« それってメタボ!? サプリ編 | Main | センス その2 »

April 22, 2008

それってメタボ!? ジュース編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

 

「野菜生活」とかいうジュース類。いかにも健康によさそうなネーミング。

成分表を見ると。。。約70kcalほど。ご飯お茶碗半分ほど。

 

以前は職場に福利厚生として自由に飲んでくださいと置いてあるので、体にいいだろうと一日一本飲んでました。

でもこれって毎日お茶碗半分のご飯を余分に食べているってこと。

 

そう考えて一切止めて、食事で野菜を取るようにしました。例の飼い葉桶作戦続行です。

生野菜はかさ高いけど量はとれないので、鍋にしたりスープにしたりブロッコリとかの茹で野菜にしたり、レンコンとか根野菜の煮物にしたり。。。といろいろ種類は混ぜて。

 

結果

一回の食事の内に野菜の占める割合が3割→7割になってます。

ジュースで野菜を取る必要はなさそうです。

 

|

« それってメタボ!? サプリ編 | Main | センス その2 »

Comments

そういえば、二十歳のとき、半年間近く、コカコーラの一リットルペットボトルを毎日飲んでました。あれって癖になるんですよ。でも、痩せてて、体重は変わりなかったhappy01
今はジュースはおろか、菓子類も食べないのに体重は高値安定型sad
これって、やっぱり中年の法則?

Posted by: かんころ | April 22, 2008 at 12:10 PM

>でも、痩せてて、体重は変わりなかった
若いときはそれ以上に新陳代謝があるってことですよね。私もジュースとか気にせず飲んでも体重はずっと40kg台だったしweep


最近はジュースでもより体に悪いブトウ果糖なんとかっていう甘味料が使われているため、糖尿になる子供が増えたとか。

やっぱり生の果物か野菜が一番ですね。しかも旬のものが。

Posted by: 山の猫 | April 22, 2008 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« それってメタボ!? サプリ編 | Main | センス その2 »