« ねんきん特別便 | Main | 雷雨のUSJ »

August 05, 2008

願わなければ叶う

以前から

「思考は現実化する」とかのタイトルを本屋で見るたびに「そうかぁ?」って思ってた。

確かに目標設定したり、成功した自分のイメージを描くというのは大事なことやと思うけど、「それだけで(そんなんで)成功するんか?」と。

 

と長年思ってたら、「願わなければ叶う 5つの真実」という本が目に止まりました。

読んでみると・・・

 

言ったのは心理学者の「ウルフ」さんでしたっけ?

「今・ここで」ってヤツでした。

 

成功したい自分を思うあまり、今ここですべきことをしている自分の心が「空っぽ」やったり、成功しなきゃと思う自分がいるあまり。今ココの自分の心がカサカサトゲトゲしてたり。。。

未来に思考がいきすぎて、今ここがおろそかになる挙げ句、今ココで幸せを感じられないのは、はたしてどうなのよ? というお題です。

 

昨日、とある経営者のお話を聞く機会があったのですが、その中で

「私は反省はしません。反省しても過去は変えられない。反省はしませんが検証はします」

とおっしゃってました。

 

昔、アドラーで習った先生は

「種は種、花は花の役割がある。種は花に嫉妬しないし、花は種をバカにする必要もない」

ようは、花(成功)だけが目的ではなく、成長過程それぞれにOKがあるんだよ、という話し。

 

人間は今ココでしか生きられないということを再度確認できた本でした。

(ただコレって私みたいな怠け者にはとっても都合いい理屈になりうるんだよなぁ。。。)

|

« ねんきん特別便 | Main | 雷雨のUSJ »

Comments

今できることを全力でやると、未来の可能性が広がるのです。今できることをサボっていると、未来の可能性は小さくなるのです。よって、今を全力で生きなくてはいけないので、怠け者にとっては辛いのです。

Posted by: おじん堂 | August 05, 2008 at 02:41 PM

>おじん堂さん
>今できることをサボっていると、未来の可能性は小さくなるのです。
すいません、息抜きしどうしです。。。。

生きるって辛いですねぇ。

Posted by: 山の猫 | August 06, 2008 at 10:26 AM

>生きるって辛いですねぇ。

えーと・・・今できることというのは仕事のことを言っているのじゃない。仕事なんかにうつつを抜かしているとスグに年老いて人生終わっちゃう。老後も遊ぶためには今から遊んで鍛えておく必要がある・・・という話でして。

Posted by: おじん堂 | August 06, 2008 at 09:02 PM

>老後も遊ぶためには今から遊んで鍛えておく必要がある・・・という話でして。
あ、それなら大賛成!!

遊び方知らないと、歳いってからだとよけい遊べなくなっちゃう!!

今ここでを遊ぼう♪


Posted by: 山の猫 | August 07, 2008 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/42070228

Listed below are links to weblogs that reference 願わなければ叶う:

« ねんきん特別便 | Main | 雷雨のUSJ »