« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 30, 2008

豊年のあやぐ

くとぅす~か~らば~ずま~し~よ~ みるく~ゆ~な~うらば~ ゆ~やな~う~れ~

豊年のあやぐ(宮古民謡) 一番出だしです。

明日、グループでオーディションを受けるのにワタシが一番担当になっちゃいました。

新しい曲をさらう場合、三線は弾けたときにはだいたい覚えられるんですが、唄がなかなか。

特に民謡は似たような歌詞が延々と鉄道唱歌のように続きますから、だんだん何番が何番だかわかんなくなる。あちこちの歌詞が混じる混じる(--;)

八重山の民謡のめでたい唄には

「年貢は不足なく納めて、その上に余った米で酒を作りてみんなで祝い遊んだ」

といったような歌詞がよく出てくる気がします。

 

それだけ年貢が大変だったということでしょう。

今でいう税金。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2008

わけあって

わけあって
スイカ 輪切りにしてみました キュウリに…見えないか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

47都道府県

私もちらっと思ったことがある。

日本「1道1都2府43県」 いつか全部行きたいと。。。

やった人いるんですねぇ。

32092726

一番に沖縄のところを読んでみる。

「旅に出てまで人にふれあいたくない」

・・・

二日間、那覇タウンをぶらぶらして、那覇市内のホテルに二泊しただけだそう。

そうなんだ、そういう旅の仕方もあるんだ。ふーん。

確かに「民宿楽しかったよ~、いろんな人と遅くまでおしゃべりして・・・」とかいうよくある八重山パターンだと、全都道府県は行きにくくなりますわね。

そこにまた戻りたくなるし、そのうちヘ同一県内(県内どころか同島内)ヴィーユーザー突入確実。

 

ということで、違う意味で新鮮な旅の本でした。

私はこのパターンでは旅しないかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 27, 2008

お土産

お手紙がきました。

何かな~とあけてみると。

P8260073 お守りらしい。

藍染めに使う藍の種が1つはいっているらしい。

P8260074 竹富島に売っていたそうですが、はてさて「どこで?」

近々、八重山に行けますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2008

配達記録郵便なくなるらしい

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jiji-25X985/1.htm

ありゃ、配達記録郵便なくなるんだ。

代わりに特定記録郵便というのが出来るそうですが、うーん、相手が受け取ったという証拠はないみたい。

困る業界あるんじゃない?(ここに・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2008

30兆円!

なんでも日本にはタンス預金が30兆円あるとかないとか!

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20080823-00581/1.htm

すごいですねぇ。

この上にタンス株も30兆円くらいあるとかないとか。

(持っている株券の名義人が本人と違っている場合、電子化されてしまった後はいろいろやっかいなので、今のうちにちゃんと手続きしたほうがいいですよ~。)

借金大国日本としては、ぜひ市場に出して貰いたいお金。

合計60兆が寝ている、まさに埋蔵金状態。

 

やっぱ新札にして旧札は使えなくする?(という噂が数年前にありましたね。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都にある醍醐寺、雷が原因で火災がおきたとか。

しだれ桜で有名なところで、本堂は撮影禁止でした。

自然災害だけはねぇ。

写真は三年前に行ったときのもの。

当時のデジカメは300画素しかなかったせいか、なんとなくボケでますね。

Photo Daigo3

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 23, 2008

お呼ばれ

今日は友達んちにお呼ばれ。

かれこれ、ここ10年は会っていない同級生なのですが、さてさて。

昔と変わらず優しい女性でした。

P8230055 ケーキ焼いとくから、とホントに焼いてくださってた。体調よくない時もあるみたいなんだけど、大丈夫だったかな。

しかもウチの家族にまでお土産にと数切れ頂きました。

製菓用アールグレイ入の紅茶シフォン。

P8230056 頂きます♪

ウマー

食べたとき、アールグレイの薫りが口いっぱいに広がってステキ。豆乳で煮出したんだとか。

P8230061甘いのだけだと・・・と、なんとサンドイッチまで。

まさにアフタヌーンティー形式。

 

 

ツナに見えてるのはサーモン。

なんと、お握りに入れるシャケフレークにマヨネーズ混ぜて黒胡椒振ったのをサンドしてある。

ツナだと一缶開けたら使ってしまわないといけないし、油分も多いけど、シャケフレークだと、ちょっとだけサンドを作りたい時でも作れるからと。

アイデアですねぇ。

そして、これがイケるんです。今度やってみよ~

P8230058 愛犬ショコちゃん。

でもこの子のチャームポイントは。。。

P8230057 この後ろ姿だと思う。

首はどこ?

