« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

沖縄物産展

パーソナルカラーで自信がついたので、今日もピンクのアンサンブルを購入。

色って冒険してみてもいいんだ、って妙な自信がついてしまったようで(^^;)

 

その後は阪神百貨店8Fに行って沖縄物産展。

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_okinawa_index.html

Sp5310001うちなあ家のあんまー定食。すんごいヘルシーなおかずばっかり。

Sp5310002  とろとろソーキ丼。

アーサ汁が煮えたぎってたようで、一口飲んで火傷してしまい。。。舌ひりひり。

もずくの冷たいのが気持ちいい(--;)

ソーキはとろとろで美味しかったですよん♪

Sp5310004 今回初出店とかのクレープ屋さん。

これじゃ中身わかんないよね。

Sp5310005 マンゴ ごろごろ うまーい。

生地ももちもちで、ボリューム満点。

Sp5310006 こちら小豆と白玉。

白玉が下に沈殿してますので写真には写ってませんが。。。

 

これだけ食べればお腹一杯。

石垣牛弁当買って帰りました。沖縄バンザイ♪

おっと、忘れちゃいけない。

今年は(も?)行かなきゃ琉フェス。今年は野外なんだね。

Sp5310008

| | Comments (0)

May 30, 2008

パーソナルカラー講座

行ってきました

ファッションビルの中にあるカルチャー教室の一回きりの講座だったので、詳しいことまではなかったですが、それでも新鮮な驚きのこと多し。

若いときはどんな色でもOKだそうですが、お肌の曲がり角をすぎるといろいろなトラブルが自分の色でないのを持ってくると、よりトラブル際立つ・・・のを実感。

昔は楠田江里子さんが着てた原色ノーマカマリが好きだったんですけどねぇ。今は全く似合わないみたいで(^^;)

持っている服でもベージュとかも多いんですが、実は正反対の肌が一番くすんで見える色。そして自分は色黒なのでアクセサリーはゴールドと思ってたら実はシルバー系でした。

好きな色と似合う色が違う典型的なパターン。

 

アイシャドーはパープル系が好きなんですが、これはOK!私はブルー系なので、赤やピンクでも青みのある色はOKだそうです。

逆にオレンジのチークは「おてもやん」・・・・

おみやげにパーソナルカラーの傘をもらって帰りました。

傘って自分の真上に広げるから、色って大事だそう。そういわれればそうだよね。

 

たった二時間の五人一緒の講座でしたが、かなり楽しかったです。

色って深くて面白い。

写真は講座でわかった自分に似合う色の色見本。たった6色といえどもバリエーション深い。

洋服買う時とても便利♪

Sp5290604 Sp5290605

| | Comments (2)

あらら

さっきから環状線動かない ずっと電車の中…天王寺見えてるのに

| | Comments (0)

May 28, 2008

揚げたて♪

揚げたて♪
やっぱり仕事帰りに行ってしまいました
阪神百貨店の沖縄物産店
今日からですよ〜

| | Comments (0)

May 26, 2008

楽しみですなぁ。。。

いよいよ水曜からです、阪神百貨店の沖縄めんそーれ物産店。

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_okinawa_index.html

詳細が発表されてます。

いやぁ、楽しみですなぁ。。。

 

何たべよ?そろそろ久米仙ホワイトもなくなるし♪

| | Comments (0)

May 25, 2008

ついでに

P5250586唱中 今回はミンサー織の「かりゆしウェア」で出てみました。

| | Comments (4)

三線審査中

三線審査中
緊張した〜

| | Comments (0)

逆の風

夜の商売が若い女性の間で人気なのだとか。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080519/trd0805192128019-n1.htm

確かに一昔前は「鉄の女」と言われたように、こと仕事上では女性面を否定しないといけない風潮が強かったが、今は逆の風なのだそう。

そういわれてみればそうかも。

とりあえず化粧は毎朝しよう。。。

| | Comments (3)

May 24, 2008

今回は

今回は
仲盛荘♪
呼んでる〜

| | Comments (2)

昨夜、とある会合に出たら8年前に私たちの税理士勉強の仲間の集りからフェードアウトした人とばったり出会いました。

なんか最近そういうのが多いんですが、老い先短い?

 

5月申告の最終ラウンドというのになぜかぽっかりあいた土曜日。

さて、洗濯でも・・・と思ったら雨。

 

夏物と冬物衣類の整理でもしましょうかね。

あ~なんとなくわかる!

今流行のカレセン。岸辺一徳は格好いいと思うし

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-05018531/1.htm

 

| | Comments (0)

通信

事業しよう、と思ってから色々な人に開業を知ってもらうべくメール出したりハガキだしたり。

その手の本に「メールマガジンや事務所通信などで継続的に情報発信することで、既存のお客さんにも引き続きアピールしましょう」とある。

やはり人から人への紹介が一番の商売だから。

 

こないだうちの事務所職員宛に開業したて(らしい)人からその方の事務所通信が届いた。

一週間ほど前の会合で名刺交換した人からだったらしい。

 

「まぁ、マメやねぇ」というコメントと一緒に事務所通信はゴミ箱へ。。。

 

ちょっと前、既に開業した先輩先生とお話させて頂いた時にお話された内容を思い出す。

「よく「開業しました」ハガキとか来たけど、自分がまだ事業意識のない時はもらっても「で、何?」って思ってたけど、今になってハガキ出す時の気持ちがものすごくわかる」

 

全くもって同感。

| | Comments (0)

May 23, 2008

逃税術

「田中角栄の逃税術」

 

ちょっと古い本(2000年11月第1刷発行)なのですが、ナゼか当時買ったまま、そのまんま。。。

で読んでることに。 

彼の鉄則

「受け渡しは現金!!」 

ロッキード事件の賄賂、五億もの現金を三度にわけてミカン箱で運ばせたらしい。

こんな大金現金で持ち歩くわけがないと普通は思うし、しかも現金だと足がつかない。

「受け取ってない」と言われれば、受け渡し現場もしくは保管現場を押さえない限り、本当にあるのかどうか資料からは全くわからない。 

そういえば26億でしたか、相続財産の隠蔽ですべて現金で持ってた人がいましたね。

給与も現金手渡しを徹底しているという人がいるというのも聞いたことがあります。

なぜ彼は税金を払うのを嫌がったか・・・

「それは大蔵大臣になった時に嫌というほど無駄遣いを見てきたからではないか」とは筆者の想像。 

 

