« 作ってみました | Main | 研修旅行in信州 2 »

September 22, 2008

研修旅行in信州

ちょっくら信州に行ってきました。

ワイナリーを勉強する研修旅行だそう。あくまでも研修ですからね~

 

20日朝7時に大阪出発。台風一過で晴れそうないい感じの空。

P9200001 途中休憩で寄った大津SAでもこの通り。琵琶湖がキレイ。

P9200002 一路バスにて塩尻に向かいます。

途中休憩で食べた「おやき」。そば粉生地の野沢菜入りです。

最近のSAは質が高いですね。トイレはキレイだし、何食べても美味しい。

昔、信州いった時SAで食べた蕎麦はかなりまずかったが・・・今は昔ですな。

P9200013 1時近くにようやくお昼ご飯の「知春」さんに到着。

JR塩尻駅のすぐ「そば」です。(そばを掛けたわけではない)

単にお昼ご飯で蕎麦だけかと思っていたら

美味しい物が次々と出てきました。

P9200005 蕎麦のフライと鴨肉のハムのサラダ。

鴨肉うま~

P9200009

桜肉のステーキ。

馬がこんなに柔らかくて美味だなんて、初めて知りました。

感動の一品

P9200008

今回はマスターソムリエさんが同行して、色々と教えてくれる企画。

研修ですからね。(何度もいいますけど)

信州の長野県産ワインにはすべてこの赤いシールが貼られているそうで、これにより差別化が図られて上質のワインが流通するようになったそうです。

どっかの蟹のタグと一緒ですね。

P9200010  ナスの田楽チーズのせ。

P9200012_2

ワインと蕎麦。

ソムリエがおっしゃるには、マズイお蕎麦でも赤ワインと食べると絶品になるそうです。

蕎麦と赤ワインって不思議ですが、非常に合います。

もしかしたら、同じ気候で出来る作物同士だからかもしれませんね。

二時間近くかけての昼ご飯。贅沢~

昼ご飯だけでこんなに写真アップしちゃった。

続きは明日ね

|

« 作ってみました | Main | 研修旅行in信州 2 »

Comments

食べまくりですね(^□^)
ウチだったら満たされて研修どころではないかもです(´∀`;A
蕎麦と赤ワイン試してみたいなぁ~♪

Posted by: ももん | September 22, 2008 at 10:15 PM

これが、研修旅行ですか?まあ、お食事:研修は8:2くらいの割合ですかhappy01なかなかいい研修ですね。かんころの研修旅行(何を研修するねん)も今日で修了です。

Posted by: かんころ | September 23, 2008 at 06:49 AM

>ももんさん
はい、食べまくり飲みまくりの旅でした。
あ、研修旅行でした(^^;)

蕎麦と赤ワインは日本でも数人しかいらっしゃらないという、マスターソムリエさんがおっしゃってたので間違いないと思いますよ。

コンビニの蕎麦でも美味しくなるそうです。試してみて~(下戸なので試せない;-;)

Posted by: 山の猫 | September 23, 2008 at 03:28 PM

>かんころさん
そちらも無事研修が終了したみたいで何よりです。

こちらのテーマは信州におけるワイン生産の今と将来についてのお勉強(8:2どころか9.5:0.5くらいだったかな --;)
でしたが、そちらのテーマは?

Posted by: 山の猫 | September 23, 2008 at 03:31 PM

こちらのテーマは、
1 波照間島における唄者家族の経営する民宿の他との相違の視察?
2 与那国島における三線美人女将とのコラボの達成?
3 やなわらばー新CD購入して鑑賞
ですhappy01
他にいっぱいありますが書き切れません

Posted by: かんころ | September 24, 2008 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/42559134

Listed below are links to weblogs that reference 研修旅行in信州:

« 作ってみました | Main | 研修旅行in信州 2 »