おじゃましました。そして、ごちそうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2008

夏の終わり 2

夏の勢いはなんとなく衰えつつあるのが実感できますね。

今朝も足下がなんだか寒くて目が覚めて、タオルケットにくるまりました。

 

写真は昨年、とある会社の50周年記念パーティーで頂いたブーゲンビリアの花。

今年の暑さでいい色の花(葉?)が出てきました。

 

やはり暑いのは得意らしい。といっても、ここではいくら暑いといっても庭の垣根(入口アーチ)にするにはちょいと無理ですかな。

P8200049

あぁ、行きたい八重山。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏の終わり

午前中、大阪での用事を済ませて。

西天満にある翁さんというお蕎麦やさんへ。

前からすんごい気になってたんやけど、入る機会がなくてやっと行ってきました。

P8190015 夏限定 涼菜そば。

お蕎麦もお出汁も野菜もすべてにじゅうマル◎!!のお味。

すだちがいっぱい入ってるので、すだち苦手な人は辛いかもしれないけど、すだちの味がじゃませず濃くて、これまた絶妙な味加減。

お勧めです。

その後は夏を堪能しに万博公園へ。

ほとんど終わってたけど、それでもまだ勢いのあるヤツもいた。

P8190018      

確か「のぞみ」とかいう品種。

P8190021_2 ココアっていう品種でまさにココア色。

もっと黒っぽい花もありました。

P8190022 これも変わった色。ベルベットクイーンやったかな。

P8190026_2 マティスやゴーギャンが描いただろう品種。

残念ながら大きな花はすべて終了、残った枝から咲いた二番花は残ってました。

P8190045 たまに、一つだけどーんと伸びているものあり。

P8190048_2 出る杭は打たれるが、出すぎる杭は打たれようがない、

とは友人の言葉。

出過ぎる杭を目指します

(十分出過ぎてるって?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2008

ワイン会

ワインの会があるよ~って誘って頂いたので

2つ返事で参加してきました。

 

場所は近畿税理士会館のとなりにあるフレンチ屋さん。

ホンマにま隣やった(^^;)

P8180002 会費5,000円なのに料理もデザートもワインもいっぱい出して頂いて・・・

これも主催した方々のお人柄のお陰ですね。

さすがにこの値段ではブッフェ形式で、ほとんど写真とれず残念。

P8180001 

P8180004

料理の他デザートも充実してました。

そのあと二次会で

P8180006 これが下戸でもホンマ美味しかったんですよ。

オーストラリアのワインなんですが・・・

なんて言いましたっけ~!?

とにかく

「知ってる人は少なくて店でもあまり出ないけど、ホンマこの値段で一番美味しい」とはお店の人のお話。

楽しい夜でした。

ヒック、ウィー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽の方向

太陽の方向
に向かってるみたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっくら

ちょっくら
お花の鑑賞中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

利息制限法

調べる必要があって、ちょびっと深めに調べてみました。

平成18年に利息制限法が改正。

それに伴って貸金業者さんのTVCMで書かれる利息が、いつのまにか少なくなったことに気付いた方も多いかと。

前は普通に30%以上の利息が書かれていたと思うのですが、今は7.7~18%などと書かれています。

利息制限法では利息の上限は

  • 10万円未満 20%
  • 10万円以上100万円未満 18%
  • 100万円以上 15%

となっています。

一方、出資法では上限利息29.2%というのがあって、貸金業者はその上限利息以内であれば上記の利息でなくても法的な罰則はありません。

たとえば、50万円借りたとした場合、利息制限法では18%ですが、23%で貸し出しても罰則がないということです。

この範囲がいわゆるグレーゾーン。

 

上記例で、利息上限法などを知らずに本来18%のところ23%と多く支払っている場合は、不当利得返還請求によって、その差額の返還を求めることとなります。

 

以上、ちょっくら調べてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2008

食生活

なんだかいつもいつも外食しているみたいですが・・・

そんなことはないんですよ。

日頃はせっかく成功したダイエットの維持に努めるべく、質素な(?)食生活をしてます。

 

一応、あれから体重はキープしていますんで・・・(あれまでの話はコチラ↓)