下から成り上がるには相当な政治資金が必要だったことは間違いないでしょう。

当時の私はロッキード事件当時はまだ社会事件には全く興味のない頃。

それでも「コーチャン氏」だの「児玉氏」だのの名前や「よっしゃ、よっしゃ」「記憶にございません」は小学生の間にまで流行した言葉。

 

 

いい悪いは別として、あくの強い下からしあがってきた政治家ってホント少なくなった気がします。

 

こなしだ所長

「最近大きな政治家っていなくなりましたよねぇ」

って言ったら

「そう感じる歳になったんだよ」って言われた(><)

 

 

| | Comments (0)

May 22, 2008

切符

はるかの切符を購入。

もちろん関西空港に行くため。そして関西空港からは昨日梅雨入発表があった場所♪

 

朝一番の「はるか」に乗るためには、朝4時には起きないと間に合わないのだが、そんなことは当日は「るんっ♪」なので気にならない(そういう時だけはね)

 

12月に行ったとき、いつもお世話になってる民宿のお姉さんの会話がずーっと頭に残ってる。

それは別になんてことない会話だったんだけど。

「ちょっと前までは、西表に移住したいって(宿の)お客さんが言っても、「やめときやめとき、旅行で来るのと住むのとでは全然ちがうから」って止めてたの」

「でも、最近は「住みたいならくれば?」って言っちゃう。来てダメでも本人は納得するし、結構なんとでもなるもんよ」

 

「あの人(常連さんのこと)がフリーライターになりたい、って言ったときは驚いたけど、でも「やったら?やってみたらいいやん」って言ったの。やらずに後悔するよりやってみたほうがゼッタイいいやん?」

「大人が「やったみたいんやけど?」って口に出すときは、既に心は決まっているだけど、あと少しの後押しして欲しいだけなんよね」

 

今度行ったら宿のお姉さんに「後押し」してもらってこよう。。。

 

 

 

| | Comments (0)

一人ふらふら散歩

ずっと気になってた。

「集団行動の中で一人ふらふら散歩する」

たいていの人は全否定、なんやけど、

昨日お会いしたもと同じ事務所の職員さんだった方は、その話をすると即座に

 

「そやそや、そんなんその通りですやん」と全肯定happy01

 

「見直ししてて飽きるよね!」

「そや、決算申告ではいつもしょーもないとこで間違って、前の所長には「君は大まかな税額概算とかさせたら一番ポイントついてくるけど、申告書作成はノーチェックでまかされへん」とよ~いわれた」

それはアカンやろ・・・(人のことは言えません・・・)

| | Comments (4)

May 21, 2008

センセーショナルカラーヒーリング

なる講座に出てみました。

10本のカラーボトルから左手で順番に好きなボトルを6本直感で選んでいって、その時の心理状態を解き明かし、今後の生活に自分の必要な色を知る、というもの。

似合う色を探す「パーソナルカラー」とはちょっと違うやつです。

その結果、私はどうやら「言葉」に重きを置く性格なのだそうで、そういわれれば「ブログ」も続いているし、あながち当たっていないものでもなさそう。

文章書くのはしゃべるのより好きだし。

 

足りないのは「オレンジ 遊び心」「パープル 直観力」だそうで、「自分の感情をオブラートに包んで表現」する傾向があるので、もっと「直接に表現してもいい」のだそう。

ふーん・・・ たしかに足りてない気はする。。。

一般的な話としては

 

ポッキーの「赤」とメンズポッキーの「緑」は補完関係だそうで、売り場にふたつ並ぶと、よりインパクト強く目に映るそうですし、フランの金と銀は30代の大人向けという意味で食品業界ではセンセーショナルな色使いだったそう。

飲食店での「食欲」を示す赤は有名ですよね。

一時間半程度の講座でしたが、日ごろ「色」に関して無頓着なので、「色」を考え体験するにはいい機会でした。

 

講座のあと、昼食をと思って講座と同じビルのなかの店にふらっとはいったら、この講座を受けていた人と隣り合わせの席に。

話してみると二人は二年前に「教職員試験」で知り合ったそうで、一人は教員になったけどもう一人はダメだったけど、その後毎年受け続けているのだとか。

今後会うことはないだろうお二人ですが、なにか私に「似た」ようなものも感じました。これを素で触れ合うも他生の縁、っていうのかな。

 

| | Comments (3)

May 20, 2008

料理してみた

久々に料理ネタ。

たまには作るのだ。

 

今日はイカリングフライに挑戦。

イカって水分があるから揚げるとき「バチッ」って油が跳ねるので、我が家ではもっぱら買ってくる物の1つだったのですが。

南極料理人の本に安全にイカリングが揚げられるいい方法が書いてありました。

  • 生イカは輪切りにしたら、ザルに入れ、熱湯をかけてかきまぜる。これで、皮と身の間にある水分が蒸発するそうな。
  • ざるにあけて冷めるまでま待つ。
  • 卵と小麦粉でクレープ生地状態の生地を作って、そこにイカを入れる。この時に生地をイカにしっかりとからませて、水分を閉じこめる。
  • パン粉をつけて揚げる

やってみると、1つだけ「バチッ」となったけど、あとは「ボボッ」「ボボッ」って不完全燃焼みたいな音はするけど、跳ねませんでした。

試してみて下さい。売っているのより柔らかくて美味しかったです。

あと、ついでに載ってたレシピも挑戦。

  • キュウリ2本は乱切りに、薄揚げ1枚は薄切りに
  • ゴマ油大2で薄揚げを炒める
  • 焦げ目がついてきたかな、というところでキュウリを投入。市販のポン酢をからめてできあがり。

キュウリ入れてから出来上がりまで2分を切ることが絶対条件。

こちらは普通に美味しかった。

南極料理人の本、読むだけでも楽しいのでお勧め。

| | Comments (0)

May 19, 2008

三線検定審査会

    三線検定審査会

最近の読売新聞に、でかでかと載ったみたいです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/wakaru/news/wk80514a.htm

載ってからは毎日問い合わせ電話があるのだとか。
あまり本州ではやってないらしい。こういう審査会。


15:30以降は1級や指導者の方々なので、かなり聴き応えはあるかと。しかも琉装で出ることも審査基準です。

三線ってどんなんやろ?って思ってる人、後半がお勧めです。


え~と、山の猫はまだまだ初心者なので昼間の早い時間帯に私服で出ます。
しかもてぃんさぐの花なのであっちゅー間に終わります。

なにせいつも気付いたらレッスン日・・・(いい加減にこのクセは脱却したいのだが --;)

| | Comments (0)

宴会

先週日曜日の話。

三線教室のメンバーで宴会。

 

実は三線教室のメンバーで宴会は今まで1度しかしたことなかったのですが、3月のクラス替えで若いメンバーと一緒になってことで、初のそこそこの人数での宴会。

そして会場はやっぱり沖縄料理。

 

続けられる限りつづけよう、と思ったのでした。

P5110559  定番ゴーヤチャンプル

 

ゴーヤのおひたし。

さっぱりしてて美味P5110560でした。

| | Comments (0)

May 18, 2008

一泊五万円!?

了承された模様。

竹富島のリゾート開発。部外者が何言ってもしゃーないけど、やっぱり土建国家は健在って感じですね。

は?一泊五万円!?

私がアッチに一週間滞在する時の宿泊と飲食の予算だわ・・・

http://www.y-mainichi.co.jp/news/11083/

| | Comments (2)

岐阜県物産展

そういえば昨年は飛騨牛丼を食べた気がする、松坂屋の物産展。

 

今回は朝一ではいってしまったので昼間では間が持てず

Image157 これ、めちゃウマ!!超ラブリーなお味

中が飛騨牛なんですが、ホンマに牛の味がするとろーり餡

1つ味見して、思わず冷凍持ち帰り買ってしまいました。

あとで冷静に値段考えると高いけどね。

そして

Image155 酒粕ソフト(小)を食べてみたのですが、酒粕というよりは「ミルキー」はママの味がしました。

こちらより勇気出してトマトソフトにしたほうがよかったかも。。。

以上現場からでした(^^;)

| | Comments (0)

May 17, 2008

またまた宴会

金曜日の話。

 

前に勤めていた事務所の有志で宴会。

 

「ところで、あなたあの事務所には何年いたの?」

「約半年ですけど」

「えーっ!!二年半くらいいたかと思ってた・・・」

 

あの~ワタシのどこがそんな存在感をかもし出していたのでしょうか。

どなたかおせーて!!

ヒルトンホテルの中華料理店!コースでは一万円からという店。期待大!!

 

P5160563  春巻き パリパリ

 

黒酢あんかけ。P5160564

P5160565

P5160566 P5160568 P5160562 P5160567

どれも美味。

そしてその後は店を変えて

ヒルトンウエストの5F(?)にあるグランドカフェさんで

シャンパン付ケーキセット。なんとも大人なセット・・・

P5160569 P5160570 P5160571

そしてその後新地のとある店で、カラオケと盛りだくさんな宴会でした。

そのお店はナゼか「瑞泉」・・・別に沖縄の店って訳じゃなく、沖縄色の置物もなかったけど。

| | Comments (1)

May 16, 2008

きれいに見える服

今月号のバイラ(女性月刊誌)の特集は

「体がきれいに見える服」特集だとか。

 

  • 体脂肪すくなそ~
  • 血液さらさらっぽい
  • 胃腸きれいだねぇ

 

っていうふうに見える服ではありません。

歳いくとそっちのほうが大事でつい・・・coldsweats01

| | Comments (6)

May 14, 2008

さすがに忙しいっす

さすがにお気楽山の猫も、この時期この業界にいるので忙しい。

ということで本日はこんなけ。 

そろそろ気になる梅雨明け・・・あ、来月の話ね、もちろんアッチ方面・・・coldsweats01

| | Comments (0)

やってみた

憧れの男性チェック 巷で流行だそうな。

山の猫さんの憧れの男性について
やんちゃで大人な感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、山の猫さんの場合明るい男性が好みのようです。とはいえ、ごく普通の男性です。
次に知的属性評価ですが、割とおバカな男性が好きです。一緒になってバカになるのが大好きな感じです。
そして、不良っぽい男性を求めています。あなたが思春期に好きになったのは俗に言うヤンキーです。
男性の体型に関しては、割と筋肉質な男性が好みなようです。ふとしたときに垣間見える男性の筋肉に惚れるタイプです。スポーツ選手が好きという方も多いです。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、時に男らしい男性が好みなようです。昔、男子の制服姿にグッと来たタイプです。
次に顔的な好みですが、一見さっぱりしてそうですが、ハーフっぽい日本人にない顔が好みなようです
そして、相当大人っぽい感じが好みです。ガキは引っ込んでろ!と言わんばかりの大人好きです。一まわり上でも全然付き合える感じです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 江口洋介 (277.6点)
2位 ダルビッシュ有 (273.6点)
3位 高橋克典 (267.6点)

【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv

江口くんはどちらかというと苦手なんやけどなぁ。。。

| | Comments (5)

May 12, 2008

くいだおれ

5/10はこの夏でなくなってしまうという「くいだおれ」に行ってきました。

 

その前にHP用の写真を撮影。いつもお世話になっているKJEYさんにメークしてもらってデジカメで撮影。

場所は心斎橋日航の一室・・・なんやあやしい撮影みたいやど、ちゃいまっせ。

 

