« まったり | Main | あなたが好きよん »

July 11, 2008

らしい仕事風景

開業にあたって住所表示証明書が必要だったので最寄の役所へ。

その昔、うちとこは田舎なのでちょっと前までは住所=地番でした。が今は違うので、それが一緒の場所である、という証明書をもらいに。

なんで地番と住所をわざわざ変えるんでしょう。確かに住所=一筆ではないけど。。。

うちみたいな個人は一緒でも全く問題ないが。

 

役所行って証明書申請したら、おじさんがぱらぱらと新旧対応表みたいな古そうな茶色くなった冊子をめくって調べはじめた。

なかなか該当箇所が出てこない。

 

あの~、これこそパソコンで一元管理したら早いんとちゃいますのん?

もっと漏れては困る細かい情報(所得とか家族構成とか)はコンピュータに入れてるくせに。

 

10分ほど探したが見つからず、結局そのおじさんは他の職員に「○×住所は・・・」と聞いたところ、さっと違う冊子が出てきて即解決。

 

公僕さんらしい仕事風景を見させて頂きました。

この証明書は無料だったからではないですが役所内では別に何もいいませんでしたよ~。

|

« まったり | Main | あなたが好きよん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まったり | Main | あなたが好きよん »