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

たとえば昨夜は

  • ぎょーざ
  • 野菜スープ
  • 鱧の落とし
  • 焼きなす
  • ゴーヤチップス
  • カボチャさキスの天ぷら(1切づつ)
  • ご飯

こんな感じで野菜中心です。Image131 Image132

ギョーザは買ってきても良いけど、やはり各家庭の味が一番おいしい。

具を包むときに家族でお話しながらするとかね。

ゴーヤチップスは庭に植えたゴーヤがそろそろたくさん出来てくるので、それで作ります。

  • 縦半分に切ってスプーンでワタを取り除く
  • 5㍉くらいにスライス
  • 塩を軽くふって揉む(この塩加減でできあがりの味が決まります)
  • キッチンペーパーなどで水分をとる
  • 片栗粉をまぶす
  • 一枚ずつ油で揚げていく(まぁ、固まってしまったらかき揚げということで)

揚げたてアツアツはビールのつまみに最適beer

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2008

豆乳の豚シャブ

昨日はすんごい昔アルバイトしていた会社の方々(といっても4人だけですが・・・)と久々にお食事。

 

場所は天五にある九州の豚専門店。メンバーのうち一人の方がここのお店の勤怠管理システムを請け負ったとかで、ここのお店を予約された模様。

 

P8160176 豚の角煮。

要はラフテーですな。

さっぱりしててとろとろで美味しかった。

P8160177 こだわりの豚カツらしい。

歳いくと脂身がね。。。ちょっと苦手になるんですが

赤身は美味しかったよん。

P8160178 豆乳の豚シャブ。

見た目は茶色と白でイマイチですが、けっこうさっぱりと美味しい。

暑い夏のたんぱく源にいいかも。

P8160179 鍋の後の雑炊。

豆乳が煮詰まってチーズみたいな風味を出してて、けっこうイケます。

茶色く浮いているのは「あられ」です。

 

メンバーうち一人の方がなんと「皆既日蝕マニア」で、先週ロシアから帰国されたばかりの様子。

皆既日蝕が目当てなので、シベリア鉄道は寝てただけ、なんだとか。

来年のトカラはもちろん、さ来年のイースター島にも皆既日蝕を見にいかれるそうで、今までも「インド」「ボリビア」「ケープタウン」「トルコ」まで行かれたそう。

話きいてたら皆既日蝕見たくなってきました。日蝕の時は気温10度も変わるそうですよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タボラ36

前からとっても気になっていたイタリアン。

スイスホテル南海の36階にあるイタリアン「タボラ36」に行ってきました。

 

P8150159 店につくと、ちょうど太陽が沈んだ直後で、めちゃキレイ♪

これだけでテンション上げ上げup

夕暮れのこんな風景とワイン♪

P8150162_2

当日予約したので、カウンター席しかあいてない、ということでしたが。

景色は断然!カウンター席でOK

遠くかなたには、伊丹空港に着陸していく飛行機が見えます。

あ、伊丹空港なくなるの!?

P8150171 ふふっ、大人

(おばちゃんではないimpact

P8150166   食事前のアミューズ。

 あれ?イタリアンでもそう言うのかな。

P8150168

前菜、ホタテのなんとか

P8150167

鰺のなんとか。

個人的にはタテのほうがお勧め。

(すいません、メニューの名前まで覚えてません)

P8150169 手長海老のなんとか冷製パスタ

いやからこの時期冷たいパスタ、旨いっす。

海老の身もちゃんとはいってたよ。(あたり前か)でも量は少なめです。

P8150170 ソーセージとなんとかのピザ。

ただすごい小さいのが難点。味は普通。

P8150172 鴨と九条ネギのなんとか。

これが一番美味しかった!

ほんわかオレンジの風味と鴨肉のやわらかさがマッチ。

P8150173 シルバーポークのなんとか。

実はスイスにあるスイスホテルでポーク食べたらめちゃ旨かったんで、今回もポークにしてみましたが、正解。

牛肉より臭い少なくてやわらかジューシー。まわりにあるキノコも濃厚でしたね。

P8150174 無花果のデザート。

無花果がこんがり香ばしいのが不思議でした。

P8150175 チーズの盛り合わせ。

これ、かなりの量なんですけど。

デザートは名物のチョコにすればヨカッタと後で気付いた。

コースは6,500円(4品)8,500円(5品)12,000円(税サービス抜)で、すべてプリフィクススタイル。

メインうち、写真にある「鴨」と「なんとか(牛?)」だけは追加料金になってました。

今回は4品のコースにしましたが、全体的に量が少なくいので、たくさん食べる人にはもの足りないかも。

 