お陰様でそこそこ賢く見える写真ができました。公開はのちほど。

P5100550 なくなってしまうのは寂しいですが、それも時代でしょう。

居酒屋は一杯でとれなかったので、6Fの個室にいきましたが、時代が感じられる部屋。

やはり潮時なんでしょうね、という感じが漂ってました。

P5100553 予約した人が「富山から」と言ったところ、ちゃんと富山のちょうちんがかかってました。

本日のお品書き

P5100554

P5100555 味はまぁ、そんなに・・・というところ。

ただコースで出てきたこの「トマト」を蒸したヤツは変わってて美味しかったです。

ここのビルは賃貸だそうで、そのあとは何になるのでしょうか。

そして太郎くんたちは何処?

| | Comments (2)

May 11, 2008

ビストロ、グラースさん

ビストロに行ってきました。

靫公園近くにあるビストロ、グラースさん。

http://www.grasse.jp/top/index01.htm

こちら、夜だと「シーズンディナー」がお値打ちとのことだそうですが、今回ご一緒した人は食が細い方、そして私も最近のダイエットでホンマに量がはいらなくなってしまっているので、一番小さなブティディナーコースを頂きました。

P5090527 前菜はホタルイカを使ったサラダ仕立。

ホタルイカ、旬ですからね。

P5090528 スープ、豆と大きなマカロニがはいってた、やさしい味つけ。

で、肝心のメインなんですが・・・

なんと写真とるのを忘れてしまいました(><;)

 

この日のメインは「黒鯛のポワレ」か「豚のビール煮込」をチョイスだったので、豚のビール煮込みにしました。メインはこれといって味に「特徴」はなく、かといってべつにマズイ訳でもなく、いたって普通だった気がします。 

ついてたパンはあつあつで美味♪

そのあとは梅と白ワインのシャーベット。これは梅の実がアクセントになっててとっぱりと美味しかった。

つづいてマンゴーのデザートと珈琲かハーブティー(プティディナーではデザートは別料金700円です)

そして、

P5090529 なんと「どでかい」焼き菓子までついてました。

こないだのスイスホテルでも変な綿菓子が手出来たけど、フレンチってデザートの他にもこういうヤツが出てくるものなんですかね?

「これってヨックモックにはいってるヤツと同じ種類のヤツかなぁ。。」

はい、同じやつでした。

ヨックモックというところあたりが庶民ですね。

 

少し前まではボリュームがあることで有名だったそうですが、隣の席の方のシーズンディナーもみてる限り、それほど量が多いとは感じず。

普段使いの店としてはちょうどいいのかな、という感じでした。

 

なぜかお会計のあとお店からもらいました。母の日が近いから?

P5090531

| | Comments (0)

May 10, 2008

いいですよ

オリーブオイルクレンジングを初めて2週間ほど。

なんとなく肌の調子はいいような気はします。なんとなく肌の色も明るくなったきがします。

(GWの暴食で、口の周りに吹き出物が1つできましたが。。。)

めんどくさいので、オリーブオイルで「くるくるっ」としたら、普通の洗顔料でばしゃばしゃ洗っているだけなのですが。

 

 

そしてなによりの変化。

ついでに髪の毛につけてから普通に洗髪していたら、だんだん髪がしっとりさらさら♪パサつきがなくなり、分け目もふっくらしてきた気がするし、朝のドライヤーも楽。

肌よりこちらのほうが変化は大きかったです。

それまで洗髪するたび、「キシキシ」してましたし。

 

唯一の欠点とすれば・・・

洗うたびに「あぁ、イタリアン喰いてぇ~。」

ホタルイカと春キャベツのパスタとかぺペロンチーノなんかのオリーブ系パスタメニューが毎回、頭をよぎります。

もうしばらく続けてみようと思います。

 

| | Comments (0)

島根 流れ流され西の端まで 14

出雲に戻って、まずは昼ご飯。

当然出雲そばを探す。

出雲そば二件目~はこちら

 

P4270718  加義さんです。

P4270719割子そばを頂く。

美味でしたが、二人とも一軒めの羽根屋さんのほうが好みでした。

食べ終わったら1:00。空港バスの時間は2:20。さてどうする?

 

急いで駅前の風呂屋さんで旅行最後の風呂を入ることに。

 

10分の道のりを5分で歩いて風呂に到着。

しかしまだ風呂入るか!?

P4270721 40分で入って乾かして化粧して。

P4270720 いつものお約束。コーヒー牛乳。

コチラのコーヒー牛乳は牛乳がたくさんはいっているのか、どこのも美味しかったです。

 P4270723伊丹行きの飛行機に乗り込む。

こちらの飛行場もフリーダムに飛行機まで歩いていきます。

最近はフリーダムに歩く飛行場にも慣れたなぁ(^o^)

 

飛行途中、斜め前の座席をみると・・・

げっ!携帯メールしてる!!angry

すっちゃんに指さして止めるように言って貰ったけど、ホンマに怖いからやめて~

ただでさえプロペラ機で怖いんに。

ということで、定刻5分前無事に伊丹到着。

おつかれさまでした~

| | Comments (0)

May 09, 2008

移住ブーム沈静化

http://www.y-mainichi.co.jp/news/11016/

石垣への移住ブームは沈静化のようです。

そういえば三線のブームも終わったみたいで、どうやら「沖縄ブーム」というのはひと段落というところでしょうか。

でも私の周りではまだまだ熱い!(^^;)

しまったゴーヤの日にゴーヤ食べてない。。。

| | Comments (0)

島根 流れ流され西の端まで 13

4/27(日)

えっ?もう最終日?

今回は1県で4日もあるからかなりゆっくりと思っていたのですが、過ぎてしまえば「あっ」という間でした。

まずは温泉に浸かってから朝ご飯。

そういえば着いた時はおばさんが「お風呂、朝は6時からです」って言ってたのに、昨夜帰りを出迎えてくれたおじさんは「朝は六時半からね」。。。

何時に行けばいいの?ということで六時半に行きました。

で、食事の場所聞いてないんですけど?

