« 自分で決めた道なんで | Main | 大変です!! »

April 16, 2008

それってメタボ!? 体重編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

ウェイトコントロールを始めて、食べる量を少なくしたにもかかわらず、最初のうち体重がなかなか減らないという現象が起こります。 

これは、体のなかで「元に戻そう」という力が働いているからだそうです。

リバウンドも同じ現象からおこるらしい。

 

ながい目(一月単位)で考えてゆっくり実行するしかありません。

 

女性の場合、生理直前は水分を溜めようとするのでこの時期にきたら「あぁ、水が溜まっているだわ」と気長にしていてください。

生理が始まると、ちゃんと減っています。

 

で、これを逆に考えると

前回「宴会編」で書いたように、一回くらい宴会でたくさん食べても、体重はもとに戻ります。

たくさん食べた日から体重は急に増えません。

もちろんたくさん食べた直後は1kg程度増えていますが、だからっといって翌日も翌々日も1kg増えたままではないです。もとに戻っています。

 

ようは

自分の体に

「あなたのベスト体重はここなんだよ」って教えてあげることです。経験から、同じ体重が一月くらい続いたら、「あ、自分はここなんだ」って思ってもらえるみたいです。

 

ただ、教えてあげるのに根気がいるのが難点。。。自分なのに。。。

|

« 自分で決めた道なんで | Main | 大変です!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自分で決めた道なんで | Main | 大変です!! »