味は「ホテル」ということを考えると、そこそこという気がしますが、なにより景色とライブの生演奏の雰囲気は抜群。

たまに贅沢に雰囲気を味わいたい、と言うときはお勧め。

コチラお昼のブッフェはかなりお得みたいです。

名物チョコレートタワーも6Fのカフェスイスからこちらのタルボに移ったみたいで、今度はぜひお昼に来たいです♪

翌朝、体重は500g増加してました(><)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2008

魔除けにと

魔除けにと
少し前に友人からもらいました 仕事の景気づけにと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

口パク

口パクだったんですってねぇ。

開会式の時、えらいかわいい娘やなぁ、とは思ってたんですが。

女の子はあれくらいの歳になると、容姿については相当敏感でシビア。

それはたぶん共産主義でも一緒なんじゃないのかしら。

この世の中、かわいい娘は何かと得することが多い、という認識。

 

自分自身の記憶の中では、小学校一年生の遠足。

その日はサーカスを見に行く、という企画だったんですが、サーカスの途中「馬に乗ってみたい人」と司会者が言った時、クラスほぼ全員手を挙げたんですが、選ばれたのはクラスで一番可愛くて写真写りのいい女の子。

記憶が定かではないのですが、その時のクラス担任(男性)が「じゃあA子ちゃんに」と選んだんじゃなかったかしら。

うすうすは感じ出たけど、世の中の価値を決定的に確信した瞬間でしたねぇ。。。

 

で、あの女の子、開会式3分間の出演でえらく儲けたらしい。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080815013/1.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

アスパラガス

11年だそうです。

は?何がsign02

 

 

耐用年数が。

改正で耐用年数が変わったということで、冊子が回ってきました。

冊子をパッと開けたら

アスパラガス 11年 の文字が目に飛び込んだ。

へぇ。。。

アスパラガスって一年草じゃなかったんだ。

 

てっきり一年で終わりと思ってました。

ちなみに、「ホップ」9年でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

ランチ

前から行きたいと思っていたイタリアンレストランの「イルシオーネ」さんに行ってきました。

あ、ただしランチね。

Bコース1,800円をチョイス。Image140

前菜。

いきなり優雅な前菜が出てきてちょいびっくり。

平目のカルパッチョ 酸っぱいかとおもいきや、甘めドレッシングがニンジンと相まってGOOD!トマトのガスパチョもモッチァレラチーズのかけらがはいってた。

Image141 200円プラスで茶美豚のベーコンと夏野菜のクリームソースにしてみました。

ゴルゴンゾーラのチーズが濃厚でまったりこってり「まいう~」

ただし歳のせいかこれだけでお腹一杯になってしまい。。。

Image142 デザートは苦しくて。。。

(でも食べましたけど)

アイスは珈琲でした。

ちゃんとしたお味なので、ランチとしてはお得かなと。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 13, 2008

哀愁

こないだUSJで雷雨に遭遇し、焼き肉を食べ、その後ふらふらしていた時

 

テナントビルの一角に

ビリケンさん「でか人形」が置いてあった。

その横にビリケンさんの由来が書いてあって。。。なになに。。。

なんでもアメリカ人だっけ、海外の方の作品だそうです。

で、驚いたのが

「映画「哀愁」にもラッキーアイテムとして出てきます」

へっ?あの映画にビリケンさんなんて出てましたっけ?

「わて、通天閣から来ましてん」とかなんとかビビアンリーに言ってた?

 

大阪弁では出ないわなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2008

商売の本質って

日曜、ボランティアのあと4:30の三線教室まで時間があったので、ちよっと贅沢にアロマエステなんぞ行きました。

いつも行くアロマのお店の横にはいつのまにかネイルサロンが併設されていて、アロマを受けた人はネイル50%off!

