« それってメタボ!? 飲み物編 | Main | ありがたいです »

April 23, 2008

妙な話

三線教室で妙な話を聞きました。

それは

「昨年12月から三線が売れないし、教室にも人がほとんど集まらなくなった」という事実。

店主さんがおっしゃるには、「普通なら12月はボーナスでたくさん売れる月なのに、昨年はほとんど動かなかったかった」そうです。

私が習い始めた昨年三月の初心者クラスは人だらけ、20人以上いましたし、曜日によっては三ヶ月待ちもあたり前。

どの初心者クラスもそんな感じでした。

が、今年はぽつりぽつりしか来ないんだとか。

そして八重山毎日新聞では、こんな記事も↓
http://www.y-mainichi.co.jp/news/10903/

八重山の旅行客が減少しているのは少し前から言われ続けてます。

いつも行く西表の宿の人も、昨年末こんな話をされていました。

「2,3年前は宿のお客さんで「移住したい」っていう人がたくさんいて、地元でのヘルパーさん仕事とかに「今度こんな人が来るから」って斡旋してたのに、最近はぱったり移住希望者がいなくなって。地元の人に「いない?」って聞かれても紹介できないの。」

音楽シーンでも沖縄ブームは一段落、旅行でも行く人、行きたい人は一巡してしまったのかもしれません(私の周りは皆さんは依然八重山ヘビーユーザーみたいだけど ^^;)

が、原因は景気失速本番のような気が。

景気が悪くなると、最初に削られるのは「娯楽費」。習い事とか旅行とかですよね。

 
失速はしているけどまだもう少しは大丈夫?とか思ってたのですが、実際はかなり早く失速低迷しているようです。

|

« それってメタボ!? 飲み物編 | Main | ありがたいです »

Comments

なるほど、八重山の場合は、空港建設とかリゾート開発で地価も上がり、有名になって(しんすけ氏がテレビでしょっちゅうゆうし)あまりにも「穴場が穴場で無くなって」嫌気がさしてきたのかもしれませんね。島の人も観光客慣れしすぎているし。

Posted by: かんころ | April 23, 2008 at 06:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« それってメタボ!? 飲み物編 | Main | ありがたいです »