« キッチュ!?暁斎 | Main | ブザンソン »

April 15, 2008

それってメタボ!? 宴会編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

食事改善を心に決めて、すぐに困ったのが「宴会」

時は12月、宴会目白押し。。。

食事改善を心に決めた週の翌週にはやくも2つお食事会が控えていました。

 

宴会断ります?仕事関係もあると、そうはいかないもの。

 

そこで・・・

「宴会は出て食べる」

ことにしました。

 

禁欲生活なんて続くわけないし、他の人が美味しそうに食べているのに自分だけ食べないってゼッタイ無理!!

 

毎日宴会って人はまた対策も変わってくるでしょうが、私は週1ペース程度の宴会だったので、普通に参加しました。

そして、その時に心がけたのは

「残すこと!!」

 

私たちの世代、給食で残すことは「犯罪」、おも~い雰囲気。

「もったいないお化けがでる」という軽いものから「作った人の汗を考えなさい」という重たい有り難いお話まで。。。

 

最近では「残してもいいのよ」って教育らしいですけど。

 

みんなで取り分ける大皿料理の時は、いつも取り分けている量よりちょい少なめに自分のお皿に取り分けます。

ここでみんなに廻ったけどまだ料理が余っている・・・って時も再度手は出さない(;-;) 知らない顔してやり過ごします。

これだけでも食べる量はいつもよりかなり減っているはずで、最後までいくと意外とお腹一杯になります。

 

困るのは一人に一皿づつ出てくる場合。しかもそれが接待なんかでご馳走になっている場合。。。

思い切って全部頂いて、翌日の食事を思いっきり野菜オンリー(野菜鍋)にするなどしてコントロールしましょう。

お店の人に頼める場合は「盛りつけは少なめにして下さい」と一声かけてもいいんでしょうが、なかなか難しいですね。。。。

|

« キッチュ!?暁斎 | Main | ブザンソン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キッチュ!?暁斎 | Main | ブザンソン »