« またまた八重山 6/22 その1 | Main | またまた八重山 6/23 »

June 29, 2008

またまた八重山 6/22 その2

ようやく石垣の桟橋についたのは12時すぎ。家を出てから7時間はたってます。

P6220046 お昼も食べないといけないれど、那覇空港で角煮まんじゅうも食べてたので、そのまま12:40の船で西表に渡ることに。

宿に電話。「今からヤエカンでそちら行きます。お迎えお願いします」

上原港に迎えに来てくださった「浩美」さん。

「あれ~?痩せたぁ? どうやって痩せたの? 私なんてこないだの検診で昨年より8cmも増えてて・・・」

相変わらず明るくかわいい浩美さんのおしゃべりに「あぁ、西表に来たんだ」と心和む。

 

P6220047 さっそく裏庭に出て、裏庭の景色を見る。

バラスが綺麗に見えてますぅ。

晴れてるね♪しかも波・風ともにおだやか。 

台風6号は今何処かな~

「Yさんたち(同宿泊の人たち)が今から川海老釣りに行くから同行させてもらったら?」

せっかくなので、ついていくことに。

P6220048 大見謝ロードのところを歩いて下ると、きれいな川に出ます。

そこで川エビ釣り。

といっても相手は用心深くでなかなか捕れません。

飽きっぽい私はふらふらと散歩。

P6220049ちょうど引き潮。川も海も魚がいっぱい。

宿に戻って夕食。この日は常連の宿泊の人が多いからということで、浩美さん特製カレー。

やった~、こちらのカレー食べてみたかったんだ。

チキンココナッツカレーと野菜カレーの二種類がありました。チキンのほうはやや辛め、野菜はこっくり甘め。

できい鍋にカレーが一杯はいってて量たくさん作るのもあって、すんごい美味しい。

もちろん野菜もチキンも両方頂きました。写真はチキンのほうです。

P6220050

ちなみに初めて泊まる人がいらっしゃる時は普通の食事が出ますのでご安心を。

   

P6220052

さっき川でとってきた手長海老の素揚げ。

川が綺麗なせいか全然泥臭くないの。

この宿は島で取れた素材が調理されるのも魅力の一つ。

P6220051

同じく宿の人がとってきた「こごみ」の天ぷら。

ゼンマイのでかいやつ。

すこーし山芋みたいに粘りけがあって美味しい。

食べたあとはだらだらと食堂でおしゃべり。裏庭では海岸掃除のボランティアさんたちがパーティーをされていました。

みんなで何しゃべってたっけか。。。西表一日目の夜はこうして更けていくのでした。

|

« またまた八重山 6/22 その1 | Main | またまた八重山 6/23 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« またまた八重山 6/22 その1 | Main | またまた八重山 6/23 »