« ふらふらと | Main | 祇園祭 追加 »

July 15, 2008

祇園祭

の鉾を見に行ってきました。

そりゃお囃子の鳴る宵山、宵々山あたりがいいのは十分承知していますが、なにせ人も凄い。

なので比較的人が少ないと思われる昼間に行ってきました。

 

昼過ぎについてとりあえずご飯。

今回は、あまりに有名な錦市場「かね松」さんの「八百屋の二階」へ。

12:30に着くと10分待ちで入れました。さすが平日。

P7150014 お品書き

P7150015 ナスの田楽の味噌が美味しくて、向かいにあるかね松さんの八百屋で買いました。

とうもろこしは生のつぶが入ってました。生なのに柔らかくて甘い。

 

ただ生粋の京都人である母に言わせると

「これ、ホンマもんの賀茂なすとちゃうなぁ。。。水なすやな」

ホンマの賀茂なすは「もちもち」とした食感になるそうな。

私はそう言うところのホンマもの食べたことないのでノーコメント。ホンマもんというとこの賀茂なす喰わしてくれ~

 

どれも美味しいんですよ、美味しいんだけど所詮野菜。お腹一杯!というところまでいかず

ご飯おかわり。この「山椒ちりめん」に惹かれておかわりしたのも確か。 

 P7150016

P7150017

P7150018 デザートはどちらも「びみょ~」

「生姜羊羹」と「梅と大葉の吹き寄せ」。

どうなんだろ・・・確かに野菜料理って手間もかかるから大変とは思うけど、野菜オンリーではどうしても「食べたっ!」という満足感が薄い。

これに肉か魚でも一切れあればもっと食後の感想は違っていたでしょうけど、八百屋やしなぁ。

とりあえず私は二回目はないかな。

有名な立ち飲み珈琲店。

P7150019 P7150020

 

ここの珈琲はマジ旨いっす。

苦み少ないというのを選んだのですが、苦くなくて後味さっぱり。

美味しかったです。

今度豆買いにこよっと。

 

P7150027 初めて鉾に登ってみました。登ったのは月鉾。

入口で何かを買うと上がらせて貰えます。

 

2Fより中は撮影禁止。

とりあえず鉾のうえは揺れるし高いし結構怖かったです。

ここに40人くらい乗ってお囃子するそうな!

よく壊れないもんだね。釘とか使ってないんだよね。。。

 

P7150031 蟷螂山のかまきり。さっきまで雨がぱらついていたせいかビニールかかってます。

山が動くと連動してかまきりのカマが動きます。

からくりのある山はこれだけだったかと。

ここのグッズはなかなか楽しく、手ぬぐいの柄もカマキリなので今回も購入。

ひととおりみて大丸の1Fでお惣菜買って終了。

大丸に飾ってあったパンのドンクさんの職人さんが作った鉾。

食べることは出来ないそうですが、精巧な造りにびっくり。

P7150047 P7150048 P7150049 房とかホンマに糸みたい。。。

|

« ふらふらと | Main | 祇園祭 追加 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/41844585

Listed below are links to weblogs that reference 祇園祭:

« ふらふらと | Main | 祇園祭 追加 »