P4270695_2 1Fの部屋で他の宿泊客さんたちと一緒に頂きました。

普通においしい朝ご飯でした。

おみそ汁にとんがらしを入れるのは初めてっす。意外にビリリとして美味しい。

 

P4270697 タクシーがくるまで部屋でぼーっとする。

窓の外はなかなかいい景色です。

P4270699 あまりにヒマだったんで、ふらっと外に出てみました。が、なにもなかった。

8:30にチェックアウト。「昨日頼んでおいたタクシー、もう来ますよね?」「えっ?タクシー?」

やっぱり通ってなかったのでした。すぐに呼んで貰って、しばし待つ。

と見つけてしまったすごい雑誌。

P4270701中には地元企業の経審の一覧表のほか空港利用者数データなど、地元のかなり熱い記事満載。

関係ないけど一冊欲しかった。

益田駅にはなんと昨日のHくんがわざわざ見送りにきてくれてました。感動。

いい人だ。

P4270708 スーパーおき からの車窓。

期待してた通りの眺め抜群!!

ただし指定とるならA・B席

私たちはCDの山側だったので、空き席に移動して景色を楽しみました。

「なぁなぁ、このスーパーおきの先頭の写真撮りたくない?」

「いや、うちはいいわ。荷物みとくから走ってきたら?」

 

といいつつ、出雲についた途端、撮鉄ダッシュしたのは「うちはいいわ」と言ってたKJEYさん。

たまたま「ゆったりやくも」も止まっていたことが彼女に火をつけたらしい。

先頭までダッシュして二人で写真を撮る。二人とも鉄分満載。

P4270710

意外とシンプルというかのっぺらぼうな先頭。

P4270714 横はステキなんだが、スーパーおき。

P4270712 P4270713 P4270717

撮鉄おしまい(^o^;)

| | Comments (0)

ふーん

「海外旅行先でついやってしまう「日本人ぽい」行動ランキング」 っつーのがあった

やってみた


1 ガイドブックのコースをそのままたどる

スイスのハイキングコースはそのままたどりましたが何か?

2 常に写真を撮りまくる

撮りまくる・・・かなぁ。最近は「ブログ用」ってのばっかり撮ってるけど。

3 海外でも日本料理店に入る

はいらない! 三食パンでも平気なのさっ!

4 ウエストポーチ・ショルダーバッグに貴重品を入れる

みんなどこに入れてるの?

5 オプショナルツアーに参加する

だって、その間「妹」の「もり」しなくていいじゃん。一人だと参加しない。

6 記念写真/写真スポットに並ぶ

並ぶ・・・記憶なし

7 出発前から免税店に入る

買わないけど見ちゃう♪

8 ブランド品を買いまくる

買わない。興味ない。その分沖縄に行きます。

9 常に団体行動をとる

団体行動の時は一人でふらふら散歩します、 B型。団体は苦手じゃ。

10 日焼けを気にする

するする!海外でなくても八重山の6月でえらい目にあった。時計してた手首ミサンガ状態!!

やってみたけど、つまらなかった。。。

| | Comments (0)

May 08, 2008

サービス業って難しい

「食べ残し」ではなく、「残された「お料理」」といって欲しい と報道陣に注文をつけたらしい。

船場吉兆の女将さん。

日本語って色々な言い方があって、それはそれで情緒があって美しいと思うけど、そういう問題ではないやろっ!

もったいない というのは非常にわかるけど、それは家庭内でして欲しいです。

企業に限らず、人は後ろめたいことを「こそこそ」していると、いつかは足元救われるということです。

  

話変わって、昨日ソフトバンクのショップに行ってきました。

2年間使う契約の携帯で、一年たつと無料で電池交換してもらえるという安心パックの内容を聞きに。

「そろそろ一年たつのですが、電池が無料でいただけると聞いたのですが・・・」と聞くと

店のお姉さんは爽やかに

「157かネットでお申し込み出来ます」 ときっぱり

・・・・

そうじゃなく、客が来店までして聞いてきたら

「157かネットで申し込み出来ますが、こちらでお聞きいたしましょうか?」

でしょうが。わざわざ店に客が訪ねてきているんだからっ!

 

と言うと、若い子には単なるやかましい「大阪のおばちゃん」で片付けられるのは目に見えているので、「あっそう」と言ってその場を去りました。

 

で、さきほど「157」に電話したら

「お客さんの申し込み日はH19/5/19でしたので、20日以降申し込みして頂きますと、電池パックを送付させていただきます」

「担当は○×でした。」と爽やかに終了

・・・

あのさ、あと10日ほどなんやから

「では、20日に送付させていただく手続きをさせていただきます」

となんでやれん!?

どんどんぼやき漫才、人生行路みたいになってきたのでこの辺で・・・

| | Comments (5)

島根 流れ流され西の端まで 12

せっかくなんで益田に行く前に、立ち寄り温泉でも。

「きんたの里」に決定。

それにしても島根は温泉多いですね。

 

温泉に立ち寄った後は、一路益田へ。

ところで、さっきから9号線と平行して走っているJR線路なんやけど、まったく走っている電車見てない、朝から一度も見ていないんやけど、明日「スーパーおき」乗るんやけど、ホンマに電車走っているんやろか?

かなり不安になった頃、いわみつだ あたりでようやく発見。ヨカッタ~

 

そうそう、途中道の駅で赤天食べました。

P4260685 一味のはいったさつま揚。

かなり美味しかったですよ。

P4260687 今夜の宿は大谷温泉、かじか荘。

ここ一軒しかありません。

P4260688 手前には八重桜が満開ののどかなところ。

今夜はKJEYさんの友達と遊ぶ予定なので、ここは朝食のみの宿泊。

 

石見空港でKJEYさんの友達と待ち合わせ。レンタカーは石見空港で返却。

走行距離200km以上の旅、運転してくれたKJEYさん、有り難うhappy01

あなたがいなければ、こんな楽しさ「てんこもり」旅はできませんでした。

P4260689 これまたイタリアンの店をされているKJEYさんのお友達のお店で、料理を頂く。

魚介たっぷりの炒め物。

これがまた美味しかったんですよ!!

