« 同じニオイというか。。。 | Main | ふるさと納税 »

September 05, 2008

いい発想出るかも!

イラストワークショップに行ってきました。

三回完結の講座で、一昨日は受講最終日。

とりあえず描き、何でも描き、完成は求めない。

思いつくままにたくさんたくさん、あれこれ描きます。

といっても最初は何かいていいのかわかんないので、最初は講師から「これ描いて」とか指示が出るのですが。

どんな指示がでるのかは内緒。

 

そして描いていくうち

「あ、下手でもいいんだ」

「とりあえず描いてもいいんだ」 と体で納得。

 

子供の頃は下手でも何でも「描きたいから描く」。

それが砂の上であろうと襖・壁であろうと。

それが大人になると、そういうという発想はゼロ。

「描くときは上手にかかなければ」

という義務感いっぱいで次第に絵から遠ざかる。(音楽もしかり)

 

それに気付いて、その日12色サインペンと水彩色鉛筆と小さいスケッチブックを買いました。

どこ行こうね?

講座に興味ある人はメールで私にまで聞いて下さいね。

この講座お勧めです!

 

P9050093

絵を描けばビジネスにもいい発想出るかも!

|

« 同じニオイというか。。。 | Main | ふるさと納税 »

Comments

7月にスケッチブックと
クレパス持って八重山に行きました。
絵を描くのは大の苦手だけど
アイヤル浜や西桟橋で
スケッチブックを広げて
いつもとちょっと違う時間がそこに流れて。
心地よかった。
次回も持っていくつもり。
幼い頃お絵かき教室行って
画用紙一面に緑でクネクネ描いて。
蛇って叫んだことがあったっけ。
上手い下手じゃないんですよね。
上手く描こうと思っちゃいけない。

Posted by: tidanada | September 06, 2008 at 09:45 AM

>tidanadaさん
tidanadaさんのスケッチ旅にもかなり影響されるんですよ。
今回のイラストワーク。

>上手く描こうと思っちゃいけない。
うん、そう思ってしまうと全く描けないないし、人の目ばかりきにいちゃって自分がいなくなる。

まずは描いてもいいんだ、というか人生したいことしてもいいんだって悟った気がします。
ってしたいことしてるケド
( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted by: 山の猫 | September 06, 2008 at 12:40 PM

わたくしは
島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック
を読んで絵を描いてみようかと思ったのでした。
まぁトムルしかり
評判はいいとは
いえないのかもしれないけど。
あの方はあの方で
島が好きで島への思いもおありで。
黒島でお話したときに
普通に波照間の話などされていて。
あの方なりの石垣への思いを感じたたくて
トムルにも行ってみました。

Posted by: tidanada | September 06, 2008 at 02:54 PM

>tidanadaさん
>すべらない沖縄旅行ガイドブック
お、そんな本があったんだ。
紳助はそんなに好きじゃないので見逃してました。

ただ何かの番組で
「人はものを見るとき絵にしようと思って見てない」だから描けないとかいう話をされてて、なるほどーって感心した記憶あり。


毛嫌いせんとちょっと見てみます。その本。

Posted by: 山の猫 | September 06, 2008 at 06:49 PM

あっ、うちも立ち読みだけど読みましたよ~

うちはあ-ゆ-くせのあるタイプは好きなので好きですよ、紳助。

あの本は、八重山初心者にはいいと思います。
持ってったほうがよいものとかも書いてあるし、確かに多少は紳助の主観もありますが、
それはあって当然やと思うし、左右されずに自分なりに楽しんじゃえばいいんやと思います。
そうそう、あの本でも書いてありましたね、絵かいたらいいよって。
絵心はないんで、せめて写真かなとは思ってましたが、絵もいいかもね。

紳助のカフェ探してたんやけどわかんなかったな~
だれか教えていただけると嬉しいっす
来年こそは行ってみたいな
(ミ-ハ-??)

Posted by: KJEY | September 08, 2008 at 11:10 AM

>kjey
>うちはあ-ゆ-くせのあるタイプは好き
( ´艸`)プププ

やっぱ八重山はみんな好きなんやね。
変わらずに綺麗な海と素朴な島のままでいてほしい。

Posted by: 山の猫 | September 08, 2008 at 12:47 PM

イイですね。お絵かき。
家でも娘とたまに遊びでします。
仰るとおり、大人は上手く書こうとしたり、何か題材がないと書けなかったり・・・。
それに比べて子供は自由な発想、自由な色使い・・・。頭の中で色んなイメージが広がっていて、思いのままに書く・・・。
「おっ、そう来るかっ!!」って事も少なくないですもん。

今度の週末に、また親子でお絵かきしたくなりました。

Posted by: NonoPapa | September 09, 2008 at 12:07 PM

>nonopapaさん
たかがお絵描き、されどお絵描き。
大人でもかんなり楽しいこと発見しました♪

>「おっ、そう来るかっ!!」
なんで大人になっちゃうと無くなって
しまうんでしょうねぇ。

だんだん固定概念と自尊心で一杯
になるからかも(*´v゚*)ゞ

ノノちゃんと自由に遊んでくださーい。

Posted by: 山の猫 | September 09, 2008 at 07:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/42389129

Listed below are links to weblogs that reference いい発想出るかも!:

« 同じニオイというか。。。 | Main | ふるさと納税 »