« 研修旅行in信州 4 | Main | また »

September 26, 2008

研修旅行in信州 5

私もダイエット前だったらもう少し互角に皆さんと戦えたんでしょうが、なにせすぐにお腹一杯になってしまうようになった体・・・ホントに残念ながら10:30にて終了。

寝てしまいました。。。

翌朝、さて外は・・・とみると・・・見事にrain

まぁ、ね。台風くるよりかはマシですが。

P9210048 ホテルの部屋から見た松本市内。みごとに雨模様。

P9210050 研修二日目の最初は青木ヶ原の葡萄畑見学。

ここは南斜面に葡萄が垣根作りで栽培されているため、ものすごく見晴らしが良いです。

今日は雨模様でしたが、晴れてると北アルプスが目の前に広がるそう。

うーん、一度みてみたい。

P9210049

葡萄畑をあとにして、向かったのはエッセイニストの玉村豊男さんが経営されているワイナリー・ヴィラデストガーデンファームの見学。

私は玉村豊男さんというと、TVのブロードキャスターでのコメンテーターで出ている程度しか知らなかったのですが、東大仏文出身だそうで、フランス生活も長く、また画家の家系らしくて絵も描くというマルチな才能を持っていらっしゃる様子。

事実、ショップには玉村氏が書かれた可愛らしい野菜や花の絵のついた陶磁器がたくさん並んでました。

P9210052 花に囲まれた農作業小屋。

ワイナリー工房にかけてあった玉村氏の作品。めちゃめちゃおしゃれ。ここの工房等の設計も本人がされたそうです。

P9210055

P9210058

タンクの中を覗いてみると

(右端に写ってる手はタンクを覗こうと頑張っているところ)

P9210057

葡萄がバブルバス状態でした。

発酵している最中。

しかしホンマにおしゃれな工房だよな。

P9210060_2

見学を終えて出てくると、雨が本格的に降り出した模様。

霧が濃くて、それはそれでかなり幻想的な景色でした。

P9210062

P9210065 

P9210066

秋の味覚もあちこちに(^o^)

見学の次はいよいよお昼ご飯ですぅ。

本当はここのヴィラで食事をしたかったそうなのですが、人数が多くて無理だった模様。

なのでチーズ工房さんに移動します。

|

« 研修旅行in信州 4 | Main | また »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/42567015

Listed below are links to weblogs that reference 研修旅行in信州 5:

« 研修旅行in信州 4 | Main | また »