« 研修旅行in信州 | Main | 突然ですが・・・ »

September 23, 2008

研修旅行in信州 2

しっかりお昼を頂いた後は、ワイナリー見学。

研修ですからね。(くどい!)

最初は五一ワインさん。裏にある畑にはずらりとシャルドネやピノロワールなどの欧州の品種P9200019が栽培されていました。

P9200017 たわわになった葡萄たち。

P9200031 1つとって食べてると・・・

ウマ~∑(=゚ω゚=;)

ホントにこのままでも美味しい。充分甘くて生でも食べられます。

 

今まで葡萄酒にするのは生食では美味しくないものと勝手に思いこんでいましたが、そんなことはない。

美味しい葡萄から美味しいワインが出来ることをこの舌でもって体験。

P9200023 下から見ると圧巻!

葡萄栽培の方法には、私たちがよく知ってる棚に吊す方法と

ヨーロッパの葡萄畑でよく見られる垣根栽培の方法があるそうで

P9200030

棚に吊す方法は、一つの葡萄の木から大量の実が出来るためコストパフォーマンスがいいのですが、収穫作業はずっと上を向いてなればならず、大変な重労働。

に対し、垣根方法は人間が立って作業しやすい高さに葡萄がなるので収穫作業が楽、そして、葡萄に直接陽があたるため品質がいいそう。

 

ワイナリーとしては品質がいい垣根方法にして欲しいのだが、なかなか栽培農家にはコスト面から言いにくいという話をされていました。

そして、もっと大変なお話も。

続きは明日ね

|

« 研修旅行in信州 | Main | 突然ですが・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/42559239

Listed below are links to weblogs that reference 研修旅行in信州 2:

« 研修旅行in信州 | Main | 突然ですが・・・ »