ついでにネイルも行ってみました。実はネイル初体験。

「こんな短い爪でもいけますか?」

「大丈夫ですよ~」

ということで、形整えて貰ってカラー塗って貰うことに。

 

「最近、ネイルサロン増えましたよね~」って話してたら、ネイルしてくれたお姉さん曰く。

「私の友人も何人か一人でサロン開いたんですが、なかなか成功は難しいですね」

同じ頃に友人二人がサロンを開いたそうですが・・・

一人はホットペッパーに「今なら格安」って通常よりかなり安い値段で広告。そしたらお客さんはたくさん来たんだけど、高校生とか日頃爪の手入れに興味ない人たちがいっぱい来て、結局店自体がそんな雰囲気になってしまって、いいお客さんがこない店になってしまったとか。

もう一人はやはりホットペッパーに広告したんだけど、普通なら一万円のコースをなんと一万八千円。すると、たくさんのお客さんはこなかったけれど、日頃ネイルとかに興味のあるお客さんがやってきて、「ここなら信頼出来る」といいお客さんが何人も固定でついたとか。

 

「べつに一万八千円だからって、高い材料使ってたわけじゃなく、材料は一万円と同じ材料なんですよ。その子は私はぼったくり、って言ってますけど」

本当にぼったくりかどうかは別として。。。

これってどんな商売でも言えることなんじゃないのかな。

もちろん薄利多売で成り立つ業種も多いだろうけど、それが難しい業種も多い。特に美容院やネイルサロンなんかはお客さんが非日常を求める職種だけに、この戦略は上手いんじゃないかしら。

このお姉さん、かなり商売の本筋を言ってるな、とおもいつつ爪をキレイにしてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

勢いあまって

勢いあまって
ボランティアのあと三板を買いました 結構難しくて指つりそう…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オリンピック

開会しましたけど、TVつけても「柔道」と「水泳」(たまに体操)しかやってませんが、もしかして現地でもこの種目しかしてない?

んな訳ないですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三線のボランティア

日曜は朝から西田辺のディサービスで三線のボランティア。

さすがに二週間続けて行くと、段取りも慣れたもの。

一時間ほどで10曲ほど弾いてきました。

「ふるさと」「われは海の子」など、やはり唱歌はみんな覚えてはるみたいで、合唱しました。

私たちのほうが二番以降、歌詞があやふや。。。(^^;)

Image137ボラの後、今回は昼食付き。

サイコロステーキ、冬瓜煮物、ゴーヤおひたしと、なかなかヘルシーな感じで、美味しかったです。

Image136

スイカ「いっぱい食べてね~」って、たくさん出てきた。

今年は猛暑のせいかスイカはどれも甘くて美味しいですね。

二週間続けてボラ行ったので、しばらくはボラいいかなぁ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

沖縄宴会

前にイラストワークショップで一緒になった人たちが

「沖縄宴会を体験したい」

と言ったので、みんなで大阪第三ビルB2Fの琉球島唄に行ってきました。

ここならカチャーシーも踊れるしいいかなと。

予想通り、楽しんで貰えました。よかった~

天才じゅりちゃん 第1ステージで披露。P8090147

P8090150 じゅりちゃんの弟(?)めちゃめちゃかわいい。エイサー演奏中です。

こんなに小さいときから毎晩やってたら、自然と身に付くよね。

P8090154 

P8090153知らない人と意気投合して踊るイラストワークのメンバー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

四年に一度

オリンピックが始まりました。

昨日の開会式でも、演出はすんごい人と花火。

ところで

 

オリンピックの年はお墓を買ってはいけない、というのを聞いたことがあります。

ナゼかは知りませんが、本当にそういう話はあるみたいで、石材屋さんもおっしゃってました。

四年に一度は売上げがよくないと。

 

ふと、思い出したので書いてみました。

 

その後

ちょっと今見てみたら

 

その昔、暦の関係でうるう年は13ヶ月、いつも同じ給料(昔なのでお米一年分)なのに、その年は1ヶ月余分に暮らさなければならないことから、うるう年は始末する年、ということでそういう話になってきたみたいです。

あまり宗教等とは関係ない話みたいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 07, 2008

雷雨のUSJ

今日から立秋ですが・・・暑い。

暑い夏は熱く過ごそう、ということで今年もUSJへ。

2002年から毎年、ナゼか年に一度この時期に行くことになってるのです。

  • 2002年 火薬使いすぎ問題で花火(当時ハリウッドマジック)なし。
  • 2003年 強風のためナシ
  • 2004年 台風が近づいてるとかでナシ
  • 2005年 雨
  • 2006年 ピーターパン登場。始まってすぐ途中でナゼか中止
  • 2007年 ようやく花火鑑賞
  • 2008年 雷雨

って感じで、ことごとくここの花火とは縁が薄い。

P8060128 はいってすぐ見つけたスヌーピーカスタードまん。

見た目かなり可愛いけど、値段可愛いげのない330円なり。

P8060131 ウォーターパレードのはじまり~

スヌーピーなぜか仁王立ち。

P8060135 すっかりココに居着いたキティちゃん。

P8060140 後ろバケツ持ったおねぇちゃんがいますね~

おもいっきりバケツの水をかけられて涼し~

ジュラシックパークで再度水をかぶって、冷やし物で一服。

P8060141

してたら4時頃からの雷雨ですべてのアトラクションは一時中止。

なんやこないだのオーサカキングと同じ展開に。。。

いてても仕方ないから焼き肉食べて帰りました。

P8060142 今年も暑い夏が終わりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2008

願わなければ叶う

以前から

「思考は現実化する」とかのタイトルを本屋で見るたびに「そうかぁ?」って思ってた。

確かに目標設定したり、成功した自分のイメージを描くというのは大事なことやと思うけど、「それだけで(そんなんで)成功するんか?」と。

 

と長年思ってたら、「願わなければ叶う 5つの真実」という本が目に止まりました。

読んでみると・・・

 

言ったのは心理学者の「ウルフ」さんでしたっけ?

「今・ここで」ってヤツでした。

 

成功したい自分を思うあまり、今ここですべきことをしている自分の心が「空っぽ」やったり、成功しなきゃと思う自分がいるあまり。今ココの自分の心がカサカサトゲトゲしてたり。。。

未来に思考がいきすぎて、今ここがおろそかになる挙げ句、今ココで幸せを感じられないのは、はたしてどうなのよ? というお題です。

 

昨日、とある経営者のお話を聞く機会があったのですが、その中で

「私は反省はしません。反省しても過去は変えられない。反省はしませんが検証はします」

とおっしゃってました。

 

昔、アドラーで習った先生は

「種は種、花は花の役割がある。種は花に嫉妬しないし、花は種をバカにする必要もない」

ようは、花(成功)だけが目的ではなく、成長過程それぞれにOKがあるんだよ、という話し。

 

人間は今ココでしか生きられないということを再度確認できた本でした。

(ただコレって私みたいな怠け者にはとっても都合いい理屈になりうるんだよなぁ。。。)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2008

ねんきん特別便

やってきました、我が家にも。。。

とりあえずチェックしろと書かれた三点については問題なし。

その三点とは

  • 特別便において「最初に加入したとされている年」以前にも加入の記憶等はないか?
  • 特別便において「加入空白期間」がある場合に、その間加入していたという記憶等はないか?
  • 特別便において「最後に加入したとされている時」以後にも加入の記憶等はないか?

いずれも問題はなかったので、「もれや問題がない」に○をして、提出しようとして、再度確認したところ

加入月数って合ってるの?と指折り数えてみた。

たとえば、A社にH14/1/1~H14/8/31に勤務して厚生年金を掛けていた場合、指折り数えると「8」ですが、特別便では「7」

これは資格を失った日の前月までをカウントするというルールによるものなのですが、これに関する説明文は送られてきた資料にはどこにもない。

 

  • いったいこれら特別便関係にいくら税金を費やしているのか?(そもそもの発端は社会保険庁がいい加減なせいなんやから、税金投入はおかしいのでは?)
  • せっかく金かけて送るのなら、一回でスカっときっちり国民みんなが納得できるものを送ってこいっ!

本日は以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

いつから?

ふと大阪地下鉄の車内広告に注目してみた。

注目したのは雑誌や百貨店が出してる車内釣り広告ではなく、電車の座席窓上の天井ちょい下にはめ込まれている各種広告。

(ってわかりますかね。。。とりあえず車内広告でいいです)

ずらっと8枚並んでいたのですが、うち4枚はクレサラ(クレジット・サラ金)相談はコチラという司法書士さんや法律事務所さん関係。

 

世の中需要と供給の微妙なバランスで経済が成り立っているとしたら、それだけ需要があると見込まれているとしたら、やはりこの枚数割合は世の中か異常というのを示しているのではないでしょうか。

こんなに多くなったのはいつから?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2008

今日は

今日は
帝塚山にあるディサービスでボランティアでみんなで一時間ほど三線弾いてきました
あとオヤツがでました♪帝塚山にあるだけあって旨いパンでした
ごちそうさま〜

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »