« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 31, 2008

私感

あくまで私感。

  • 15,000円いらないから消費税UPはやめてね。
  • 住宅ローンの延長はいいけど年末の買い控えはおこらない?(6ヶ月以内は大丈夫か・・・)
  • 四国道路公団は1,500円にするとかだんだん値上げしてません?なんでトラックはダメなんだろ。

色々思うに、ようはお金の循環が悪いということなら、タンス預金を出させる方法を考えてみる。

  • 新円切替で旧札は使えませんとか
  • 国債買ってもらったらその国債に関して誰かにあげようが相続しようが税金一切ナシにしてみるとか

無理だよなぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 30, 2008

速報

明日10月31日の「きょうのわんこ」はなんと波照間からだそうです!!

ところで、あれって何時からでしたっけ?dog

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今いちばん立ってみたい場所

gooのランキングで

一度は立ってみたい場所

1位 トトロのお腹

2位 月面

3位 南極

なんだそう。あとエベレスト山頂とか武道館ってのもあった。

一度は・・・ではないけど今いちばん立ってみたい場所

なごみの塔in竹富島(;-;)

P6270213

| | Comments (2) | TrackBack (0)

25年

しかしあれから25年かぁ。。。

このLIVE リアルで観てたっつーねん。それが今じゃパソコンで観られるとはねぇ。

ウィキペディアにも載っててびっくりしたよ。NOVELAΣ(゚д゚;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2008

こないだ買った本

時間はあるので好きな本をいっぱい読めるのは有り難い。

最近は週に2~3冊は読んでるかな。経済本からスピリチュアルものまで色々。

こないだ買った本。

Lifehacking

うーん。西原さんが好きなんで買ってみたんですけど・・・。

なんだろ。

 

「鼻につく」

 

「私、中学からずっと慶応で~フリーターになった人とかそういう人いないんですよ」

あぁ、言っちゃったって感じ。

 

誰かがこういう問題は声高に言わないといないんですけど。

先日、麻生さんがホテルのラウンジは高くないって話があったと同様のニオイがするのは私だけ?

・配偶者控除を引き下げて子供の扶養家族控除を引き上げよう

配偶者控除の引き下げは賛成。現在会社員の夫と専業主婦という家族パターンは既に崩壊してますから。あと扶養控除程度で出来るとは思えないけど、子供だけでなく、老年者の介護を家庭にというならばそれ相応の対応も必要。今現在のは家庭におしつけることしかしていないように見える。

 

・嫡出子と非嫡出子の相続分差別の撤廃

残念ながら今回の税制改正ではまったくふれらけていませんねぇ。。。やはりお世継ぎは今でも大事なんですかね。二世三世の議員さんが多いから(?)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 28, 2008

因果はめぐる?

高野山に行く前の晩、話があまりに面白くついつい聞いてしまい、結果寝ぼけまなこで高野山に出かけたのは以前に書いた通り。

ここでは、その面白い話しがどんなんやったかをかるーく書いてみると

因果応報その1

・ミナミでけしからんタクシーがいて、車体前方をボコボコにしてずらかった。後日、家の近所のちょっと偏屈なおじさんと言い争いになり、車で突っ込もうとするとケチャップの大缶を持って反撃され、自分の車体前方がぼこぼこに。。。

因果応報その2

・三人の女性と同時にお付き合い。当然、毎日ふらふらと遊び歩くので夜は遅く、家に帰らない日も。そうこうしている最中、深夜に帰宅してみると、可愛がっていたメス犬が瀕死の中、自分の帰りを待っていて、そして息を引き取った。悔い改めるべくその女性三人とは精算。

その後、他の知り合いも清算して100万円を払ったと言った際「脇が甘いっ!」とつっこんだ。

ようは「間違ったとをしたら、それは自分に返ってくる。その時にごめんなさいと反省するかどうかで次が変わってくる」という有り難い話でした。

 

さて仕事するか。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 27, 2008

世界遺産in和歌山 3

あちこちで高野槇を売っていました。

Pa250236 そのせいか私の頭はずーっとシベリウスの曲が鳴ってました。

http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-sibelius1.htm

綺麗な曲なので、もしよければ聞いてみてください)