P4260690 このステーキ、マジウマでした。

肉の質がいいのでしょうか。

めっちゃ美味しくて3枚くらい食べました。

いや~いい友達持ってますねぇ。

P4260691 このパスタも美味しかった。

全体的にやさしい味付け。店長さんも、恰幅よく「ほっほっほっ」という笑い方をされる人で、「トトロ」を彷彿させます。

おすすめなので宣伝しておきます。といっても益田に行く人いるかしら。。。

P4260693 一緒に食事したH夫妻。

たのしい一時でした♪

イタリアン CINQUE5(チンクエ)

益田市駅前町22-12 キャッスルビル22ビル1F

0856-23-3734

| | Comments (0)

May 07, 2008

無事

さきほど。第二希望ですが波照間の宿取れました。

第一希望は電話するもやはり「満室」とのこと。

でも第二希望の電話応対の印象はかなりよかったので、期待しよーっと。リニューアルもしたそうですし、話好きの「おばぁ」も楽しみです。

あと心配なのは、竹富の宿。

いつも予約するのですが、確認時に「何様ですね(全く違う名前)」とか「あれ?日が違う」 とか言われてしまうこと2回。

それでもあの宿に電話しちゃうんだよなぁ。。。。

 

さて・・・仕事しよ・・・

| | Comments (2)

島根 流れ流され西の端まで 11

4/26(土)

本日は温泉津温泉を後にして、途中に寄り道しながら益田に向かいます。

その前に朝食。P4260665

朝食は食堂でした。

普通に朝ご飯。疲れた胃にはちょうどいい感じ。

P4260666

KJEYさんと旅してて有り難いのは、高級なお宿はもちろんのこと、こういう地味(?)なお宿でも、ちゃんと一緒に旅が楽しめること。

 

他の女友達とだと「こんな宿、ホンマは嫌やったのかも・・・」とか色々気を使うんですが。

ここの温泉も洗い場はシャワーもないような古い処、しかも地元おばさんが占領しているような公衆浴場、普通の女性はかなり嫌がるやろなぁ、こんな温泉行きたいって推薦して悪かったよなぁ、と一人「もんもん」と思うとこですが、彼女はそれはそれなりに楽しんでくれてた様子。

お互い「当たって砕けろ!」「集団行動で一人ふらふら散歩する」タイプなので、ホンマに楽で有り難い。

 

で、気付いたら、朝八時半というのに、宿に残っているのはなんと私たちだけ。あら、びっくり。みんな早いのね。

ということで、一番最後に出発。まず向かったのはアクアス・島根海洋館。

「島根のおじさん」「タダともの輪」で一躍有名になった、シロイルカがいるところです。

 

はっきりいってココは「シロイルカ」しか見るところはないですが、このシロイルカがめちゃめちゃかわいいheart01

幸せになれるというバブルリングもきっちり3つ見ました。

おじさんありがと~P4260680_2

イルカショーのあとは、土産を買って食事。

P4260681  こういう場所なので期待してなかったんですが、ここのとんぶり、マジウマ!!

P4260682_2 海が近いっていいね♪

| | Comments (0)

May 06, 2008

昨夜から

友達が3人きてお泊まり宴会。

今回はうちの家、正しくはうちの空き家で、ホットプレートで焼き肉大会。

 

P5050529 こないだ益田のイタリアンのお店から頂いたコースター。

「乗らない!」というのがいいっすね。

「飲んだら乗るな」とはまた違うニュアンス。

P5050530 翌日昼間で飲んでました。

まぁ、こんな感じで。

今回は酒豪が1人欠席なのでこの程度。。。

P5050527 前菜の豆腐サラダ。ようは冷や奴。

P5050528

定番「もろきゅう」意外とセロリと「もろみ」も美味しい。

 

一番のメイン焼き肉の写真撮るのを忘れました(><) 内容は

  • 牛肉500g 豚薄切400g 鳥もも 500g
  • タマネギ1個 ニンジン1本  かぼちゃ1/8 もやし2袋 ピーマン1袋
  • しいたけ1パック きゃべつ1/2 
  • ウィンナー 2袋 
  • えび1袋 ほたて1パック

2時間でほぼ完食あとは

  • チーズとバゲットとお菓子とワインでだらだら

 

翌朝

  • あさりのクラムチャウダー
  • クロワッサン2 ミニクロワッサン4
  • オレンジ1
  • ベーコン目玉焼

散歩のあと昼食  

P5060536

P5060537

冷やしうどんは金比羅土産の生うどん。もちもちして美味しかった!

お茶漬けは島根みやげ「ふぐ茶漬け」で

食べ飲みまくりました。

明日から仕事だね。。。

| | Comments (2)

島根 流れ流され西の端まで 10

温泉津温泉にて。

まずは温泉へ。向かいの元湯さんに行きました。

昔ながらの温泉なのでシャワーなどはなし、温泉の湯船の縁で体を洗います。

地元の人たちの憩いの場になっているらしく、座れる場所は地元の人たちで占領され、洗う場所はほとんどない状態。

なんとか体を流して小さくなって温泉に浸かる。

 

少々熱めの湯ですが、なかなかいい感じ。よく見ると地元のおばちゃんらの肌はみな、びっくりするくらいツルツルペカペカ肌!!

そうこうしているうちに、おばちゃんらともお話し、お湯の浸かり方を教わり、なかなかいい感じでお風呂終了。

 

ついでに番台にいた90歳はいってるであろう、これまたつるぺか肌のおばぁちゃんの肌を触らせてもらってびっくり!肌がピンと張ってる!!

ここの温泉はホンマもんでっせ。

P4250658 食事は普通に美味しかった。しかも1Fのちゃんとしたお部屋でのお食事だったし。

昨夜がすごいご馳走だったので、ちょうどいい感じかな、と思いきや、かなりお腹一杯になりました。

カレイの煮付けが抜群に旨かった♪

P4250660 食べ終わった後は、もう1つの公衆浴場「薬師湯」さんに行き、そのままカフェへ。

路庵さん。

P4250661 ビールや日本酒はもちろん、カクテルなんぞも頂けます。

ひざかけ整備がうれしい。なにせここは夜が寒い。

P4250664 店にあった般若。

そういえば宿の廊下にもありました。

 

なんでも石見神楽といって、ここでは秋の奉納祭で神楽が舞われるそうです。

 

「鬼の面も怖いですけど、女性の怨念のこの面が私は一番怖いですね」とは店員さんの話。

今度は秋に神楽を見に来たいね。

| | Comments (0)

May 05, 2008

島根 流れ流され西の端まで 9

石見銀山をあとにして、今夜の宿のある温泉津(ゆのつ)温泉へ。

P4250643 こちら今夜の宿「長命館」の全景。

木造三階建で築90年はたつという代物。

部屋は三階のLになっている角よこのとこ(雨戸がないほう)でした。

微妙に傾いてますな。

友達から宿どこにする?ってメールがきて、「うーん、普通に「ますや」さんあたりかと思うけど、なぜかこの長命館も非常に気になる」と返事したら

「実はワタシもここ気になっててん!」ということで、なぜか二人意見が一致してここになりました。

さて、結果はいかに?

宿の駐車場は徒歩5分くらいのとこにあるので不便ですが、まぁ今回は不便も楽しみましょう。

P4250651 宿入り口。

ふっる~い

P4250652 宿の階段。

目が回る(><) この階段を荷物持ってあがるのは一苦労。

P4250653 廊下の風景。

当時は豪華な宿だったことが偲ばれます。

この宿は内風呂がありません。斜め向かいの公衆浴場「元湯」さんにわざわざ行きます。そして風呂代は別に徴収される仕組み。一回250円だったかな。

ただし、石けんとかシャンプー、手ぬぐい類は宿で貸し出してくれます。どうせなら無料にすればいいのに、って思っちゃうんやどね。

こんな古い宿ですが、不思議と「嫌」な感じはせず、夜中にも普通にトイレに行けました。

 

| | Comments (0)

May 04, 2008

大工哲弘先生のライブ

大工哲弘先生のライブ
突然ですが、阪神百貨店の沖縄フェアで行われる大工哲弘先生のライブの詳細。

直接阪神百貨店梅田の屋上ビアガーデンに電話して、ライブ当日6/1の座席予約をお願いして欲しいとのことでした。


ビアガーデンは5:30開場、ライブは今のところ未定ですが6:00過ぎからでしょう、とのこと。会場費は3,000円で飲み放題食べ放題だそうです。


三線に興味ある方はぜひ。

山の猫所属「なんくるないさ~ズ」も参戦デス♪

| | Comments (2)

朝食

昨日のBBQで使用した「パラソル」なんかのセッティングをそのまま置いといて

 

今朝は庭でブレックファーストなんぞとしゃれこむ。

といっても買ってきたパンと珈琲ですが。

P5040528 朝から3つもパン喰ってしまった。カロリーでかすぎ(><;)

そうそう、この連休で体重は1kg増。

明日はまた焼き肉パーティーだし、どうしましょweep

| | Comments (0)

島根 流れ流され西の端まで 8

P4250620 動くと腹が減る、ということで近くにあったカレー屋さんへ行くことに。

写真はもうカレーしか見えていないKJEYさんの図。

心なしか右手が喜んでいるみたいに見える。

頂いたのはチキンカレーとベジタブルフルーツカレー。

P4250622

P4250623

どちらも、かなりまろやかでホントに優しい味。

濃い味だと全部は食べきれなかったと思うのですが、あっさり全部食べてしまいました。

P4250621 セットでついてたサラダ。

となりの席では取材らしきクルーの人たちが食べながら話してました。

「昔はなーんにもないとこで、温泉津温泉もふらっと行って一人で泊まれたのに、今は一人ですって言うと「満室です」って断られる」とおっちゃんがボヤいてました。

最後コーヒーで一服していると・・・

「あれ?肌めっちゃ綺麗になってない?」

そう、湯ノ川温泉のお湯は美人の湯、二人ともたった一日でつるぴか透明肌に!!

あまりの綺麗さに、お互い顔アップで写真撮りあいしました。

お見せできないのが残念です(^^;)

P4250628 食べたあとはさくさ歩くよ~

ホンマにのどかでいい天気の中散策しました。

P4250629 P4250631 P4250632  P4250636

どこの軒先にも花が飾られていました。

自販機もおしゃれに隠されています。P4250633

途中、おいしいパンの匂いがして、ふらっとパンを買いました。

これがめちゃ旨いパン。

写真とろうとしたら、人がぞろぞろ集まってきて、写真断念。

よければ探して食べてみて下さい。

P4250641 P4250642 合銀 営業中。

最後に銀の店によって光り物を買い、大満足のうちに石見銀山を跡にしました。

 

予想以上になかなかいいとこで、さくさく歩けました。

なかなかおすすめです、世界遺産。

時間なくても、三時間ほどあればさくっと見て回れます。

今回は11:09のバスで駐車場から出発、14:45のバスで駐車場に戻りました。

| | Comments (0)

May 03, 2008

恒例

本日お庭でバーベキュー

そういえばこないだお客さんから掛かってきた電話で言われた

  • 「あれ?GWやのに旅行行ってるんとちゃうんか」
  • 「みんながお休みしている時は仕事してまーす」
  • 「普通の日に旅行してるもんなぁ、ええなぁ」

いつも、私の休みの時に限って電話してこられるお客さんで、「またおらんのかいな」って言われるのですが、今回は休みじゃない時にかかってきました。

ちょっと勘が鈍ってらっしゃる?

 P5030726

今回より新しいセットでBBQ。

P5030725 

余興

| | Comments (0)

島根 流れ流され西の端まで 7

石見銀山到着。

駐車場から公共バスにて大森代官跡所までいくと、平日というのに人がいっぱい、1つ前の龍源寺間歩へ行くバスは人てんこもりで出発していきました。

すごい人。平日木曜の朝でこれだから、GWはちょっと怖い。

P4250598 落石のせいで、バスは間歩まで行かず、途中の清水寺まで。

そこから徒歩で龍源寺間歩まで行きます。

途中は気持ちのいい散策道。

自然がいっぱい(人も一杯 ^^;)

P4250599 途中わき水の飲用水くみ場があって、美味しいお水が頂けます。

空のペットボトル持っていきましょう。

P4250602 あちこちに間歩跡があります。

現在、見学できるのはこれらのうち1つだけです。

P4250603 切符を買って、いざ間歩見学へ

P4250604  間歩入り口。

P4250610

間歩の内部。

ここはまぁまぁ広いのですが。

P4250611_2 いくつもの脇穴があって、昔は人が這いつくばって掘っていたということです。

10日で3mがやっとだとか。

狭くて空気も薄く、坑夫さんの寿命はかなり短かったそうです。

当時は世界の1/3の銀がここで取れたそうですが、(すごい量!!) 

船浮にあった坑道でもそうですが、ここでも搾取がひどかったんだろうなぁ、と思う。

P4250615 出口でてすぐのところにあったお店。

不思議な香りがしました。

P4250619 苦しくて大変だからこそ、信仰は深かったのかも知れません。

団体にいたおばさんが、「なんや、こんな広いのおもんない。もっと狭いほうがいい」みたいな発言していました。

あなたの場合、これ以上坑道狭かったら入りきらんやろがっ!

| | Comments (0)

May 02, 2008

お世話になってます

よくお世話になってるブログ。

他府県に行くぞ というときはココで情報みていきます。

 

昨日も名古屋に行くのに見ていきました。

島根のそばの店もここで検索して行って大ヒットでした。

食を考えていらっしゃる本業の方なのですが、本業とはいえ食を愛する精神がすばらしいです。

知り合いでもなんでもナイんですけど。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/

| | Comments (0)

島根 流れ流され西の端まで 6

4/25(金)

草庵さんの朝ご飯。朝から豪華。

P4250595  お鍋の中は豆乳。くみ上げ湯葉を食べたあとは、にがりを入れておぼろ豆腐で食べるというもの。

P4250594

豆腐ハンバーグ。朝から豪華すぎ。

がっつり食べたあとは、草庵さんを出発。

とここで事件。

私の時計がどこかにいってしまい、どこ探しても「ない」。さんざん「布団」めくったり、風呂場も探したけどない。

仕方ないのでフロントに「見つかったら連絡ください」と伝えて出発。

 

一時間ほどたったくらいで宿から電話。「時計ありました」。

どこにあったんだろう。。。

 

石見銀山の駐車場に到着。銀山は車規制されているので、ここからバスに乗り換えなくてはなりません。

 

バスに乗った途端、友達が「あ、車に水はいったペットボトル忘れてきた!まぁ、仕方ないあっち着いたら買うわ」

 

なにげなく私の手カバンの中を見ると

「あっ、水はいったペットボトルが入ってた!!」

 

なんで?私は入れた記憶もないし、友達から「入れて」って言われた記憶もなし。友達も預けた記憶なし。

しかも、私のカバンと彼女のカバンは、宿部屋では遠ところに置いていたので、間違って入る余地もなし。

たしかこのペットボトル、炬燵の上に乗ってたのは見たけど・・・

 

出雲の神様におちょくられた?関西人やし・・・?

| | Comments (0)

May 01, 2008

名古屋だがや

名古屋に行ってきました。

遊び半分以上、仕事(?)1/4ほどで。。。。

九時前に名古屋について、まずは熱田神宮へ。

Image147 行く前にスタバで休憩中に見つけてしまったこの看板。

職業病?

熱田神社はさすが一宮さん、規模がでかい!

Image149 なぜか鶏放し飼い。竹内栖鳳の絵にでてきそうな鶏さん。

10:30から雅楽の奉納があったようなのですが、まだ一時間くらい時間があったので、次に行くことに。

気付くと、服に鳥の糞がついてた!どうも神社でやられてみたいで、急いで水で洗い落とす。運ではなくウン○がついちゃったよっ!!

次は名古屋城。遠足の子供達でいっぱい。賑やかでいいねぇ。

Image151 藤がきれいでした。

さて、昼近くなったので「ひつまぶし」でも食べるか、と思ってたところに電話。名古屋にいてる友人から「昼ご飯一緒に行けそうなのですが、一緒にいかがですか?」

Image154 携帯写真なのでイマイチですが、旨かった~

その子おすすめの老舗「鳥とうなぎ」店だそうです。

意外とあっさり味。

2時からは仕事(?)で、非常に有難い時間を過ごさせて頂きました。

今までこんなに濃い内容の話を伺ったことはなかったので、非常に勉強になり、刺激を受けることが出来ました。

結論、やってみなくちゃわかんないが、動かないとどうしようもない。

Image155その後はボストン美術館でモネ展を見て、頭の中にドビュッシーの曲がいっぱい鳴ったところで。

味噌カツとシロノワールを食べて帰ってきました。

コメダ珈琲さんのシロノワールは無理して食べなくてもよかったかな、という程度でしたが、味噌かつは「ヒットエンドラーン♪」

って踊りたくなるような美味しさ。

 

ミックス定食にしたのですが、トンカツだけのほうがより正解かも。

ホンマうまかった~カロリーは大変やろうけど、全部食べてしまいました。

帰りは名古屋限定じゃがりこ手羽先味を買って帰路につきました。

名古屋バンザイ!!なかなか楽しかった一日でした。

| | Comments (2)

名古屋城

名古屋城
見てきました 遠足の子供たちがいっぱいいてて賑やかでした

| | Comments (0)

ただ今

ただ今
熱田神宮にいます なかなか活気のある一ノ宮さん いい気を戴いて帰りたいと思います

| | Comments (3)

島根 流れ流され西の端まで 5

タイトルは「5」ですがまだ4/24の夜の話です。

では、いよいよ食事にGO!

P4240579 食事を頂いたお部屋。

前菜からデザートまでこんな感じ。

どれも美味しい!!が、いかんせん量が多くて、最後にはお腹の皮が痛くなるほど。

ちょっと欲張って、予約時に3つのコースうち真ん中の値段のにしたんですが、一番安いのでよかったかも。

P4240580 P4240582

P4240583

P4240584 P4240585 P4240587 P4240588 P4240589 P4240591

これと筍ご飯と汁物がつきます。

見るからに多い。

最後のデザートを半分以上残してしまったのが、今回の旅の傷になってしまいました。。。

| | Comments (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »