« 昨夜 | Main | スイスホテルでのディナー »

April 12, 2008

それってメタボ!? カロリー編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

さて食生活の見直しと同時に、市販品のカロリーが非常に気になるところ。

 

一日の摂取カロリーが事務仕事の女性で1,800kcalとされているそうですが、はっきり言って「ずぼらなワタシ」にカロリー計算は続きません。

というか、んなめんどいこと、する気さらさらなし。

 

逆にカロリー計算しようとして、「パンに塗ったバターはどうすんの?」とか「あ、コーヒーにクリープいれちゃった」などと枝葉末節にこだわって、疲れてよけい面倒くさくなること必至。。。 

そこで、カロリー計算は一切しませんでした。

 

単純に

  朝 400kcal 昼 600kcal 夜800kcal

程度かなぁと換算。

昼など外食しなければいけない時など、メニューにカロリーが書いてあれば、一食600kcla前後になるようなメニューを選びます。

カロリーが書いてない店だと「焼魚定食」などカロリーが少なそうなものにします。

また、単純に「150kcal=お茶碗一杯のご飯」 としておき、途中どうしてもお腹が空いて、菓子パンや携帯食なんかを購入するときなんかには、150kcal以下のものを探すようにしています。

 

お茶碗換算、けっこう便利です。

 

|

« 昨夜 | Main | スイスホテルでのディナー »

Comments

感心したのは、よく食べに小旅行行ってるにもかかわらず落としてること。
日常を減らすのはうまくいったとしても友達と飲みに行ったらどかんと増えること多いでしょう?それがすごいね

Posted by: あう | April 12, 2008 at 09:36 PM

褒めてくれてありがとう。

友達と行っても、友達に気を使わせないようにカロリー少なくなるようには心がけてます。

メインは魚にするとか、ビュッフェは少なめに盛るとか。。。

今までが食べ過ぎやったんですわ、はははっ。

Posted by: 山の猫 | April 12, 2008 at 09:57 PM

それでなやんでる。女性が行くような
サラダのある店ならともかく男どうしだと
焼鳥屋とか焼き肉屋しか行かないんで(笑)
男どうしで中華でつっつくのも想像つかない(笑)
もうがっつり食べてその週は減らすように
してるんですけどね(笑)

あ、男はがっつり食べる女性が好みって多いですよ(笑)
残されるとマジでむかつきます

Posted by: あう | April 12, 2008 at 11:38 PM

前にブログで書いた気もしますが・・・

まだデート初めの頃、あなたの目の前で「がっつり」食べる女性は、あなたに「その気」ナシです。
竹内センセと私の体験からほぼ間違いないと思われますbleah

ただし、その後「気」を持って貰えるかどうかは、その後のアナタの頑張り次第ですよ!

Posted by: 山の猫 | April 13, 2008 at 12:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昨夜 | Main | スイスホテルでのディナー »