さて、そろそろお昼の時間。今回は高野山の観光協会さんに電話して、予めお昼に精進料理を頂ける宿坊の予約をお願いしておきました。

Pa250239 観光協会さんに

「初めてなのでよくわからないのですが、静かでお庭が楽しめるところを」ってお願いしたら、コチラを紹介されました。

不動院さん。

朝、車を停めにはいったところ、丁寧な素朴で感じの良い男の子(20代はじめくらい?)が案内に出てちよっと目がハートに。もっくんのお坊さんの映画を思い出した!

けど、お昼に言ったら留守だったみたい。残念。

色即是空!食事も修行の1つじゃ!

 

Pa250241 今回お願いしたお料理。

最初、一般のお店料理に目が慣れてるから「ん?」って思うけど、どれもすんごい美味しい。

とても野菜が美味しいの。地元のかなぁ。

胡麻豆腐もしかり天ぷらしかり。

これだけでかなりお腹一杯になりました。足りるを知る、ですね。

 

Pa250242 食事の部屋から見えるお庭もかなりステキ。

バス通りから少し離れているせいか、ものすごい静かで心落ち着く。

今日が何日か何時なのかどーでもよくなる空間。

たまたま食事してたのは私たちだけだったみたいで、静かでラッキーでした。

Pa250249 あちこちで見かけた紙。

しめ縄のかわりだそうで、一年間その年の干支を貼っておくそうです。

売っている店があったので「寿」を買いました。事務所に貼っとこ~

短い時間でしたが、高野山を堪能して帰りました。

かんなりいいところでした。また行きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2008

世界遺産in和歌山 2

金剛峰寺もあちこち絵になる景色がいっぱい。

Pa250211 Pa250212

赤軍派の重信房子の娘さんがインタビューで

「母は異国の地で私に日本の四季はどれほど美しいか、桜は、紅葉は、という話をいつも私に話していました」

と語っていたのを思い出しました。

いつもいつも異国の地で娘に四季を語り聞かせる理由がわかった気がします。

 

日本の四季はホントに美しいと思った。

Pa250221 Pa250227 Pa250228 Pa250232

実際に目で見る景色はもっともっと美しかったことを書いておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2008

世界遺産in和歌山

高野山に行ってきました。

紅葉どうかな~って思ってたけど、ちょうどいい具合に色づいているところもあって。

高野山は初めてやったけど、いいとこやな~って思いました。

 

朝5時に起床。前日遅くまで他の先生と飲んでいて、寝たのは1時すぎ。実質4時間寝てません(--;)Zzzz・・・

まぁ、その先生との話はめちゃめちや面白かったんで機会あれば書くとして。

6時すぎに山崎ICを出て、高野山には9時まえに到着。道は空いていたせいもあるけど、以外と早い。

 

Pa250189 朝はやかったお陰で、朝霧が晴れていく模様が車窓から望めました。

 右にうっすらと白いもやが朝霧。なかなか幻想的できれい。

Pa250192奥の院、中の橋参道・英霊殿付近は紅葉真っ直中って感じですんごい綺麗でした。

朝早く行くと、人が少ないのが良いね。

Pa250206 Pa250204

有名企業のお墓とかみて、次は金剛峰寺さんへ。

Pa250235 途中も道でもあちこち紅葉が楽しめました。

気温は14度くらい。凛とした空気が気持ちいい。

でも、欲を言えば車多いな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は

今日は
世界遺産 高野山です 肌寒いけど気持ちいい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2008

解答のない問題集

べつに宗教だのスピリチュアルだのにはまっているわけではないのですが。

ここ最近の出来事は、私が過去にやり残した「人生の課題」を再びするように何かの力で仕組まれているような気がしてなりません。

これだけじゃあ、なんのこっちゃわかんないですね。

人生は解答のない問題集なのだそう。

解いてもいいし解かなくてもいい。

正解はわかんない。

 

