« センス力 | Main | それってメタボ!? ジュース編 »

April 21, 2008

それってメタボ!? サプリ編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

サプリメントも大流行ですね。

最近は中国製のサプリもあって問題にもなっているようですが、実際のところサプリの効き目はどうなんでしょうか。

知り合いの栄養士さんは「食べ物で取るのが一番」と言い切ってますが、なかなかバランスよくあれもこれも食べられたらいいのですが。。。

 

私自身のウェイトコントロールにおいては、サプリは使用しませんでした。

 

ただ、最初のうち「うこん茶」は飲んでいました。比嘉製茶さんの「秋うこん茶」ティーパックで200袋はいったもの。

始めた当初はコーヒーを飲むと甘い物が欲しくなるので、コーヒーの代わりにこのお茶を飲んでました。

秋うこんは肝臓の働きを助けるので、肝臓の働きがよくなり、その結果脂肪が分解されるそうなので、最初の体重減少には役だったかもしれませんし、実際お茶を飲み始めて二週間で総コレステロール値が230前後から205の正常範囲まで下がりました。

が、これはお茶の飲み始めと同時期に「飼い葉桶作戦」を始めていたので、「うこん茶」だけのせいではないと思います。

もしかしたら全く「うこん茶」は関係なかったのかもしれません。

また、いいと言われているウコンも症状によっては全く駄目、よけいにひどくなるケースも聞いています。

いずれにせよ、「これを食べれば」「これを飲めば」というのは、「あるある大辞典」の納豆事件でもわかるように、実際あり得ない話です。

食事は総合的に考えたほうがよさそうです。

|

« センス力 | Main | それってメタボ!? ジュース編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« センス力 | Main | それってメタボ!? ジュース編 »