« 清水寺 | Main | キッチュ!?暁斎 »

April 14, 2008

それってメタボ!? お米編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

いろんな物がこの四月から値上されています。

特に困ったのが食料品関係の値上げ。バター、牛乳、油、小麦、大豆・・・

日々必要な物だけに家計に直撃。困りますよね。

 

が、しか~し

唯一値上げされていないのが「コメ」、日本人の心の「」です!!

 

ここは米を見直しましょう。

 

というのも、ダイエットに米はかなりのお勧めなのです。

市販の食パンのカロリーをみてください。五枚切食パン一枚あたりで160~170kcal程度となっているはずです。これだけだとご飯一膳分と変わらないのですが・・・

パン食の場合、その上にバターなどの油分を塗り、コーヒーに牛乳を入れて、卵とサラダと・・・

今までの私の朝ご飯といえば

  • 五枚切り食パン1枚にバターとジャム
  • コーンフレークなどのシリアルとヨーグルト
  • たまに果物(グレープフルーツとか)
  • コーヒーに牛乳

ほとんど炭水化物と油(><)

 

一大決心をしてからは

  • ご飯 一膳
  • 納豆 1パック
  • 野菜サラダにノンオイルドレッシング
  • たまにシャケなどの小さい焼き魚1切

が定番になりました。

ご飯のほうが、バランスもいいしカロリーも少なそうです。

噂によると米は消化の時にエネルギーを使うそうです。

 

あと、ダイエットにはカロリーを減らすことも大事ですが、バランスもとても大事です。

 

昔、ちょっと肝臓に支障をきたして入院した時のこと

肝臓は蛋白質をとらないといけない、ということで入院食は他の病室の方達の食事にプラス魚や鳥肉など一品余分についていましたが、体重は増えるどころか、二週間でベスト体重まで落ちていきました。

バランスがよかったんだと思います。

この時は退院して元の食生活に戻ると体重もあっという間に戻ってしまいました(お釣りまできたカモ ^^;)

|

« 清水寺 | Main | キッチュ!?暁斎 »

Comments

ためになるなあ。
でも意外。ご飯派のような気がしてましたよ

Posted by: あう | April 14, 2008 at 10:50 PM

あとどの本を見てもそうなんだけど
20キロ以上越えた人は二年以上時間をかけろと書いてる。
落ちない時間を考えて一ヶ月に一キロ前後にしないとリバウンドが来るからだとも。

山の猫さんは、結構早くやせたようですが
リバウンドとか来ていませんか?

Posted by: あう | April 14, 2008 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 清水寺 | Main | キッチュ!?暁斎 »