100

埋没林博物館のお姉さんの話では、ここ魚津の蜃気楼、冬はほぼ毎日出るそうです。

ただし有名な蜃気楼は春の蜃気楼といって、画像が逆さまに移り混むのに対し、冬の蜃気楼は、対岸景色の景色と水の境目に空間ができる、浮島みたいに見えるのだそう。

「今日も出てますよ」って言われたんだけど・・・なってなかった気がする。

Pb250103 Pb250104 Pb250105 Pb250107 Pb250108

富山の寿司は回転寿司ですら旨い!!

美味しかった。。。ホンマ魚三昧の旅だわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2008

富山 魚三昧の旅

三連休+アルファで富山に行ってきました。

友達がこの夏に富山に嫁いだので、会いに。新婚さんの家庭訪問です。

サンダーバードが金沢に近づくと車内放送で「白山が右手に見えます」との案内が。

Pb240079 げっ、山が白い!!

富山に近づくと

Pb240080 やっぱり白い !!(゚ロ゚屮)屮

着込んできてよかった。。。。

富山駅で友達がお出迎え。

昼ご飯のあとなぜか金沢に戻って21世紀美術館へ。道中雨が降り出して、この日はこのあとずっと雨。

21世紀美術館では奈良美智さんの作品が可愛かった♪

http://images.google.co.jp/images?&um=1&hl=ja&lr=&q=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%BE%8E%E6%99%BA&&sa=N&start=200&ndsp=20

そのあとは富山に戻って

Pb240082 Pb240086 Pb240087

もちろん、富山の海の幸を「まいう~」三昧。

あれ?魚好きでしたっけ?

はい美味しいのは♪

こうやって旧友とその旦那様との夜は更けていくのでした。

元気そうやったし旦那さんもよさげないい人やったし、ヨカッタヨカッタ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2008

イーグルスって知らなかった

華麗なる一族のワンシーンでかかっていた曲。

ものすごく印象的でいい曲だなぁと思ってたんですが。

なんと今の今までイーグルスって知らなかった(゚0゚)

 

聞いてると元気の出る気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2008

秋の京都 2

豪華な昼食のあとは、スポーツの秋?ということでしばし歩くことに。

七条から「おけいはん」に乗って東福寺で下車。おりた途端すごい人・人・人・・・

大部分の人は東福寺がお目当て。私たちは逆方向の「泉湧寺」を目指す。ここは「楊貴妃」と関係があるらしく、美人祈願というのがあります。

あと良縁祈願とか開運祈願てのもあったけど、楊貴妃って良縁だったっけ?

 

Pb220061

たぶんいつもよりは人が多いはず。でもメジャーなお寺に比べたら・・・観光客はこんな感じした。

Pb220063

菊の展示なんかも。

 

さらっと泉湧寺をみたあとは、となりにある雲龍院さんへ。

ここは友達が建築関係の本で紅葉の穴場みたいな記事で見た、というので行ってみました。

ここは大正解!

本堂の改修工事中だったので、その点は残念でしたが、奥まったところにあるため、とても静か。

そして何より・・・

Pb220066 お庭の周りにいくつか部屋かのお部屋があって。

空いていれば、好きな部屋でお茶が頂けるんです♪

Pb220070 

いいでしょ~

障子全開なので、外気そのままの寒さ、コートきたままですが、まったりお茶を頂く。

Pb220071

30分くらい長居してしまいました。

Pb220072 Pb220074 Pb220075 他のお部屋の様子。

 

そのあとは、八重山笛のお稽古のため大阪へ。

長い一日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 22, 2008

秋の京都

紅葉シーズンの京都は人だらけ。

朝からJR京都駅では「嵐山線・奈良線は大変に混雑です」とアナウンスがずっと流れてたほど。

そんな中京都に行ってきました。物好きやな~ 

 

まずは京都市国立博物館に蒔絵を見に。

Pb220047 ここってフランスとかのお城のイメージで造られているんやろか?

Pb220049建物にも博物館って書いてある。変わった文字。そしてその上に人物は誰?

左の人怖いねんけど。

芸術の秋を堪能した後は

 

もちろん

 

食欲の秋!

 

ということでお向かいのハイアットリージェンシーさんで

いつもの土曜日予約女性限定のレディースブランチ。

Pb220052 

前菜とデザートはビュッフェでメインだけ4つの種類からチョイスする形式。

そして嬉しいのは

Pb220053

シャンパン付きなんですねぇ。へへっ。

たくさん取っちゃった。

Pb220054    メインは

日吉ポークとソーセージ

Pb220057

羊肉とクスクス

Pb220056

スズキとベーコン白菜包みホタテソース

Pb220058

デザートビュッフェ。

おなか一杯で動けない~

日記はまだ続きます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2008

よろん・せろん

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。さすがに今年からは体が資本ですので、リスク回避ということで。

朝から鼻が出るのはなぜかな~

 

昨日のとある会合で。

昔は「せろん」と「よろん」は区別して使われていたそうです。

「世論 せろん」・・・民衆の論議、全体の気分、情緒的な参加による大衆の共感

「輿論 よろん」・・・公的な意見、多数意見、理性的討議による市民の合意

なんだそうで、微妙に違う。

輿という漢字が使われなくなったことから、「世論 よろん・せろん」どちらでもいいようになった結果、「世論」しかなくなっていまったみたいです。

政治家か言うべき発言は「輿論」なんでしょうが、どうも「世論」ばかりに目が行っているような気がするのは私だけかしらね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 18, 2008

賞罰の弊害

こないだのアドラーの講座でびっくりしたこと。

なんとアドラー学会には賞状等がないらしい。貢献した人や研究に成果をあげた人にあげる賞がないのだそう。これはアドラーが「賞罰」を使うことに効果よりも多大な弊害を持っていると考えることに起因するらしい。

 

確かにコンクールとかになると、自分やお客さんよりも「審査員が好む技術」になってしまい、何のために演奏しているのか?という根本的な意味を失わせることには同感。

がしかし、ここは凡人である私。

こーゆーのがないと練習しないのも事実。

 

今度の12月に大工先生のワンポイントレッスンがあるのだそうで、中級以上の人は受けてくださいね~って。

コンクールではないけど、やっぱりこーゆーのがないと練習しないよなぁ。

さて・・・何しましょかね。

「デンサー節」は意外と難しいから「つんだら節」か「鷲ぬ鳥」あたりか。

ふぅ~。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2008

イラスト

今年は行けないのでせめてイメージだけでもと思ってハガキ大の紙に書いてみました。

さて、どこからみた景色のイメージでしょう、って普通はわからんわなhappy01

一応三線もってます。(ギターではない)

「からくい」の位置は気にしないように。

2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 14, 2008

定額給付金

定額給付金。いろいろ言われてますね。

ホリエモンがブログで「給付金」を集めてNPO作ろうとかなんとか言ってるみたいですが、私もそんなこともちょっと考えてたり。

別に今から「撤廃します、給付は止めます」でもいい気はするんだけど。そりゃ色々言われるだろうけど。

 

今のところ、とりあえず国から貰ったらそれをどこかに寄付しようかなぁ、というところです。みなさんどうされますか?

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2008

ポーポー屋 南森町

久々に南森町にあるポーポー屋さんに行きました。

豆腐チャンプルー、豆腐がでかくて食べ応えあるけと、なんだかどのお料理も全体的に塩味が濃い気がしました。

酒のアテって感じで作られているのかな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 12, 2008

必殺宣伝ツール

こないだの日曜日は前日の土曜と同じくらい忙しく。

最初予定にあったのは日曜夕方からの三線教室。

お知り合いのFP(ファイナンシャルプランナー)永田さんが奈良で新事務所を開設したので、そのお祝いで同じ日曜に行く約束を3日前にしていたところ。

同じ日曜に新大阪で心理学の講演会があったので、以前電話で「キャンセル待ちです」って言われてたのに、2日前に「空きが出ましたので参加できます」って電話があって。

 

予定三連発となった日曜。

 

①朝、まずはアドラー心理学の講座へ。ここへはずいぶん昔に通ってたことはあるのですが、仕事が忙しくなってそのままご無沙汰状態。今回十ん年ぶりの参加です。久々にアドラーの神髄を聞いて「すっかりソレ忘れてたよな~」というのが正直な印象。

http://jalsha.cside8.com/diary/2008/11/09.html

↑講演会のテーマは「学校教育の目的」、がしかし話はここまで大きくなってました。

 

②昼からの質疑応答はパスして、そのまま奈良学園前へ。開業事務所お披露目ということでおいしい料理が並んでた。うふっ♪

Image190 柿と蕪のマリネ。あと焼きたてチヂミとかじゃがいもほっこり焼きとか、とにかくおしゃれで美味しいのがテーブルに並んでました。

Image191 おしゃれなカウンター机は一枚板。開店お祝いのランがあちこちに♪

Image192 FPの奥様と奥様専属シェフの旦那様。

仲の良いご夫婦です。

FP(ファイナンシャルプランナー)「すおな」さんHPはコチラ↓

http://www.fp-suona.com/pro.htm

 

③一時間くらいしかお邪魔できず、そのまま少し遅れて野田へ三線教室到着。

 

てな具合で三線かついで3つ廻ったんですが

①「あら?何の楽器?三線?見せて見せて~」と事務員さんのお声により「安土里ユンタ」他をちらっと唄う

②「あら?何の楽器?三線?見せて見せて~」とFPさんに言われ「安土里ユンタ」他をちらっと唄う

という具合に必殺宣伝ツールになっております。マイ三線♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2008

国籍法改正

国籍法が改正されるかもしれないというお話

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200811111039_1.htm?s=app

このことで苦しんでいる人たちがいるのも事実。が、しかし常に法の裏をかいくぐって悪用しようと虎視眈々としている人たちがいるのも事実。

 

今の日本は他民族を受け入れる環境が整っているとは思えません。

そのあたりまできちんと考慮整備されて成立されるのであれば、それでいいと思うのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

八重山笛練習会 初参加

土曜日(昨日の日記)の続き。

京都をあとにして次は大阪にまで出て

 

Pb080046 八重山笛の練習会に初参加してみました。

この笛。見るからに単純に木の筒・・・

練習会に参加する前、そこのリーダーさんに「すぐに鳴るようになりますかね?」ってメールで聞いたところ

「三ヶ月たっても鳴ったり鳴らなかったりする人もいるし、最初から鳴る人もいて・・・結局鳴らないと続かないんですよねぇ。」

なんともビミョーな回答despair

 

そして当日、練習会の中に「筒なら何でも鳴らせます!」ってすごい人がいて。

店にあったチラシくるくるっと巻いて口に当てて「プー」ってドレミを吹いたsign03

 

こんなすごい方に最初10分ほど手ほどきを受けていると

「プー」

!!(゚ロ゚屮)屮

 

おおぉ!鳴った 鳴った!

が、しかし初心者。

息があちこち漏れるので、ちょっと吹いただけで酸欠状態。目眩クラクラ~sweat01

今まで簡単に吹いてらっしゃる先輩方を見て、もっと楽に吹いていると思ってたんですが、すっかり違うってことに気付きました。

そのあと、勢いで二日目にドレミファソラシドまでいきました。しかし曲はまだまだ。。。

とりあえず笛にまで手を出したということですわ。はは。。。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2008

京都 岡崎

そろそろ紅葉の便りもチラホラ。

先週土曜日は京都の紅葉を見てきました。

 

まずは国立近代美術館でアーツ&クラフツ展鑑賞。家具やファブリックの近代化の様子が見て取れる展示で、なかなか面白かったです。(残念ながら11/9で終了しています)

Pb080010 近代美術館の窓からの景色。

 

そのあとはお昼を食べに近所のオ・タン・ペルデュさんへ

http://www.bellecour.co.jp/au%20temps%20perdu%20index.htm

すんごい洒落た入口。

Pb080015

ランチは1,500円で飲み物チョイスにはソフトドリンクの他ビールかワインからも選べます。

Pb080011   

Pb080014

ワンプレート方式

ですが結構ボリュームあります。キッシュも熱々でしっかりした内容。

Pb080012

お昼を楽しんだ後は永観堂までふらふら紅葉の進み具合を確かめに。

Pb080016 途中の道風景。

秋が深まりつつあるって感じですね。

Pb080018  南禅寺の山門。

Pb080024

山門上からの眺め。

Pb080028

疎水。

このあたりの紅葉はまだまだこれから。

Pb080036 永観堂の入口にあった真っ赤なもみじ。

Pb080039  市内もずいぶんと秋めいてきています。

Pb080040

細身美術館の隣にあるカフェキューブさんでお茶。

http://www.artcube-kyoto.co.jp/artcube_cafe/artcubecafe.htm

美味しかった~

そして夕方からは大阪に戻って・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

三線の呪い

http://www.h4.dion.ne.jp/~sansin-q/hima/h-kai7-1.htm#1

なんかしらんけど笑えた↑

三線の呪い なんかもね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2008

昨日

本屋にて。 「鳥人計画」 って本のタイトル見て 「いいねぇ シマンチュ計画。東野さんやるねぇ」と思ったワタシ

重病…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2008

緊急融資保証制度

突然ですが、急激な金融不安を受けて緊急融資保証制度が創設されています。

http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_gaiyou.htm

いままでの一般保証限度枠に加え別枠を設けるもので、保証割合も100%となっています。ただし、売上が前年比の5%以下であることなどの条件の他に事業も指定されています。

