« 赤信号で渡っちゃいけない理由 | Main | サミット »

July 07, 2008

殺しちゃいけない理由

bearing本日はパソコン等を買いに梅田まで。
パソコンはテレビも見られるヤツ。
一緒にフレッツ光にも加入。

これから維持費(ランニングコスト)はでるのか?
そんなの関係なぁい、ことは絶対にないが、
電話もちゃんと引いてなかったので加入しました。

で、昨日の話のつづき。

 

ナゼ人を殺してはいけないか?

きちんと子供に説明できる人は少ないのではないかと何かの本か広告で見ましたけど、以前にすごく簡単な理由を聞きました。

実は人は殺してもいいんです。

が、それだと自分も殺されることを認めないといけない。

とすると、みんな毎日怯えてびくびくして暮らさなきゃいけないし、それだと普通の日常生活は営めなくなりますよね。

 

そこで、「殺してもいい権利」を国が全て預かることにしたのが近代国家なのだとか。

 

ものすごく合理的な説明。

がしかし、最近は変な通り魔とか殺人事件が多くてホンマ嫌ですねぇ

|

« 赤信号で渡っちゃいけない理由 | Main | サミット »

Comments

へえ~think
なるほど、そいつあ納得

でもある意味危険な発想だよね
なぜか人を殺める奴は自分のことはそっちのけだからね、自分は死なないって思ってるんじゃない?
だから、殺してもよいなんて言われると、自分を正当化するための常套句にしそう
そのかわり自分の命も危ないんだよって言っても、そんなやつは既に自分なぞどうでもいいんだからね

考えるだけで胸糞悪いわ

ま、しかし自分に都合のいいように情報を操作したいやつは世の中にごまんといますから
せめて、そこに加担するような真似はしたくないもんですなconfident

そや、こけた足大丈夫?bleah

Posted by: KJEY | July 08, 2008 at 10:00 AM

確かに「死刑になってもいいから殺した」という奴らには通じない説明かもしれませんが、そもそもそういう奴らには何言っても無駄というか聞いてないというか・・・

そもそもが話にならない気はします。


こけた足ですか?
ようやく青タンが赤く薄くなってきました。もう押さえても痛くないし。
次竹富で観光される時はお気を付けください。
自転車こいでるKJEYさんは想像にできませんけどbleah

Posted by: 山の猫 | July 08, 2008 at 09:05 PM

ゆったな~

近所のお客さんや銭湯、ス-パ-なんかはママチャリで行くんですよ~

ものぐさで歩くの大嫌いなうちからは想像できないでしょうがねhappy01

気をつけてくださいね~年なんで

うひひっhappy02

Posted by: KJEY | July 09, 2008 at 03:14 PM

>近所のお客さんや銭湯、ス-パ-なんかはママチャリで行くんですよ~

えっsign02


今年驚いたことベスト5には、はいるかな。やはり想像しがたし。

お互いチャリには気を付けましょうねぇ、ひひひっ

Posted by: 山の猫 | July 09, 2008 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 赤信号で渡っちゃいけない理由 | Main | サミット »