« あなたが好きよん | Main | 北の »

July 12, 2008

犬肉食禁止令

開催間近の北京五輪に向けてこんなニュースが

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080711050/1.htm

犬肉食禁止令がでたそうです。五輪契約店にですが。

 

確かに食べない国にとっては「えーっ」と感じてしまう食文化でしょうが、それはその国の文化なんですよ。

音楽や文学、絵画といった文化と同様、食もその国の文化。敬意をもって扱われるべきモノです。

他国に配慮して自国の文化を禁止するという中国。

 

理由は「犬は人類の友」だからだそう。「牛」「にわとり」「羊」は友ではないそうです。

話は違うけど「猫」を食する文化は聞いたことないような。

まぁ、文化や五輪だけにとどまらずあの国はいろいろと思惑があるんでしょうけどね。

 

 

|

« あなたが好きよん | Main | 北の »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あなたが好きよん | Main | 北の »