また各市町村でも特別制度を創設。昨日大阪市に行かれた方は朝一で窓口に行って三時間待ちだったそうです。

年内に資金が必要な方は、該当要件を確認の上、11月中に「セーフティネット申請(これは各市町村)、及び、融資申請(これは保証協会、取引金融機関、大阪府、大阪市など)を済まされることをおすすめ致します。

 セーフティネット申請は、各市町村の金融担当課に事前にお問合せの上、申請書類は必要書類をご確認下さい。市町村によって、要件が違うようです。また、各市町村のホームページに申請書類をアップしているところもあるようです。

いずれにおいても2~3日余裕をもった計画が必要です。

大阪市の場合

http://www.city.osaka.jp/keizaikyoku/info/081030.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2008

研修

昨日今日と名古屋に研修で行ってきました。

研修は金山で18時から。お腹もたないのは必須なので、新幹線の中でちょっと何か食べておこうと思って。。。

Image180
「グランプリ受賞」文字ににひかれて思わず買ってしまったお弁当。

新幹線の中で頂き~

Image181 なかなかヘルシーなお弁当でした。大人の~というより「メタボの~」って感じかな。

しっかり一食食べて、懇親会でもしっかり食べてしまったワタシ。一日4食になりました。

研修は、投資信託・インデックス投資というお話。

以前5月にも名古屋でお話を聞いたのですが、今回もご縁あって参加、聞いてきました。

どんなのかと言うと・・・

経済の成長に合わせて資産も増やすのに、インデックス投資を使ってポートフォリオを組むのはいかが? という話。

詳しく知りたい方はまたメールでも下さい(^^;)

研修のあとの懇親会は名古屋だけあって鶏料理のお店。

Image183 串カツにもたっぷり八丁味噌!

思わず味噌の少ない串を選ぶワタシ。

夜は知り合いのFPさんのマンションのゲストルームにて快適に就寝。

翌朝は熱田神宮さんにお参り。

毎回通るたびに気になる看板。

Image187

お参りのあと、名古屋に勤めている昔税理士を一緒に勉強してた人とお昼を食べて帰ってきました。

研修40%・・・? ヾ(´ε`*)ゝ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2008

本日

本日
研修でコチラにいます お上りさん気分♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アトリエ澤野

小室哲哉、逮捕。時代は変わったんですね。

車の中で髪をいじっている映像みて、思わず「ボク、イケメン」って思ったのは私だけ?

 

3日文化の日はjazzに行ってきました。アトリエ澤野。2つめのバンドがすんごいよくてCD買ったのは良いけど、やはりCDではあの音は出ていなかった。ざんねーん。

Pb040008

音楽は生が一番ですね。

 

その後てぃーあんだ さんへ。隣の席になった女性がここで月一回三線を習っているとかで、三線を弾かれてたので、一緒に唄ってたら・・・

Pb030001

カチャーシー大会へ。いや、あのまだ着いたばかりで食べてるんですけど。。。。

Pb030002 とりあえず踊る。

いろんな意味でお腹一杯の一日でした。

13日魔法のレストランにおかーさんの密着取材レポが放映されるようです。必見!

Pb030003 いつも見とれる団体さんようの料理。

見とれてたら、サービスで頂けた♪

Pb030005

その夜は友達がうちにお泊まり。置き歯ブラシとパシ゜ャマあり。

女性ですけどね。。。

Pb040009 その方から頂いたCD。

西表のはなかなかきょーれつ。

アカショウビンの声で、真似してたPさん思い出した(^o^)

さて、今から名古屋行ってきまふbullettrain(研修ですよ~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2008

焼きテビチ

三連休、みなさんいかがお過ごしですか?

ワタクシ、この三連休はいろいろと私用で忙しくなりそうです。

初日はイラストワークショップに行ってきました。前回一度おじゃましたワークショップなのですが、コースは三回だけで物足りなかったことと、日頃やはり何かきっかけないと描かないですからねぇ。

一緒にワークショップ受けた人といろいろお話しているうちに

「ボク、沖縄に住んでたことがあるんですよ」

という話で盛り上がった。

 

帰りは夕方はそろそろ肌寒く、「沖縄おでん 食べたいですねぇ」ってワタシが言うと

「那覇に美味しいお店あるんですよ~」って教えて下さった。

モノレール安里駅すぐに「東大」というおでん屋があり、そこの焼きテピチが絶品なのだそう。

 

そこの焼きテビチはフライパンで焼いてあるので、外はこんがりパリパリ、中はテビチなのでとろーり、なんだとか。

行きたい、食べたい(´;ω;`)ウウ・・・

Pb010251 Pb010250

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »