« タボラ36 | Main | 食生活 »

August 17, 2008

豆乳の豚シャブ

昨日はすんごい昔アルバイトしていた会社の方々(といっても4人だけですが・・・)と久々にお食事。

 

場所は天五にある九州の豚専門店。メンバーのうち一人の方がここのお店の勤怠管理システムを請け負ったとかで、ここのお店を予約された模様。

 

P8160176 豚の角煮。

要はラフテーですな。

さっぱりしててとろとろで美味しかった。

P8160177 こだわりの豚カツらしい。

歳いくと脂身がね。。。ちょっと苦手になるんですが

赤身は美味しかったよん。

P8160178 豆乳の豚シャブ。

見た目は茶色と白でイマイチですが、けっこうさっぱりと美味しい。

暑い夏のたんぱく源にいいかも。

P8160179 鍋の後の雑炊。

豆乳が煮詰まってチーズみたいな風味を出してて、けっこうイケます。

茶色く浮いているのは「あられ」です。

 

メンバーうち一人の方がなんと「皆既日蝕マニア」で、先週ロシアから帰国されたばかりの様子。

皆既日蝕が目当てなので、シベリア鉄道は寝てただけ、なんだとか。

来年のトカラはもちろん、さ来年のイースター島にも皆既日蝕を見にいかれるそうで、今までも「インド」「ボリビア」「ケープタウン」「トルコ」まで行かれたそう。

話きいてたら皆既日蝕見たくなってきました。日蝕の時は気温10度も変わるそうですよ!

|

« タボラ36 | Main | 食生活 »

Comments

しかしまぁ山の猫さん。
毎日ご馳走ばっかり召し上がって。
羨ましい・・・・・。
わたくしめは
毎週末の料理当番で
何を作るかネットでレシピを検索する日々。
学生時代バイトでパスタ屋さんで
フライパン振ってましたが
あの頃の経験が少しは役に立っているかなぁ。
豆乳しゃぶしゃぶの締めの雑炊。
こりゃ旨そうだ。
濃厚そうな豆乳ですね。

Posted by: tidanada | August 17, 2008 at 04:19 PM

>tidanadaさん
いやいや、たまたま外食が続いただけですよ。日頃は質素なんですから~

毎週末ですか。アグーとか沖縄関係のレシピの日はぜひ呼んで下さいね♪

>濃厚そうな豆乳ですね。
最初はそう思わなかったけど、だんだん煮詰まってきたら、あら不思議、かなり濃厚なチーズのようなまったり感なスープになってました。
若ければ雑炊がっつり食べられたんだけどなぁ。。。

Posted by: 山の猫 | August 17, 2008 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/42192651

Listed below are links to weblogs that reference 豆乳の豚シャブ:

« タボラ36 | Main | 食生活 »