もしあの世があるとすれば、正解はその時にわかる。というか、問題を解いてなかったり自分自身が納得できてない解答だと、もう一回生まれ変わって人生をやり直すだけ。

そのやり直す直前には、いろんな人に「私はこういう課題を克服したいので、もし私がこうなったら、出てきてこうこうしてね。」って頼んでおくらしい。

 

ふと思う。

私は彼らとどういう契約をしてきたんだろうか。

暇だからそんなこと考えるんだよね(^^;)

仕事仕事・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 21, 2008

-5ポイント

「男脳女脳」やってみました。

http://siestanet.com/sindan/

-5ポイント。

-がおおいほど男脳なんだそう。まぁ中間ということ。

そういえば、昔「話を聞かない男、地図が読めない女」の結果もほぼ中間の値でした。

ま、どっちでもいいけどね。

幸せに生きられたら♪

ちなみに

http://www.utopia-o.com/braintest.htm

こっちのをしたら「理想的なバランスの男脳」

だとさ。

 

だっからよ~

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 20, 2008

買ってしまった

買ってしまった
面白くなかったらどうしようと思いつつ…「テンペスト」。琉球の話です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2008

三線ライブ!

突然ですが、三線にてライブをしてきました。

といっても、もちろん一人ライブではなく、演ったのは

二胡のソロ、三線で「新安里土屋ユンタ」~「安里土屋ユンタ」 それぞれ2番までと、あとは二胡とのセッションで「花」、そして二胡と三線とギターで「涙そうそう」の3曲。

涙そうそうは、昔バンドを一緒に組んでた人たちにギター伴奏してもらいました。

当日2日前に17年ぶりに会って練習して、そして本番。

 

すごい長い時間経っているはずなのに、練習は普通に、まるで今まで一緒にやっていたかのように違和感なく出来てとっても不思議。

あの頃は毎週練習して月に一回はライブしてたもんなぁ。

そんなこんなで楽しい一時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!

あまりに楽しくてその夜はなかなか寝付けず、翌朝フラフラでした。

あぁ、歳・・・(;-;)

Pa180185

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 17, 2008

突然にライブ

突然なんですが

18日19:30~ ライブにちょこっと三線で出ることになりました。(明日じゃん)

二胡とのセッションもあります。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~wazu/

ライブ自体久しぶりです。しかも三線でなんて・・・

大阪の端まで行ってもいいよ、という奇特な方は、ぜひどうぞ。

 

これで唄って踊れる税理士デビュー!scissors

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ひこにゃん 5

ひこにゃんから帰ったあとは、わが家で宴会。

民宿山の猫 営業中。

 Pa110126

KJEYさんに富山から送って頂いた昆布締め。この具材、全部お昆布の間に挟まってたもの。しゅうゆをちびっとかけて頂くと口いっぱいお昆布の香りが広がって・・・シ・ア・ワ・セ

Pa110128

今回のメインは「お取り寄せ鍋」道頓堀今井さんのうどんちりセット。

2人前で1万円ほどとお高いですが、かなり美味しい♪

出汁を1㍑追加で買って、好きな食材を追加して4人で食べました。

Pa110127

Bさんより鹿児島から送って頂いたさつま揚げ。

ワタシ、実はさつま揚げとか練り製品嫌いなんですが、これはウマイ!

本当に新鮮な魚のすり身だけで揚げている模様。ふつー市販のは、小麦粉とか混ぜてるんやろなぁ。すぐに油臭くなるけど、これは翌日でも全く問題ナシ。本当に美味しいです!

Pa110129

そしてこれまた富山からきたビールたち。

手に持ってるのは竜野で買ったヒガシマルのだし醤油。

わざわざたつの市の工場まで行って買った限定商品なんですがこれも予想外に美味しい醤油やった。

レモンはちみつビールPa110131

Pa110132 梨ビール。富山は呉羽の梨を使った季節限定品。

Pa110133 そしてこないだのワイン研修で買った井筒さんの白。

いや、めちゃめちゃウマイ!

研修の時は色々飲んで、さっぱりわかんなくなってしまってたけど、これだけ飲んだら、ホンマに絶品。

まだ売ってるかな。。。今現在であと5本みたい。

デザートは

Pa110136 Sさんから北海道からお取り寄せのチーズケーキ。

Pa110137

チーズが濃厚でされどしつこくなくて。

めちゃめちゃ美味しい。

ケーキだけど缶にはいっててスプーンですくって頂きます。

どれも美味しい一日でした。

ありがとう、お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2008

ひこにゃん 4

お昼を食べてすぐ、隣のお茶を売っているお店で「抹茶ソフト」を食べるBさん。

すげー。よくはいりますね。

写真撮ろうと思ったら、すでにソフトの先っぽはBさんのお口の中。。。

 

ここからはお城大好き組とゆるーい観光好きの2組に分かれて行動

ワタシは「ゆるーい観光」組で博物館を見て、天守閣の途中までみて(最後まで行くと、1:30のひこにゃん登場に間に合わないため)

 

1:30にひこにゃん登場heart01Pa110106

日の丸の旗持ってます。

Pa110108 朝の倍は人います。

この日は夕方からバロック音楽の催しがあり、たぶんそれ目当てに遅めに出てきた人が多いのではないでしょうか。

これだけの人だと2ショット大会はなく、30分ひこにゃんの放し飼いパフォーマンス大会です。

Pa110112

Pa110111    

Pa110120

お客さんとのクッション投げ。

よいしょ、って感じ。

Pa110121

しっかり堪能して、帰路についたのでした。

まだまだこの日のイベントは続く

      

~番外記事~

来ました!!
ギャル曽根が選ぶご当地レトルトカレー「第一位!!」 食べてみました♪

このカレー、富山の友達に頼んで持ってきて貰ったんだけど、なんと現地でもあの放送以来、品薄状態でどこ行ってもそのコーナーだけ空っぽなのだそう。

さすがの友達も今回は無理かも、と諦めた矢先。

その友達のお父さんのゴルフコンペがあり、お父さん絶不調で不本意の七位。帰って来るなり、賞品を置いてふて寝。

友達がこそーっとその賞品を開けてみたところ・・・

なんとずっーと探し求めていた「氷見牛カレー!」

Image172

ネバーギブアップ!!

ちょっと違うけど、そこまでしてやって来たカレー

お味は・・・

おぉ 牛肉も野菜もごろごろはいってる。
ルーそのものはどちらかというと甘めで普通なんですが、具材はダントツ。

 
さすが上位を占めるだけあります。

いまだなかなか現在は手に入らないみたいだけど、
お勧め~

KJEY さん、ありがとー♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2008

ワタシがおかしい?

先週、某NTT西日本の光電話の工事ですったもんだあったのは日記に書いたとおり。

そのあと一週間して、NTTから封書が届く。

「この度は、弊社、ひかり電話をお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。お申し込みいただきましたお客様のご利用内容をご連絡申し上げます。ご不明な点ございましたら下記連絡先までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます」

とあり、あとは新規の電話番号とか工事日とかプラン内容とかかいてあるんですが・・・

 

これって工事終わってサインもして、全て終わって料金発生してから来るモノなの?

ワタシはてっきりこの手のものは少なくとも工事(料金発生)の前に「ご確認ください、違ってたらお申し出下さい」ってくるものなんじゃないのかなぁ、と思ってたんですが。

 

ワタシがおかしい?

だんだん訳わかんなくなってきた。。。(これが先方の作戦かも!?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ひこにゃん 3

ひこにゃん第一回を見た後は、お昼を食べに一旦お城の外へ。

向かった先は千成亭の伽羅さん。open11:30でまだ11時だというのに、既に8人組が並んでいたので、とりあえずワタシが並んで他の三人はぶらぶらショッピングしてもらうことに。

前回来たときにお客さんがいっぱいで入れなかったので、「今回は絶対食べる」ということで早くから並んだそうです。

 

確かに食べ終わって12時過ぎに出たときは、すでに人がたくさん並んでました。

Pa110102 

近江牛のお重。

Pa110103

肉めちゃ旨い!

まさにひこにゃんが好物の「箸で切れるお肉」

Pa110098  Pa110101  土産物の数々。

Pa110097Pa110099

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2008

琉球フェスティバルin大阪 2008

今年も行ってきました、琉球フェスティバル。

といっても実はまだ参加二回目なんですけどね。

 

昨年はドームだったんですが、今回は野外音楽堂。野外は楽しいかも!って芝生席にしたら・・・

狭いスペースに600人ほど押し込まれてぎゅーぎゅー。

しかも行ったら、先に並んでいた知り合いから

「今年は食べ物売ってないみたいですよ」

と教えて貰い、即Sさんに電話。

 

「今どこ?」

「まだ家やねん」

「ちょうどいいです!今年は食べるもの売ってないみたいやねん。何か買ってきて~」

 

こうやって無事食料も調達し、宴会じゃない、音楽祭の始まり。

Pa120156 シークワーサーではないが、ちゃんと「すだち」も切ってきてくれて。

Pa120157 家の冷蔵庫からかまぼこも持ってきてくれました。

ありがと~

Pa120158 巻きずしもあるよ♪

お陰様でひもじい思いをすることもなく、五時間半楽しみました。

Pa120159  エイサー

Pa120161

獅子舞が客席を廻ってました。

Pa120167 boomの宮沢さん。

「島唄」に会場大合唱。

Pa120172 踊るYさん。

久米仙カップ2杯あけたらしく、そかも2本目はスダチ絞ったストレートをお飲になったらしく、超ご機嫌。

「たのし~」の連発。

Pa120174 パーシャクラブで総立。

Pa120175 いつのまにか会場は暗くなり、会場左上には13夜の月。

そう「月がキレイなのは13夜」の13夜。ちょぅど大工先生の出演時にキレイに出てきました。

八重山ではもっとキレイなんやろうけど。

Pa120176

大阪三線クラブの人たちも参加した一曲。

まぁ、色々とあったけど結果ビーチャーになって、ふらふらと楽しかったです。

来年は食べ物屋台と広い芝生席をよろしくです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ひこにゃん 2

では、ひこにゃん登場第一回目の画像をお楽しみ下さい。

安来節ひこにゃんです

Pa110088 Pa110089 Pa110091

芸達者。そのあとは2ショット大会

Pa110093  バラの花をくわえさせられたり

Pa110094

貢ぎ物をもらったり

Pa110095 もらった貢ぎ物は自分で置きます。

スタッフさんを信用していないらしく、もらった土産物はスタッフに渡さない場面も。

いったいどんなけ毎日貰っているんだろう・・・

以上、ひこにゃんの画像でした。

Image166 おまけ

かなりひこにゃんにはまっているらしい男性。

白いパーカーにもひこにゃんの絵がプリントされてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひこにゃん 

10/11(土)

ひこにゃんに会いに、彦根まで行ってきました。

ひこにゃんと会うのは一年ぶり。あれから大きくなってるかな~。(なりません!)

 

10時に彦根駅に集合。駅からボンネットバスにて彦根城を目指す。

Pa110086 昭和41年製のもの。

バスが年下か年上かはさておき、バスの中には運転手さんの他、地域観光のブランティアさんが乗車されており、彦根の歴史や移りゆく景色を説明して下さいます。

時間あればお勧め。

お城についたら、ちょうど10:30のひこにゃん登場時間。

会場のお兄さんが注意事項を呼びかけてます。

「ひこにゃんは目が弱く、あまりよく見えていません。ですのでひこにゃんの通り道は開けて下さい」

たしかにあれでは視界は狭いやろなぁ。

 

「ひこにやんは体力が弱く、30分しか体力が持ちません。ご了承ください」

たしかにあの頭じゃ、大変。

 

「今日は、ひこにゃん放し飼い&ツーショットバージョンでお送りします」

お、2ショットか!やった~ ところで、放し飼い以外に何かバージョンあんのかな。

とそこで、観客の目の前を猛ダッシュで走り去るひこにゃん。

Pa110087_3

笠を持って登場。

何すんの?

解答はこちら。

5分間、ひこにゃんの演技のあと2ショットをとって、一旦お城の外へ行きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2008

琉球フェスティバル

琉球フェスティバル
連続でイベントがありコメントお返事遅れててすいません
ただいま琉球フェスティバル 4人すでにたんなる酔っ払いです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年は

今年は
食べ物ないしオリオン生は缶しかないし−ちょっとひどくない?野外は楽しいけど…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2008

今日のひこにゃん

今日のひこにゃん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

テレビ付けたら巨人軍の選手がビ−ルかぶってる映像が …??? 見間違い?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 09, 2008

今日のおやつ

今日のおやつ
ツマガリのケ−キっす

| | Comments (4) | TrackBack (0)

なんとお餞別

今回、開業するにあたり支部を異動したのですが。

前にいいてた支部には、まだアルバイトでちょこちょこその地区に行くこともあって、あまり言わずに異動してしまったんですが・・・

昨日、前の支部の先制から現金書留がきてて ? 開けてみると、

「支部広報で今日異動されたことを知りました!(略)お世話になりました。今までありがとうございました」となんとお餞別を送ってきてくださった。

 

 

その先生は支部の厚生委員をされていて、何度か先生が担当されているボウリング大会には出させていただいてました。でもあんまりちゃんと参加してなかったし・・・

びっくりしたけどありがたかった。

来週あたりその先生の事務所にお伺いしてみようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2008

試行錯誤の上

試行錯誤の上
事務所のパソコンおく棚が完成 コ−ナンで棚キットを買ってトンカン作業しました 壁に貰った絵をかけて完成!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うう~

今日はNTT光の工事日。

最初1回線だけひいたのだけど、それだとFAX機と留守電がうまく作動しないことが判明。

そこでもう1回線引くことにし、その工事が今日。

 

工事予約時に「工事日は8日ご予約、時間は時間枠ではなく午前か午後のいずれか指定となりますが」とと言われ「では午前で」と返事して。

 

今日になっても工事は何時からという連絡はなかったので

「すいません、今日の工事は何時からになってますか?」と116に聞くと

「午前か午後の指定のみとなってまして、時間まではわからないのですが」

「時間きいてもらうことできませんかね?」

「すいませんが、工事は午前か午後の指定のみとなってまして・・・(沈黙)」

 

 

いやいや、予約時はそうであっても工事当日は工事予定表くらいできてるでしょうが!

「すいません、実際の工事は別の業者さんがいると思うのですが、当日になっても予定ができてないようなそんないい加減な工事予定でされているんですか?。すでに予定は決まっていると思うので、業者に聞いてもらえませんか?昼から出かける用事があるんです」

 

ここまで言うと

「では業者に連絡してみます。工事中で携帯が取れないこともあって少しお待ちいただくことになるとは思いますが」

とようやく聞いてくれることに。

でそのすぐ5分くらい後に工事業者さんから電話

「今、最寄り駅にいます。今から伺います」

 

私はどちらかというとおだやかな人間のほうだと思ってます。

このモト公僕どもめが!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 07, 2008

一日研修

ものすごく有意義な一日研修でした。

さすがS岡先生。

さりげなく「先生とこの申告大丈夫?」というドキドキ・スリルメッセージをちりばめて・・・小心者の私は寝るヒマがない。

え、こないだの小宅、大丈夫やったっけ? 広大地は怖いぞぉ~

で、帰り16時頃。JRに乗ろうとしたら、このお陰で全線ストップ↓

http://www.asahi.com/national/update/1007/OSK200810070051.html?ref=rss

今日は研修のあと、三線のメンテナンスに行くのに、これのお陰で鶴見緑地線てダダ混み。

ようやく玉川について。

 

「からくい」がゆるゆるになってたのをメンテしてもらって、しっかり止まるようになりました。あと音もハリが出て良くなったような。。。

 

今週の日曜は琉球フェスティバルです。

参加予定のみなさん、よろしくお願いします。

私は芝生席でまったり見る予定。rainでなければ・・・

| | Comments (10) | TrackBack (0)

今日は

今日は
一日お勉強です
全国統一研修

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2008

30兆円!

ちょっと古い記事からなんですが。(今年の8月下旬のニュースです)

日本のタンス預金が30兆円もあるということらしいです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20080825mh02.htm

日本の国家予算がだいたい80兆円(注 一般会計予算)なんで、タンス預金の規模やいかに!?って感じですね。

そりゃ国も、タンスからはやく出して使って欲しいと思うでしょうねぇ。

ところで、タンスにしまっててもお金は増えません。

タンスに1万円をしまっておいて、1年後、物価が全て5%安くなったとすると、しまっておいた1万円の価値は約5%増え、一方、物価が10%上がったら、タンスにしまっておいた1万円の価値は低下して実質9000円。

がしかし、日本人はどちらかというと株式などの運用よりは貯めておくのが好きな傾向にあります。

まして、ペイオフだのサブプライムローンだのと、金融システムが信用しにくい時代になったら・・・・畳の下に、ってのもリスクヘッジの1つの方法といえるかもしれません。

 

まぁ、私のようにもともと持っていない人には関係のない話ですが・・・(><)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 05, 2008

発表会

朝九時に森ノ宮に集合。

九時半すぎからリハ、2時から本番。疲れたー

大阪三線クラブの発表会でした。

Pa050080

最後はカチャーシー

Pa050085

また明日からがんばろー

参加者のみなさん、運営されてた諸先輩の方々、そして見にきてくださった皆様、ありがとうございました、お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2008

物事って有機的に繋がってるんやなぁ

開業しますと宣言してはや三ヶ月。

よく人から「どないです?」って聞かれて「・・・」

うーん・・・実はまだまだ、正直まだまだです。

それでもとりあえず外に出ようと思って、「誘われたらNO」は言わないをモットーにあちこち出かけたり宴会の幹事を引き受けたりしてると。

 

ちょっと前に17年ぶりに昔一緒にバンドやってた当時の濃い仲間うち一人とネット(mixi)でばったり再会。

再会できたのも、その会えた人とは全然関係ない税理士の先生からmixiに招待されたから。

なぜ招待されたかは私が「今度開業したいんやけど、先生の開業当時の話聞かせて」ってお願いしたから。

 

昨日、その昔一緒にバンドやってた人に電話で

「今度知り合いで二胡弾く人が上海転勤になったので、転勤前に一緒にセッションできるような店探してるねんけど」って言うと

「三線してるんやったら今度するウチのライブで一曲セッションしよ。で、それでよかったらそのお店で後日二胡とセッションできるように店に聞いてみたら?」

という話に。

それだけの話やねんけど、勤めてたら、開業するって言わなかったら絶対こういう展開にはならなかったかなと。

物事って有機的に繋がってるんやなぁと思う日でした。

今日支部の会合でとある先生に言われた

「一期一会は当然、一会一生 です」

そのとおり!と思う最近です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 01, 2008

終わっちゃいました

阪急百貨店の九州+沖縄物産展。9/30で最終日

沖縄ブースには散々行ったので、今日最終日は九州をじっくり見て廻る。(もう沖縄ブースはないからね)Image158_2

高千穂ソフトクリーム。

まさしく濃厚な、ミルキーはママの味。

美味しいですが、ちょっとこの濃度はキツいかな。

ブルーシールアイスが一番美味しいと感じるようになってしまった沖縄病患者。

次いってみよ~

佐賀牛弁当を購入。これ、かんなり旨かったっす080930_172255

「今日は胃の調子があかんしぃ~」と言ってた92歳のばぁさん。

「今日はお肉食べるのやめとこかな」

「まぁ一口食べてみたら?」

これ、美味しいな、と結局半分食べた。

080930_172415 五島列島の鯖寿司。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

メチャウマでかなりやばいっす。

鯖が甘いの。

酢で締めてるはずなのに、酢がきつくない。

さすが五島列島。

いいもん出してるわ~

080930_174424 そして気になってた「いきなり団子」

おや、お芋がはいってるんですね。

素朴で美味しいけど、お芋なのでかなり満腹になりました(^^;)

九州+沖縄物産展、以上にて終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »